• 締切済み

システムキッチンの色 と 人造大理石 かステンレスか

システムキッチンのトップを人造大理石かステンレスで迷ってます ずぼらでそそっかしい性格なため 扱いづらい気がしますが 人造大理石の見た目が気に入っていますので 皆さんの使用感想お願いします キッチンの色は 白 ナチュラルな茶 ダークブランン の3色で迷っています フローリングは明るい 茶色 建具は ダークブラウン クロスは白 で考えています 皆さんはキッチンの色どのように決めましたか? 

みんなの回答

回答No.6

キッチンの色 親バカですみません。子どもが 無謀か、考えてくれました。 お役にたれば http://a1203.s601.xrea.com/ 人造大理石 かステンレスか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13121009223

回答No.5

視力が悪いので、明るく、飽きない色、清潔感のある、白色の天井、白色の壁,明るい茶色のフローリング材、でシステムキッチンの色は薄い藤色です、目が疲れず、まぶしくもなく、汚れも目立たず、ベストの色です、以前は、茶色、赤色、黄緑色のキッチンを経験しましたが、、濃い色は目が疲れるし、暗く、作業能率が悪く、気分も落ち込むので、さっぱりとした色に統一しました、ちなみに冷蔵庫は灰色です、、キッチン収納トールワゴンも灰色です、白色系が自分にはぴったりです、知り合いのキッチンやショールームで、良く調べて、決めました、、ちなみにキッチンの照明器具の発光色で感じが代わりますので、白色系なら暖色系の電球、もし、キッチンの色が濃い茶色などですと、光りを吸収するのでかなりの明るい照明器具をつけないと明るく感じませんし、反射した光りが目に入るとまぶしくて、目が疲れます、高齢者には、特に明るい反射しない白色系をお勧めします、昔の木目調茶色は高齢者には不人気でした

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

ずぼら人間です。 人工大理石 白 を使用しています。 キッチンの汚れは、醤油系や油系が多いと思います。 茶色系は汚れが目立たないように思います。 白は汚れが目立ちます。 しかし、ずぼら人間ですのでよほどひどくならない限り、洗ったりしません。 人造大理石ってすごいです。ずぼら管理でも10年たっても汚れを拭き取ればトップは真っ白、傷1つありません。 1度大失敗をしました。鉄製の鍋をTOPに置きっぱなし。 鍋を取り上げてみると、鍋の下には「錆び」がこびりついていました。 当然、拭いても「錆び」は落ちません。 水をつけたメラミンスポンジでTOPを傷つけないよう軽い力で根気よく拭き取ることで、「錆び」は消え去りました。 個人的には「キッチンは白」という古い?概念で使用していますが、考えてみると、ライトが反射してまぶしい状態で使用していたことになります。 「白」以外の方が良いかも。

flowersin
質問者

お礼

同じタイプの方からの意見大変参考になります 錆びを 根気よくとられたというのをお聞きして 私も そのようになったら よくふき取るようにしてみます 一つ質問ですが トップの人造大理石の色は?

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

人造大理石の見た目で決めました。 リフォームの時にシステムキッチンにしました。 ステンレスでは、以前のと同じで気分がアップしないと 思いました。 昔ながらの台所がすごく素敵になりました。 ナチュラルな茶にしました。 もう行かれたかもしれませんが、カタログだけでなく 私はショールームまで行って実物を見て 色もトータルで決めました。 床もシステムキッチンの色もナチュラルな茶 作りつけではありませんが、食器棚 も同じです。 テーブルも同じナチュラルな茶にしました。 係の方に質問したりして、実際にさわったりして 決めました。 直接、熱い鍋を直に置くと後がくっきり付きます。 これを怖がってますよね。 私は、鍋を置きそうなところにいくつか鍋敷きを 置いておきます。 安い鍋敷きにして、汚れたら捨てて使ってます。 それとこれを使うのに「ずぼら」 の人は使えません。 毎晩全部置いてある鍋を収納して、何もない状態にして 人造大理石のトップを熱いお湯で絞った 台ふきんでふきます。 そしてかわいた台ふきんでふきます。 汚れをためてしまうと、ステンレスと違って 汚れをとるのが大変です。 ところで、「クロス」ってテーブルクロスですか? 私は使ってません。 これも毎日夕ご飯後に台ふきんでふいています。 もう一つ、よけいなお世話ですが、 つり戸棚作る予定ですか? 私は全くナシにして大きい窓にしました。 つり戸棚は椅子か何かに乗らないと手が届きませんよね。 そういう使いにくいものは作りませんでした。 それに、わりとキッチンの長さに作ると値段が 高かったです。 私はI型キッチンです。 では、そこに収納する物はどこに置いて いるかというと物置です。 参考になれば幸いです。 これを20年使ってます。 まだ真っ白で綺麗です。

flowersin
質問者

お礼

20年使われて 真っ白というのはすごいですね 手入れが行き届いていそうなキッチンですね うらやましいです クロスは壁紙です  吊り戸棚は 作る予定です なべ敷き おきそうなところがわかるように使いこなして 是非使いたいと思いました  とても いいアドバイスありがとうございます 

