• ベストアンサー

魚の鮮度って目で分かるのですか?

店頭に並ぶ魚、鮮度が良いのを選びたいものですが、『魚の目を見れば分かる』って聞いた覚えがあります。 本当でしょうか? また、目の何を見ればよいのでしょうか?

noname#25984
noname#25984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouyatetu
回答No.6

水平からみて目が盛り上がっているのが、死んだ日のもので、目が体と水平なものが死後1日経ったもので目がへこんでいるのが死後2日以上経ったものだそうです。 体表は水をかければつやがでますが、目の乾燥だけはとめられないそうです。 あくまでめやすですが・・・。

その他の回答 (6)

• thorium90
回答No.7

たまに小売店でも見かけますが水氷で処理した海水魚は 死後2時間で目が白くなります。 目だけでは本当の鮮度はわからないと解釈したほうがいいです。 適当でいい加減な選別方法です。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

目が澄んでいれば新鮮です。 鯵がわかりやすいです。 鯛は、めちゃめちゃ新鮮なものより、そこから、1日置いたほうがおいしいといわれています。 死んですぐ死後硬直が始まる魚は、それが解けた頃がおいしいということです。 生け締めといって、処理前のお魚に血を抜いたあとのあるものは、野締めという、なにも施さないものより、おいしいです。

• icemankazz
回答No.4

どうもこんにちは! >本当でしょうか? 本当です。 >目の何を見ればよいのでしょうか? 目玉が黒く輝いているものが新鮮です。 目が白く濁っていたりするものはダメですね。 ほかには、 ◎色艶がテカテカと光っていること ◎魚の身を指で軽く押してみて張りがあること ◎パックものはエラが赤々としていること ご参考まで

参考URL:
http://www.matsubagani.jp/useful/category_sendo/news01/index.html
  • Wu-Wu
回答No.3

鮮度が落ちてくると目が充血した様になっていたり、少し黄色っぽくなったりします。

noname#25523
noname#25523
回答No.2

貴方の感じでは、新鮮も、そうでないも 食べてもわからないと思いますので、 気にしなくて、いいと思いますよ。^^ 別に、食べて悪いものを売ってるわけでは ないですのでね。^^ 食べてわかる人は、天然か?養殖か?で、選ぶのですよ。 味が違うんです。^^

• yosi_31
回答No.1

目の黒目と白目がはっきり分かれているものが新鮮! ・・・だった気がします。