• 締切済み

色の見え方がおかしいんです。

最近、部屋のTVの色がおかしいなあと感じていたのですが、 ふと気づけばその他のTVやPCのモニター上の写真など、 全ての「色」に違和感を感じます。 オレンジがかって見えたり、赤紫っぽく感じる事が多いです。 周りの物や風景にはそのような事はなく、 あくまでも画面や写真の中だけなのですが、 これは何かの異常なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪府の眼科医です。 今までと色が違って見えるということですよね。 先天的な色弱や色盲の場合は生まれてから変化することは通常ありません。 可能性としては#2のいわれるように部屋の蛍光灯などの明かりの光量の変化などに伴うもの。 もうひとつは後天性色覚異常です。周りの景色は変化がないということなので、わずかな異常が出始めているのかもしれません。 後天性色覚異常としては、糖尿病網膜症、網脈絡膜炎、白内障、薬剤性(心臓の薬(ジギタリス)、抗寄生虫薬(サントニン)など)、脳の病気などで起こることがあります。 日常の色をもう少し気をつけてみてみて、やはり違和感を感じるのであるならば眼科を受診して頂いた方がよいでしょう。 もちろん上記に列挙したものに心当たりがあるなら必ず受診してください。

takebah
質問者

補足

ありがとうございます。 hiropon626 さんは眼科医でいらっしゃるという事ですので、 さらに質問させて頂きます。 今日眼科へ行き、視力検査と目に風を受ける検査、目の写真を撮る検査を受けて来ました。 結果異常はなしという事で、様子を見ましょうという結論になりました。 帰宅後すぐに蛍光灯を取り替えてみたのですが、やはりTVの色がオレンジがかって見えます。 部屋のTVだけでなく、他の部屋のTV、電器屋のTVも同じです。 雑誌の写真なども同じ状態ですが、周りの物(特に原色に近い物)はくっきりと見えます。 外の景色の色は天気によってくすんで見えたり、鮮やかに感じたりします。 今日の眼科でも特に色を使った検査はなかったのですが、 やはり気にし過ぎなのでしょうか

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

昔のコンピュータはモノクロ(緑色の文字)で長時間見続けていると白い物を見たとき赤みがかって見えることがありましたが。 グリーンの画面ばかり見過ぎたことはありませんか? あとは、部屋の蛍光灯の発色具合で色がおかしく見える場合もあります。 全く環境の違う部屋の中で見た場合色がおかしく見えないとしたら、蛍光灯の色を変えてみるといいかもしれません。 解決しないようであれば、眼科へ行くことをお勧めします。

takebah
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日眼科へ行って来て、異常なしとの診断を受けました。 依然画面や写真の中の色には違和感を感じるのですが、 (特にオレンジがかって見えます) 気にし過ぎなのかもしれません。 部屋の蛍光灯も取り替えてみたので、 しばらく様子を見ようと思います。

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.1

色盲の可能性があると思います。 一度、早急に病院にいって検査をしてもらったほうが 良いと思います。

takebah
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日眼科に行ってきたのですが、 とくに異常はないと言われました。 違和感は変わりませんが、あまり気にせずに 過ごしてみようと思います。

関連するQ&A

  • トンネルのライトは何故オレンジ色なのかな?

    高速道路を走っていて『あれ?』と思いました。なんでオレンジ色なんでしょう? 白色光であれば、太陽光との違和感が無いとおもうのですが??

  • こんな髪の色にしたい!

    18歳、女、今年卒業したものです。 私がしたい髪の色は、黄色っぽくなく、どちらかというとあずき色。チョコレート色。赤紫がかったような。 なかなかこれだというイメージ図がないので参考URLをくださると嬉しいです。 あと、周りは黄色やオレンジっぽい髪の人が多いのですが、実際私がしたい髪の色にしたいというと「おばさんぽくなるよー」とか言われるのですが若い人間にも似合うのでしょうか。肌は白めでどちらかといえば和風顔で、顔の大きさも気になるので黄色っぽい色はあんまりしたくないなあと思ってます。意見をください!

  • 手の小指 骨折?

    ドアで手の小指を、挟みました(>_<) 挟んだ時はめっちゃ痛くて、挟んだ跡が紫色になってついていました。 数十分経つと跡は薄くなっていましたが、赤紫色になり結構腫れています。 曲げてもめっちゃ違和感があって、曲がりきれません。逆に真っ直ぐにも出来ず曲がった状態です。物を持つとキーンとなり、落としそうになります。 何もしなくても痛いです。押すともっと痛いです、 骨折の可能性はありますか?

