• 締切済み

街でマナーの悪い人を見かけると、非常に気分が悪くなり、それを何日も思い出して気分が悪くなります

私は街でマナーの悪い人を見かけるととても気分が悪くなります。これは誰でもかもしれませんが、悪くなり方がひどいんです。最近立て続けにマナーの悪い人に会い、思い出して気分が悪くなったり、時には自分と比べて暗くなってしまいます。 最近見たマナー悪い人その1 ・電車の中でかなりの大きな音で音漏れシャカシャカが酷い男性。周りの人が注目する程ですが、本人は気づかず。かなりうっとおしかったので、私はかなりにらみました。彼は気づきましたが「何?」って意味わからず。 最近みたマナー悪い人その2 ・マックで20代半ばくらいの小さい3人の子供連れの母親とその母親の母(子供のおばあちゃん)。となりの4人がけのテーブル&イス4脚をめちゃくちゃにして、騒ぎまくる。子供は元気なのがいい!とかそういう範囲を超えてて、酷かった。母親(外見は今風&きつそう)もその母も全く気にせず。挙句の果てには、ぐちゃぐちゃにしたイスをそのまんまかえって行きました。 最近みたマナー悪い人その3 ・電車の優先座席で50分間もずっと電話を話しっぱなしの女性。20代前半位。携帯で話すだけでも・・・なのに、優先座席でです。かなり気分が悪くなり、めちゃにらみましたが、にらみかえされただけ。 ケース1の状況はまだマシだったのですが、ケース2&3の若い母親&女性はかなり酷かったです。注意しようかと、口まで出かかってましたが、辞めました。絶対、逆ギレされそうだから。以前、同じようなタイプの女性に注意して「何このおばはん」と言われた事があったからです。おばはんといわれても21歳くらいの頃の事でした。ショックです。 ここで問題なのが、嫌な人を見ても、その場だけならいいのですが、その状況が頭の中に残るんです。しかも、相手が女性だと自分と比べてしまって・・・。私は真面目なのにまだ結婚してないのに、この常識ない女性は人の母親で、こんな酷い女性なのに「結婚してくれ」って言われて誰かの伴侶になってるとか。比べなくてもいいのに、なんで真面目な私が縁がなくて、そんなやつがささっと結婚して子供もいるの?みたいな。縁ない縁ないとかくとすごくブサイクを想像されそうですが、見た目は普通です。大人しそうではありますが。 あまり気にしない方法はありませんか? 明日(今日)早く外出するので、お返事は夜になるかもしれません。すみません。今晩眠れなければ、すぐにお返事できるかもしれません。

みんなの回答

回答No.9

数ある名回答の中でとくにANo.7さんの回答に感動しました。 私もいつもマナーの悪い人達に腹を立てています。とくに電車の中で周りを気にせず傍若無人に振舞っている人種は、一体何なんだろうと思っています。 ANo.7さんは 1) そのような人間に注意すべきかどうか。 2) どうしたらそのような人間を気にしなくなるのか。 という2点に問題点を整理してくださいました。 残念ながらいつもこちらだけ腹を立て、にらんだりしても全く理解せず逆切れする人種が大半です。こんな中で腹を立てるのは全くエネルギーのロスとしかいいようがないのもわかります。 そしてANo.7さんが言われるように、自分がそのようなことをしていないのか、という疑問に突き当たるのです。自分はその点については良く出来ていて人のことが目につくけれど、又別の点ではその人の方が優れていて、自分の方がその人から見ればとんでもないという場面があるかもしれないかもしれません。 やや宗教がかった言い方になるかもしれませんが、人間社会の中で、起きる様々な出来事は、全てその人に見せるために神様が見せてくれているものだということを聞いたことがあります。人のふりを見てわが身を直せ、という教訓として学び取るか、或いはそんな扱いにくい人種ともうまく付き合う方法を学びなさい、ということなのかわかりませんが、いずれにしても一種の人生修行としての教材として用意されているのかもしれません。 私は、自分自身完璧では勿論ないですし、却って欠点ばかり目立つ人間ですので大きな事は言える資格はありません。しかし昨今の他人のマナーのことについては全く不愉快に感じる事だらけで、許容量が極端に狭く、ストレスをためがちです。理屈では、腹を立てても仕方がないとはわかっており、どうすべきかも皆様のおっしゃる通りだと思うのですが、しかし腹が立つのはどうしようもありません。 この気持を抑えるのは私にとって永遠の課題であり、ここでもあえて答を求めることはできません。質問者様とこの苦悩を共有したいと思います。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.8

どのケースも最近は良く見かけますよね。 >この常識ない女性は人の母親で・・・ については、家では常識人ぶってるのか、旦那も非常識人なのか たまたま上記のマナーだけなってないが他の部分は常識的なのかもしれません。 ちなみに、僕が遭遇した中でも最悪にマナーの悪い一家がいました。 ある日自分の車庫に行ったら、車庫の前に車が止まってまいて、車が出せない状況だった為 警察呼んで本人を呼び出してもらったのですが、すぐ近くのアパートから4人家族(息子、嫁、孫、おばさん)が出てきました。 息子の第一声は「点数引かれますか?」でした。 その後も僕に謝るより先に、警官に点数が・・・って言い訳ばっかりしていて さらにおばさんは旦那らしき人に電話で「すぐに通報するアホがいる」とか 一緒に連れていた赤ちゃんに向かって「ミルク飲もうとしてたのにね。すぐ終わるからね」と反省のかけらも無い言葉を発してました。 しかも、電話先で旦那も通報されたことに怒っているようでした。 質問者様が遭遇したら卒倒しそうな一家でしたが、その時 私が感じた事は怒りを通りこして、「この赤ちゃんもこんなバカになってしまうのかな」と言う事だけでした。 結局、出かけるまで2時間程時間がかかりました(汗 こういう人たちを同列に見ると生きていけません。 猿か宇宙人とでも思って、違う生き物だと思って接しましょう・・・

回答No.7

1) そのような人間に注意すべきかどうか。 2) どうしたらそのような人間を気にしなくなるのか。 という2つの問いが孕まれていると思いますが、1) については、こちらが睨んでもマナーの悪いことをやめない人は、どうせ注意しても耳も貸さないでしょう。これは、ご自身で気づいていらっしゃると思います。 2) については難しいですね。いくつか考えてみます。 a) どうしてそのような気持ちを抱いてしまうのかを考える。 質問者さんのような気持ちを抱いてしまうのは、誰にもありうることです。ただ、質問者さんの場合、その気持ちが強いのでしょう。どのような気持ちか考えてみると、「自分はそのような悪いこともできる。しかし、自分は他人のことを考えて、あえてしていない。それなのに、あいつはなぜそんなことをしているのだ」というものだと思います。このような不公平感の認識こそが、人間社会をつくってきたと考えることもできます(そもそも不公平感の認識がなければ、ある程度の平等を目指す社会は生まれえません)。逆に、そのような不公平感の認識から道徳規則が生まれてきたという考え方もあるかと思います。なので、質問者さんのように思うのは、おかしいことではありません。ただ、言ってもわからない人たちだから、今回そのような気持ちを抱くことは、状況の改善にはつながりません。 だから、まず、そのような気持ちを抱くことは当然のことで、自分ではちょっと強いだけだと、気持ち自体は受け入れます。その上で、今回はその気持ちは無駄だと冷静に自分を突き放すようにすればよいと思います。つまり、言ってわかる人たちなら、そのような気持ちを抱くことは社会的に意味があることですが、言ってもわからない人たちなら、そのような気持ちを抱くことが質問者さんにとってエネルギーの無駄だということです。 冷静に気持ちを処理することは、最初は難しいかもしれませんが、徐々にできるかと思います。自分の言葉で自分の情動状態を認識することは、その情動状態によい影響を及ぼすと思います。少なくとも、最初からそのような気持ちを起こさないようにするよりは楽であるはずです。 b) 自分の場合はどうなのか。 私自身の話になりますが、昔は、他人が嫌なことをすると、ただいらだつだけでした。が、最近は、他人が嫌なことをすると、自分もしていないかと、かえって憂うつになります。いつ自分がするかもしれないことを相手がしているからです。 質問者さんについていえば、質問者さんの今回の書き込みに不快な気分を抱く人がいるとは考えませんか? 質問者さんは割と感情を素直に書かれているので、ひょっとしたら一部に不快感を抱くかもしれません。電車のなかであれ、インターネットの掲示板であれ、公の場でのマナーが必要であることでは両者とも同じです。若輩者の私がこの場を借りて質問者さんに説教をすることはできません。ただ、つねに、自分が嫌だと思っていることを自分がしている可能性は捨てきれないと思っています。こうやって公の場でのマナー遵守を支持している私も、きっと誰かしらの気分を害することを書いているでしょう、そういう懸念があります。 そこで、上で書いた「自分はそのような悪いこともできる。しかし、自分は他人のことを考えて、あえてしていない。それなのに、あいつはなぜそんなことをしているのだ」に「だが一方、私もそれに似た悪いことを別の場面でしているかもしれない」と付け加えるとよいかもしれません。そうすると、怒りだけだったものが、自分への気がかりのせいで多少は中和されるかもしれません。 言い方を変えると、その人も、つねにマナーが悪いとしても、悪人であるとはかぎりません。ある場面で質問者さんよりマナーの敷居が低い人もいるように、別の場面では質問者さんよりマナーの敷居が高い人もいます。自分がどこかで同じようにマナーを犯しているかもしれないと不安に思うことで、マナーの悪い人を許容することができるかもしれません。 まとめると、a) そのような気持ちを冷静に受けとめる筋道、b) そのような気持ちを許容へと少しでも変える筋道を提案してみました。 もちろん、彼らの悪いマナーを肯定するつもりはありません。繰り返しになりますが、相手に注意しても仕方ない以上、そのようないらいらの気持ちをどうするかに焦点を当てて書かせていただきました。 人の考え方はいろいろなので、私の考えが受け入れられないかもしれませんが、参考にしていただければ嬉しいです。

  • bio-lic
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

自分が出来てるかはよく分かりませんが、そういうのは良く目に付きますね。周りが見えてないというか、自分だけの世界というか・・・親が見えてないのが一番悲しい。 まぁ、個人主義だなんだって、勘違いしている人たちなんでしょうね。自分も通学中に注意したくなることも沢山あります。 解決策としては、後先省みずガツンと言ってやること。それで、言い返してきたら、延延と説教でもしてやればいいんですよ。分からない奴には、「お前は迷惑なんだよ!!」と分からせてやるんです。と出来たらいいな・・・

回答No.5

口に出して注意してみたら如何ですか? 皆さんの回答を見ていると、不快感を感じつつも言わない…というご意見が多いのですが、それって逆におかしくありませんか? 政府や国のやり方が良くないと批判しているのにもかかわらず選挙に行かない人と同じ…とまでは言いませんが、黙っていては何も変わらないような気がします。。。 マナーというのは強制出来るものでもないので微妙ですし、言われた人が反省する可能性は少ないかも知れませんが「思い出して気分が悪くなる」ようであれば、そういった行為に対して注意してみるのも良いかも知れません。。。 但し、当然ではありますが、その人を軽蔑したり、侮辱したり、高圧的に接触するのではなく、軽く人を戒める話し方が求められます。。。 自分の怒りや憤りを押さえ、心に余裕の持てる状況に自らを置くことが出来れば、他の人間関係もスムースになりますし、あなたの笑顔も増えるかも知れません。。。 そういう人は、やはり一緒にいて気持ちいいですから、惹かれる男性もいるでしょうし、お誘いもあるかも知れません。。。

回答No.4

私はいつも本を読んでいます。 注意して直すような人はそもそもマナーは悪くないでしょう。 マナーの悪い人は目立ちますからね。しかも多い。 心がいっぱいになりがちです。 気分転換に素敵な人ウォッチングもされてはいかがですか? お洒落な人、可愛らしい人、スタイルの良い人、只で学べる人や、感心するような人も意識して探してはどうですか?

koshi_iori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 何もしてないと、注意がそちらにいってしまいますね。 本はいつも持ち歩いてません。電車の中ですることを見つけるべきですね。それと、嫌な人ばかりでなく、よさげな人も目に入れるようにするといいのですね。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

いい年をした大人が、なんてマナーの無い! 都市生活者の資格なんてあるのか!! と思っていると、非常に不快です なので、そういう人をみたら都市生活に挑戦しているサルだと 思いましょう。 そしたら、そんなに腹も立ちません が しかし、サルたちの出産ペースは概ね早い!! ネズミ算式に増えていきます 人間も、負けずに がんばりましょう!

