• 締切済み

青色申告自分でするには??

主人が保険会社の営業に就き、青色申告をするようになって今回で3回目です。今は税理士さんにやってもらっていますが経費もかかるので、次回からは自分たちでしたいと思い検討中です。 恥ずかしながら私は簿記に関してほとんど知識がなく、通信教育で日商簿記3級を2ヶ月勉強しただけで資格は取得していません・・。 申告するにあたって会計ソフトがあればできるでしょうか? 今までは毎月領収証に「接待交際費」「旅費交通費」「事務所関連費」等々裏書して税理士さんに送っていましたが、それをパソコンに入力する感じですか?それだけではなくてすごく難しいのではないかと少々気が引けてしまってます。 何かお勧めのソフトがあれば教えて頂きたいのと、こんな私はまず何から手をつければいいのかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

青色申告会が出している「ブルーリターンA]をお勧めします。 1つで日常処理、固定資産管理、青色決算書・消費税申告書・事業主の確定申告書作成まで出来て、弥生よりかなりお安いです。 家事按分、減価償却など(登録のやり方次第ですが)ボタン一つで仕訳が出てきたり、決算が楽になっています。 マニュアルが4冊あり、2冊は日常処理と決算の時の仕訳例のマニュアルで、青色独特の仕訳ものってるので重宝してます。 購入に関してはお住まいの市町村の青色申告会に相談して良かったら入ってみて下さい。 会によっては会員さんに複式簿記の講習会やサポートしてたりもするし、他の個人事業主さんがどうしてるかも判りますしね^^ 私は簿記経験者ですが個人的には、会計ソフト導入から1年は並行して現金出納帳もしくは振替伝票を手でつけてみるのをお勧めします。 とにかく入力ミス多いし、慣れないうちはデータ飛ぶ可能性もあるし、簿記の勉強かじったことでもある方ならそのうち段々判ってくると思いますので。 がんばりましょう^^

参考URL:
http://www.bluereturna.jp/
hiromin73
質問者

お礼

『ブルーリターンA』とは初めて知りました!とても勝手が良さそうですね。ちょっと情報収集してみようと思います。 とてもわかりやすい説明とアドバイスありがとうございました。 頑張ります(^^)q

• sapporo30
回答No.1

保険会社の営業であれば、そんなに難しくないですよ。 > 「接待交際費」「旅費交通費」「事務所関連費」等々裏書して > 税理士さんに送っていましたが、それをパソコンに入力する > 感じですか そうです。 > お勧めのソフト 弥生とか。一番売れているのですね。 質問しやすいですから。

hiromin73
質問者

お礼

そんなに難しくないですよ、の一言に勇気付けられました。 パソコンに入力すればいいのですね。弥生って有名ですよね。質問しやすいのはありがたいです。 早速のご回答ありがとうございました<(_ _*)>