• ベストアンサー

新人はうとましがられるもの?

新入社員には上司は厳しく当たるものなのでしょうか? 上司の自分に対する目つきが鋭くて、怖いです。 他の社員には優しいのだけど。。。 きにしないで仕事をするしかないのでしょうか。 ちなみに当方女で、上司も女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG_RankB
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

他の回答者様も仰られていますが、一般的に、厳しいのはその社風や上司の性格、過去の経験から、それが良いと思われて成されている事だと思います。 本当に性格のマズイ上司も勿論いますし(人間ですからね)、もし当たってしまった場合、運が悪かったと思うしか無いのが社会なのですが。 僕もまだ社会に出て4年程度の若造ですが、新人の頃は、とにかく毎日怒られました。 専門的に学んだ事でも、プロの世界では全く通用しませんし、社会人としてのモラルやマナーも無く、学んだ事以外に、仕事のやり方。と言う物が認識すら出来ていない。そんな感じで見られていますし、実際そうです。 そこで、俺は出来るんだ。と言う生意気な態度や、何でこんな下らない仕事ばっかりやらせるんだ。と言う卑屈な所を見せると、とことん冷やかされたり、凹まされます。 実際、本当に役に立たないのに粋がってるからなんですがね^^; 新人は、素直が一番です。切り抜けたいなら、これが最良の近道です。 勿論、バカにしているのでは無く、過去の自分の経験があるからこそ。なんですけどね。 いち早く、学生時代の雰囲気を取り去って貰う為に、新人に対してはまず、社会人としてあるべきマナーを学ばせようと厳しくするのは十分ありえます。 教え方が厳し過ぎると凹むのも確かなんですが、この辺は、1~2年もやれば大分変わってくると思いますよ。 僕の彼女も鬼の様な女上司に新人時代当たり、毎日泣いてた事がありました。罵倒の連続だったそうです・・・ ですが、1年も経ち、割と成果が出せる様になってきた頃には、その目の矛先は次の新人に向かい、自分に対しては笑顔すら見せるようになった。と言ってました。 あなたの女上司さんが、あなたを個人的に嫌っておられるのであれば、それは本当に辛い事と思います。 ですが1度、どんどん仕事教えて下さい。幾らでも吸収して、頑張っていく覚悟があります!と言う気迫で、メモ帳片手にやる気見せてぶつかってみてはどうですか? それでも尚、冷たくあしらわれ、仕事も教えてくれず、イジメの様な状態になるのであれば、遠慮せず、更に上の方に相談すれば良いと思います。 仕事は、スキルだけじゃ成り立ちません。上手にコミニュケーションを取れる様になって、乗り切れる様になると良いですね。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.4

一般的には、 新入社員が仕事できないのは当たり前です。 できないならできないなりの配慮を見せてもらいたいのです。 「挨拶する」「先輩や上司に気遣い」「雑用は進んで行う」などは 心がけとして当たり前ですが、 「指示を受けたら必ずメモる」「失敗しても最初に言い訳しない」など 実行すれば一生懸命仕事取り組んでいると周囲も感じるはずです。 これらの例が行われてないなると、厳しく当たられても仕方がない でしょうね。 もし、 質問者様がすでに上記のことは実行しているにもかかわらず 「上司が冷たい」というのであれば、 本当に悲しいことですが 上司女性の「やっかみ、妬み」である可能性が高いです。 上司より質問者様が若いのは仕方ないのですが、容姿や学歴が 勝っているとなるともう絶望的です。 常に下手にでて、彼女を刺激しないようにつとめる他ないでしょう。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先輩の話によると、彼女が原因で多くの人が辞めているとか。 注意していこうと思います。

noname#43840
noname#43840
回答No.3

20代後半女性です。 私が入社した時には、上司からも女性の先輩からもとても可愛がられました。 ですから、後輩が入社した時に私も後輩を可愛がりました。 もちろん、怒る時には本気で怒りますし、私も怒られました。 厳しく当たる上司などは、自分が入社した時に厳しくされたのではないでしょうか。 その時の経験が後の自分にとってよい結果となったので、 貴方に対しても厳しく接しているのかもしれませんね。 社風もあるかもしれません。 具体的にどのようなことを言われたりされたりしているかわかりませんが、 教育の範囲であれば耐えるしかないと思います。 必ずしも、厳しい=嫌がらせ ではありません。 貴方のことを思って、厳しく教育してくれていることもあると思います。 厳しくしてくれることに、感謝してもいいと思いますよ。 本当に嫌いな人やどうでもよい人には、教えようとは思いませんから。 他の先輩社員に対して優しいのは、教育の期間が終わっているからではないでしょうか。 気にせずに明るく一生懸命仕事をしていれば、上司の態度も変わると思いますよ。 がんばってくださいね。

