• 締切済み

人間はひとり?

あなたは、『人間は究極的にはひとりでしか生きられない』と思いますか? 私は、どうしてもそうは思えないのです。 私はつい最近、大切な人に、『人間はひとりで生まれ、ひとりで死んでいくものだ。直接的な意味ではなく。 誰と一緒に生きようと、生活しようと、究極的に人はひとりであるべきだし、そういうものだ』という旨の話をされました。  ひとりで生きるとは、どういうことなのか。最近ずっと考えていて、図書館などで手当たり次第に本を読んでみました。たとえば、「ボッチ飯」などという言葉がありますよね。集団の社会で、あえて一人でいることにはそれなりの勇気がいりますし、覚悟が必要です。そこに「ひとりでいい」むしろ「ひとりでいたい」という意思がない限り、それはつらい行為になってしまいます。その本の著者曰く、一週間くらい南の果ての島にでも一人旅に行き、なにもせず、ただ自分と向き合っていれば、本質が見えてくる、のだそうです。たとえば、ひとりで生きることはなんら怖い事ではない。というように。 前述の彼がいう「ひとり」とは、一人でご飯を食べるというような直接的な意味でないことは分かっています。自分と向き合い、自分の可能性と向き合っていくこと。それが生きるうえでの「ひとり」なのかなと漠然と考えます。でもわかりません。 私は大学生です。最近、こころと体がうまく機能せず、アルバイトも行けなくなってしまいました。そんなときに吉田沙保里の特番を見て、彼女は風邪をひいても骨が折れても試合に出ていた、なんて話を聞いて、なんて私は情けなく愚かなのだと思った次第です。 この先の人生をどう生きたらいいのか。一人で生きるとはどういうことなのか。 ただ誰かと出会い、平凡な人生を送るべきなのか。自分を高めることだけを考えた人生を生きるのが正しいのか。 ただただあなたの意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

…なんか変だな-、と、相手の方の言葉を見てたら、後半が変なんですね。 >誰と一緒に生きようと、生活しようと、究極的に人はひとりであるべきだし、そういうものだ …などというのは、おかしい。 人間は一人ぼっちで生き続けられないし、誰かを頼ったり、頼られたりしながら生きていくもの。 これは「一人が好き」というのとは違う。 単独行動が好きなのは、その人の「個性」であり、その人の生き方の問題。 どんなに単独行動が好きであったとしても、その「裏」には、ちゃんと「人への感謝」というものが必ずあるのが普通だ。 昔「植村直己さん」という、物凄い人がいた。 かれは登山にしても、犬ぞりを使った極地の横断にしても、単独に拘った。 それは彼の中に「冒険家」というものの魂があり、それが彼の行動の基礎になっていたからだ。 彼は決して、支援してくれた人を蔑ろにはしていない。 奥様を裏切るようなことはしていない。 自分が使用としていることの「我儘」を知り抜いて、なお冒険に身を捧げているのだからこそ、他人との「縁」というものを大事にしてきたはずだ。 逆に言えば、縁を大事にできない人間は「ひとり」というものの正体を知らないのだと思う。 「ひとりになること」というのはね?…みんなを大事に想い、それに尽くそうとすることなんだよ。 不特定多数の人を愛せる人でなければ「ひとり」の正体には気付けないと思うんだけどね。 だから「誰と一緒に生きようと、生活しようと、究極的に人はひとりであるべきだし、そういうものだ」という言葉は「嘘」だ。 もしくは君が、誤って解釈している可能性もある。 まずはそこをよく反芻してみて下さい。 「そういうことを言う人なのかな?」と。 最初を間違えたら、間違いの答えしか出ないよ?。 最初が肝心なんだから、慎重にね?。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

個人的には・・って話だけど一人で生きるというのはまさに質問者さんが自分で書いている >吉田沙保里の特番を見て、彼女は風邪をひいても骨が折れても試合に出ていた、なんて話 ですね。これがまさに「一人で生きる」ということなのだと思います。 一言で風邪をひいても骨が折れてもというけれど、結構難しく、つらいものなのですよ。 これは暗に自分から「助けて欲しい」と誰にもお願いしていないということでもあると思います。 まさに風邪をひいても骨が折れても自分一人でがんばってきたのだと思います。 そんな人だからこそ、助けてくれる人がいるし、助けられたら感謝もできるものかと思います。 結構多いみたいなんですよね。助けて欲しいのは分からないでもないけど 助けてもらえるまで「動かない」人。本当に助けてもらえることなんてそんなに多くないのに 助けてもらえるまで何一つ動かないもんだから、当然歩みも遅いし、助けてもらって初めて動くから それに対して感謝もない。 全くの一人で生きるというのも厳しいのは当然だけど、だからといって一人では何もできない では何も成長が無い。そういう意味で一人で生きるのは大事だと思いますけどね。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.5

