• ベストアンサー

ステンレスか人造大理石か

新築を計画中のものです。 ナショナルのシステムキッチンで 対面式、2550サイズのI型を検討中です。 シンクはステンレスでほぼ決まりなのですが、カウンター面を 人造大理石か、ステンレスかで、迷いに迷っています。 予算的なことももちろんあるのですが、何よりお手入れ楽なことを 重視しています。 人大カウンターにした場合、シンクに「ささっとシンク」という オプションがつけられ、水垢がつきにくく曇りもつきにくくなるそうで、とても惹かれます。(カウンター自体も「ささっと仕様」があるのですが、そこまで予算が許さないのでつけられません。) しかし、現在分譲マンションの使用中の人大カウンターが5年ほどの使用でシンクとカウンターのつなぎ目の黒ずみや、何となく古ぼけた感じがが目につくので新しいキッチンはエンボスステンレスがイイかなと思っています。 見た目的にはステンレスのクールな感じに惹かれるのですが、 実際に使用されている方のご意見をいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MILmama
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

MILmamaです。 ナショナルのホームページで「サッサと仕様」観てきました。 家のは「サッサと仕様」ではないと思います。 HMへ出してるナショナルオリジナルタイプみたいです。 悪く言うと量産品ですね。「BK Limited」というシリーズです。 シンクは、ステンレスです。 女性は、やはり新築となるとキッチンに拘りたいですよね。 私もそうでした。最初はクリナップのシステムキッチンが欲しかったんです。カップボードなども同一なものでそろえてコーディネイトしようと思っていました。 だけど・・・高くて・・・車1台分軽く飛びます。 主人がHMなどの仕事を請け負う建築業(左官業)なので新築などの 事も少し解ると思うので気軽に質問してください。 ご参考までに・・・

tomomonana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! キッチンは扉色などをちょっと上のレベルにすると カップボードなど何もかもが雪だるま式に高くなって しまうので要注意だなあ、と感じました。 うちは結局無難なところに落ち着きそう、という感じです。 私は一軒家自体に住むのが生まれて初めてなので ちょっとしたこと決めるにも感覚がつかめず、舞い上がって大変です。   ささっと仕様でなくてもお手入れが楽だと聞くと 人工大理石に傾きます。 ステンレストップのクールな感じにも惹かれるけど、 お手入れは毎日のことだしなあ、、、。 早速アドバイス寄せていただき、ほんとに助かります!

その他の回答 (3)

  • kano221
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.4

我が家では、エンボス加工のステンレスのシステムキッチンを 使用しています。築14年、何の問題もありません。 汚れてもちょっと拭くだけでピカピカです。つなぎ目もありません。 今度新築しますが、キッチンはやはりステンレスにしようと 思っています。人造大理石は、物によっては、熱に弱かったり するそうです。熱い鍋やフライパンを置くなと言われても・・・ 人造大理石の高級感ある見た目?がお好みならともかく、 ステンレスのシャープな雰囲気がお好みなら迷う必要がないのでは? 食器が割れやすいというのはcikugounoさんがおっしゃっている とおりです。

tomomonana
質問者

お礼

ステンレスの使用感を教えていただいて、 ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ステンレスのシャープな雰囲気…確かに好きなんです。 14年お使いになって問題がない、というのは、力強いです。 現在の我が家の人造大理石カウンターは5年使用で 古ぼけやシミが目についてしまっているんですよね。 (掃除が足りないだけとも思いますが。) 貴重なアドバイスありがとうございました!

  • MILmama
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは、昨年の11月に建替えをしました。 その際選択したシステムキッチンが、ナショナルのI型2550サイズ 対面式です。カウンター(調理台、シンク廻り、ガス台廻り) 人工大理石です。(白に黒いポツポツ柄) 建替える前は、ステンレスでした。(平成元年、クリナップ製) 現在のステンレスは、あの頃の製品よりとっても優れているので 比較して良いのか解りませんが、お手入れの面では断然人工大理石 ですね。油汚れとかサッと一拭き!もともとツヤツヤしたものでもないですし、どちらかというとマットな質感なのでステンレスの様に磨くとか無いです。傷も付いているんでしょうが、良く見ても分からない。 あとは、物など置いて毎日お手入れしない場所は、気づくと汚れているものですが、キッチンマジックリンでキレイになります。 使用しての感想ですが、兎に角、楽!です。 余談ですが、私、知らなかったんですけど今のシステムキッチンって つなぎ目が無いんですね。前は、3っつに別れていて(ガス台、調理台、シンク)そこにカスとか汁とか入って不衛生でした。 あくまでも10ヶ月使用しての感想ですので宜しくお願いします。 ご参考までに・・・

