• ベストアンサー
  • 困ってます

青色申告者です。会計ソフトの使い方がわからないんです・・。

確定申告の時期まで少し早いのですが・・・ 一昨年から青色申告をしている個人事業主(の妻)です。 去年は青色申告1年目ということで、無料で税理士さんが来てくれてすべてやっていただいたので、65万円の特別控除を受けることが出来ました。 今年は、自分でやらなくてはならないのですが、会計ソフトの使い方がわかりません。また、PCを初期化した事もあって税理士さんが入力してくれたデータも消えてしまいました。こんな状態で自力で再入力する自信はまったくありません。 税理士さんに有料できてもらったほうがいいのか、ソフト会社の有料サポートサービスを利用するべきか、今年は10万円の控除?で我慢すべきか・・どうしたもんか悩んでます。 せっかく買ったソフトを使いこなせないのは悔しいし、主人一人の事業でたいして難しいお金の出入りはないので、ソフトの使い方が理解できれば自分で出来ると思うのですが、ソフトの使い方や帳簿のつけ方など、皆さんはどこで教わっているのでしょうか? ソフトは「弥○会計」です。 もし税理士さんにお願いする場合は、費用はいくらくらいかかるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そもそも税理士と顧問契約はされていないのでしょうか? 通常は、税理士事務所推奨の会計ソフトであれば月次監査の中の サービスとして入力手順の指導は当然ありますよ。 入力の仕方はマニュアルをみれば分かる思いますが、経理の仕訳の 知識はどの位あるのでしょうか?知識があって入力だけの問題でしたら 「会計ソフト」のカテの方が良いかと思います。 費用に関してもボリュームが分からないので単に決算までお願いします と依頼しても最低15万以上はかかると思いますよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 「顧問契約」?!らしき書類等にサインした記憶はありませんが、入力手順の指導はありました。が、私が覚えきれなかったんです。 経理の仕組みがいまいち理解出来ていないんだと思います。でも、嫌いではないので自力で経理関係の勉強をしようと思います。 税理士さん、15万円以上もかかるのですねぇ・・。 ご回答ありがとうございました。