koshi_iori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 都市生活に挑戦してるサルってたとえ面白いですね。 サルの出産のペースは早いって笑えました。 「こんなヤツでも早々と結婚して母親に」て落ち込んでたので。 そうですね、自分が親になる資格なんてないのに、ボコボコとネズミ算式に産んでるんですよね。 でも、その親に育てられた子供って、きつそうでした。そいういう子供がいじめっこになって、私の幼少時代のような大人しい真面目な子が餌食になるのかと思うと胸が痛いです。

回答No.2

マナーの悪い人は育ちが悪いので、にらんでも治りません。 育ちが悪い人はそういう親に育てられたわけで、つまりその人も そういう親になるわけです。 でも、そういった人種はたくさんいるので、同じような人と付き合い 結婚します。その連鎖ですよ。 人付き合いは自分で決められるのですから、そういった人とは付き合わないのが いいと思います。そして、おっしゃるようにそんな女性でも愛している男性がいるんです。 でも、奥さんをみれば旦那さんが分かりますよ。つまりはそのような奥さんの旦那さんは、おなじような人種です。 そんな男の人に愛されたいと質問者さんが思っているのなら別ですが 思われないでしょう。 質問者さんが道徳、マナーを守っていればそういう人を好きになり、 そういう人に好かれるものです。いつまでもイライラせずに 「かわいそうな育ちの人」と見下してみてはいかがでしょうか。 「ああいう人には絶対なりたくないし、付き合いたくない」 そう思っていればいいんですよ。 と、私の個人的な意見です

koshi_iori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >育ちが悪い人はそういう親に育てられたわけで、つまりその人も そういう親になるわけです。 そうなんです・・。でも例えばマックで出会った、マナー悪い子供、母、祖母はお金もちそうでした。はっきりいって、私の家は昔から今までかなり貧乏です。書いてて惨めです。あんな性格悪いのにお金持ちで苦労しらずに、私は一生懸命やっても・・・て落ち込みそうです。 周りの迷惑も考えずに、迷惑かけても気づかずに「幸せだな」と思ったりも・・・。周りに気を使いすぎて、神経擦り切れ状態で不幸な私よりは、いっそのこと、そのおバカさんのようになれたらとさえ思ってしまいます。

noname#34123
noname#34123
回答No.1

まあ、お気持ちはわかりますけど、一言でいってよくある情景です。 私もにらむ程度が常でよほどでなければ口に出して注意したりしません。 行動に出しても納得のいく結果にはならず、それこそ悶々とした思いをなお抱える事になるからです。 結婚に関して縁がないとかあるとかというのは、まあ考えすぎですね。 どんな非常識な女でも結婚できるかできないかという事とは関係ありません。 たいてい非常識な男が夫になってるのでしょう。 何かほかにストレスを溜める原因があるのではないですか? それが解消されるか、あるいは何か熱中できる事を見つけるとか、そういう事で不愉快な事を考えずに済むようになると思います。 それと、真面目がいい事だとも限りませんので、程良くハメを外してくださいね。

koshi_iori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 マナー悪い人の光景は良くありますが、ここ1週間でたまたま、かなり酷いのに3連続で当たってしまって・・・。昔、注意した時に逆ギレされてかれは、注意できなくて。 そういう人の旦那さんも、頭軽い人の迷惑考えないと思って納得するしかないんですね。 >何かほかにストレスを溜める原因があるのではないですか? お察しの通りです(><)。色々あって、センシティブになってるかもしれません。他にストレス発散できる事を見つけることですね。