tomomonana
質問者

補足

貴重な経験談、ありがとうございます! 汚れもさっと一拭きって、すごくイイですね。 MILmamaさんは「ささっとシンク」や「ささっとカウンター」 の仕様をおつけになったのですか? つなぎ目がないとのことですが、シンクも人工大理石なのですか? よかったら教えてください。

回答No.1

私は自宅を2回、自分の設計で建てました。何れもシンクトップはステンレス製エンボス加工を使いました。叉、関係した住宅の設計では、多くの施主にステンレス製を推薦しました。自宅の分は、初めの鉄筋コンクリート3階建てではナショナル製で、今、住んでいる木造二世帯2階建てではタカラスタンダード製にしました。何れも直線(I型?)3mの物です。 台所での調理作業を考えるとステンレス製に限ります。お茶わん・お皿をステンレストップに置いた場合など、手が滑って転がした際にも安心です。 人造大理石だと、そのトップに傷が付きはしないか?お茶わんが割れたりしないか…いつも緊張していると思います。 眺めるだけの台所だとシンクトップは何でも構いませんが、そこで調理をする事に重点を置けば、ステンレス製に限ります。 ちょっとした引っ掻き傷でしたら、磨いたら取れますし。

tomomonana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 人造大理石だと傷の心配が大きいのでしょうか? 傷に関してはステンレスの方ががつきやすいということはないのでしょうか?磨いたりもできないように聞いたことがあるのですが。 現在使用中の人造大理石では古ぼけたようなすすけた感じはするのですが、傷は見えないので人造大理石って傷が付きにくいのかと思っていました。(追加質問となってしまい申し訳ありません) お茶碗が割れやすいと言うことも初めて伺って、ステンレスに気持ちが傾いてきました。 力強いアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • キッチンは「ステンレス?」「人造大理石?」

    新築一戸建てを購入します。 キッチンの仕様、カラーをセレクトできますが、 キッチンのデッキカウンターを「ステンレス」か 「人造大理石」にするか悩んでいます。 清潔に、長持ちし、使いやすいのはどちらですか? 金額は「人造大理石」が高いそうです。 (建売住宅なので、どちらを選択しても同じですが・・) しかし、「人造大理石」の場合、シンク部分のステンレス との隙間に水垢が溜まり不潔になるか不安です。 どちらも良いところはあると思うのですが、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • キッチン ステンレスか大理石か

    新築にあたり キッチンを迷って迷ってクリンレディにすることにしました。 シンクとトップをどちらもステンレスにしようか、トップだけ大理石にしようか迷っています。 ぱんを捏ねたりするのでエンボス加工がない大理石にするべきか、シンクとねつなぎめがないオールステンレスにしようか決めかねています。 どんなことでも良いので実際に使用されている方にアドバイスがいただきたいです! ちなみに流れーるなのですが、 ちゃんと流れますか? エンボス加工の場合、水垢はつきませんか? そしてシンクのフチが三段の階段状になっているのがどーしても気になるのですが、水垢たまりませんか? シンクはステンレス、トップは大理石の場合も三段の階段状になっているのでしょうか? 分からないことだらけなので沢山のご回答よろしくお願いします(>_<)

  • カウンタートップで人造大理石とステンレスどちらがいいの?

