• ベストアンサー

デジカメ画像の背景が白なのに、オレンジ色に印刷されてしまいます 

Epsonのプリンター(カラリオ)でデジカメ(Canon)で撮った写真を印刷すると, 背景が白なのに、オレンジ色に印刷されてしまいます。 パソコンのモニター画面で確認すると、背景は白になっています。 どうしたら、巧く印刷出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.1

背景がオレンジになるだけでなく、他の色もバランスが崩れていませんか? もしそうなら、カラーインクの中のどれかがインク切れしているかもしれませんよ。

masukun
質問者

お礼

ありがとうございました カートリッジの交換で解決できました

その他の回答 (1)

• takuma_h
回答No.2

背景の白というのはモニターを見た色が白なのか それとも背景部分がデータとして RGBが全て255という値を示しているのかどちらなのでしょう? もし見た目が白というだけならモニターの色温度や明るさが正確でなく 本来色があるべき部分が白く見えている可能性が一番高いですね。 色温度が設定できるモニターだと9000K辺りで 出荷されていますがこれだと 色温度が高すぎて本来淡く色が付いている部分も 白く見えてしまうことがあります。 モニターのキャリブレーションをちゃんとしておかないと モニターで見たまま(もしくはそれに非常に近い)印刷をするのは 不可能ですよ。 もし、白い部分のRGBが255である場合はちょっとお手上げですね・・・ 完全な白というのはプリンターでは紙の色を使って白を表現するので 白の部分は全く色が乗らないんです。 プリンターのどこかのノズルが詰まっていようと 元々そこには色を出さないので そこに色が乗るということ自体が本来あり得ませんからね・・・

masukun
質問者

お礼

ありがとうございました カートリッジの交換で解決できました