• 締切済み

キッチン ステンレスか大理石か

新築にあたり キッチンを迷って迷ってクリンレディにすることにしました。 シンクとトップをどちらもステンレスにしようか、トップだけ大理石にしようか迷っています。 ぱんを捏ねたりするのでエンボス加工がない大理石にするべきか、シンクとねつなぎめがないオールステンレスにしようか決めかねています。 どんなことでも良いので実際に使用されている方にアドバイスがいただきたいです! ちなみに流れーるなのですが、 ちゃんと流れますか? エンボス加工の場合、水垢はつきませんか? そしてシンクのフチが三段の階段状になっているのがどーしても気になるのですが、水垢たまりませんか? シンクはステンレス、トップは大理石の場合も三段の階段状になっているのでしょうか? 分からないことだらけなので沢山のご回答よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 昨年SSライトにしました ナガレールは2種類から選べて旧の流れ~るシンクにしました 水流さないと流れません あくまでもショールームで見たのはゴミ風だから 1年経って見て本物の野菜や残飯は普通に水の勢いで流すよね。という感じです 私はステンレスですが トップはお好みだと思います

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

トップだけ大理石がお勧めです。大理石には敵いません。 トップが大理石の場合は三段の階段状にはなりません。

関連するQ&A

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • ステンレスか人造大理石か

    新築を計画中のものです。 ナショナルのシステムキッチンで 対面式、2550サイズのI型を検討中です。 シンクはステンレスでほぼ決まりなのですが、カウンター面を 人造大理石か、ステンレスかで、迷いに迷っています。 予算的なことももちろんあるのですが、何よりお手入れ楽なことを 重視しています。 人大カウンターにした場合、シンクに「ささっとシンク」という オプションがつけられ、水垢がつきにくく曇りもつきにくくなるそうで、とても惹かれます。(カウンター自体も「ささっと仕様」があるのですが、そこまで予算が許さないのでつけられません。) しかし、現在分譲マンションの使用中の人大カウンターが5年ほどの使用でシンクとカウンターのつなぎ目の黒ずみや、何となく古ぼけた感じがが目につくので新しいキッチンはエンボスステンレスがイイかなと思っています。 見た目的にはステンレスのクールな感じに惹かれるのですが、 実際に使用されている方のご意見をいただけたらありがたいです。

  • キッチンは「ステンレス?」「人造大理石?」

    新築一戸建てを購入します。 キッチンの仕様、カラーをセレクトできますが、 キッチンのデッキカウンターを「ステンレス」か 「人造大理石」にするか悩んでいます。 清潔に、長持ちし、使いやすいのはどちらですか? 金額は「人造大理石」が高いそうです。 (建売住宅なので、どちらを選択しても同じですが・・) しかし、「人造大理石」の場合、シンク部分のステンレス との隙間に水垢が溜まり不潔になるか不安です。 どちらも良いところはあると思うのですが、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キッチン、ステンレス?人工大理石?

    キッチンのワークトップをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。人工大理石もメーカーによっていろいろありますが、クリナップのアクリストンを使っているかたおりましたら、変色など使い心地を教えて下さい。

  • ミカドのシステムキッチン★人大かステンレスか?

    HMの標準仕様でミカドのジェニックI型、対面ですが、手元の立ち上がりありです。 ワークトップがポリ系人大、シンクがステンレスです。 この場合、つなぎ目の掃除は大変でしょうか? 人大をアクリル系への変更を考えていますが色が3色しかなく、 白、石目調のグレーかベージュです。扉は白を考えているのでワークトップも白にしたいところですが、黄ばみなどでないかと思い、それなら ベージュにした方がいいかと思いますが、あうのかしらと不安です。 家はナチュラルモダンといった感じです。 また、シンクも人大にしてすきまレスにするのも考えますが、ずぼらな性格です。すきまはなくなっても他に大変なことがでてきますか? 悩みに悩むとワークトップもシンクもステンレスにすればつなぎ目もないし、熱いものもおけるし・・・と思いますが、曇りや水垢も心配です。ちなみにエンボス加工だそうですが、お手入れの面でどうでしょうか? 最後に転勤になれば家を貸していくことになるかもしれません。 賃貸だと気を使って使ってくれないでしょうし、そういうことも含めるとどういう組み合わせにしておく方がいいかアドバイス願います。 また、転勤から帰ってきたとしてワークトップだけ交換とかできるのでしょうか?

  • 最近のキッチンのステンレスの汚れ

    リフォームをしてキッチンがパナソニックのエンボスのステンレスのものになったのですが、水垢の汚れがすごく目立ちます。 ちょっと水が飛び散っただけで水垢になり、洗ってもなかなか落ちなく最後に乾拭きをしてようやく目立たなくなる感じです。 以前のキッチンもステンレスでしたが今のようにまだらに汚く水垢が残ったりはしなかったのでちょっと戸惑っています。 最近のステンレスキッチンはどれもこんな風なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キッチンのシンクは?

    来年新築予定で、今、キッチンをいろいろと見ております。我が家は対面式I型で手元が隠れるように対面に収納をつけ、吊戸棚なしにする予定です。 キッチンのシンクでステンレスが多いいですが、人工大理石のシンクをお使いの方、傷つき具合や汚れ方、使ってみた感想を教えてください。現在クリナップの「スーパーサイレントe-シンク」を検討中ですが、ワークトップは人工大理石にする予定なので、シンクとのつなぎめが汚れそうですよね。つなぎ目がなく一体になる人工大理石のシンクの方がいいでしょうか?

  • ステンレスの台所を人工大理石にしたいです

    持ち家で、ステンレスのシステムキッチンを使っています。 作業するトップの部分(まないたとか置くところ)も全部 ステンレスなのですが、ここを人工大理石にしてみたいと思っています。 普通はそういうシステムキッチンに総入れ替えするんだと思いますが お金がないので、何かいい方法はないかと相談に参りました。 たとえばトップの表面だけを人工大理石にするなど 安くできるような方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 人工大理石でなくても似たようなものがあればぜひ知りたいです。 宜しくお願いします。

  • エンボスのステンレスキッチンの使用感を教えて

    キッチンのリフォームを考えています。 母はステンレス派。 妻は人造大理石派。 今、ステンレスのキッチンを使っていますが、妻の言うには、ステンレスは、傷がつきやすいし、細かい溝に汚れがついてなかなかきれいにならない、とのこと。 自分としては、人造大理石は、醤油などのシミができるのが目に見えているので、ステンレスにしたいところです。 調べてみると、エンボスのステンレスキッチンがありますね。ショールームで聞くところでは、傷がつきにくく、汚れも拭き取りやすいとのこと。 実際のところ、使ってみてどうでしょうか?使用感を教えてください。

  • 人工大理石のシンクの使い勝手は?!

    キッチンのシンクをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。ワークトップに人工大理石を使うのは一般的だと思いますが、シンク(流し)部分に人工大理石を使うのはあまり見ないような気がします。 私の中の選択肢としては・・・ 1.人工大理石のワークトップ+人工大理石のシンク 2.人工大理石のワークトップ+ステンレスのシンク 3.人工大理石のワークトプ+ホーローのシンク 1は、ワークトップとシンクの継ぎ目ができないので清潔そうで一番いいかと思っていますが、人工大理石は熱に弱いとかシミが着きやすいとか聞いたことがあるので、シンク部分に使うのは少し心配です。見た目はとても綺麗なので一番惹かれますが。。 どなたか人工大理石のシンクをお使いの方がいらっしゃったら、使い勝手や手入れのしやすさなどアドバイスお願いします!