    地鎮祭が終わり、徐々に仕様決めの段階に突入しているのですが主婦である私にとって嫌でも毎日使用することになるキッチンのことでお尋ねいたします。カウンタートップで見た目にも美しい人造大理石がいいのか扱いがどうも簡単そうなステンレスがいいのか知りたいのです。実家は大理石の方なのですが、使用4年目で部分的に黄ばみが見られるのです。手入れにもよるのかもしれませんが・・^_^;メーカーの人はどちらも手入れは簡単で耐久性もいいとおしゃるのですが、大理石にするお金を他にまわした方がいいのかいろいろ悩んでいます。ちなみにキッチンは少しでも広く使いたいためにカウンターにはしていません(リビングから丸見えです)。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの人造大理石のシンクについて!

    こんにちは。 夏に家の建て替え予定しております。 システムキッチンのシンクを、普通のステンレスにするか、人造大理石にするかで悩んでいます。 人造大理石はオシャレだし、いろんないろもあってカワイイのですが、実際に実用性的にはどうなのかな・・・・と。 ステンレスor人造大理石のメリット・デメリットなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • システムキッチン 人造大理石

    新しく家を建てるのですが、システムキッチンで悩んでいます。 いろいろ見比べてみて、ノーリツのエスタジオにしようと思っています。 天板を人造大理石にしようと思っているのですが、 シンクも同じ人工大理石にするか、ステンレスにするかで悩んでいます。 人大はシンクの形が一種類しかないし、色もあきがくるかなぁと思いますが、 継ぎ目がないので、おそうじがしやすいし、オシャレな感じになるかなぁと思っています。 ステンレスは何種類か機能的なシンクの形が選べますが、 天板を人大にすると継ぎ目が出来てしまい、そこの手入れがどうかなぁと思っています。 実際に使っていらっしゃる方、アドバイス下さい。 http://www.noritz.co.jp/kitchen/estudio/point/04.html

  • 人造大理石の値段

     こんにちは。売りたて新築建設予定で、キッチンについて迷っています。  ミカドのレシタの人造大理石(ポリエステル系)が標準仕様でついているのですが、手入れの面でステンレスに変更するか迷っています。  売りたてなので、変更しても安くはならないかも知れませんが、参考に人造大理石とステンレスの値段の違いを教えてください。  もし、ステンレスから人造大理石に変更された方などいらっしゃいましたら、意見お願いいたします。

  • 人造大理石のカウンターにクエン酸

    重曹・クエン酸を使った掃除を始めた初心者です。 人造大理石のキッチンカウンターをクエン酸スプレーで掃除するとさっぱりとしていい感じなのですが、どこかのブログで人造大理石にクエン酸というのは酸性雨と一緒で人造大理石が傷むと書かれているのを見ました。 本当の大理石ならそうかもしれませんが、人造なんだし・・とも思います。詳しい方教えてください。

  • 傷ついて茶色くなってしまった人造大理石

    過去記事で似たような質問を検索してみたのですが、ちょっと違う感じもしたので質問させていただきたいと思います。 キッチンのカウンタートップが人造大理石になっています。 そのシンクのふちと水道栓の周りが汚れてしまったため うっかりクレンザーでこすってしまいました。 初回の汚れはきれいに落とせたのですが研磨剤で小傷がたくさんついてしまったようで その部分が茶色く変色してしまいました。 その後、重曹やクエン酸などいろいろ試してみましたが全く歯が立ちません。 何かいい方法があれば是非お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ステンレスvs人造大理石 キッチンの悩み

    新築予定のキッチン選びで困ってます。 対面式のフルオープンタイプをのキッチンを予定しています。 古い考えかもしれませんが、私の中では使いやすさから言ってステンレスの方がかなり優性で、人造大理石は見た目だけばかりのものというイメージが強くあり、購入するならステンレス!ってずっと思ってました。 でも対面式にする場合、人造大理石の方がおススメ!ということをショールームの人に言われて悩んでます。 調べる限りでは昨今の人造大理石は進化(!?)してるようで、私が考えてた以上にあんまり神経質に手入れをしなくても大丈夫なようです。 希望している対面式キッチンでは人大を使ったほうが無難でしょうか? まだステンレスも捨てきれないでいますが・・。 人大のメリットデメリットを聞きたいです。 またステンレスならクリナップ、人大ならヤマハを検討していますが他におススメメーカーありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう