• ベストアンサー

派遣社員の有給の使い方について

こんにちわ。 会社の、派遣社員の女性が2週間以上病気で休みました。 彼女は有給休暇を10日分くらいはもっていると思います。 毎日タイムシートに時間を記入していきます。休んだら、有給を使ったのか、ない場合は欠勤扱いかも書きます。 彼女は有給、欠勤を交互に記入したみたいです。 私は、普通は有給から先に消化した方が常識的にはいいかと思っています。 そこで質問なのですが… ・第三者(別の派遣会社からきてる人)が、その事を部長の前で指摘する必要があるのか。 (その女性はその場にいませんでした。) ・また、有給・欠勤を交互に使った女性を、私がフォローする必要があるのかどうか。 正直、私はその女性とは同じ派遣会社ですが、仲良くはありません。 が、別に部長の前で指摘する必要もないと思っています。 その女性の給料が減るだけだし、常識ないだろうがなんだろうが私には関係ないと思っています。それは無責任なのでしょうか… その第三者の人が指摘し始めた時に女性が現れたのですが、私はなんだかよく分からず席に戻りました。 私はどのようにたち振る舞うのが正しかったと思いますか? 分かりにくい質問ですがご回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所詮他人のことですから、こういったことではあまり立ち入らない方がいいと思います。 同じ派遣会社とはいっても、悪い言い方、たかだか派遣です。(ちなみに私も派遣社員として働いています。) 第三者が指摘したのは、その第三者の方が、休まれた方のせいで自分の仕事に支障が出たとか、正義心から起こした行動なのかもしれません。 そこへ、あえて擁護に走ったりしたら、逆にご質問者様の立場が悪くなる可能性も考えられます。 むしろ動かない方が得策だと思います。

manga1126
質問者

お礼

さっそくご回答いただき嬉しいです!実は電車の中から質問してます…あまりに混乱してしまい。。 うちは女性が多い職場なんです。いままでも女性特有のゴタゴタが沢山ありました。 私は第三者の人と毎日お昼を食べたりして仲良くさせてもらってます。 ただ、なぜいきなり指摘したのか…確かに正義感もあるのかも。けれども、私は、話を私にふってきたのが嫌でした。まきこむなよと。 第三者は彼女が嫌いです。だからかな。。けど、余計な事を言わなくてもいいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• NIALICE
回答No.5

こんにちは、まず質問についてですが 一つ目→指摘する必要も無いですが意味もありません 二つ目→必要ないと思います 部長さんが休んだ方を批判をしたというようには書かれていないので想像になってしまうのですが、 部長さんと第三者さん・質問者さんに認識の違いがあるように感じます。 休まれたのは派遣さんということなので、有給時の給与は派遣会社さんの全額負担かと思います。 その上で、部長さんが交互に書かれている事に疑問を…ということなので 純粋に有給使った方が得じゃ無いの?っていう意味で聞いたのではないでしょうか? 派遣先が負担するにせよ、派遣元が負担するにせよ、欠勤と有給なら欠勤にしてくれた方が会社は得です。 有給を使わないでくれるのだったらそっちの方が良いです。 基本事前申告の有給を、事後報告で有給扱いにしてくれる会社は優しいとも言えます。 病欠を後から有給に切り替える=常識が無い、というのならまだ分かるのですが 欠勤を挟む=常識が無い、と上から言われる事はまず無いと思います。 第三者さんは有給が残っているのに欠勤を挟んで、有給を残すことについて良く思っていないのですよね? もし有給時の給与が派遣先負担だとしても、 部長がこれに同意しているのであれば経営者側としては無能といえます。 長々と書いてしまいましたが、どちらにしても質問者さんは関わらないのが一番です。 ただ、「有給から先に消化した方が常識的にはいい」という認識は改めた方が良いと思います。 有給→給与発生 欠勤→給与減額 であり、有給は事前申告が基本で、 欠勤を事後報告で有給と認めて貰えるのは給与を支払う側の会社の善意だからです。

manga1126
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ちょくちょくこういったいざこざが周りで起こり、 そのたびに自分はどう振舞ったらいいのか考えさせられてしまいます。 女性だらけの職場のせいか、人間関係がぐちゃぐちゃしていて 誰かに聞いてもらうのも説明が大変だったりします。 どうもありがとうございました!

回答No.4

派遣社員の有給分の給与を負担するのは派遣会社です。 なので、派遣先企業にその分の請求が行くわけではありません。 したがって、どのような有給のとり方をしようと、派遣先企業の社員の方には一切関係がないんですよ。 何でこんなことにいちゃもんつけられなきゃならないんだろう、、と思います、私なら(私も派遣社員です。実際この日は有給を使います、と派遣先企業に申告したことは一度もないですね)。 彼女が休んだことで業務に支障が出たというのならこれはまた別の問題です。

manga1126
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。 >派遣社員の有給分の給与を負担するのは派遣会社です。 なので、派遣先企業にその分の請求が行くわけではありません。 私もおっしゃるとおりだと思い、その旨を第三者に言ってみたところ なんだか反論されてしまいました。 派遣先も、派遣元も繋がってるから。。うんぬん・・ 彼女は忙しい時期によく休む事が多く、みんなからけっこう ひんしゅくをかっていたりしてました。 そのこともあり、第三者の人も文句をつけたくなったのでしょうね・・ ありがとうございました!

• papa42
回答No.3

休んだ日を 欠勤にしようが 有給にしようが 本人の自由です。 あなたが 余計な口を挟む必要はありません。というか、そういう方法をなぜいけないと思うのですか、別に問題ないと思いますが。 派遣先の部長も 休みが多い少ないの問題はべつとして 休みの日の処理方法までは口出しすべきではありません。 本人にしたら 今後の給料を考えて、いっぺんに有給を使い切ったら 次に休むとき欠勤だけになり 給料が減るため 調整しているのでしょう。他人には関係ない話だと思います。

manga1126
質問者

お礼

アリガトウございます! そうなんですよね。本人の自由なんです・・。 なんとか事態は落ち着きました。 本当にありがとうございました。

• akamanbo
回答No.2

派遣社員の有給は派遣会社の負担です。 部長というのがどこの部長だか知りませんが、派遣先の人間でしょうか。 だとしたら、どんな理由で休もうと派遣先には関係ありませんから、 「やれやれ、そんなことを俺に言いつけてどうしてほしいのかね」 と内心で思われるだけでしょう。 私だったらそう思います。   振る舞いと言っても・・・  難癖をつけられた部長に、「大変ですねえ」みたいな顔をしてあげるくらいしか思いつきません。

manga1126
質問者

お礼

ありがとうございます! 部長というのは派遣先の部長です。 実は部長が、この有給と欠勤が交互に記入されてることに疑問をもったらしく、女性にどういうことか聞いたらしいです。 なので、第三者の人には直接関係ないと思うのですが…