• ベストアンサー

玉掛(クレーン)の資格について

玉掛(クレーン)の資格を持っているのですが、 免状を無くしてしまい、随分前に取得したので、どこの団体で 取得したのかもわかりません。 神奈川県で取得しましたが、専門機関で聞いたところ、 取得団体が17ほどあり、ネットなどで探してみたものの、 どうしてもわかりません。 会社から、免状の写しが欲しいと言われて再交付したいのですが、 どうしたらいいのか、困っています。(会社でクレーンを使用するので) どなたか教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>玉掛(クレーン)の資格 厳密に言うと1トン未満の玉掛けは特別教育修了証ですし、1トン以上の場合には技能講習修了証が発行されたはずです。 クレーンは移動式クレーンと5トン未満のクレーンが技能講習修了証ですし、1トン未満は特別教育、5トン以上のクレーンは国家資格だったと思います。 いずれにしても中央労働災害防止協会 安全衛生情報センター データ管理課に電話で問い合わせて再交付の手続きをしてもらうのが良いでしょう。 氏名と生年月日、取得資格と本籍、取得機関と取得日を言えば調べてもらえます。取得機関や取得日が分からなくても運が良ければ氏名と生年月日、取得資格だけで分かる場合もあるそうです。

参考URL:
http://www.jaish.gr.jp/html/gino_01.html
milder
質問者

お礼

そうですね。ダメ元で問い合わせてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.2

問い合わせ先として 労働基準協会 建設業労働災害防止協会 くらいしか思いつきません ダメモトで問い合わせてみてはいかがでしょうか 大切な証書をなくしたのはまずかったですね 取り直しも検討する必要があるかもしれません

milder
質問者

お礼

そうですよね。マズイですよね。 再取得も考えたほうがいいかもしれません。 ご回答、有難うございました。

• nrb
回答No.1

免状はありません  あるのは技能講習修了書です  安全衛生法における所定の講習を受けないといけない技能講習です  技能講習修了書に終了番号等の記載があります、その番号さえ判ればどこで受けたの受講したのかを確認できます  

milder
質問者

お礼

技能講習修了書もあったかどうか・・・汗 もう一度、よく探してみます。 ご回答、有難うございました。