• ベストアンサー

ステンレスか人造大理石か

新築を計画中のものです。 ナショナルのシステムキッチンで 対面式、2550サイズのI型を検討中です。 シンクはステンレスでほぼ決まりなのですが、カウンター面を 人造大理石か、ステンレスかで、迷いに迷っています。 予算的なことももちろんあるのですが、何よりお手入れ楽なことを 重視しています。 人大カウンターにした場合、シンクに「ささっとシンク」という オプションがつけられ、水垢がつきにくく曇りもつきにくくなるそうで、とても惹かれます。(カウンター自体も「ささっと仕様」があるのですが、そこまで予算が許さないのでつけられません。) しかし、現在分譲マンションの使用中の人大カウンターが5年ほどの使用でシンクとカウンターのつなぎ目の黒ずみや、何となく古ぼけた感じがが目につくので新しいキッチンはエンボスステンレスがイイかなと思っています。 見た目的にはステンレスのクールな感じに惹かれるのですが、 実際に使用されている方のご意見をいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MILmama
回答No.3

MILmamaです。 ナショナルのホームページで「サッサと仕様」観てきました。 家のは「サッサと仕様」ではないと思います。 HMへ出してるナショナルオリジナルタイプみたいです。 悪く言うと量産品ですね。「BK Limited」というシリーズです。 シンクは、ステンレスです。 女性は、やはり新築となるとキッチンに拘りたいですよね。 私もそうでした。最初はクリナップのシステムキッチンが欲しかったんです。カップボードなども同一なものでそろえてコーディネイトしようと思っていました。 だけど・・・高くて・・・車1台分軽く飛びます。 主人がHMなどの仕事を請け負う建築業(左官業)なので新築などの 事も少し解ると思うので気軽に質問してください。 ご参考までに・・・

tomomonana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! キッチンは扉色などをちょっと上のレベルにすると カップボードなど何もかもが雪だるま式に高くなって しまうので要注意だなあ、と感じました。 うちは結局無難なところに落ち着きそう、という感じです。 私は一軒家自体に住むのが生まれて初めてなので ちょっとしたこと決めるにも感覚がつかめず、舞い上がって大変です。   ささっと仕様でなくてもお手入れが楽だと聞くと 人工大理石に傾きます。 ステンレストップのクールな感じにも惹かれるけど、 お手入れは毎日のことだしなあ、、、。 早速アドバイス寄せていただき、ほんとに助かります!

その他の回答 (3)

• kano221
回答No.4

我が家では、エンボス加工のステンレスのシステムキッチンを 使用しています。築14年、何の問題もありません。 汚れてもちょっと拭くだけでピカピカです。つなぎ目もありません。 今度新築しますが、キッチンはやはりステンレスにしようと 思っています。人造大理石は、物によっては、熱に弱かったり するそうです。熱い鍋やフライパンを置くなと言われても・・・ 人造大理石の高級感ある見た目?がお好みならともかく、 ステンレスのシャープな雰囲気がお好みなら迷う必要がないのでは? 食器が割れやすいというのはcikugounoさんがおっしゃっている とおりです。

tomomonana
質問者

お礼

ステンレスの使用感を教えていただいて、 ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ステンレスのシャープな雰囲気…確かに好きなんです。 14年お使いになって問題がない、というのは、力強いです。 現在の我が家の人造大理石カウンターは5年使用で 古ぼけやシミが目についてしまっているんですよね。 (掃除が足りないだけとも思いますが。) 貴重なアドバイスありがとうございました!

• MILmama
回答No.2

こんにちは、昨年の11月に建替えをしました。 その際選択したシステムキッチンが、ナショナルのI型2550サイズ 対面式です。カウンター(調理台、シンク廻り、ガス台廻り) 人工大理石です。(白に黒いポツポツ柄) 建替える前は、ステンレスでした。(平成元年、クリナップ製) 現在のステンレスは、あの頃の製品よりとっても優れているので 比較して良いのか解りませんが、お手入れの面では断然人工大理石 ですね。油汚れとかサッと一拭き!もともとツヤツヤしたものでもないですし、どちらかというとマットな質感なのでステンレスの様に磨くとか無いです。傷も付いているんでしょうが、良く見ても分からない。 あとは、物など置いて毎日お手入れしない場所は、気づくと汚れているものですが、キッチンマジックリンでキレイになります。 使用しての感想ですが、兎に角、楽!です。 余談ですが、私、知らなかったんですけど今のシステムキッチンって つなぎ目が無いんですね。前は、3っつに別れていて(ガス台、調理台、シンク)そこにカスとか汁とか入って不衛生でした。 あくまでも10ヶ月使用しての感想ですので宜しくお願いします。 ご参考までに・・・

tomomonana
質問者

補足

貴重な経験談、ありがとうございます! 汚れもさっと一拭きって、すごくイイですね。 MILmamaさんは「ささっとシンク」や「ささっとカウンター」 の仕様をおつけになったのですか? つなぎ目がないとのことですが、シンクも人工大理石なのですか? よかったら教えてください。

回答No.1

私は自宅を2回、自分の設計で建てました。何れもシンクトップはステンレス製エンボス加工を使いました。叉、関係した住宅の設計では、多くの施主にステンレス製を推薦しました。自宅の分は、初めの鉄筋コンクリート3階建てではナショナル製で、今、住んでいる木造二世帯2階建てではタカラスタンダード製にしました。何れも直線(I型?)3mの物です。 台所での調理作業を考えるとステンレス製に限ります。お茶わん・お皿をステンレストップに置いた場合など、手が滑って転がした際にも安心です。 人造大理石だと、そのトップに傷が付きはしないか?お茶わんが割れたりしないか…いつも緊張していると思います。 眺めるだけの台所だとシンクトップは何でも構いませんが、そこで調理をする事に重点を置けば、ステンレス製に限ります。 ちょっとした引っ掻き傷でしたら、磨いたら取れますし。

tomomonana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 人造大理石だと傷の心配が大きいのでしょうか? 傷に関してはステンレスの方ががつきやすいということはないのでしょうか?磨いたりもできないように聞いたことがあるのですが。 現在使用中の人造大理石では古ぼけたようなすすけた感じはするのですが、傷は見えないので人造大理石って傷が付きにくいのかと思っていました。(追加質問となってしまい申し訳ありません) お茶碗が割れやすいと言うことも初めて伺って、ステンレスに気持ちが傾いてきました。 力強いアドバイスありがとうございます。