関連するQ&A

  • マナーを守るのに理由はいるのか

    この前、電車に乗っていました。 私は立っていて、優先席は埋まって若者(20代~30代)の方々が座っていたんですが、全員携帯をいじっていました。 しばらくしてベビーカーを押して子ども3人連れた母親が乗って来たのですが、優先席の前に高圧的な感じで立ちました。 耐えきれなくなったのか、優先席(3人がけ)全員が無言で立ちあがり他の車両へ。 優先席に座った母親は携帯をいじりだし、子どもたちは鬼ごっこしだすし大暴れ! 電車が揺れて、子供が倒れて大泣き… 私の近くで倒れたので立たせると、別の女の人が 「平気?走ったりしたら危ないからママのお隣で座っていようね?」と言うと 無視して再び鬼ごっこ… 再びしばらくして、いかつい中年男性と目の見えない女性が入ってきました。 普通席に座っていた男子学生が女性に席をすぐに譲り、穏やかな空気が流れたときに… 「もしもしぃ!?」 優先席で座っていた母親が電話し始めちゃいました… それに対し中年男性は「電話切りなさい。マナーでしょう?」と言いましたが無視。 しばらく静かに男性は注意していたんですが、ついに 「うるさい!携帯しちゃいけない理由言ってみろ!」と言い始め、 「マナーぐらい守れないのか!!」と男性は怒鳴りました。 母親はずっと「携帯をいじってはいけない理由を言え」と言っていましたが、 マナーに理由なんているのでしょうか? マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 しなければいいのに…と私はまだ青二才なので思うのですが。 電車の待ち列のときも、ちゃんと並んで、出る人が全員出てから中に入ろうとすると 絶対に抜かして中へ入って行く人がいます。 なぜそういうことをするのか?と聞くと 「トロイのが悪い。守る理由もない。」と言われました。 みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか?

  • 電車のマナー、違反してますか?

    友人が、先程聞いてきました。 今日、電車に乗るとき、お腹痛くて座ろうと思ったら普通の座席空いてなかったから障がい者様(優先席かと思われます)の椅子が空いてたから座ったんだけど、これって、いけないですか? マナーに反していますか? 私は具合が悪いのであれば、悪くはない 普通の座席が空いたら、そこに移動すればいいと思うし、優先席に座ってるときに優先席対象者がいらしたときに譲れば問題ないかと思います。 みなさんはどう思われますか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • ベビーカーのマナーが悪い人が増えたのは何故ですか

    ベビーカーの扱いのマナーが悪い人が増えたと思います。 先日ショッピングモールに行ったら、ベビーカーをお店の通路の真ん中に置いて買い物をする人や、母親同士で一列に並んでベビーカーを押すなど、信じられないような光景を見ました。 あと赤ちゃんが乗っているのに子供が乗って押して遊んでたりとか、母親がベビーカーだけを数メートル飛ばしたりとか、事故になったらどうなるのかと心配です。 あと人に思いきりぶつかっても謝らない、またはぶつけた人を睨むなど…埼玉県だけなのでしょうか。 電車も以前は折りたたむ方が多かったのですが、最近は混んでてもそのままガンガン載せてきます。 私は未婚ですが、正直そんな扱いをする母親達が信じられません。 何故マナーが悪い人が増えたのでしょうか。