  • an-anri
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

20代前半、女です。 わたしは現在専業主婦ですが、勤めていた頃似たような経験をしました。 わたしの場合は上司ではなく先輩でしたが、「間違った仕事を教える」「自分のミスを押し付ける」「昼食抜き」などの嫌がらせを受けました。 新人でまだたいした仕事も出来ないのに、みんなにかわいがられるわたしを憎く思っていたようです。 おそらく質問者さんの場合も同じではないでしょうか? 質問者さんは特に仕事に支障をきたすような嫌がらせを受けていますか? なければ、気にしないのが一番です。 でも、その状況って仕事はしづらいし、やる気なくなりますよね。 わたしは相手が先輩だったので、まわり(おしゃべりなパートのおばちゃん中心)に相談して(悪く言えば言いふらしてもらって)先輩が非難の目で見られる状況にしましたが(笑) 質問者さんの場合は相手が上司なので難しいかもしれませんが、せめてまわりの方に理解してもらうだけでも仕事がしやすくなると思います。 心を許せる同僚に相談してみてはいかがでしょう? また、嫌いな上司には自分から歩みよるのもいいかもしれません。 服装やアクセサリー、ちょっとした髪型の変化を指摘してほめたり◎ ほめられて嫌な気分になる女性はいないと思いますから。 がんばってくださいね◎

回答No.1

自分もありました。男ですが。 入社してすぐの頃。若い女性に人気があると、男の上司は嫌な顔や目つきをしたものです。 特に、結婚できない中年に差し掛かった人達には。結婚している上司も同じです。自分は、女性とは目立たないように会話しましたし、必要以上には会話しませんでした。

関連するQ&A

  • 会社の新人に求めること

    新入社員として、これをすすんでやってくれるとありがたい、みたいなことはありますか? ちなみに職場は銀行です。 自分はまだ出来る仕事が少ない上に全然気がきかなくて、「何かやることありますか」と聞くことでしか仕事を見つけられません。 新人時代の暇なときの過ごし方をぜひ教えてください。

  • 新人デザイナーの良い指導法があれば教えてください

    グラフィックデザイナー歴3年です。 今回、4月から入社した、ある新入社員のデザイナー君の、指導係を上司から任命されました。 その新入社員の彼は、あまり自分から「教えてください」と言ってくるような子ではないので、 正直、何を教えていいのか?何が知りたいのか?わかりません。 そこで質問です。 新人デザイナーさんが、今一番知りたいことって何だと思いますか? また、「これを教えたら新人が伸びた!」みたいな体験談などあれば、 教えて頂きたいです。 ちなみに業務は、折込チラシやパンフレットなどの紙媒体のデザインが中心です。 よろしくお願いします。

  • 新入社員に嫉妬?してしまう

    愚痴です。 社会人歴2年目です。 私の職場は、昨年まで上司(男)、先輩パートさん(女)、私(女)の3人体制でした。 今年の4月から、研修として新入社員(男)が加わり8月までは4人体制で仕事をすることになりました。 上司と新入社員は、うまが合うようで業務中男同士のノリで盛り上がっており、頻繁に飲みに連れて行ってもらいおごってもらっていると新入社員から聞きました。 自分も休憩中は一緒に雑談をしますし、昨年、上司に一度飲みに誘っていただきましたが一円単位での割り勘でした。 仕事面で、頼りにしていると上司に言っていただいているし、誰に奢ろうが上司の自由であることはわかっていますがなんとなくモヤモヤしてしまいます。 また、こんなことでモヤモヤする自分が嫌です。

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 新人社員について

    新入社員と仕事で組んでいます。 仕事が休みの日にそこまで緊急性がある内容ではないのですが確認事項や伝達などLINEで行うと 仕事前日の夜まで既読無視されます。 休みの日に仕事の話をするなというふうに自分は受け取っているのですが… 今時はこれが普通なのでしょうか。

  • 新人を取ってもらうには?