はあ、なんだか考えがあっちこっちに飛んでる気がして・・・。 答えるにも、なんだかあれやこれや、何について聞きたいのか、焦点が絞れてなくて答えづらいです。 で、手っ取り早いのは、その大切な人に突っ込んで聞いてみては? どういう意味なのか。 答えるのが面倒くさいと言うのなら、質問者さんの好きなように解釈すればよいのでは。 今の日本で生まれて育って、「究極的に」(笑)一人で生きるなんて、まず無理では? こんだけインフラ整った日本で。全部自給自足してネットも使わないのなら「究極的に一人」かもしれませんが(笑)。 「ひとりで生きる」というのは、私の解釈だと「人に依存せずに自立して生きる」ということなのではと思いますが。 家族がいようとひとりだろうと、自分の考えをしっかり持って、「この人がいないと生きていけない」という状態にならないことかもしれません。 そりゃあ、大切な人と別れたりすれば悲しいです。ですが、それでも生きていける強さのことを言ってるのかもしれないですね。 >ただ誰かと出会い、平凡な人生を送るべきなのか。自分を高めることだけを考えた人生を生きるのが正しいのか。 この二つを並べる意味が分からんのですが(笑)。 自分の好きなこと、やりたいことを思いっきり楽しむ為に生きる、それができればいいのではと私は思っています。それだけです。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

>究極的に人はひとりであるべきだし、そういうものだ ? こんな難しく構えた言い方するから、gjncis さんもごっちゃにされとるんでしょう。 単に、「人はひとりだとちゃん自覚しろ」ということだけでしょうに。 人は、他人の足では立てんでしょう? ちゃんと自分の足で立たんと、生きられんようにできていますでしょう? そして、そんなことは日頃は何とも思わずに生きとりますでしょう? でも、それをどれだけ自覚しながら生きとるか?で、人生は全然違ってくるわけです。 自分への信頼も自信も、従って生きるエネルギーも、全然違うんです。 自覚しとる人ほど、逞しく生きられるわけですよ。 気の弱い人でも。 自分はひとりだとしっかり自覚出来るほど、自分がより分かるので。 gjncis さんも、ちゃんと自分の足で立ってるのに、その自覚が足りんのです。 自覚が足りんから、自分はちゃんと立てるということも、よく分からないんです。 そして、こうフラフラと、他人の声に振り回され、自分を高める云々などと屁理屈を考えて、そんなもん答えが出てくるはずもないのに、自問自答を繰り返し・・・。 間違えんとってくださいね。 たとえ2本の足が無くても、寝たきりになっても、ちゃんと立っとるんですよ。 人は。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

好みの問題です。 ひとりが好きかどうかというだけの話。 「人間はひとりで生まれ、ひとりで死ぬ」ってのは単なる事実を言ってるだけ。 そりゃあそうだし、人はまわりに人がいても孤独を感じる。 「1+1=2だよ」ってのと同じです。 それとは別にもっと身近な問題に照らし合わせるなら、ひとりで行動するのが好きか、 群れるのが好きかっていうライフスタイルの問題です。 その人の言ったことで変だなって思うのが「人はひとりで生きるべきだ」っていう部分。 「人はひとりだ」とか、「ひとりが好きならひとりで生きればいい」ならわかりますけど、 べき論ではありませんからね。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

