• ベストアンサー

個人売買での領収書

この間、個人売買で取引した商品が、 会社名義で領収書をお願いしますといわれました。 どのような形でどのようなことを書いたらいいのでしょうか? ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.1

個人で売買したものの領収書を法人名義で発行する、ということの意味がわかりませんね。 架空の法人でもいいから・・・なんてお願いされても断るほうがいいでしょう。 個人の場合は、領収金額が3万円以上となっても印紙を貼る必要がありません。(あくまでその個人が、その物品の売買を業としていない場合) それを法人名義で切るとなれば、きちんと印紙(税)を納める必要もあります。また、そのような捏造された領収書は、どのようなことに利用されるかわからないうえに、何かあれば発行したあなたの責任は逃れることができません。

junchan1973
質問者

補足

すみません。うまく内容が伝わらなかったようです。 買い手が法人と言うことです。 領収書の名義は個人名でいいのですが、 あて先が法人です。 このような場合は、どのようなことを書たらいいのでしょうか? 普通のA5ぐらいのコピー用紙でもかまいませんか?

その他の回答 (2)

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.3

#1補足です。 #2さんのおっしゃるとおりです。 3万円以上だと、収入印紙を貼ってくれと言われるかもしれませんが、あなたがその物品売買を業としていないのならその必要はありません。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.2

こんにちは。 それならば、A5であろうが市販されている領収書であろうが、自分の名前と住所、金額と日付、そして相手の名称、それだけ自筆で明記されていればまったく問題ありません。最近は電話を持っていない人が少ないため、もしかしたら電話番号を記すことも常識なのかもしれませんが。 では失礼します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう