• ベストアンサー

会社の意中の男性「まだチョコはたべていない」

以前、いくつか上の30代前半の方について相談させていただきました。 その節はどうもありがとうございました。 http://aol.okwave.jp/qa2682556.html 少しずつ少しずつ、話しかけることができるようになって、 チョコは渡しました。業務中に隠れて笑。 2週間後、近くにいたので「お菓子もう食べました?」と 思い切って聞きました。 「まだ食べていません」「そうですか。。。(がっかり)」 「大事に保管しています」少し笑顔で応えてくれたのでうれしいの ですが、2週間じゃ賞味期限は大丈夫なの?会社に置いたままでは? と不安になりました。 しかも急に私は何週間後かに退職します。もう会えなくなってしまう。 チョコ渡す前にアドレス渡したけど、返事ないし。。。 せっかく話せるようになったのに。 同僚に頼んで飲み会には誘ってみます。その前に「やめるので メルアド教えて」と聞いてもいいですか? チョコを食べていないということは脈なしですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 確かに、文面を見た限りでは現状は厳しそうですよね。 連絡先を書いた手紙を置いたこと。バレンタイン(ですよね?)にチョコを贈ったこと。 にも関わらず、連絡は来ない、食べていないというのは少しキツイですよね。 もし、興味のある女性であれば「まだ食べてないんです」とは言わないと思うんですね。  もちろん、「食べるのもったいないから」って人もいるかもしれませんが、相手は30代ですし自分に好意があるのも分かってる。  この状況ですと、「もったいない」というのは少し考えにくい部分はあるんです。 なので、今の現状では残念ながら相手には流されてしまっていると思うんですね。 例えばですが、質問者さんが『異性としては』興味のない人に同じことされた場合、どうしますか? 突然机の上に連絡先を書いた紙があったら、同僚とはいえ連絡するかどうか迷うと思うんです。 『現段階』では全く男性として意識していない(興味のない)人にですから。 また、ホワイトデーに何かもらったら食べたり(使ったり)しますか? 食べ物が好物であれば食べるでしょうし、物の場合も使える物だったら使うと思いますが、それ以外であれば無理して食べたり使ったりはしないのではないでしょうか。 そのまま放置・・・ってことをしちゃいませんか?  その場合、相手に聞かれたら「大事に保管してます」って言いますよね、きっと。 彼は上記のような状況だと思うんです。 もう少し時間をかけて仲良くなった方が良かったとは思いますが、過去を振り返ってもしょうがない・・・。 ということで あと、数週間で退職するということですし、遠まわしに(手紙だったり、チョコだったり)ではなくて、最後に覚悟決めて直球で勝負してみた方が良いと思います。 もしかしたら、ここまで流されてしまっているので相手は迷惑に感じるかもしれません。 ですが、何かしなければ分からないこともあります。 次の機会を最後に!!と決めて、(じゃないと今後は嫌われちゃいますから) 是非、直接連絡先を聞くなり、食事なりに誘ったりしてみてください。 間接的なことばかりで相手に流されてしまっては、それこそ諦めもつかないと思いますし、相手の出方だって掴めません。 言い方は悪いですが、当たって砕けろの気持ちでいって欲しいと思います。 >同僚に頼んで飲み会には誘ってみます。 これは止めましょう・・・・。 相手は今のところ質問者さんの好意に気付いているにも関わらずこの状況です。 相手には不快感を与えること間違いなしです。 何もしていない状況であれば全然アリですが、今の状況だと男性側は明らかに同僚を利用したと気付くと思うので危険ですし、男っていうのは、他の人に相談してる(他人の力を借りて場を設ける)などの行動は嫌だと思う人は多いです。(もちろん、好きな女性相手では話は変わりますが、そうでない場合は・・・・。) 女性が男性に告白する時に、勇気が出ないから友達をつれて行くっていうのがありますが、あれほど嫌なものはありません。 そういう行動と同じように捉えられてしまう危険があるので、出来たらご自分1人で誘った方が良いです。 個人的な意見ですが、文章を見て思ったことを書いてみました。 とにかく、間接的なことはもうやめて欲しいかなと思います。 頑張ってください!!

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。バレンタインの話でした。 最後にあたってくだけろですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>「やめるのでメルアド教えて」と聞いてもいいですか? やめといたほうがいいとおもいますよ。 >チョコを食べていないということは脈なしですか。 以前の質問から抜粋 >そしてたたみかけるように「アドレス教えてください」と自分のアドを書いた紙を机に置きました。 つまりt02nさんのほうから既にメアドは教えていて、おまけにチョコまで渡したんですよね。 そこまでしているにもかかわらず、向こうから「俺のアドレスは~~だから」とかのお返事もなく、話す機会が増えるわけでもなく、言うなれば「アプローチはさらっと無視されている」状態なのですよね。 向こうは「おいおい勘弁してくれよ」と明確な意思表示をしていると思うので、これ以上何かするのは追い討ちをかけるようなものだと思うのですが・・・、

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなご意見、参考になります。 さっと身をひくべきか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24902
noname#24902
回答No.2

生チョコじゃないなら、チョコレートの賞味期限は半年位あるはずです。 性格にもよりますが、もったえないから大事に取っておく人と、直ぐに食べちゃう人がいるので、脈無しとは決め付けるのは止めましょう。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 生チョコなんです。だからまだあけていないのかと 不安なのです。 メルアドをなんとかもらってそれからどうにかしていこう とかんがえているのですが、教えてもらえるかどうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アドは聞いてもいいと思います。 自分から聞きたいけど聞けない男の方っていると思うので・・・ チョコは・・・・どうなんでしょう・・・・ 好きだから大事に取っておきたいっていうことでは? 嫌いな人からのだったら誰かと一緒に食べたりするのでは?

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いな人間にはなっていないでしょうが、 「変な子」の烙印が押されているか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意中の男性「チョコはまだ食べていない」って。

    以前、いくつか上の30代前半の方について相談させていただきました。 その節はどうもありがとうございました。 ​http://aol.okwave.jp/qa2682556.html​ 少しずつ少しずつ、話しかけることができるようになって、 チョコは渡しました。業務中に隠れて笑。 2週間後、近くにいたので「お菓子もう食べました?」と 思い切って聞きました。 「まだ食べていません」「そうですか。。。(がっかり)」 「大事に保管しています」少し笑顔で応えてくれたのでうれしいの ですが、2週間じゃ賞味期限は大丈夫なの?会社に置いたままでは? と不安になりました。 しかも急に私は何週間後かに退職します。もう会えなくなってしまう。 チョコ渡す前にアドレス渡したけど、返事ないし。。。 せっかく話せるようになったのに。 同僚に頼んで飲み会には誘ってみます。その前に「やめるので メルアド教えて」と聞いてもいいですか? チョコを食べていないということは脈なしですか。 ★お昼にも同じ内容を投稿しましたが、もっと意見が頂きたくて 再度投稿しました。

  • チョコとレモンの相性は?

    もうすぐバレンタインなので、手作りお菓子に挑戦したいと思います。 家に買ったはいいものの、使うことがあまりないレモンエッセンスがあり、 せっかくだからこれを使ってみたいなと思ったのですが(賞味期限は大丈夫です) バレンタインだし、やっぱりチョコ系かとも思ってしまいます 作るのはパイにしようかと思っていますが、 レモン風味のクリーム(予定)とチョコの組み合わせってどうなのでしょうか? チョコにはみかん等の柑橘系も合う、とネットにはあったのですが、 チョコ×レモンの組み合わせってあまり見ないので、「はずれ」だったらどうしようかと思ってしまいます 尚、作るのは「友達」「義理」用で、恋愛絡みのものではありません(笑) 失敗してもそれは笑ってすませられます。だからこそ、やってみたいなと思ったんです。 皆さんの知恵をお菓子、いや、お貸し下さい。。。

  • 40代男性に聞きたいです

    片思いしてます。20代後半の既婚女です。会社の40代既婚男性に半年ほど片思い中です。バレンタインの時チョコを渡し、ホワイトデーのお返しをもらいました。ホワイトデーの時私から「笑顔がステキで大好きです」と書いたカードにメアドも書いて渡したのですがメールは来ませんでした。それから避けられてるのかなと思っていたのですが(課が違うのでそれほど接点がないんです)、この前二人っきりになったときは向こうから話しかけて来てくれて、「外まわり行くんだ」と言われたので「頑張ってください」と言うと「行ってきます」と言ってくれました。 やはり40代男性で、既婚だと告白は迷惑でしょうか? チョコはとっても喜んでくれて、お客さんを待たせる事になるのにわざわざ私がチョコを持ってくるのを待っててくれたので、脈ありかなと思ったのですが、避けられてると思うとショックです。 彼にメアドを渡して一週間ほどで携帯を変えたのですが、上記の理由で新しいメアドを渡すか迷ってます。 不倫はダメですよ!などの意見もあると思いますが、どうしてもあきらめられません。よろしくお願いします。

  • ホワイトチョコを使ったお菓子のレシピ

    以前、会社の斡旋で買ったホワイトチョコ(アポロのような形のヤツ)が大量にあります。 今、冷蔵庫に入れようと思ってふと賞味期限を見たら、今月までとなっていました…(*_*)。 とはいっても、この暑い季節、チョコを食べ続ける気も起きないし、なにかお菓子にならないかなぁと思って質問いたしました。 できれば、 ・多少日持ちのするもの ・簡単に作れるもの …が希望です。あ、カロリーも控えめのほうが… (チョコを使う時点で高カロリーだけど、少しでも(~~;。) よろしくお願いいたします。

  • ガトーショコラと生チョコの日持ち

    手作りお菓子の賞味期限について教えて下さい。 当方、日常的にお菓子作りが趣味という者です。 で、ここ数年渡す相手がスウィーツ男子なため、バレンタインには紙のマフィンカップ(100均)で焼くカップガトーショコラと余った材料で生チョコを作って渡しています。 毎年、渡す前日の夜か昼に作ってるのですが、 今年は日曜に作り、渡すのが水曜になってしまいます。 渡すまで3日あいてしまいます。 ガトーショコラは2・3日後が落ち着いておいしいと聞くので、大丈夫かなぁと思いますが、 生チョコってどうなんでしょう?? あと、長時間冷蔵庫で保存となると、冷蔵庫のニオイがつきそうで気になります。。。 かといって、生チョコだけ前日に作るのは手間だし…ガトーショコラを焼くついでに作ってしまいたいんですが。。。 こんな状況ですが、賞味期限と何かいい策を教えて頂きたいです。 ちなみに、ガトーショコラ・生チョコとも、生クリームとバターを使用するレシピです。

  • 頂いたお菓子を配らない人 会社

    月一くらいでお菓子を頂くことがある会社に勤めています。 お菓子は先輩社員の女の子がいつも配ります。私やもう1人の女の子が手伝いますかとか配りますかと声をかけても、配らせてくれません。 そこで相談なのですが、その先輩社員はお菓子を頂いたら放置し、賞味期限が近づくか切れたらまとめて配ります。 そして配る時に「賞味期限近いので(切れちゃったので)早めに食べて下さいね」と言います。 でも正直、期限ギリギリに一気に配られても食べしれないし美味しくないです。 前にみかんをしばらく放置して、腐りかけを配っていました。 それはさすがに社長に注意されて、笑いながら謝っていました。 この前も上司にお菓子を頂いたから今日中に配ってと言われていたのに、「まだ期限あるので」と言ってしまわれてしまいました。 私は前の会社で頂いたらその日に配ってと言われていたのでそれが普通かな?と思っているのですが、皆さんどう思いますか? またお菓子をすぐ配ってもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか? 後輩なので中々言えませんし、何しろ上司に言われても従わない人なんで相当頑固です。 賞味期限までに配ればいいと思っている、配るのを人に任せたくない方です。

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 生チョコとガトーショコラの日持ちを良くする方法

    バレンタインにガトーショコラと生チョコを作りました。 渡すのは3日後です。 どちらも賞味期限は3~4日ということで、冷蔵庫で保管中です。 なるべくおいしさをキープし、日持ちをよくしたいのですが、保管方法で何か良い工夫はありませんか? 今のところ、 ・どちらも乾燥を防ぐため、ラップにくるみ、 冷蔵庫内のにおい移りが気になるので、ジップロック(ジッパー付き袋)に入れてある。 ・生チョコにかけるココアパウターと、ガトーショコラにかける粉砂糖はまだ掛けないでおいてある。 (渡す直前に掛けた方が日持ちもおいしさも良くなるかなぁ?と) ↑こんな風にしてますが、合ってるんでしょうか? 教えて下さいませm(_ _)m

  • 菓子パンの表示について

    菓子パンで、何月から何月は何度で検査していますというような 表記がありますが、あれは食中毒に対する安全性のアピールと いうことでしょうか? 今日、会社のロッカーに置いておいた菓子パン(チョコクリーム系)を食べてしまって、 冷蔵庫での保管ではなかったので少々不安です。賞味期限は今日5日です。 (関係ないかもしれませんがちょっと熱が出てきました)

  • チョコレートの賞味期限の最長はどのくらい?

    もうすぐバレンタインですが、デパートのチョコの広告を見ていたところ、丁寧に賞味期限まで書いてありました。 大体1、2日。あとは1週間もつのもありました。 そして、びっくりしたのが2年というものでした!! いったいチョコの賞味期限の最長ってどれくらいなんでしょう?2年が最長なのかな・・・??