• 締切済み

精神

こんにちは 19歳女です。 大雑把な質問タイトルで申し訳ありません。 私は精神科心療科に行ったことがありませんが、最近の自分自身の状態を見ると異常であることを薄々感じています。 これは特定のコミュニティに限ることなのですが、 例えば、 涙が止まらなくなる(夜通しずっと泣いていたり、講義中散歩中など何気ない日常の場面で涙が止まらなくなります。) 一時的に声が出なくなる。 緊張しすぎてか気を使いすぎてかすぐ体調が悪くなる(吐き気 頭痛) どんどん無口になる(目上の人や尊敬すべき人の前で、またこのように思っていることを言うとめんどくさいなどと思われてしまうのでないかと思って、全て大丈夫ですで流すようになりました。本当は体調が悪かったり泣きそうになっていても) 私が感じる主な異常です。 私がどういう状態であるのかはっきりさせたいので、出来れば精神科心療科に行きたいのですが、親にバレたくないのと、行ったことが判明した場合生命保険に入れなくなる入りづらくなると聞き、躊躇しています。 親にバレたくないので健康保険証を使わずに診断書をもらうことを考えましたが、それでもどこからかバレてしまうのではないか怖くて出来ていません。 先程話した通り私のこの症状?は特定のコミュニティでいるときにひどくなります。 なのでそのコミュニティを一時的に休みたいのですが、今忙しい時期でこれから運営する側として責任持ってやっていかなければならないため、休めるのか休んでもいいのか悩んでいます。休むのだとしたらなんて言って休んだらいいのか、まずこのような理由で休むことは可能ですか?(私のいうコミュニティがどのようなものか説明していないため難しいと思いますが、例えば仕事だと思って考えてもらえればと思います) 精神科に行って自分のことをはっきりさせたいです。どのようにしたら周りにバレずにちゃんとした診断書がもらえますか? あと、診断書をもらえた場合は大丈夫ですがもし行けずにもらえなかった場合、(自分の憶測だけで異常だと判断して)休むことは無責任ですか? 長い読みづらい文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

ご遠慮なく相談してください。 https://www.youtube.com/watch?v=m_5QT0u4L2g&t=5s https://www.youtube.com/watch?v=FjfahfKM_nA&t=4s (秘密は厳守します)

noname#259312
noname#259312
回答No.6

まず、年齢的にいって「薬物療法」は避ける方が良いです。女性の場合は特にそうです。 小さな精神科・心療内科の病院は薬物療法しかやっていないところが多いので、「どこでも良いから、とりあえず病院に行こう」ということにはなりません。 通院するのであれば、「心理療法」を取り入れている病院や「臨床心理士」のいる病院を探してみて下さい。 あなたが訴えている症状自体は、それほど深刻なものではありません。 しかし、その土台となっている部分に問題があるだろうと思います。その土台となる問題とは、恐らく家庭環境であり、親子関係です。 その経験から生じているトラウマや「考え方の偏り」を修正していくのが良いだろうと思います。 暴力的な親やヒステリックな親、子供に対して否定的な言動をする親、情緒不安定な親など、そういった親の下で育った子供は「人」を恐れます。相手の顔色をうかがい、相手の言動やルールなどに強く縛られやすい。故にストレスが多くなる。 世の中は善人ばかりでもなければ悪人ばかりでもありません。しかし、子供の頃に上記のような親の下に育つと「人間は私の心を傷つけるもの」として認識され、それが価値観として形成されてしまいます。この価値観を、広く現実に沿ったものへと変えていくほうが良い。その一助となるのがカウンセリングです。 カウンセラーのいない病院でも、カウンセリングをやっているかのようなことが書かれた病院のホームページは多々あります。 しかし、より専門的なカウンセリングとなると、カウンセリングを生業としている人の方が良い。 但し、「カウンセリング」や「カウンセラー」は誰でも名乗ることができます。現にここの「専門家」枠で「結婚カウンセラー」などと名乗るエセカウンセラーが専門家を名乗っています。 このようなエセカウンセラーに引っかからないためにも、しっかりとした専門知識がある人にカウンセリングを受けられるのが一番良い。 それは日本において「臨床心理士」と呼ばれる人たちです。 あなたが抱えている問題を是正できるのは臨床心理士だけだ、とは思っていません。しかし、選べるのであれば、臨床心理士によるカウンセリングを受けられるにこしたことはないでしょう。(無論、それ以上の良医が周囲にいないとは限りませんが。) 尚、診断書の件についてですが、通院初日に診断書を得ることはまずありません。 精神疾患は肉体的な疾患と違って、検査して答えが出るものではありませんからね。 ある程度通院を繰り返し、その結果や経過によって診断を得ることになります。 故に、診断書を得るまでには数週間から数ヶ月ほどの通院が必要になることがほとんどです。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

