• ベストアンサー

派遣社員の有給の使い方について

こんにちわ。 会社の、派遣社員の女性が2週間以上病気で休みました。 彼女は有給休暇を10日分くらいはもっていると思います。 毎日タイムシートに時間を記入していきます。休んだら、有給を使ったのか、ない場合は欠勤扱いかも書きます。 彼女は有給、欠勤を交互に記入したみたいです。 私は、普通は有給から先に消化した方が常識的にはいいかと思っています。 そこで質問なのですが… ・第三者(別の派遣会社からきてる人)が、その事を部長の前で指摘する必要があるのか。 (その女性はその場にいませんでした。) ・また、有給・欠勤を交互に使った女性を、私がフォローする必要があるのかどうか。 正直、私はその女性とは同じ派遣会社ですが、仲良くはありません。 が、別に部長の前で指摘する必要もないと思っています。 その女性の給料が減るだけだし、常識ないだろうがなんだろうが私には関係ないと思っています。それは無責任なのでしょうか… その第三者の人が指摘し始めた時に女性が現れたのですが、私はなんだかよく分からず席に戻りました。 私はどのようにたち振る舞うのが正しかったと思いますか? 分かりにくい質問ですがご回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

所詮他人のことですから、こういったことではあまり立ち入らない方がいいと思います。 同じ派遣会社とはいっても、悪い言い方、たかだか派遣です。(ちなみに私も派遣社員として働いています。) 第三者が指摘したのは、その第三者の方が、休まれた方のせいで自分の仕事に支障が出たとか、正義心から起こした行動なのかもしれません。 そこへ、あえて擁護に走ったりしたら、逆にご質問者様の立場が悪くなる可能性も考えられます。 むしろ動かない方が得策だと思います。

manga1126
質問者

お礼

さっそくご回答いただき嬉しいです!実は電車の中から質問してます…あまりに混乱してしまい。。 うちは女性が多い職場なんです。いままでも女性特有のゴタゴタが沢山ありました。 私は第三者の人と毎日お昼を食べたりして仲良くさせてもらってます。 ただ、なぜいきなり指摘したのか…確かに正義感もあるのかも。けれども、私は、話を私にふってきたのが嫌でした。まきこむなよと。 第三者は彼女が嫌いです。だからかな。。けど、余計な事を言わなくてもいいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • NIALICE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは、まず質問についてですが 一つ目→指摘する必要も無いですが意味もありません 二つ目→必要ないと思います 部長さんが休んだ方を批判をしたというようには書かれていないので想像になってしまうのですが、 部長さんと第三者さん・質問者さんに認識の違いがあるように感じます。 休まれたのは派遣さんということなので、有給時の給与は派遣会社さんの全額負担かと思います。 その上で、部長さんが交互に書かれている事に疑問を…ということなので 純粋に有給使った方が得じゃ無いの?っていう意味で聞いたのではないでしょうか? 派遣先が負担するにせよ、派遣元が負担するにせよ、欠勤と有給なら欠勤にしてくれた方が会社は得です。 有給を使わないでくれるのだったらそっちの方が良いです。 基本事前申告の有給を、事後報告で有給扱いにしてくれる会社は優しいとも言えます。 病欠を後から有給に切り替える=常識が無い、というのならまだ分かるのですが 欠勤を挟む=常識が無い、と上から言われる事はまず無いと思います。 第三者さんは有給が残っているのに欠勤を挟んで、有給を残すことについて良く思っていないのですよね? もし有給時の給与が派遣先負担だとしても、 部長がこれに同意しているのであれば経営者側としては無能といえます。 長々と書いてしまいましたが、どちらにしても質問者さんは関わらないのが一番です。 ただ、「有給から先に消化した方が常識的にはいい」という認識は改めた方が良いと思います。 有給→給与発生 欠勤→給与減額 であり、有給は事前申告が基本で、 欠勤を事後報告で有給と認めて貰えるのは給与を支払う側の会社の善意だからです。

manga1126
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ちょくちょくこういったいざこざが周りで起こり、 そのたびに自分はどう振舞ったらいいのか考えさせられてしまいます。 女性だらけの職場のせいか、人間関係がぐちゃぐちゃしていて 誰かに聞いてもらうのも説明が大変だったりします。 どうもありがとうございました!

