• ベストアンサー

複雑な人間心理

pinata12の回答

• pinata12
回答No.2

回答した者です >それは友人との時間が踏み台にしか過ぎないということでしょうか? >一人でいるときに幸せを感じるために、 >友人との苦痛の時間を過ごしているかのようにも聞こえます。 そうゆう意味ではありません、誤解を産んでしまったのなら 申し訳ありませんでした。 私の場合、友人と遊んだ時の『楽しかったなー面白かったー』とゆう 気持ちは、1人でいる時が一番感じられるからです。 1人が好き=人が嫌いではありません、友人との時間は楽しいものです ただ確かに大勢でいるのが好きな人達とは、『友人』に対する 見方が根本的に違うかもしれません。あなたの話している人物が 本当に人が嫌いな可能性もありますが。それに、 友人といる時間が、一人でいる時間よりも必ずしも楽しいかというと 違うと思います。 実も蓋も無い言い方をしてしまえば 人を殴ってる時に幸せを感じる人もいれば 殴られてる時に幸せを感じている人もいる。 単に価値観の問題です、1人でいて心満たされる人もいます >自分を満たすことができる誰かが存在していないのではなく、 >本当に一人でいることで満たされているのでしょうか? この部分ちょっと意味がよくわかりませんでした

dabadaba20
質問者

補足

人が嫌いになっていたとしても、それはこれまでの人との関係でそうなってしまったのだと考えます。 人と関わらないと楽しさも苦しみも発生しません。 そうなると、一人のときが一番満たされるとは思えないのです。 >この部分ちょっと意味がよくわかりませんでした 人には色々ありますから、一人が一番いいと思っている人でも、 それ以上の新しい風を吹き込む人に出会えればいいことだと思います。 それが自分であるかどうかは別にして。