gjncis さん、こんにちは。  小さんの「粗忽長屋」という落語に「あいつとは、仲良く付き合っていてねぇ、生まれたときは別々だが、死ぬときも別々の仲だ、……そりゃ、あたりまえだ……そう、あたりまえの仲だ……」というくだりがありますが、そういった面では、人間はひとりとも言えます。  ただ、生まれることと死ぬことのほかに、「生きる」ということを考えると、そんなに単純ではないと思います。人間は社会性を持った動物です。社会……お互いが自分の役割を発揮しながら、それぞれの生活をお互いを支えあっていく……と、そして他の人間と職場や家庭や、その他いろいろな集団で関わりを持ちながら、そして心身ともに支え合いながら生きていっているのです。生物学的に言っても、異性と関わりを持たなければ、繁栄はありません。決してひとりでは生きていけませんし、どんなに粋がっても、ひとりでは生きていないのです。  「大切な人」の言った意味は、「その役割を発揮するためには、他人に極力頼らない、自立した生き方が必要だ。」ということだと思います。それにしても『ひとりである「べきだ」』というのは、少し極端すぎる考え方だと感じます。私は、生きていく上で、また生活していく上で、頼るべきは頼り、自立すべきところは自立する心構えが必要だと思います。そうでなければ、この巨大な社会の中で生きていけません。「ボッチ飯」が好きだからといって、「ひとりで生きている」ことにはなりません。社会に支えられているのです。  gjncisさん読んだ本の「ひとりで生きることはなんら怖い事ではない。」というのも、「本を書く」という行為自体も、多くの人々に支えられているからこそ書けるのです。そのことをはき違えているとしたら、単なる「思い上がり」に過ぎません。  彼の言うことは、『自分と向き合い、自分の可能性と向き合っていくこと。それが生きるうえでの「ひとり」なのかな』とあなたの書かれているように理解してあげれば良いのではないでしょうか。  人には、それぞれ生き方と考え方があります。吉田沙保里の生き方、考え方を見て、自分を「なんて私は情けなく愚かなのだ」と卑下する必要はありません。そんなこと考えていたら、世の中の人間、誰も、恥ずかしくて街を歩けなくなります。(*^_^*)  「この先の人生をどう生きたらいいのか。一人で生きるとはどういうことなのか。」……難しい質問ですね。参考にはならないと思いますが、私は、自分で考えて、自分で選択し、結果の如何に関わらず、後悔の少ない生き方と、自分らしさを見つめる生き方を心がけています。  「ただ誰かと出会い、平凡な人生を送るべきなのか。」ということと「自分を高めることだけを考えた人生を生きるのが正しいのか。」ということとは、選択の問題ではないし、次元の異なる問題だと思います。平凡な人生の中にも、自分を高める生き方というのはあると思いますよ。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.1

深く考えておられるのですね。 私の意見を述べます。 人間は一人で生きているのではありません。しかし、それでもなお一人で生きていると言うときには、それは心構えを言っているのだと思います。自分自身を信頼して、他者の孤独を察し、自ら孤独でありながらもそれに飲まれず、心が自立している、そんな状態を、一人で生きると言うのでは無いでしょうか。

関連するQ&A

  • 私は一人で生きられる強い人間?

     私は30年間ずっと一人です。なぜ私には心を通わすことの出来る人が誰もいないのかと世を人を恨んできましたが、もしかしたら私が強くて一人で生きられる人間だからなのかなと思うようになりました。  とある出来事から4歳にして親を見限り、それ以降親に精神的に頼ることは一切ありませんでした。人生最初の人間関係に失敗した影響は大きく、友人もほとんど作ることが出来ません。父親からのセクハラ・男子生徒からのいじめで強烈な男性不信でもあります。  苦しくて苦しくて10歳から25歳まで毎日死を思い続けました。それでも最低限学校には通い、誰に相談することもなく高校・大学受験も乗り越えました。親を信用出来ないので引きこもることも出来なかったのです。生き延びるために。今は何とか働いて一人暮らしをしています。人とはほとんど交流がありませんが、寂しいと思ったことはありません。当り前ですよね、ずっと一人だったのだから。  寂しくはないけれど、やはり人と関わりを持てない自分をみじめに思います。素晴らしい恋愛・家族愛・友情という概念が苦しいのです。人に愛されるにはまず自分から、と思い努力するけれどやはり愛されたことのない人間には難しいです(いくら親への経済的な意味での感謝や、見えないところで誰かに支えられていたという可能性に思いを巡らせても…)。  でも最近、私が一人なのは私が本当は人を求めていないからなのかなと思うようになりました。カウンセラーにも言われたことがあります。「あなたは本当に強い人だから、そういう試練を与えられるのかもしれないね」と。長い間精神的に全くの孤独で生き延びてきた私にはもはや他者は必要ないのでしょうか?「豊かな人間関係」という理想を捨てて、一人でも心豊かに生きる道を模索すべきでしょうか?  長くなりましたが何かご意見を頂ければ幸いです。  

