• ベストアンサー

精神科に行きたいのですが、

s513nの回答

  • s513n
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は、百貨店で婦人雑貨売場の担当を13年勤めました。私も周りから愛想がよく人付き合いがよいようにみんなから見られていたみたいです。でも、私の事の人の意見が気になったり、従業員の態度が私に対して冷たいように感じたり その日の売り上げが悪かったらどないしようかと、そんな事を毎日考えるようになり、集中力がなくなり、夜が眠れず、朝は早く目がさめると言う状態が続きました。そして、最後には上司の脅迫みたいな仕事量に耐えられず、他の上司がすすめてくれた。神経内科に行きました。それが99年の10月23日でした。病院の先生に全て1時間ぐらい話し、その時先生から「会社を休めますか?」といわれました。私は「休みたいです。」はっきり言いました。病名は「うつ病」です。神経内科や心療内科は別に普通の内科と一緒です。今、あなたが「病院に行こうかと思います。」と書かれていますがその気持ちのあるうちに 病院に行ったほうがいいです。私は初めは上司から勧められても行かなかったのが悪かったみたいです。病院に行って会社が休めればゆっくり焦らず、あなたのマイペースで治してください。時間はたっぷりあります。

noname#9199
質問者

お礼

何人かの同じ悩みを持っていらっしゃる方のお話が聞けて、素直に病院行かなくちゃとおもってきました 私も以前の職場で毎日終電近くまで残業が続いて、会社に一人で残ってると『どうしてこんなに一人で頑張らなくちゃいけないんだろう?』と思うのですが、 結局上司にも不満を言えず、自分の中で不満を押し込めてました 今思えば言わないと他人にはわからないのだと思いますが、性格的なものなんでしょうね だから彼氏と近い存在になればなるほどつかめない性格らしいです 自分の中ではいっぱい言いたいこと聞いて欲しい事沢山あるのに本心はうまく伝えられません ケンカもするし言い合いもしょっちゅうしますが、自分の事を聞かれるとうまく言えません 一人でいるとき自分ではどうにもならない程悲しくなってきて、理由はわからないのにただ漠然と死にたくなったり、どこも悪くないのにいろんな薬をのんでしまったり。 でも誰もそんな姿知らないし、見せられないし。 止めて欲しいのに見つからないように見つからないようにって。 バカとしか言いようがありませんが、自分では止められないのです。 そんな性格じゃ何も残らないと分かってはいるのですが。 有難うございました

関連するQ&A

  • 利己的な自分が嫌です。

    わたしは変な風に完璧主義というか、 何か人のためにやったときでも あとあと思い出したときに 「あれは自分のイメージを上げるために やったのかもしれないな、、」 とか思ったりして、 自分の利己心が許せません(´・_・`) 結局は自分のエゴばかり考えていて、 でもほんとはそんな自分がいやだから 自自己中心的な人をみるとイライラしたり、、 自分と同じだからですかね(。-_-。) またわたしは変なプライドも高くて(´・_・`) 「ナメられたらどうしよう」とか思ったりもして、 それも結局自分のことしか考えてないな っておもって、自己嫌悪します 自分の性格が大嫌いです。 どうやったら純粋に人に何かを やってあげようという気持ちになれますか?

  • 仕事をする中で精神的にきついことが重なっている場合、どのような思考をすればよいでしょうか?

    私は信販会社で勤務をして1年(新入社員)になる者です。主な仕事は電話の応対です。 電話の内容は様々で、何か一つ案内が抜けただけでもどんなクレームに繋がるか分からないので、緊張感をもって臨んでます。仕事場はまさに戦場といった感じで、鳴り続ける電話と格闘しています。 性格的な問題なのか、ミスはしょっちゅうです。 (努力しているとは思いますが、なかなか完璧に案内することは難しいです。) もともと業務知識がついてからでないと応対はできないということで、あまり新入社員は入れない部署らしいのですが、期待されて入れられたようで。 期待外れにも、日々みなさんにご迷惑おかけしている状況です・・ 最近は、自分の名前を呼ばれただけでも心臓が止まりそうなくらい、何かやらかしたのかという恐怖でいっぱいになり、今日はじんましんが出てました。(精神的ダメージが体にすぐに出るタイプです) 自分の精神的な弱さが情けないです。どういう思考をすればもう少し心が休まるでしょうか? 仕事をしている時は、朗らかな顔でとはいきませんが、なるべく笑顔で何事も無いかのような顔で仕事がしたいのです。 先輩に睨まれると、表情も硬く声も上ずり、本当に情けなくて。。 変なプライドがあるものですから、仕事で失敗をする割には、周りには情けない姿を見せたくないという思いが強いです。 プライドをもって臨まなければ勤まらない仕事であるとは思いますが、私には完璧に仕事をこなしているように見える先輩たちに、常に鼻で笑われているような感じがして、窮屈で仕方ないです。 この変なプライドと向き合うことも必要だと思いますが・・。 たかが職場という小さな世界ですが、この闇と言うか、どんよしりた世界でもがいている今の状況から少しでも抜け出したいです。 何でもよいので、アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 精神面の弱さ・甘えてきた

    初めまして。僕は今大学4回生の21歳です。 特にこれと言った悩みでもないのですが、、、 表向きの自分・理想の自分と実際の自分のギャップがありすぎて困っています。 表向きの自分・理想の自分は仕事ができて、人当たりがよくて、誰からも好かれて成績も優秀、頼れる人、、、なのですが実際は、休日はバイトの時間まで家でごろごろしてバイト行って帰ってきて寝る。学校のある日もとりあえず学校に行って、先生や学生仲間に対して俺はまあまあやってるでアピール(実際は中身のないことしかしてない)をしてできてる人っぽく帰宅。ご飯を食べてごろごろして就寝。 実際の自分がだめなわけではないとおもうのです。 問題は人の前でいい人ぶってしまうということなんじゃないかと最近気付きました。 そうなんですよね、自分の時間なのだから人に何を言われようと、やるべきことさえしていれば何も悪いことはないんですよね。。。 居てるだけで存在が罪になる人なんていないわけで、、、 そういうことがやっと頭ではわかってきました。 が、自分でこんなこと言いたくはないのですが、どこに行ってもなぜかできるやつとして見られてしまうため、ついついいい人ぶろうと努めてしまいます。。。 周りの期待を裏切りたくないから、、、 このくせはどうすればなおるでしょうかT_T どうしても自分は完璧であらなければならない感覚が払拭できません。。。 誰に相談しても、いやーお前はやったらできるやつやろっ!と軽く流されてしまったり、えーそういう風に見えない~と本気で扱ってくれません。。。 僕自身実際親に甘えてきて、親の前でいい子ぶろうと必死に頑張ってきました。 その癖がとれないのでしょうか。。。 ぶっちゃけヤンキーとか自由に生きて自由に発言して、仕事も普通にしてる人が羨ましいです。 もちろんその人たちも悩みがあることはわかります。 けど彼らみたいに器用に生きれないです。 言いたいこと伝わりましたでしょうか。。。 どこに行っても頑張りすぎてします自分が正直しんどいです。。。 あと自分の顔に逆にコンプレックスがあります。 不細工な方ではなく、良い方でです。。。 本当にこんなこと自分で言ってるのが気持ち悪いですが、親に男前だとかかわいい顔してるねとか言われて育ったため自分のこと男前だと思っています。。。 実際男前と言われることはあります、バイト先とかで。。。 確かに自信持っていいところなのかなとか思うのですが、昔俺男前的なこと言ったときにくそ笑われたことがあって恥ずかしいです。 書きたいことがありすぎてまとまりません(笑) ちなみに中学時代までは塾に行っていたこともあり、成績は良い方で、学級代表、学年代表を努めたり、部活の副部長をやらせてもらったりとわりと活発でしたが、あるときを境に周りの目を気にするようになり、目立つことに罪悪感を感じるようになりました。 あと最後になりましたが自分多分ゲイなのですがそのこともパーソナリティの問題をややこしくしているかと思われますm(_ _)m 現状をどうにかしてよくしたいです。 良くしたいというか、現状は別に悪くないのですが、自分が周りの目とか世間体を気にしすぎるところがあるのがしんどいです。。。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。。。

  • 子供は親に似ますか・・・。

    “子供は親の背中を見て育つ”っていいますが、やっぱり、子供は親のようになるのでしょうか。 昔から、わたしは気が小さくて、なのに変にプライドが高く、無責任で人に迷惑かけてきたり、学校などでも人に馴染めず・・・といった感じです。親になった今では、子供のすることにいつもイライラして、自分の機嫌が悪いと子供に当たったり・・・なんだか、書いてると私って最悪だ~って思ってしまいます。こんな親、子供がかわいそうだから変わらないといけないって、努力はしてるつもりです・・・。 わたし自身は母親とは全く違った性格で、母親は明るくて社交的で、なんで似なかったんだろうって、子供のころから思ってました。そのことで、いつも辛かったです。 とにかく、子供が心配なのです。絶対、私のようになってほしくないです。わたしは、どうしたらいいのでしょうか。

  • 職場で気の合わない人との関係

    みなさんのご意見を頂きたいと思います。 誰でも、職場には一人くらい気の合わない人がいるかとは思いますが・・・。今日は本当に滅入ってしまいました。 その人はキャリアが長くプライドも高く完璧主義です。そして、まるで人を言葉のナイフで切り刻むようなところがあります。仕事上、関わりを持たないわけにはいきません。こちらも嫌な気分になりたくないので、ミスをしないように、また最小限の関わりで済むよう、気をつけながら仕事をしていますが、必ずグサリとくる言葉を浴びせられます。こんな人には、どんな風に接したら良いのでしょう? アドバイス、お願いします・・・。

  • 他人から「完璧主義」と言われるのですが...

    自分は大学生です。 他人からよく「あなたは完璧主義すぎる」と言われます。 クラスでよく一緒に行動する人、サークルで一緒に活動する人など。 しかし、自分には全くそんな自覚は無いのです。 むしろ、ずぼらでがさつで適当すぎる人間だと思っているくらいなのです。 掃除や片付けが全くできないですし、食べ方もあまり綺麗だと思えませんし。 学校の勉強も、分からないことがあれば放り投げてしまうことが圧倒的に多いです。 計画だって、コロコロ変えたりします。 サークルでバンドを組んでいますが、 「こんなもんだろ」と陰で手抜きをして練習しています。 自分が思い描く「完璧主義」な人は、 ・身の回りの整理整頓が行き届いていて ・自分で立てた計画を全く曲げずに最後まで遂行し ・分からないことが有れば分かるまで絶対に放り投げず ・手抜きを絶対にしない こんな感じです。 こういう人に憧れているくらいなのです。 けれど、人から完璧主義だと言われてしまいます。 違うと言っているのですが、分かってくれません。 また、もし仮に自分が完璧主義だったとして、 周りの人がそれを馬鹿にしているのか、 完璧主義すぎることを心配しているのか、 そのことが気になっています。 いわゆる「完璧主義な人」ってどんな人なのでしょうか。 教えてください。

  • 精神病について

    中3です。 私は誰かに依存されたい、心酔してほしいと思っています。 その為には自分は完璧でなくてはならなくてはいけないけど、自分は完璧でないです。自分が嫌いで嫌いでたまりません。他人が心酔するような人間でありたい、他人が自分に対して従順であって欲しいと思います。 思い始めたのは小学三年生の時です。 その時友達から暴言をうけたりしていていました。親に相談しようにも家に帰っても夜遅くまで一人です。そんな環境のせいもあると思います。 その頃から男性でありたい願望や他人に対して嘘をつくことも多くなりました。 私は異常でしょうか?友達に聞いたら怖がられました。 私は他人を心酔させたい、依存させたいです。 でも、わたし自身は他人に興味はなく、人に対して時に冷たいことを言ってしまうので親におかしいと言われたりします。 文章が滅茶苦茶ですいません。 でも、自分が完璧でなく他人を心酔させることは難しいと考えるとものすごい破壊衝動に襲われ、涙が出てきます。 どうすればよいでしょうか。親に相談できません。私は異常で、病気なのでしょうか。助けてください。