  • yajirou1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

身内がキッチンの改装をした際、聞いた話なのですが、人造大理石は、錆び、赤しそ、などが、染みついてとれなくなったりするそうです。確かな情報ではないので、大理石のデメリット、メリットなどを展示場で確認すべきだと思われます。キッチンの色は、建具が、ダークな色なら、ナチュラルな茶が一番浮かないというか、しっくりくると思いますよ。白は、最近は、拭けば汚れがすぐ落ちる素材ばかりですが、とにかく、拭かないとダメなんです。特に換気扇まわり。そして、ダークなキッチンは我が家のことですが、汚れがわからず、拭くとびっくり!ということが多々あります。大きな買い物なので迷いますよね。納得のいくキッチンになることを祈ってます。

flowersin
質問者

お礼

ダークな茶色が一押しだったので 参考になりました ありがとうございます

noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 我が家は人造大理石のトップです。 見た目重視でそれに決めました(笑) 高温のモノは直接置けない、汚れが見えにくい、 という弱点はあります。 汚れが見えにくいので、気付かずにサラついてたりします(汗) 不精をしていると不潔かも。 ステンレスは汚れが目立つので、すぐに気付いて拭けますからね。 後は、ステンレスだと肉をトントン叩くと響く感じ?がしませんか。 人造大理石だと厚みがあるので、安定感があるように思います。 ステンレストップよりも明るい雰囲気で私は気に入っています。

flowersin
質問者

お礼

ステンレスは確かにトントンと音しますね 私も人造の安定感が好きです ご意見を参考にキッチン選びします ありがとうございました

関連するQ&A

  • キッチンは「ステンレス?」「人造大理石?」

    新築一戸建てを購入します。 キッチンの仕様、カラーをセレクトできますが、 キッチンのデッキカウンターを「ステンレス」か 「人造大理石」にするか悩んでいます。 清潔に、長持ちし、使いやすいのはどちらですか? 金額は「人造大理石」が高いそうです。 (建売住宅なので、どちらを選択しても同じですが・・) しかし、「人造大理石」の場合、シンク部分のステンレス との隙間に水垢が溜まり不潔になるか不安です。 どちらも良いところはあると思うのですが、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • システムキッチンの人造大理石のシンクについて!

    こんにちは。 夏に家の建て替え予定しております。 システムキッチンのシンクを、普通のステンレスにするか、人造大理石にするかで悩んでいます。 人造大理石はオシャレだし、いろんないろもあってカワイイのですが、実際に実用性的にはどうなのかな・・・・と。 ステンレスor人造大理石のメリット・デメリットなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • システムキッチン 人造大理石

    新しく家を建てるのですが、システムキッチンで悩んでいます。 いろいろ見比べてみて、ノーリツのエスタジオにしようと思っています。 天板を人造大理石にしようと思っているのですが、 シンクも同じ人工大理石にするか、ステンレスにするかで悩んでいます。 人大はシンクの形が一種類しかないし、色もあきがくるかなぁと思いますが、 継ぎ目がないので、おそうじがしやすいし、オシャレな感じになるかなぁと思っています。 ステンレスは何種類か機能的なシンクの形が選べますが、 天板を人大にすると継ぎ目が出来てしまい、そこの手入れがどうかなぁと思っています。 実際に使っていらっしゃる方、アドバイス下さい。 http://www.noritz.co.jp/kitchen/estudio/point/04.html

