• ベストアンサー

就活をはじめる時期について

今、大学2年生で、もうすぐ3年生になります。就職活動はいつから始めたらよいでしょうか?また、就職に有利になるように、大学で努力しておくことはどんなことでしょうか?自分は、理系の大学で、製造業か公務員になりたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.2

3年になったら、すぐガイダンスを就職課が始めると思います。それにあわせて開始すると良いでしょう。 3年の夏のインターンシップを実施する企業がかなりあるので、応募しましょう。 なにより、日々の授業を一生懸命することだと思います。 「自分はこういうことを学んできた。それを仕事にこのように活かしたい。」と言えるのが一番です。

dabada
質問者

お礼

適切なアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いろんなことを経験しておくことです。 経験していく過程で自分が考えたことなぜそう思ったかなぜそう行動したのかなどつねに意識してやることです。面接で問われます。 あとは資格ですね。いちばんわかりやすい努力の結果、能力の判断材料、ですから。

dabada
質問者

補足

自分は化学系の研究者として活躍したいのですが、資格はどんなものがいいのでしょうか?英語は必要だとおもうのですが、英語は全然できません。英語の勉強方法教えてください。