https://business.bengo4.com/practices/271 病気は重要な個人情報なので 秘匿する義務があります

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

自身で描いたライフデザインの目標を 実現するために最適な大学、学部 ではなくて、 不本意な大学、学部への 不本意入学なのでしょうか。 であれば、早期に、 本意のステージに移りませんか。 不本意のステージで、 我慢等々の無理をしていますと、 心身の結構状態が損なわれて しまい兼ねません。 診断は、専門医が行いますが なんとはなしに適応障害っぽい ような雰囲気を感じます。まぁ それはともかく、問題解決の有力な ツールである「マインドマップ」 「特性要因図」などは、メンタル系の 問題解決にも効果がありますので、 書いてみることをお勧めします。 書き方は検索すれば解ります。 先ずは、「紙」に、 嫌なこと・受け容れ難いこと・不満・ 我慢していることetc.を書いてみる ことから始めてみませんか。 そして、ライフデザインを描き直して みることを検討しませんか。 なお、図書館で、 カウンセリングの専門書を読んで、 セルフ・カウンセリングを身に着けることも、 病院を拒否するアナタ様に救いを 齎してくれる筈です。 Good Luck! Ciao.

回答No.2

こんばんは。 ここまでひとりで悩まれ、お辛かったですね。 まず、この先もずっと不安なら病院にはかかりましょう! 病院の受付や先生に、症状と抱えている事情を素直に伝えてください、親御さんのこともコミュニティのことも含めて全部です。 心療内科等なら理解のあるお医者さんが多いはず、素直に助けて!と相談してみましょう。 万が一親御さんと一緒に受診するよう言われた場合、親御さんにバレてしまった場合でも、あなたに何かしらの病名が降れば、先生は薬を処方してくれます。 親御さんのことを考えると辛いですが、そこもお医者さんにも協力してもらい、投薬を続けることで回復できるでしょう。 そのコミュニティが原因だと分かっているなら、ぜったい休んだ方がいいです!嘘でもなんでもついて休んでください。心が助けて~と悲鳴を上げてます。ゆっくりして下さい! 主な症状、異常は、もし病院にかかったときに先生にきちんと話せるよう、紙やメモにまとめておけると良いですね。 お大事になさってください!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

そのような友達といつも一緒にいてくれるあなたと思ったらどうでしょうか。異常というのは自分が異常であることがわからない人のことです。

関連するQ&A

  • 親にばれずに精神科を受診したいです。

    私は摂食障害と鬱を以前診断されています。 しかし、診断された初回以降、心療内科には一度も通っていません。 親が心療内科や精神病に良いイメージを持っていないからです。 私はどうしても治したいので病院に行ったりカウンセリングを受けたりしたいのですが 親にばれたくありません。 なので自分でお金を出して行こうと思っています。 親にばれないためには保険証を使わなければいいということはネットなどで調べてわかりました。 ですが、私は未成年でお金にも余裕がありません。 できれば保険証を使って治療したいと考えています。 保険証を使って親にばれずに心療内科や精神科を受診することはやはり難しいのでしょうか? また、ネットで調べると 大きい病院の精神科に行けば病院名は明細に記載されるが、精神科とまではばれない とありました。これは本当なのでしょうか? 未成年でもうすぐ19なのですが親の扶養?から外れて自分で保険証をつくれば ばれずにすむのでしょうか? 保険証のことがよくわからないのですが 回答よろしくお願いします。

  • 精神科か心療内科にいって、精神安定剤をもらいたいのですけど

    精神科か心療内科にいって、精神安定剤をもらいたいのですけど その時に保険証を提示して安くしてもらうと思うのですが、 保険証を使ったらどこで使用したか後で通知が来て分かったりする のでしょうか? 自分は学生でまだ親の保護を受けている身分で、あまり親に心配かけ たくないので、精神科に行った事はばれたくないのですが。。

  • 心療内科 精神科に行くんじゃなかった。

    心療内科 精神科に行くんじゃなかった。 鬱病 と問診とチェックシートで簡単に判断されてしまいました。 鬱病 と診断されたら 自分は病気なんだ・・・と逆に意識してしまいました。 自分でレッテルを貼りに行くようなもんだったと思っています。 精神的にしんどくても夜眠れなくても 安易に心療内科 精神科に行くんじゃなかったと後悔しています。 そのときはすごく異常な精神状態をなんとかしたくて 最善の策だと考えて行動して 心療内科 精神科の門を叩いたのですが、 後悔が強いです・・・。 薬、診断書を簡単に出してしまうお医者さんも信じられないです。 精神的に参っています。 元気が出ません。 自分は無知でした。 過去に戻ってやり直したいです。

  • 京都にある、精神科を教えて下さい!!

