• ベストアンサー

個人名義や設立以前の領収書について

私はインターネットショッピングをするために、法人を設立しました。 海外から商品を仕入れたのですが、クレジットカードでないと買えないと言われましたので、自分の名義のカードで購入しました。 このように法人名義でなく個人名義で購入した場合は、領収書など税務署は認めてくれるのでしょうか? また、法人設立より以前に友人から一部の商品や備品(FAXなど)を売ってもらいましたが、これらもその友人に対しての請求書と領収書を作成すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

個人用ではなく業務用で使用する物であることを立証できれば、税務署は経費として認めます。法人設立以前のものであっても設立後の法人のための物であれば合算できます。

koji2525
質問者

お礼

そういことでしたか。回答ありがとうございました。