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クレジットを組んで領収証が出ない場合の処理
エアコンを購入しクレジットを組みました。いわゆるショッピングローンです。 事務所設置用なのですが、クレジットの場合領収証は出ないとのことでした。 あるのは、販売会社からのローン金利を含まない金額の請求書だけです。 個人事業なのですが、この場合備品購入として計上出来るのでしょうか? クレジットの名義は事業主本人ではなく第三者名義になっています。
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>クレジットの場合領収証は出ないとのことでした… お金を払っていないのですから、領収証が出ないのは当たり前です。 >個人事業なのですが、この場合備品購入として計上… 経費とするのに、領収証が金科玉条なのでは決してありません。 何を買って、お金をいつ払った (払う予定) のかが分かる資料があれば良いのです。 >販売会社からのローン金利を含まない金額の請求書… それを元に、10万円未満なら 【消耗品費 △円/未払金 △円】 10万円以上なら 【建物付属設備 △円/未払金 △円】 月々の返済は、元本分が 【未払金 □円/普通預金 □円】 利息・手数料分が 【利子割引料 ☆円/普通預金 ☆円】 >クレジットの名義は事業主本人ではなく第三者名義に… 第三者とは? 赤の他人に買ってもらったのなら、経費になどなりません。 「生計を一」にする親族や配偶者なら、上の仕訳で「普通預金」を「事業主借」に置き換え。
補足
回答ありがとうございます。 第三者とは、事業に従事する従業員です。 従業員個人の名義でクレジットを組んでしまったのです。