  • 精神

    こんにちは 19歳女です。 大雑把な質問タイトルで申し訳ありません。 私は精神科心療科に行ったことがありませんが、最近の自分自身の状態を見ると異常であることを薄々感じています。 これは特定のコミュニティに限ることなのですが、 例えば、 涙が止まらなくなる(夜通しずっと泣いていたり、講義中散歩中など何気ない日常の場面で涙が止まらなくなります。) 一時的に声が出なくなる。 緊張しすぎてか気を使いすぎてかすぐ体調が悪くなる(吐き気 頭痛) どんどん無口になる(目上の人や尊敬すべき人の前で、またこのように思っていることを言うとめんどくさいなどと思われてしまうのでないかと思って、全て大丈夫ですで流すようになりました。本当は体調が悪かったり泣きそうになっていても) 私が感じる主な異常です。 私がどういう状態であるのかはっきりさせたいので、出来れば精神科心療科に行きたいのですが、親にバレたくないのと、行ったことが判明した場合生命保険に入れなくなる入りづらくなると聞き、躊躇しています。 親にバレたくないので健康保険証を使わずに診断書をもらうことを考えましたが、それでもどこからかバレてしまうのではないか怖くて出来ていません。 先程話した通り私のこの症状?は特定のコミュニティでいるときにひどくなります。 なのでそのコミュニティを一時的に休みたいのですが、今忙しい時期でこれから運営する側として責任持ってやっていかなければならないため、休めるのか休んでもいいのか悩んでいます。休むのだとしたらなんて言って休んだらいいのか、まずこのような理由で休むことは可能ですか?(私のいうコミュニティがどのようなものか説明していないため難しいと思いますが、例えば仕事だと思って考えてもらえればと思います) 精神科に行って自分のことをはっきりさせたいです。どのようにしたら周りにバレずにちゃんとした診断書がもらえますか? あと、診断書をもらえた場合は大丈夫ですがもし行けずにもらえなかった場合、(自分の憶測だけで異常だと判断して)休むことは無責任ですか? 長い読みづらい文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 完璧主義??(長文です)

    自分では、まったく思っていなかったのですが 職場では「完璧主義!」だと言われています。 給料をもらって仕事をしている以上は、キチッと した事をしようと心がけるのは当然の事だと 考えています。 仕事に取り組む姿勢として、完璧主義って変な事 でしょうか? 人間誰しも(モチロン私も含めて)うっかりミスを したり、勘違いしたりする事は当然ある事です。 そういう事を注意しているのではなくて、取り組む 姿勢に注意をしているのに「あなたは完璧主義だから もう少し見逃す(許す)事も必要だ!」みたいな事を 言われました。 うるさがられているんだろうなーとは思いますが 私が求める事って、そんなに完璧な事なのでしょうか? 私の理想が高いのでしょうか? もう少し職場全体の意識の向上が必要だと考えているのに なかなか理解してもらえないようです。。。 この考えはおかしいでしょうか?

  • 自分に厳しい、プライド高い、完璧主義、俺様な男性がいます。

    自分に厳しい、プライド高い、完璧主義、俺様な男性がいます。 ある時ポツリと一言、 「俺自分に自信がないよ、ほんとは弱い、強く見せてる」と言いました。 この言葉を言える相手はどんな存在になりますか? ※基本、同情買うとか口説くとかでこの人は言ってないです。 本音ガンガントークの真っ只中でした。