• 締切済み

自動車ローンを借り替えたい!!

3月に新車を210万で購入しました。トヨタローンを組んだのですが、5%とのこと。5年で組んだので、50万近く多く払う計算です。ローンとしてはそんなに高くない金利では有ると思うのですが、他の中古ディーラーなどだと1%未満で組めるところもあるとか。転職したばかりで銀行で借りることができないのではないか?繰り上げ返済のできるローンはありますか?会社の制度もあたってみるつもりですが、何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 3nari
回答No.3

あのぉですね・・普通は買う前に検討するべきじゃないでしょうかね・・・ 借り換えに関しては通常、金利は高めになるのがほとんどだと思いますよ。 まぁ銀行、労金、JA等の金融機関で相談してみるのが良いかと思いますが・・ 私はJAの生命保険に加入しているのですが、これを担保に使い道ほぼ自由、低金利(オートローンより低金利でした)で借り入れました。貸してくれる金額については生命保険に加入ている期間(積んでいる金額)によりますが・・・ 会社の制度に関しては金利が優遇されると思いますが、辞める場合や会社の状況によっては「貸した分返してね・・」となる場合も無きにしも非ず。 車購入時にセールスさんにローンの金利交渉しなかったんですね・・

hoshibooo
質問者

お礼

ありがとうございます。営業で車を使ってて、前の車が不都合になったので突然必要になって買いました。車の値引き交渉は60万以上したのですが、就職して1年未満で、頭金もなく貯金もなく、銀行の借り入れは無理だと思ってました・・。トヨタとかのローン金利って交渉できないものだと思ってました。。。JA、参考になりました。

• Lescault
回答No.2

まず、現状のローンの約款がどうなっているかよく読まないとダメです。そこに借り換え不可とか条件が記載してあればそれに従うしかありません。多分なのですが、借り換えが可能であった場合、新しいローンの会社がクルマを担保に取ることになると思いますが、クルマの評価額がローンを組みたい金額より低い場合には差額が発生し、その分はあなたの現金で負担することになります。か、クルマの残額分を借りることが出来たとして、金利は高く設定されるでしょうね(この場合はフリーローンで借りろといわれるかもです)。いずれにしてもあまり得策とはいえません。

hoshibooo
質問者

お礼

返すときは繰り上げ返済はできないが、一括で残額返済ならできるという契約でした。うーん・・・ありがとうございました。

• k_cee
回答No.1

まず、今の車の所有者名義が自分になっているかどうか確認してください。もし、ディーラーか信販会社の名義になっている場合は、他に金利の低いローンに借り替えるのは難しいでしょうね。  なぜかというと、新たにお金を借りるところで車を担保に出来ないからです。そうなると、フリーローンとなってしまい、金利の低いのを探すのは難しいのでは無いでしょうか?  また、中古車ディーラーの低金利ローンは、ディーラーでも金利の負担をしています。ですので、そう言う店で新車を買っても金利は安いが値引きは殆ど無し・・・と言うのが現状で無いしょうか?もちろん、そう言う店にローンの借り換えをしたいと行っても無理ですね。  所有者名義が自分でしたら、銀行などに行って相談されるといいと思います。

hoshibooo
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が購入した車ではないのですが、車の注文書の約款に、返済を怠った場合は甲(トヨタ)に車を引き渡す旨書いてあったので、おそらくトヨタ名義だと思います。こちらは保証人だけ立てて担保ナシなので・・・。ありがとうございました。