• 締切済み

領収書の発行についてどなたか教えて下さい。

新車を200万円で購入致しました。150万円は現金で振り込み残金50万円をディーラー指定のローン会社でローンを組みました。「200万円の領収書を下さい」と言ったのですが「150万円の領収書しか出せません」と言われてしまいました。そこで「それではもし私がローン会社ではなく残金50万円をクレジットカードで支払ったら200万円の領収書は出して頂けるのですか?」と言ったところ「その場合はお出しできます」とのことでした。これはどういうことでしょうか?納車前2週間ぐらい前に銀行に金利の安い融資制度を見つけたのでそちらに申し込もうとしたところ銀行側から「200万円の領収書が必要です」と言われてしまいこのようなことになってしまったのですがどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

50万円のディーラー指定ローンは納車の際に実行されます。 ローン申込書の控えがあると思います。このまま銀行に申し込むと、二重ローンになるため借り換えローンと言う形になります。 一度ローン会社の実行があることになり、すぐに銀行ローンで完済しても手数料などでお得になるかどうかは不明なところです。 少し変だなと感じたのは、すでに支払いした(領収済み)200万円の一部を車のローンとして扱うのかなという点。 資金が不足するからローンを組んで、銀行からディーラーに振込みするのが常なのに。 それと車検証の所有者名義の問題。指定提携ローンがあれば車両名義はディーラーのままになり、購入者の名義にはしてもらえないはず。 これこそ二重ローンの証拠でこの銀行の担当者さん大丈夫なのでしょうかという点。

07201504
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• yana1945
回答No.1

当社は、車ではなく、PCを販売していますが、 一括(例)480万円の見積書を提示。 顧客より、金額OKで、購入の意思表示。 顧客より180万円振り込み、ローン会社より300万円振り込みの場合、 顧客への領収書は、180万円で発行します。 顧客が480万円の領収書が必要な場合、ローン会社に顧客の口座に 振込んでもらい、顧客が一括480万円を振り込んだ場合のみ、 領収金額480万円で、顧客宛名の領収書発行となります。 クレジットカードは、個人カードで貴方の名義になっているため、 総額200万円が貴方の支払いと認知され、貴方宛の領収書の金額が 200万円になります。

07201504
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。