  • ディスプレイの色が眩しすぎる

    ゲーム画面の中のことなんですが、他は問題ないのですが眩しい色(たとえば窓から降り注ぐ太陽の光)などが他の色に比べて異常に眩しすぎます モニターの光調整などでも直らないため(全体的に眩しいのではなく眩しすぎる色だけが異常なため)どうしていいか判りません

  • 作業などをする部屋の明かりは何色にするのが一番適していますか?

    今、自分はひとつ部屋をもらって寝室兼勉強部屋という状態で使っています。 最近蛍光灯が暗くなってきたので新しいのを買ってきて交換したのですが何故か違和感があります。 いままで使っていたのは白色の光のものだったのですが今回買ってきたのは少し青みのかかった白なんです。 文字などははっきりして読みやすいのですがいまひとつ落ち着かなくて困っています。 なにか病院や学校のような嫌な雰囲気を感じるといいますか・・・。 現在専門学校に通っていて絵を描いているのですが普通寝室などでは落ち着く色として少しオレンジみのかかった色がいいと習ったのですが、寝室としてだけではなく絵を描くのにも使っているのでオレンジ色っぽい物を使うと色を塗ったときに違和感が出てしまうので避けています。 いままで古くなった蛍光灯を使っていたので明るくなったことに慣れていないだけなのかもしれませんが元の白色の電球に買い直そうか迷っています。 しかし、適当に買いなおして合わなかったら困るので心理効果など影響があるのならアドバイスをしていただきたくて質問しました。 出来れば寝室と作業部屋を分けれればいいのですがそういうわけにもいかないので・・・。 やはり慣れなのでしょうか?

  • デジカメ画像の背景が白なのに、オレンジ色に印刷されてしまいます 

    Epsonのプリンター(カラリオ)でデジカメ(Canon)で撮った写真を印刷すると, 背景が白なのに、オレンジ色に印刷されてしまいます。 パソコンのモニター画面で確認すると、背景は白になっています。 どうしたら、巧く印刷出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • プリンターの赤色がでません。

    年賀状や写真などプリントアウトすると赤色がオレンジっぽく印刷されます。クリーニング等マニュアルにある事は試しましたが、異常はありません。因みにインクは純正ではなく、詰め替え用を使用しています。 何が原因で解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 芝や木の緑の風景がオレンジ色に変化するのはなぜ?

    写真、初心者です。先日、デジカメで、大学の庭の写真を撮りました。 写真は芝と樹木がたくさんある、普通の風景写真です。風景といってもあまり遠くから撮っていませんが。 そのデジカメの写真をPCに取り込み、印刷したのですが・・・芝や木の陰の部分あたりが全部オレンジ色になってしまうのです。デジカメ内のプレビューでも、PC内のプレビューでも木も芝も、綺麗な緑色をしているのです。 プリンタのインクは6色独立で、インク残量も6色全部、余裕に残っています。プレビューや画像編集時でも写真は普通です。これといって調整はしていません。プリント仕上がったらオレンジだったのです。 撮った日の天候は晴れ。やや太陽が雲に隠れたりしていましたが、木の影などができていたことから、その撮った瞬間は晴れていました。逆光というわけでもありません。 プリンタの調子が悪いわけでもなさそうなんですが・・・ なぜ、プリントした時だけオレンジ色になるのでしょうか? ぜひ教えてください。友達に写真をあげる約束をしているので、大変困っています。

  • 32インチ以上のTVをモニターにしてる方

    現在27インチのPCモニターを使っています ですが物足りないのでもうすこし大きな物がいいなと思っていますが 最近ではTVがFULLHDで32~40のサイズで出ています これをPCモニターとして使っても違和感はないでしょうか 用途は主に動画ですがテキストの作成、趣味の範囲ですが多少絵も描きます TVは色の面でぎらぎらしていて絵を書くには向かないという話もちょっと聞きましたが これは本当でしょうか 解像度が一緒のモニターでもドットの面ではPCモニターとの違いというのはあるのでしょうか よろしくお願いいたします

  • くだらない質問で申し訳ないんですが新しく買ったXP搭載のパソコンの画面の下のスタートとか表示されている部分の色が灰色なんです。 今まで使ってたXPや会社のPCなどは青色になっているのでこの灰色は以前使ってた98を思い出して非常に違和感があります。 どうやったら青色にすることができますか?

専門家に質問してみよう