• ベストアンサー

クレジット払いの領収書

クレジットで支払いをしても、 レシート?領収書みたいなのが 出ますよね? 必ずしもそこにクレジット番号が表示されているわけでもないと思います。 クレジット領収書か現金払いか見分ける術はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

レジの機種によっては、レシートに「現計」とか「信計」とかという表示がされます。 「現計」は「現金での会計金額」を、「信計」は「クレジットでの会計金額」を意味します。 例えば、1万5000円の会計で、5000円を現金で、10000円をクレジットで会計すると 現計  5000 信計  10000 --------------------- 合計  15000 のように印字されます。 これは一部のレジだけなので、区別が無いレジもあります。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 手がかりがあれば良いのですがそうではないとなると…。領収書の整理をしており、ちょっと困ってます。