  • ステンレスvs人造大理石 キッチンの悩み

    新築予定のキッチン選びで困ってます。 対面式のフルオープンタイプをのキッチンを予定しています。 古い考えかもしれませんが、私の中では使いやすさから言ってステンレスの方がかなり優性で、人造大理石は見た目だけばかりのものというイメージが強くあり、購入するならステンレス!ってずっと思ってました。 でも対面式にする場合、人造大理石の方がおススメ!ということをショールームの人に言われて悩んでます。 調べる限りでは昨今の人造大理石は進化(!?)してるようで、私が考えてた以上にあんまり神経質に手入れをしなくても大丈夫なようです。 希望している対面式キッチンでは人大を使ったほうが無難でしょうか? まだステンレスも捨てきれないでいますが・・。 人大のメリットデメリットを聞きたいです。 またステンレスならクリナップ、人大ならヤマハを検討していますが他におススメメーカーありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • 人造大理石の値段

     こんにちは。売りたて新築建設予定で、キッチンについて迷っています。  ミカドのレシタの人造大理石(ポリエステル系)が標準仕様でついているのですが、手入れの面でステンレスに変更するか迷っています。  売りたてなので、変更しても安くはならないかも知れませんが、参考に人造大理石とステンレスの値段の違いを教えてください。  もし、ステンレスから人造大理石に変更された方などいらっしゃいましたら、意見お願いいたします。

  • キッチンの人造大理石の変色について

    我が家システムキッチンは白い人造大理石で出来ているのですが最近黄色っぽく変色している部分があるのに気がつきました。漂白剤やらでやってみましたがなかなか落ちません。細かい傷もついてしまっています。きれいに使いたいのですが、もう白くする事は不可能なのでしょうか?

  • キッチンの色について

    キッチンの配色で悩んでいます。 パナソニックのリビングステーションというキッチンを入れる予定で、対面キッチンで、キッチンの背部に収納棚を同じシリーズで入れる予定です。 そこで、センスのいい皆さんに相談です。 キッチンと収納のカラーを、今は「F30ホワイトボローニャ柄」という木目の白っぽい色(少しクリーム系ですが、木目がいい感じかな)にしようと思っているのですが、最初はダークブラウン系がよかったのですが、同じシリーズのF30ダークボローニャ柄は少し黒っぽい気がして、背面収納までこの色にすると暗すぎるかと思いホワイトボローニャにしたのですが・・・ でもやっぱりダークブラウンも捨てがたく、キッチンのみダークブラウンにして、背面収納はホワイトボローニャにしようかとも考えているのですが、どう思いますか?? 床はナチュラルバーチ?(薄いベージュ系)で、ドアはダークブラウンかホワイト系に使用か悩んではいるのですが・・・ これから建具とかは検討するのですが、キッチンと収納をの色を合わせるのと、リビングからは見えないキッチンのみダークブラウンにして、見える収納のみホワイト系にするのってどう思いますか?? パナソニックのダークボローニャ柄を取り入れられた方、おられたら色の感じを教えていただけるとありがたいです!!! http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/s-class_color.html

  • ステンレスか人造大理石か

    新築を計画中のものです。 ナショナルのシステムキッチンで 対面式、2550サイズのI型を検討中です。 シンクはステンレスでほぼ決まりなのですが、カウンター面を 人造大理石か、ステンレスかで、迷いに迷っています。 予算的なことももちろんあるのですが、何よりお手入れ楽なことを 重視しています。 人大カウンターにした場合、シンクに「ささっとシンク」という オプションがつけられ、水垢がつきにくく曇りもつきにくくなるそうで、とても惹かれます。(カウンター自体も「ささっと仕様」があるのですが、そこまで予算が許さないのでつけられません。) しかし、現在分譲マンションの使用中の人大カウンターが5年ほどの使用でシンクとカウンターのつなぎ目の黒ずみや、何となく古ぼけた感じがが目につくので新しいキッチンはエンボスステンレスがイイかなと思っています。 見た目的にはステンレスのクールな感じに惹かれるのですが、 実際に使用されている方のご意見をいただけたらありがたいです。

  • カウンタートップで人造大理石とステンレスどちらがいいの?

    地鎮祭が終わり、徐々に仕様決めの段階に突入しているのですが主婦である私にとって嫌でも毎日使用することになるキッチンのことでお尋ねいたします。カウンタートップで見た目にも美しい人造大理石がいいのか扱いがどうも簡単そうなステンレスがいいのか知りたいのです。実家は大理石の方なのですが、使用4年目で部分的に黄ばみが見られるのです。手入れにもよるのかもしれませんが・・^_^;メーカーの人はどちらも手入れは簡単で耐久性もいいとおしゃるのですが、大理石にするお金を他にまわした方がいいのかいろいろ悩んでいます。ちなみにキッチンは少しでも広く使いたいためにカウンターにはしていません(リビングから丸見えです)。どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう