• ベストアンサー

精神科に行きたいのですが、

s513nの回答

• s513n
回答No.6

私は、百貨店で婦人雑貨売場の担当を13年勤めました。私も周りから愛想がよく人付き合いがよいようにみんなから見られていたみたいです。でも、私の事の人の意見が気になったり、従業員の態度が私に対して冷たいように感じたり その日の売り上げが悪かったらどないしようかと、そんな事を毎日考えるようになり、集中力がなくなり、夜が眠れず、朝は早く目がさめると言う状態が続きました。そして、最後には上司の脅迫みたいな仕事量に耐えられず、他の上司がすすめてくれた。神経内科に行きました。それが99年の10月23日でした。病院の先生に全て1時間ぐらい話し、その時先生から「会社を休めますか?」といわれました。私は「休みたいです。」はっきり言いました。病名は「うつ病」です。神経内科や心療内科は別に普通の内科と一緒です。今、あなたが「病院に行こうかと思います。」と書かれていますがその気持ちのあるうちに 病院に行ったほうがいいです。私は初めは上司から勧められても行かなかったのが悪かったみたいです。病院に行って会社が休めればゆっくり焦らず、あなたのマイペースで治してください。時間はたっぷりあります。

noname#9199
質問者

お礼

何人かの同じ悩みを持っていらっしゃる方のお話が聞けて、素直に病院行かなくちゃとおもってきました 私も以前の職場で毎日終電近くまで残業が続いて、会社に一人で残ってると『どうしてこんなに一人で頑張らなくちゃいけないんだろう?』と思うのですが、 結局上司にも不満を言えず、自分の中で不満を押し込めてました 今思えば言わないと他人にはわからないのだと思いますが、性格的なものなんでしょうね だから彼氏と近い存在になればなるほどつかめない性格らしいです 自分の中ではいっぱい言いたいこと聞いて欲しい事沢山あるのに本心はうまく伝えられません ケンカもするし言い合いもしょっちゅうしますが、自分の事を聞かれるとうまく言えません 一人でいるとき自分ではどうにもならない程悲しくなってきて、理由はわからないのにただ漠然と死にたくなったり、どこも悪くないのにいろんな薬をのんでしまったり。 でも誰もそんな姿知らないし、見せられないし。 止めて欲しいのに見つからないように見つからないようにって。 バカとしか言いようがありませんが、自分では止められないのです。 そんな性格じゃ何も残らないと分かってはいるのですが。 有難うございました