  • 電車でのマナー

    7歳と3歳の男の子の母です。 電車でのマナーを他の乗客の方に注意され、こどもに注意しなかった自分がいけなかったと思いつつも、そこまで周囲に迷惑をかけていただろうか・・・?と思う気持ちもあり、モヤモヤしたり凹んだり、なんだか引きずってしまい、ここに質問させていただきました。 いろんな方のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思っています。 下記がその出来事です。 日曜日、学生時代の友達の家に集まるため、神奈川から都内に子連れで出かけました。 私鉄を3線乗り継いでの小一時間の経路でした。 帰りが夕方になり、下の子が寝てしまったので、バギー(ベビーカーよりややコンパクトな)に乗せての移動になりました。 途中、超満員の急行を見送って、次の各停にのったりしながら、ぼちぼちという感じで帰っていたのですが、最後に乗った各停の電車は、空いていて、残り何駅かだけどようやく座れる~と、空いてる席(優先席でした)に座りました。 電車の連結部分と開く扉の間にある3人がけの優先席で、そこに私と2人のこどもが座りました。 ちなみに、開く扉の前に立っている人も2~3人居たような気がします(多分高校生やサラリーマン風の人)が、立ってる人自体ほとんどいない空いた電車でした。 私たちの座っている優先席の前にも誰も立っていませんでした。 その席で、3歳の下の子が靴を脱いで座席に立ち、吊革につかまってぶら~ん、と揺れ、また座席に立つ、というのを始めました。 「どうしようかな・・・(注意しようかな)」と思ったのですが、騒がしくはしてなくて、黙々と筋トレみたいな感じでやっていたので、「大丈夫かな(とくに周囲に迷惑になってないかな)」と判断して、やらせていました。そのうち7歳の子もまねしてぶら下がって遊びはじめました。 声が大きくなったりした時は、「しーっ!」と注意して、静かにやってる限りは懸垂遊びについてはとくにやめるよう言いませんでした。 通路をはさんで向かいの優先席には中年の男性が2人座っていて、2人とも新聞を読んでいたので、そう目障りにもなっていないかな、と思っていました。 その後、向かいの優先席に別な女性の方が座り、遮るものなく顔がこちらを向いている状態になったので、こどもの様子が目に入って気になるかも・・と思い、こどもに「危ないから座ってようね」と注意しました。 その後、電車が駅につく直前に、同年代ぐらいの男性が、 「おばさん、おばさん、こどもにちゃんと電車のマナーを教えないと。恥ずかしいから」 とちょっと感情的な感じに言い残して降りて行きました。 同じ車両のどのへんに居た方だったのかわかりませんが、こどもが吊革にぶら下がって遊んでいるのを注意しない母親に怒りを覚えて言った、のだと思います。 とても恥ずかしくて、やっぱり注意するべきだったんだ、と思い、自分には常識がないのかもしれない・・・と凹むやら、でその後顔を上げられず目的地まで乗っていました。 でも、一方で、自分としては、誰かに迷惑をかけてもいいと思っていたわけではなかったので、こどもだからしょうがないと思っていたわけではなかったので、ショックでした。 うるさくしてもいなくて、その方(や他の方)にぶつかったり、足を踏んだり、そういう直接的な被害を与えたわけでもなくても、ちょっと離れた場所から目に入って、目障り・迷惑と思ったわけで、そういう事も事前に予測して、やめさせないといけなかったんだな、と。 厳しすぎるような気がしたり、自分がただ自分に甘いだけか、わからなくてモヤモヤしています。 同じ車両に乗っていた人たちがどう思ったのか、次第なのかなとも思います。 よく言った!と男性に内心エールを送った人も居たかもしれないし、 誰に迷惑かけてるわけでもないのに、いいじゃん、かわいそうにって思う人もいたかもしれないし 私自身、複雑な思いで、「逆切れされるリスクを冒して言ってくれたんだ。感謝して次から気をつけよう」という気持ちと、「子連れの母親という弱い立場だったから、あんなキツイ言い方をされたのかな・・あの人がそもそもストレスがたまっててはけ口を求めてたのかな」という思いが入り混じっています。 こうして文章で説明しても、その場の本当の状況はわかりにくいかもしれませんが、 よかったらご意見を聞かせてください。長文になり、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電車・バスに乗る際のマナー

    こんばんは^^ みなさんが電車・バスに乗る際のマナーとは何ですか? 電車で優先座席でも、席を譲らないのはマナー違反ではない! という答えを頂いた事もあります。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 女性のマナー

    よく遭遇する女性の呆れるばかりの行動にウンザリしてます。電車内の座席にひとつ空け座ってきた女性の座席幅の取り方 酷い場合には二人分を占有してたりします。隣りに座ってきたら必ず肘や腕をぶつけてきたりもたれかかるから鬱陶しい! 間隔空けて座っていてもスペースをとりすぎ! 隣に誰か座ってきたら窮屈になるけどズレたりはしないから迷惑! 年齢問わずマナー悪すぎな女性ばかり遭遇します。そこまで座席に座りたいのかな?と言うか僅かな隙間でも座ってきます。ドア付近からお尻を乗せて座席にもたれかかる女性も多い。女性が座席に座ってきたり近くにきたら迷惑被ることが多いけど、女性って迷惑かけても平然としてるし図々し過ぎ? 大阪ですが、地下鉄駅ホーム、コンコースでも人の目の前をスレスレで横切るし、体当たりして横切る女性が多い。譲り合いが全くないし、人に向かってくる姿は猪!後ろや真横に立つから気持ち悪い! おばさんでなく20代や30代女性ばかり。周りに迷惑かけてもドヤ顔だし。どう思いますか? 女性って本能でしか行動してないように思う事ばかり。周り見えてないかと思えばめざといから鬱陶しすぎ!