  • 私の人間性について

    私は他人に対して興味を持てません 勿論性的な意味での関心はありますがそれだけです だから究極的に言えば他人が生きようが死のうがどうでもいいのです でもそれはあくまで自分と関わりのない人間の話で自分が迷惑を掛けられたり不利益を被ることは絶対に嫌です かといって誕生日を祝ってもらったり他人に施してもらっても嬉しいと感じたことはありません 先刻友人と話をしていた時も今までは会話が楽しいと感じていたのですが飽きました 毎日同じような話をして何の意味があるのだろう、退屈だと感じるようになりました そう思って振り返ると自分は会話を楽しんでいたのではなく会話を通じてその人を笑わせることに楽しさを感じていただけなのかもしれないと思うようになりました 思い返してみても会話の内容も何が面白かったのかも覚えておらずただ相手が笑っていたその記憶しかありません なので他人を笑わせることに興味を無くしたから退屈だと感じるようになったのだと思います だから普通の人は他人に対してどういった興味を持ってるのかを知りたいのです 勿論都合が良いから一緒にいるとかボッチになりたくないからという理由もあるとは思いますが友人、恋人もしくは親友がいる人はその人で無ければならない特別な理由もあるのではと感じるのでそれを具体的に知りたいです また自分はやっぱり異常者なのでしょうか なんらかの先天性の病気なのでしょうか 長文になりましたが読んで回答していただけたらこれ幸いです 是非よろしくお願いします

  • 一人で困っている他人に手を差しのべる人間の心理

    その人がどうなろうが自分の人生に関係ありませんよね? 下手に手を差し伸べて依存されるようになれば厄介であろう。一人で困っている人間の多くは一人で悩みを抱え込んでいる人間が多いため、手を差し伸べる人間が現れれば依存傾向になることも容易に想像できよう。その人の容姿がよいなどの理由があれば話しは別であるが、容姿のよい人間が一人で困っている光景はまれである。それでも手を差し伸べるのは自分のイメージアップのためでしょうか? 自己満足を得るためでしょうか? 教えてください。

  • 高校生のうちに読むべき本

    本はそこそこ読むほうですが本屋に行っても どれがいいのかわからず 手あたりしだいに読むわけにもいかないので  有名な本や興味のあるものを読んでいるのですが。 高校生のうち(てか若いうち)によんだがいい本とかあったらなんか教えてください。 ただおもしろい とかじゃなくて  人生観が広がるとまではいかないけど 何かしらプラスになるような本を期待しています。 よろしく

  • 自分は完璧な人間

    仮に、そう思っている人間がいたら、自分の足元を見直すべきではないでしょうか? 最近、正直、人生、未熟な人間どうしの騙しあいかえ?とか感じるときがあります。 ド素人の意見が、どこまでも、通ったり、意味わからんです。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 人は一人で生きれるか?

    現実で言えば横井さんも小野田さんも一人でジャングルで生き抜き 帰ってきたわけですから 一人で生きられない事もないのでしょうけど 独りで生きるのは人間には良くないですねえ。 聖書にも 人が一人でいるのはよくない とか意味は思った(言った?)とか もちろん究極はこの様な現代にもホームレスのようにして独りで生きてる人もいる訳ですが 一人暮らしが十九年を越え 何かと心にも変調を来たして来たこの頃 みなさんはどうお考えになるでしょうか? この現代 人は一人で生きていけるでしょうか?

  • 究極の理想の人間がいるとすればどんな人ですか

    もし、目の前に自分にとって完璧な理想の人間があらわれたとしたら、 それはいったいどんな人ですか?究極の理想像みたいなものでも構いません。 ただし、恋人や結婚相手の理想という意味ではなく、 自分が「尊敬する」「究極に憧れる」「こんなふうになりたい」「神!」というような理想像を教えてください。

  • 人間との付き合い方

    23歳の男です。 生きるのが面倒になり、16歳から4回自殺しようとしましたが 死ねず、今は死ぬことをあきらめ、仕方なく生きている状態です。 自分は人間が嫌いで、できれば一人でいたいのですが、 集団の中で一人だと浮いてしまいます。 良い意味でも悪い意味でも目立ちたくありません。 それで、できれば友達、恋人を作ったほうが良いと思うのですが、 中々うまくいかないです。 まずはコミュニケーションからと思い、聴き上手になる本を読んだり、発声練習、笑顔の練習などをしました。 前よりはよくなったとは思いましたが、今はやる気がせず、そういった練習はしていません。 前のバイト先では、飲み会に誘われたら必ず参加するようには していましたが、まったく楽しめませんでした。 現在は社員がたくさんいるところでバイトをしており、休憩時間は 一人で行動してます。 仕事中は、話しかけられたら答え、自分からは必要最低限なこと (業務的なこと)しか話しません。 会話をしている時は、なるべく相手の言うことを否定せず、 笑顔を心がけています。 人間関係で大事なのは、思いやり、感謝を忘れないことだと思いますが、それも中々できません。 みなさんはどうやって人間と付き合っていますか?もしよかったら 聞かせていただけないでしょうか? それと人間が好き、もしくは嫌いならその理由も教えていただきたい です。よろしくお願いします。