• ベストアンサー

海外のサイトから有償ダソフトをウンロードした場合(クレジット)の領収書は?

個人事業主としてWebクリエーターをしています。 たまたまなのですが、海外のソフトメーカーのパッケージが使いやすかったため、 購入しようかと考えているのですが、以下の点において不安があります。 ・領収書は発行してもらえるのか? ・もし発行されない場合、税務署へはどう対応すればいいのか? ・高額なためクレジットカードで分割払いが希望なのですが、  そのような場合でも領収書は発行してもらえるのでしょうか? 何卒御教授願えますよう、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.1

友人の個人事業主の会計(青色申告)を手伝っています。 領収証がなくてもクレジット明細で申告できます。 逆に領収証を別途もらったりすることで、領収証・カード明細・クレジット明細と同じ経費に対して二重三重に申告してしまわないよう注意が必要です。クレジット決済の場合は、領収証を別途もらわないほうが、税務職員に怪しまれません。 海外ソフトクレジット決済の際、決済完了画面のプリントアウトをして、クレジット明細と一緒に保存します。海外から領収証をもらったとしても、ドル建てだったりして、日本の税務申告では使えません。円レートで請求されるクレジット明細のほうがベターです。

DaimaruDo
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 とりあえず先方に領収書を下さい、と伝えたところ、PDFでそれらしき書類が届いたので、そのドキュメントとクレジットの利用明細を持って申告をすることにします。 ありがとうございました。