• 締切済み

派遣社員ですが有給がありません。

D______Sの回答

  • D______S
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

労働基準法で、初めの雇用日から起算し6ヶ月以上連続勤務していれば、 有給を与えなければならないという法律があります。 (実働日数にもよりますが0はない) 契約上3ヶ月置きに契約解除、再契約とされてましたら、 まさに脱法。 なので、派遣会社の言い分は話しになりません。 既出ではございますが、労働局への連絡をするべきです。 請負契約(良くある形は月に150時間-180時間の稼動で固定給) となっていれば、有給は無いです。 自分と派遣会社間での雇用形態の話ですから、これは、就業条件について記載された契約書を見れば直ぐに解ります。 (その形態を把握されていないようでしたら、それこそ、ますます論外です。早急に確認しましょう)

関連するQ&A

  • 派遣社員の有給消化に関して。(派遣先として派遣社員に仕事を依頼しています)

    派遣社員を派遣してもらっている派遣先です。 派遣社員が期間満了により退社するにあたって、あと10日となった段階で有給が10日残っているので消化したいと言ってきました。 引継ぎもあるので、休まれると困るので、派遣元に契約終了後に有給を付けて欲しいと交渉すると、Noとの返事が返ってきました。 有給をとることを拒否することはできないものと理解していますが、引継ぎもあり困っています。 なお、有給の発生時期はその1ヶ月前からとのこと。私がそのことを知ったのは有給を取らせて欲しいと言ってきた段階でのことでした。また、それ以前はすでに使い尽くしていて、欠勤になっていたかと思います。 つまり、1ヶ月+10日で、10日の有給を取らせて欲しいとのことになります。 譲歩して2日だけなら出社すると言ってきてくれていますが、とても引き継ぎができる日数ではありません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 派遣社員の有給消化

    派遣元としてお伺い致します。 販売の派遣社員で就労して半年になるスタッフが、店舗の備品を無断で持ち帰っていたことが判明し、指揮命令者が指摘したところ、反省もなく居直ったということで、現在の雇用契約で契約を終了したいと派遣先より連絡が入りました。契約が1ヶ月と6日残っていた為、雇用契約の解除日をご本人に求めました。派遣社員は、もう現場に行きにくいとのことで、その日付けで終了を希望された為、派遣先にも了承を得て契約終了となったのですが、翌日派遣社員より有給消化の申し出がありました。 契約終了したいと前日の段階でご本人より申し出があった派遣社員に有給消化を受け入れるべきなのでしょうか?

  • 派遣社員の有給の使い方について

    こんにちわ。 会社の、派遣社員の女性が2週間以上病気で休みました。 彼女は有給休暇を10日分くらいはもっていると思います。 毎日タイムシートに時間を記入していきます。休んだら、有給を使ったのか、ない場合は欠勤扱いかも書きます。 彼女は有給、欠勤を交互に記入したみたいです。 私は、普通は有給から先に消化した方が常識的にはいいかと思っています。 そこで質問なのですが… ・第三者(別の派遣会社からきてる人)が、その事を部長の前で指摘する必要があるのか。 (その女性はその場にいませんでした。) ・また、有給・欠勤を交互に使った女性を、私がフォローする必要があるのかどうか。 正直、私はその女性とは同じ派遣会社ですが、仲良くはありません。 が、別に部長の前で指摘する必要もないと思っています。 その女性の給料が減るだけだし、常識ないだろうがなんだろうが私には関係ないと思っています。それは無責任なのでしょうか… その第三者の人が指摘し始めた時に女性が現れたのですが、私はなんだかよく分からず席に戻りました。 私はどのようにたち振る舞うのが正しかったと思いますか? 分かりにくい質問ですがご回答いただけたら嬉しいです。

  • 派遣社員の有給

    同じ派遣会社、同じ派遣先で2年目になりました。 派遣会社の規定、勤務期間が6ヶ月間を超えた場合、有給休暇が10日になります。 今は一年5ヶ月目ですが、労働契約は一年毎更新です。 現在、有給が無いです。 これは問題ないでしょうか? 可笑しいと思わないですか? 教えてください!お願いします。

  • 派遣社員の有給消化について

    派遣社員で働いております。 契約当初、3ヶ月更新でしたが、今年8月の更新を 10ヶ月でして欲しいとお願いされ更新しました。 しかし、先月末に、派遣先の都合で11月一杯で 契約を終了して欲しいと願われ、泣く泣く承知しました。 11月の頭に、有給が10日発生してしまうので、 派遣元に確認した所、派遣先が了承すれば使用可能との事。 同じ派遣元からすぐに次の会社を紹介してもらえれば、 次の会社に有給を持ち越す事も出来ますが、 時期的にも紹介されるかわかりません。 別の派遣元にも紹介をしてもらいたいので、 有給が無駄にならない様に 11月の月末に10日分の有給消化を申し出したら、 「元々の契約書に、スタッフの有給の件は一言も書いていないし、 解雇予告は30日前に行っているから、当社(派遣先)の義務は果たしてある。有給で賃金が発生しないにせよ、契約期間満了までは居てもらわないと困るので、有給消化は認められない」との事でした。 退社日も迫っているので、他の日に振替えも出来ず、 結局使えなくなってしまいそうです。 派遣先の言い分が正しいのでしょうか? また、派遣先・元の契約書にスタッフの有給について 明白にする必要はあるのでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇取得について

