• ベストアンサー

クレジットカードで支払った場合の領収証

個人事業主です。 切手や印紙をコンビニでクレジットカードを使用して購入します。 購入時にはレシートをもらいます。 支払いは、翌月現金払いでその際には領収証をもらいますが、お菓子を買った金額なども全部一緒の領収証です。 こういった場合、取っておくべきなのは、購入時のレシートと支払い時の領収証と両方ですか? それとも、支払い時の領収証は、他の購入商品と一緒に処理されてるのでレシートだけ取っておけばいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

購入時のレシートは納品書のようなものです。 支払時にお金が動く訳ですから、 当然支払時のものが領収証ということになります。 個人的な分と一緒になっているのでしたら、 請求書にマーカーで印をつけて集計を記入し、 領収証と共に購入時の明細も添付して保管します。 仕訳との照合が出来る状態にして、支出の裏付けとします。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

クレジットカードって、支払いは口座引き落としばかりかと思っていましてが、現金払いもあるのですか。世間知らずでした。 まあ、それはともかく、あなたのいうレシートを漢字で書けば「納品書」ですから、原始記録として領収証とともに保管しておく必要があります。 「クレジット」というより、掛けでの買い物と考えれば分かりやすいかと思います。