    現在、私は入社5年目の27歳男性です。 この度、録に仕事もしない嘱託の先輩男性社員が辞めるため一人で部署を切り盛りしなければならず、全ての仕事をおこなわなければなりません。 その先輩社員の時代はそれなりに人もいたのですが、どんどん人が辞めていき、先輩が仕事を選んでやっていたので、部署の立場も低く思われています。そのしわ寄せが全て自分に回ってきて、今の自分は器用貧乏で他の部署の仕事も回され主業務もクソもない状態です。 正直、一人で抱えるには限界を感じております。 できれば、会社に新人を配属してもらいたいのですが、部署の立場が低いので優先順位も低く、人が入ってきません。 上司に相談しても、うやむやにされるか、成果を200%にしたらとか現実味のないことを言われるだけです。 私はどのようにすればよいのでしょうか…転職もよく考えます。 アドヴァイスをお願い致します。

  • こんな新人、どう思うか

    先月入ってきた新人バイト(22女)について。 ・向こうから挨拶はするが、ボソボソ声であまり聞こえない ・何度も同じ過ちを犯す(毎日ではないが、1週間のうち3日か4日は最低1ヵ所ミスがある) ・ミスはきちんと謝るが、数分後にはいつも通りの態度に戻る ・上司たちが話している時、近くで仕事をしているのにも拘わらずその上司たちの話を聞いていない ・社員しか開けられない扉に荷物を戻すことが彼女の仕事の一つだが、彼女では開けられないため、何も言わず扉の前に荷物を置いて本人は他の仕事を始める こんな新人どう思いますか?

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 新人にオラついてイキがるベテランの心理

    当方,入社1年のパート女です。 どこの職場でもあることなのでしょうが,正社員であっても余り頭脳の 出来が良くないと言うか部下から陰で批判されたりナメられているよう な正社員,あるいはパート従業員であっても長年勤めていてヘタしたら 管理職よりも長いこと勤めているようなパート従業員って,何故にああも 『態度がデカい』のでしょう。 さして問題にならないような些細なことで,上から目線で怒鳴り散らすわ, 勝手にこちらが相手をバカにしたなどと被害者意識でプッツンするわ, 何なのでしょう。 当然,人格者のベテランパートはもちろん,ほとんどの正社員も,そう言う 人物をマトモに相手などしていません,ベテランの正社員などはそう言う 人間にゴキゲン伺いして上機嫌にさせただけでサッサと退散しています。 公平な判断をして『正当だ』と思える叱責や注意なら受け入れますが, 仕事全体の大局を見ているとは到底思えない,目先の些細な内容のことで オラオラして(正社員より遥かにデカい態度で)人様を自分に従わせよう へいこらさせようとするかの如くの行動に出るのは何なのでしょうね。 先月も人様の作業の進め方を(=上司や正社員や先輩からは全く指摘も されてないのに)数分間にもわたって否定し,自分の長年の作業の進め方 がさもその職場のスタンダードであるかのように延々と主張し,挙句に 管理職を呼んで来るぞとかお前のやり方は汚ない仕事の仕方だのとまで 言われ,摂食障害と自傷行為と外出恐怖に陥って長期欠勤しています。 (汚ない仕事の仕方…で当方もブチギレて『汚ないとはどう言う意味だ!』 と凄まじい物言いで反論したら,急にしどろもどろして『汚ないと言う 言い方はアレだけども』などとゴニョゴニョと口ごもる始末。) 当方が,頭に血が昇ってブチギレる直前までは『嵐の前の静けさ』の ごとく反論もせず大人しく黙っているような人間なもので (⇒ブチギレ たら最後収拾がつかなくなるけど),ナメられているのでしょうか。 それとも(上司や正社員を含めた)既存の従業員からロクに相手にされて ないものだから,新顔なら(自分が相手にされない理由を知らないからと) 相手してくれるだろうと踏んでいるのか,新顔にイキがることで承認欲求 を満たそうとしているのでしょうか。 こう言う人物をどうやって躱したものでしょうね。

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?