• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣社員の有給

同じ派遣会社、同じ派遣先で2年目になりました。 派遣会社の規定、勤務期間が6ヶ月間を超えた場合、有給休暇が10日になります。 今は一年5ヶ月目ですが、労働契約は一年毎更新です。 現在、有給が無いです。 これは問題ないでしょうか? 可笑しいと思わないですか? 教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryu-i

完全に労働基準法違反です。 派遣会社に抗議をしてください。 派遣社員の有給は派遣会社(派遣元)が有給分の給料を支払わなければならないので、逃げているんだと思います。 なので、 『有給を使用したいんですが、何日ありますか?』 と問い合わせをしてないという返答なら、 『それは労働基準法違反ですよね。有給が発生しないのであれば、労働基準局に相談に行きますが?』 と強気で意見をしてください。 有給は当然の権利なので、言いくるめられないようにがんばってくださいね!!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 問題の説明が下手で、ごめんなさい! 最初一年の有給(10日)はもらいました。 けど、今年も6ヶ月越えないと有給がもらえない事は問題ないでしょうか? 再度ご回答をお願いいたします。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • katyan

契約期間関係なく半年間以上継続して他の社員の80パーセントの勤務時間がある場合有給休暇をもらえるようですね

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。

• 回答No.6
  • lico_j

最初はまる6ヶ月目終了時点で10日発生しますよね。 で、そこから1年経ったら11日発生します。 つまり、1年6ヶ月目終了時点で11日発生するのです。 あなたの場合、あと約1か月後です。 ちなみに派遣会社の休暇連絡とかする番号に問い合わせればすぐに教えてもらえますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • kobalt

有給が無い、というのは、10日間つかってしまったからでしょうか。 他のかたも回答されていますが、6ヶ月勤務して有給が発生した日に また次の有給が発生します。今度は11日間。 前の10日間は、2年間は使えます。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • ryu-i

再度失礼します。 他の方も書かれている通り、有給が発生した月から1年後に発生するはずです。 私が以前丸2年間勤めていた派遣会社ではそのようになっていました。 なので、1年6ヶ月目に発生するはずですよ。 どうしても心配なら、営業担当者に、 『次の有給って何月からもらえますか?』 と問い合わせてみてください。 前回有給が発生してから1年経って発生しない場合は、#1で書いたように抗議をしてみてくださいね。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • hkan

現在派遣で働いている者です。 6ヶ月の時点で有給が発生しますよね。その時点から一年後に次の時給は発生します。ですので勤められた当初からでしたら1年6ヶ月目に支給されるのではないでしょうか?月内の時期は派遣会社によって異なると思いますが。

質問者からのお礼

• 回答No.2

有給休暇は最初は半年勤務後に付与されますが、以降は1年毎付与です。 (出勤率8割以上あること) 1年6ヶ月に至ったところで付与されるのでは?規定をもっていらっしゃるようですが、記載してないですか?

参考URL:
http://www.haken.or.jp/_contents/haken_qa/okane_01.html

質問者からのお礼