回答No.4

派遣社員の有給分の給与を負担するのは派遣会社です。 なので、派遣先企業にその分の請求が行くわけではありません。 したがって、どのような有給のとり方をしようと、派遣先企業の社員の方には一切関係がないんですよ。 何でこんなことにいちゃもんつけられなきゃならないんだろう、、と思います、私なら(私も派遣社員です。実際この日は有給を使います、と派遣先企業に申告したことは一度もないですね)。 彼女が休んだことで業務に支障が出たというのならこれはまた別の問題です。

manga1126
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。 >派遣社員の有給分の給与を負担するのは派遣会社です。 なので、派遣先企業にその分の請求が行くわけではありません。 私もおっしゃるとおりだと思い、その旨を第三者に言ってみたところ なんだか反論されてしまいました。 派遣先も、派遣元も繋がってるから。。うんぬん・・ 彼女は忙しい時期によく休む事が多く、みんなからけっこう ひんしゅくをかっていたりしてました。 そのこともあり、第三者の人も文句をつけたくなったのでしょうね・・ ありがとうございました!

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.3

休んだ日を 欠勤にしようが 有給にしようが 本人の自由です。 あなたが 余計な口を挟む必要はありません。というか、そういう方法をなぜいけないと思うのですか、別に問題ないと思いますが。 派遣先の部長も 休みが多い少ないの問題はべつとして 休みの日の処理方法までは口出しすべきではありません。 本人にしたら 今後の給料を考えて、いっぺんに有給を使い切ったら 次に休むとき欠勤だけになり 給料が減るため 調整しているのでしょう。他人には関係ない話だと思います。

manga1126
質問者

お礼

アリガトウございます! そうなんですよね。本人の自由なんです・・。 なんとか事態は落ち着きました。 本当にありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

派遣社員の有給は派遣会社の負担です。 部長というのがどこの部長だか知りませんが、派遣先の人間でしょうか。 だとしたら、どんな理由で休もうと派遣先には関係ありませんから、 「やれやれ、そんなことを俺に言いつけてどうしてほしいのかね」 と内心で思われるだけでしょう。 私だったらそう思います。   振る舞いと言っても・・・  難癖をつけられた部長に、「大変ですねえ」みたいな顔をしてあげるくらいしか思いつきません。

manga1126
質問者

お礼

ありがとうございます! 部長というのは派遣先の部長です。 実は部長が、この有給と欠勤が交互に記入されてることに疑問をもったらしく、女性にどういうことか聞いたらしいです。 なので、第三者の人には直接関係ないと思うのですが…

関連するQ&A

  • 有給について。

    有給のあり方について質問させていただきます。 派遣先のお盆休みのうち一日を振り替え休日ということで正社員の方は有給消化となっているようです。 昨年は、派遣スタッフが有給を持っているものが少なかったのでその日は一日プレゼントだったけど、 今年は、強制的に有給消化とします!と言われました(有給が残っていないものは欠勤扱いだそうです) もともと少ない有給をこのように強制的に消化させられることは普通のことなのでしょうか? 派遣として働くのは初めてなので、派遣の常識などがわかりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の有給消化について

