• 締切済み

精神

こんにちは 19歳女です。 大雑把な質問タイトルで申し訳ありません。 私は精神科心療科に行ったことがありませんが、最近の自分自身の状態を見ると異常であることを薄々感じています。 これは特定のコミュニティに限ることなのですが、 例えば、 涙が止まらなくなる(夜通しずっと泣いていたり、講義中散歩中など何気ない日常の場面で涙が止まらなくなります。) 一時的に声が出なくなる。 緊張しすぎてか気を使いすぎてかすぐ体調が悪くなる(吐き気 頭痛) どんどん無口になる(目上の人や尊敬すべき人の前で、またこのように思っていることを言うとめんどくさいなどと思われてしまうのでないかと思って、全て大丈夫ですで流すようになりました。本当は体調が悪かったり泣きそうになっていても) 私が感じる主な異常です。 私がどういう状態であるのかはっきりさせたいので、出来れば精神科心療科に行きたいのですが、親にバレたくないのと、行ったことが判明した場合生命保険に入れなくなる入りづらくなると聞き、躊躇しています。 親にバレたくないので健康保険証を使わずに診断書をもらうことを考えましたが、それでもどこからかバレてしまうのではないか怖くて出来ていません。 先程話した通り私のこの症状?は特定のコミュニティでいるときにひどくなります。 なのでそのコミュニティを一時的に休みたいのですが、今忙しい時期でこれから運営する側として責任持ってやっていかなければならないため、休めるのか休んでもいいのか悩んでいます。休むのだとしたらなんて言って休んだらいいのか、まずこのような理由で休むことは可能ですか?(私のいうコミュニティがどのようなものか説明していないため難しいと思いますが、例えば仕事だと思って考えてもらえればと思います) 精神科に行って自分のことをはっきりさせたいです。どのようにしたら周りにバレずにちゃんとした診断書がもらえますか? あと、診断書をもらえた場合は大丈夫ですがもし行けずにもらえなかった場合、(自分の憶測だけで異常だと判断して)休むことは無責任ですか? 長い読みづらい文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

ご遠慮なく相談してください。 https://www.youtube.com/watch?v=m_5QT0u4L2g&t=5s https://www.youtube.com/watch?v=FjfahfKM_nA&t=4s (秘密は厳守します)

noname#259312
noname#259312
回答No.6

まず、年齢的にいって「薬物療法」は避ける方が良いです。女性の場合は特にそうです。 小さな精神科・心療内科の病院は薬物療法しかやっていないところが多いので、「どこでも良いから、とりあえず病院に行こう」ということにはなりません。 通院するのであれば、「心理療法」を取り入れている病院や「臨床心理士」のいる病院を探してみて下さい。 あなたが訴えている症状自体は、それほど深刻なものではありません。 しかし、その土台となっている部分に問題があるだろうと思います。その土台となる問題とは、恐らく家庭環境であり、親子関係です。 その経験から生じているトラウマや「考え方の偏り」を修正していくのが良いだろうと思います。 暴力的な親やヒステリックな親、子供に対して否定的な言動をする親、情緒不安定な親など、そういった親の下で育った子供は「人」を恐れます。相手の顔色をうかがい、相手の言動やルールなどに強く縛られやすい。故にストレスが多くなる。 世の中は善人ばかりでもなければ悪人ばかりでもありません。しかし、子供の頃に上記のような親の下に育つと「人間は私の心を傷つけるもの」として認識され、それが価値観として形成されてしまいます。この価値観を、広く現実に沿ったものへと変えていくほうが良い。その一助となるのがカウンセリングです。 カウンセラーのいない病院でも、カウンセリングをやっているかのようなことが書かれた病院のホームページは多々あります。 しかし、より専門的なカウンセリングとなると、カウンセリングを生業としている人の方が良い。 但し、「カウンセリング」や「カウンセラー」は誰でも名乗ることができます。現にここの「専門家」枠で「結婚カウンセラー」などと名乗るエセカウンセラーが専門家を名乗っています。 このようなエセカウンセラーに引っかからないためにも、しっかりとした専門知識がある人にカウンセリングを受けられるのが一番良い。 それは日本において「臨床心理士」と呼ばれる人たちです。 あなたが抱えている問題を是正できるのは臨床心理士だけだ、とは思っていません。しかし、選べるのであれば、臨床心理士によるカウンセリングを受けられるにこしたことはないでしょう。(無論、それ以上の良医が周囲にいないとは限りませんが。) 尚、診断書の件についてですが、通院初日に診断書を得ることはまずありません。 精神疾患は肉体的な疾患と違って、検査して答えが出るものではありませんからね。 ある程度通院を繰り返し、その結果や経過によって診断を得ることになります。 故に、診断書を得るまでには数週間から数ヶ月ほどの通院が必要になることがほとんどです。

• hahaha8635
回答No.5

https://business.bengo4.com/practices/271 病気は重要な個人情報なので 秘匿する義務があります

• pipipi911
回答No.4

自身で描いたライフデザインの目標を 実現するために最適な大学、学部 ではなくて、 不本意な大学、学部への 不本意入学なのでしょうか。 であれば、早期に、 本意のステージに移りませんか。 不本意のステージで、 我慢等々の無理をしていますと、 心身の結構状態が損なわれて しまい兼ねません。 診断は、専門医が行いますが なんとはなしに適応障害っぽい ような雰囲気を感じます。まぁ それはともかく、問題解決の有力な ツールである「マインドマップ」 「特性要因図」などは、メンタル系の 問題解決にも効果がありますので、 書いてみることをお勧めします。 書き方は検索すれば解ります。 先ずは、「紙」に、 嫌なこと・受け容れ難いこと・不満・ 我慢していることetc.を書いてみる ことから始めてみませんか。 そして、ライフデザインを描き直して みることを検討しませんか。 なお、図書館で、 カウンセリングの専門書を読んで、 セルフ・カウンセリングを身に着けることも、 病院を拒否するアナタ様に救いを 齎してくれる筈です。 Good Luck! Ciao.

回答No.2

こんばんは。 ここまでひとりで悩まれ、お辛かったですね。 まず、この先もずっと不安なら病院にはかかりましょう! 病院の受付や先生に、症状と抱えている事情を素直に伝えてください、親御さんのこともコミュニティのことも含めて全部です。 心療内科等なら理解のあるお医者さんが多いはず、素直に助けて!と相談してみましょう。 万が一親御さんと一緒に受診するよう言われた場合、親御さんにバレてしまった場合でも、あなたに何かしらの病名が降れば、先生は薬を処方してくれます。 親御さんのことを考えると辛いですが、そこもお医者さんにも協力してもらい、投薬を続けることで回復できるでしょう。 そのコミュニティが原因だと分かっているなら、ぜったい休んだ方がいいです!嘘でもなんでもついて休んでください。心が助けて~と悲鳴を上げてます。ゆっくりして下さい! 主な症状、異常は、もし病院にかかったときに先生にきちんと話せるよう、紙やメモにまとめておけると良いですね。 お大事になさってください!

• kaitara1
回答No.1

そのような友達といつも一緒にいてくれるあなたと思ったらどうでしょうか。異常というのは自分が異常であることがわからない人のことです。