    現在派遣社員として働いています。シフト希望時に有給休暇を5日間希望したところ、派遣先から「5日間は多い」と言われました。以前3日間取得希望を出したときには「1日減らしてほしい」と言われ、その時は言われたとおりに従いました。また、「社員はリフレッシュ休暇として半年に1回、月に5日間の有給休暇取得が義務付けられているが、派遣社員は月に1~2日は取ってもいいがそれ以上は取らないでほしい」とも言われました。 派遣会社に相談したところ、「派遣先が言っているとおりにしてほしい。出来ないのであれば現在週5日出勤の契約を週4日契約にして減らした日に有給休暇をあてるようにするのはどうか」と言われ、それが嫌であれば有給休暇を取りやすい派遣先に変わるのはどうかと言われました。 現在有給休暇の残りが約40日あります。今後も有給休暇を月に2日以上は取り、消化していきたいと思っています。現在の派遣先を辞めたいと思っているわけではないですが、このような状況になってしまったからには仕事を変えなくてはいけないのかと悩んでいます。 今後どのようにしたら円満に解決するかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の有給休暇

    派遣社員でも法律上有給休暇をとる権利があることを知りましたが、次のような場合はどうなるのでしょうか。 Aという派遣先企業に5月1日から10月31日まで継続してちょうど6ヶ月働きました。契約期間が終了して、11月1日から別のBという派遣先企業での勤務をしております。この間派遣もとの派遣会社は同じ会社で変わっておりません。この場合現時点ではやはり有給休暇をとる権利はないのでしょうか?

  • 社員の有給と派遣社員の有給・有給を考慮して社員か派遣か

    一般的にどうなのかお聞きしたくて質問します。 自分の認識では、有給は社員でも派遣でも 元々のお給料が保障されるものだと思っていました。 しかし、友人は社員で働いているのですが(大手メーカーです)、 有給は7掛けになるそうです。 いままで、自分は社員の経験がないので分からないのですが、 パートで働いていたときも、有給と一日の契約労働時間は保障されました。 また、今は派遣社員ではたらいていますが、もちろん100%保障されます。 友人は、派遣社員の方がいいと言います。 たしかに、派遣の方が手取りはいいと思うのですが、 交通費は支給されず、契約も不安定、ボーナスも出ない。 そんな状態でも、一般的に見て派遣社員の方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 派遣社員の有給について

     お世話になります。  登録型派遣社員で企業に勤めています。この度、派遣先からの通告で契約終了となるため、残っている有給を全て消化したいと考えていますが、それに対して派遣元よりも派遣先の方が嫌な対応をしています。引継ぎなど業務には私見ですがそんなに支障ない状態です。  そこで質問ですが、有給の場合も、派遣元は派遣先に対して通常勤務した時と同じ金額を請求しているのでしょうか?  だとしたら派遣先は働いていないのに給料を払うのが嫌なんだと思いますので・・・。

  • 派遣社員の有給休暇使用に派遣先上司の印鑑が必要

    派遣社員として、これまでいくつかの派遣会社から就業していますが、 初めての例が出てきたので、質問させていただきます。 これまで、年次有給休暇を取得する際は、派遣先上司に休みを取りたい旨つたえ、 了解いただいた上で、派遣会社に電話連絡、もしくは書類に必要事項を記入し、 タイムシートに添付、などでした。 今の派遣会社で最近有給休暇が発生したのですが、専用の申請用紙があり、 派遣先上司の印鑑をいただくようになっています。 初めは何も思わず、「派遣先上司、不在がちなのになぁ」などと思った 程度でしたが、よく考えてみたら、派遣先上司の印鑑が必要な理由に疑問を 持ってしまいました。 これまでは、休む場合は欠勤扱いなので、派遣先上司に了解を得て派遣先に電話、 だったのが、有給休暇になると印鑑が必要。 欠勤でも、とにかく休む場合は必要ならわかるのですが、欠勤なら不要。 (1)派遣先ではなく、派遣元が支払う有給休暇に派遣先上司の印鑑。 これは普通のことなのでしょうか? (2)当日のお休みは有給休暇にできない、とのことです。これも仕方のない ことなのでしょうか。 (3)休暇の理由を記入する欄がありますが、すべて「私用」でいいのでしょうか。 これまで休む連絡をしても、理由は聞かれたことがありません。 よろしくお願いいたします。