    派遣社員で働いております。 契約当初、3ヶ月更新でしたが、今年8月の更新を 10ヶ月でして欲しいとお願いされ更新しました。 しかし、先月末に、派遣先の都合で11月一杯で 契約を終了して欲しいと願われ、泣く泣く承知しました。 11月の頭に、有給が10日発生してしまうので、 派遣元に確認した所、派遣先が了承すれば使用可能との事。 同じ派遣元からすぐに次の会社を紹介してもらえれば、 次の会社に有給を持ち越す事も出来ますが、 時期的にも紹介されるかわかりません。 別の派遣元にも紹介をしてもらいたいので、 有給が無駄にならない様に 11月の月末に10日分の有給消化を申し出したら、 「元々の契約書に、スタッフの有給の件は一言も書いていないし、 解雇予告は30日前に行っているから、当社(派遣先)の義務は果たしてある。有給で賃金が発生しないにせよ、契約期間満了までは居てもらわないと困るので、有給消化は認められない」との事でした。 退社日も迫っているので、他の日に振替えも出来ず、 結局使えなくなってしまいそうです。 派遣先の言い分が正しいのでしょうか? また、派遣先・元の契約書にスタッフの有給について 明白にする必要はあるのでしょうか?

  • 派遣社員の有給消化に関して。(派遣先として派遣社員に仕事を依頼しています)

    派遣社員を派遣してもらっている派遣先です。 派遣社員が期間満了により退社するにあたって、あと10日となった段階で有給が10日残っているので消化したいと言ってきました。 引継ぎもあるので、休まれると困るので、派遣元に契約終了後に有給を付けて欲しいと交渉すると、Noとの返事が返ってきました。 有給をとることを拒否することはできないものと理解していますが、引継ぎもあり困っています。 なお、有給の発生時期はその1ヶ月前からとのこと。私がそのことを知ったのは有給を取らせて欲しいと言ってきた段階でのことでした。また、それ以前はすでに使い尽くしていて、欠勤になっていたかと思います。 つまり、1ヶ月+10日で、10日の有給を取らせて欲しいとのことになります。 譲歩して2日だけなら出社すると言ってきてくれていますが、とても引き継ぎができる日数ではありません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 派遣社員の有給休暇使用に派遣先上司の印鑑が必要

    派遣社員として、これまでいくつかの派遣会社から就業していますが、 初めての例が出てきたので、質問させていただきます。 これまで、年次有給休暇を取得する際は、派遣先上司に休みを取りたい旨つたえ、 了解いただいた上で、派遣会社に電話連絡、もしくは書類に必要事項を記入し、 タイムシートに添付、などでした。 今の派遣会社で最近有給休暇が発生したのですが、専用の申請用紙があり、 派遣先上司の印鑑をいただくようになっています。 初めは何も思わず、「派遣先上司、不在がちなのになぁ」などと思った 程度でしたが、よく考えてみたら、派遣先上司の印鑑が必要な理由に疑問を 持ってしまいました。 これまでは、休む場合は欠勤扱いなので、派遣先上司に了解を得て派遣先に電話、 だったのが、有給休暇になると印鑑が必要。 欠勤でも、とにかく休む場合は必要ならわかるのですが、欠勤なら不要。 (1)派遣先ではなく、派遣元が支払う有給休暇に派遣先上司の印鑑。 これは普通のことなのでしょうか? (2)当日のお休みは有給休暇にできない、とのことです。これも仕方のない ことなのでしょうか。 (3)休暇の理由を記入する欄がありますが、すべて「私用」でいいのでしょうか。 これまで休む連絡をしても、理由は聞かれたことがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員ですが有給がありません。

    派遣(事務)で半年少し、働いています。 派遣でも半年過ぎると有給が貰える権利があると知り、 先ほど派遣元に電話して聞いてみたら、申し訳なさそうに 「有給はうちにありません。いずれは取れるようにしたいんですけど・・・すいません。」との事・・・・。 「いずれは..」って何時になっても有給を付ける気はないんだろうと感じました。 つまり休みを貰うと、だだの欠勤になる上、 皆勤手当\10000削られちゃうんです。 派遣先には3年以上派遣してて社員になった人がいるのですが、 会社の総務側が、その派遣会社には恩があるから、、 となかなか社員にしてもらえなかったそうです。 派遣法対策の為か、その人は書類上では3ヶ月おきに契約解除→再契約みたいな風になってみたいで・・。 3年働いたのに実質書類上では3ヶ月しか働いてない。と言った感じです。 私も同じ事されててこれで有給が無いのか・・?--; 派遣先はとてもいい会社で、仕事内容も充実してるし、いずれは社員に・・ と言ってもらい、長く頑張ろうと思ってたとこなのですが、 アットホームを装った田舎の派遣会社が極悪に見えてきました。 こんなことってあるのでしょうか? 労働局に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇

     現在派遣社員として就業していて今月末で契約が終了します。就業期間は大体半年くらいで今月中旬くらいから有給休暇が10日発生します。  仮に有給を全て消化すると、有給発生日から全く出勤する必要がなくなります。しかし、職場は休暇がとりづらいところです。当初は有給が発生するのは来月からだと考えていたので、休暇の申請はしていませんでした。  最初は3日くらいの申請で済ませようかと思いましたが、やはり勿体ないと思うようになりました。正直、全て消化したいのですが、派遣先が拒否してきた場合の対策を練りたいです。派遣先は業務の多忙を理由に拒否してくると思われます。今月末で終了なので、時期変更権などにより有給の行使日を変えるのも無理があると思います。仮に派遣先が業務の多忙を理由に申請を却下してきても、こちらは変更する代わりの日がないことを理由に強引に有給を消化できるものなのでしょうか?  あと、派遣社員の有給は、派遣元か派遣先のどちらがその分の負担をするのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。  

  • 派遣社員の有給消化

    派遣元としてお伺い致します。 販売の派遣社員で就労して半年になるスタッフが、店舗の備品を無断で持ち帰っていたことが判明し、指揮命令者が指摘したところ、反省もなく居直ったということで、現在の雇用契約で契約を終了したいと派遣先より連絡が入りました。契約が1ヶ月と6日残っていた為、雇用契約の解除日をご本人に求めました。派遣社員は、もう現場に行きにくいとのことで、その日付けで終了を希望された為、派遣先にも了承を得て契約終了となったのですが、翌日派遣社員より有給消化の申し出がありました。 契約終了したいと前日の段階でご本人より申し出があった派遣社員に有給消化を受け入れるべきなのでしょうか?

  • 派遣業界の有給休暇について

    派遣での有給休暇について質問があります。 例えば今日有給が10日間発生したとします。 今の派遣の業務の契約が今月末に終了します。 業務が忙しくて有給が取れなかったとします。 業務終了後(11月末)、そこの派遣会社を辞めて 12月15日から新しく別の会社に正社員として業務する場合、 12月1日から12月14日の間に有給を消化しようとしたのですが、 11月末で有給休暇が消滅するといわれました。 なぜなら11月末で業務が終了して、引き続き12月からも 業務の予定(意思)があれば消化できるがそうでなければ 消滅しますという事でした。 っていうか半年働いた事に対しての有給支給じゃぁないの? 会社によって考えが違うのかな? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣の有給消化

    派遣の有給消化 派遣社員です。結婚の為、派遣先の会社を今月いっぱいで退社する予定です。先月末に派遣会社にその旨を伝え、了承を得ました。 しかし今日、仕事仲間に教えてもらって初めて有給休暇が取れることを知りました…。半年以上勤めているので10日取れるようです。派遣会社からは有給の話はされませんでした。 中途半端ですが一応今月いっぱい出勤して、来月の10日分を有給消化に充てて退社…ということになるのでしょうか?会社に聞いてみますが、もしかして¢今月末に辞めるのだから有給はもう取れない£と言われる可能性もあるのでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇

    派遣社員として5月から働いています。 今月、派遣先の経営難によって退職を命じられました。 11月から発生する有給を使いたいので同じ派遣会社から 紹介される別の仕事に就いて有給をとろうかと思っています。 有給は11月にとりたいのですが、この場合、 有給を新しい職場ですぐに使うことは可能なのでしょうか? 派遣先が「まだ仕事はじめたばっかりなのに?」と怒ってきたら とれないものなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう