• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

承認前の特許出願内容閲覧は可能か?

あるビジネスモデル特許を出願している会社があります。 承認される前に内容を第3者が閲覧することはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seiri3

特許は承認ではなく登録です。 出願された特許は、1年6ヶ月すぎると全て公開されますので何人でも閲覧することが可能です。 特許庁の電子図書館を開き⇒特許・実用新案検索⇒フロントページ検索で発明のキーワード(出願人・内容など)を入れると検索できます。 あるいは、公開番号を知っている場合は公開DBを検索するとより簡単です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • oo14

会社がわかっておれば、権利者名で、検索すれば、19ヶ月経ってれば、まず閲覧できます。 できないのは、 WIPOにいってしまったとか。 公開前で登録になった場合ですね。

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます。 大変参考になりました。

• 回答No.1
  • verfv

出願公開がなされていれば閲覧できます。