    体調が悪いです。 心療内科・精神科の病院・医院を紹介して欲しいです。 病院の内科に行きましたが、異常はなくて、それでも胸の痛みは収まりません。 それで、近所の心療内科に行きましたが、簡単な問診と薬の処方で帰されました。 薬は飲んでいますが、全く痛みが引きません。 京都で、良い心療内科・精神化があれば教えてください。 できれば、大きな病院で、色々と調べてくれる所が良いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 保険加入後に精神科に行った場合

    今、入院保険と年金保険に入っています。 友達もおらず、愚痴ったりできる人間がいないせいか、精神的に不安定になっています。 体調も優れず、自分でも限界を感じています。 前に職場の人に、精神科やカウンセリングで診断名をもらってしまったら、保険に加入できないと言われました。 もし、加入後に診断名をもらった場合、解約されるんでしょうか?

  • 精神科に行ったことは親にばれますか?

    私は現在大学生です。 高校3年生のときに拒食症になり、それから過食症→過食嘔吐をするようになり、今でも摂食障害に苦しんでいます。 最近では、本当にもう限界だと思うくらい精神的に辛くなってきて、一度精神科や心療内科に行ってみようと思うようになりました。 ただ・・・ できれば摂食障害のことや精神科に通っていることを親に知られたくないんです。 親は私が拒食症になったことは知っていて当時は物凄く心配して「病院に行け」と何度も言ってきたのですが、過食症に移って体型が元に戻った頃から何も言わなくなり、その後ありえないくらい太っても何も言ってきませんでした。 過食嘔吐するようになって、いくら食べても太らなくなった、どころか痩せてきたことに疑問は持っていたようですが、「ほんと、あんなガリガリになって一時はどうなる事かと思ったけど、普通の体型に戻って良かったわ」とか言っていたので私が今でも摂食障害に苦しんでいることは知らないと思います。 そして、実は一度、過食症になった時に一人で心療内科に行ったことがあったのですが、そのときもらった処方箋が親に見つかり「なんで精神科なんかに行ったの!あんなとこ危ないから絶対にやめなさい!」と言われました。 その時、「ああ、この人はガリガリになった娘を心配したんじゃなくて、世間体を気にしてたんだ」と思い、もう絶対に親に心療内科に行ったことを知られないようにしようと思うようになったんです。 長くなってしまいましたが、心療内科に行った場合、親にばれてしまいますか? 先生にお願いすればどうにかなるものでしょうか? 以前何かで、「保険に入っている場合通知でばれる」というような内容の文を読んだことがあった気がして、今悩んでいます。 よろしくお願いします。 今は大学から近いこともあって祖父母の家から大学に通っていて、住民票も祖父母の家になってい ます。

  • 精神科や心療内科に行きたいのに、親が通院を強固に反

    精神科や心療内科に行きたいのに、親が通院を強固に反対していて保険証も渡してくれない場合、通院するにはどうすればいいんでしょうか? また、そんな状態で精神科に入院する事は可能なのでしょうか?

  • 薬局で買える精神安定剤

    薬局で買える精神安定剤を教えてください。 症状としては自分の意思とは無関係に涙がとまりません。 あと悪夢を見るので眠れません。 眠いので寝たいのですが、怖い夢を見るので眠りたくないのです。 病院へ行くのは保険証で会社や親にばれるので嫌です。 お願いします。

  • 精神的に弱いのは悪いこと?

    主人が癌になりました それが解った同時期に私は上腹部・背中が痛くなり、げっぷがでたりし、食欲がなくなって体重が激減しました(今も続いています) 原因は不明です 胃の検査を受けましたが異常はありませんでした お医者様は他の病気かもしれないと言われましたが、 今はそれ以上の検査はしていません おそらく精神的なものかとも思い心療内科へ行く事も考えましたが、主人が入院したので、退院するまで様子を見ようと思いそれも少し様子をみています 主人は今入院していますが、私の親は私の事を「精神的に弱いだけ。どっちが病人だかわからない」といいます 主人が病気なのでしっかりしないといけないことは充分わかっています。 自分が精神的に弱いのは充分承知しています でも弱いなりにもしっかりしようとがんばっているつもりです 旦那の世話もしっかりするし、親に頼るつもりもありません 精神的に弱いのは悪いことなんでしょうか? 私は駄目な人間なのでしょうか?