  • 日本人のマナーについて

    こんにちは。 先日、電車に乗っているといわゆるオヤジと呼ばれる世代の男性が、そんなに長くない足を広げて座っていて、7人がけの座席に6人しか座れませんでした。逆に、斜め向かいの座席を見るとすごく体格の良い外国人の方が体を縮こめるように座っておられて、7人きちんと座れていました。また、他の電車でですが、赤ちゃんを連れた若いお母さんが座席が空いていなくて立っていたとき、外国人の方が優先席でもないのに率先して座席を譲っておられました。逆に優先席のジャパニーズはみなさん知らん振りでした。私も座れていなかったので座席は譲れなかったのですが・・・。 外国に行ったことのある人に言わせると、やはり日本人はマナーが悪いようです。車の運転でも日本人はすぐに迷惑な車線変更をしたりしてちょこまかと動きますが、外国人の方はゆうゆうと一番左の車線を走られている光景を見たことがあります。このみだりな車線変更も外国では?な光景だそうです。私は海外生活の経験がないのでわかりませんが、やはり日本人のマナーは悪いと思いますか?ご意見お聞かせください。

  • 地方のほうがマナーが悪い?

    この間電車で旅行に行ったのですが、電車の中が都会と違ってゆったりしているので、普通の人が8人座席スペースを3人くらいで平気で占領したり、4人がけの椅子では、多くの人が向かいに足を乗せて乗っていました。 都会でもいますが、高校生とか社会経験が少ない子供がその大半です。 別に人が多くないので、迷惑かといわれると迷惑にはならないのでしょうが、みっともなく見えました。 比較的地方のほうがスペースを広く使えるので、狭い都会に住んでいる人から見ると、そのまま都会で同じ行動が出るとマナーが悪いと思えるような行動が多く見られました。 マナーは別に地域によるものではないと思うので質問させてもらいます。 地方のほうがマナーが悪いと思いますか? それとも私が見たのが特殊な光景?

  • 電車内でのマナー

    お世話になります。 電車内でのマナーについてなのですが・・・ (1)最近は鉄道会社がベビーカーをたたまず乗車してもいいという方針のようですが皆さんはどうしていますか? また、ベビーカーをたたまない親を見てどう思いますか? (2)乳幼児を抱っこしている母親(父親)が優先席に座っているのは理解できるが父親(母親)までもが優先席に座っているのをよく見かけます。 どう思いますか? (3)就学前の子供が優先席、一般席共に座る事は理解できますが、小学生(低学年は目をつぶるとして)中学年以上のの子供が我が物顔でゲーム片手に席に座っているのが理解できません。 親は立っていますが、席をお年寄りに譲りなさいと勧める事をしません。 どう思いますか? (4)親も、小学生の子供も席を陣取っており譲ろうとしません。 このような親子どう思いますか? いずれの設問も混雑時です。 近くに年配者がいたとしてください。 私はには3歳の男の子がいます。 幼児と言え、車内は揺れますので優先席一般席関係なく私は立ち子供を座らせる事が多いです。 混んでいない時は私も座り、少し混んできたら私は立ちます。 もっと混んでくると子供も立たせ、私が抱っこしご年配の方に席を譲っています。 私は母親にそう教わり子供にもそう教えてきました。 しかし、最近子連れで乗車している親子のマナーが悪い人が多く年配を気遣う方が少ないなぁと思っています。 みなさんは車内でどうしているでしょうか?

  • 混雑時の電車での中年女性のマナーについてどのように思われますか?

    朝の通勤ラッシュで荷物を抱えた年配の女性に気がついた男子高校生が読んでいた参考書を閉じて席を譲ろうと声をかけて立ち上がったら、素早く席にわりこんで座ってしまったおばさんがいました。ビックリしました。 また、別の日に、同じく通勤ラッシュで、顔色の悪い女性に席を譲ろうと座席から腰を浮かせた若い女性の座席に、「ここ空いたわよ!!」と二人組におばさんの一人がさっさと座ってしまいました。あきれました。 またまた、別の日に、帰宅ラッシュで車内が混雑している時間帯に、優先席で骨折してギブスをしている男性の前におばさま達3人が見向きもせずに談笑していました。 もちろん、マナーを心得ている方も大勢いますし、他にもマナーの悪い乗客の方もいると思いますが、中年女性の常識のなさが最近はひどくなってきているように思います。 みなさんは、日々どのように思われていますか?