• ベストアンサー

人造大理石のカウンターにクエン酸

重曹・クエン酸を使った掃除を始めた初心者です。 人造大理石のキッチンカウンターをクエン酸スプレーで掃除するとさっぱりとしていい感じなのですが、どこかのブログで人造大理石にクエン酸というのは酸性雨と一緒で人造大理石が傷むと書かれているのを見ました。 本当の大理石ならそうかもしれませんが、人造なんだし・・とも思います。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

アクリル系人造大理石とセメント系の違いでしょう。セメントはアルカリ性なので酸には弱い。一般コンクリート建造物もコンクリートの中性化や酸性雨が問題に成る事が多いです。

mchashi
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 アクリル系ならば、大丈夫ということですよね。 メーカーに問い合わせてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#32407
noname#32407
回答No.1

こんにちは。  私が勤務している会社では、 安物の、人造大理石を製造しております。  しかし、他の会社で製造している、 人造大理石のことは、残念ながら分かりません。  我が社で製造されている、 人造大理石は、酸、油脂には強いのですが、熱には弱いです。 >人造大理石のキッチンカウンターをクエン酸スプレーで掃除するとさっぱりとしていい感じなのですが  ということであれば、 我が社の人造大理石には、何も問題はありません。

mchashi
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 我が家の人造大理石はサンウェーブのサンヴァリエpittoというシリーズのものでした。値段的にはお安いタイプのようです。 sarito27さまの会社の人大はアクリル系なのでしょうか?