• ベストアンサー

会社の意中の男性「まだチョコはたべていない」

以前、いくつか上の30代前半の方について相談させていただきました。 その節はどうもありがとうございました。 http://aol.okwave.jp/qa2682556.html 少しずつ少しずつ、話しかけることができるようになって、 チョコは渡しました。業務中に隠れて笑。 2週間後、近くにいたので「お菓子もう食べました?」と 思い切って聞きました。 「まだ食べていません」「そうですか。。。(がっかり)」 「大事に保管しています」少し笑顔で応えてくれたのでうれしいの ですが、2週間じゃ賞味期限は大丈夫なの?会社に置いたままでは? と不安になりました。 しかも急に私は何週間後かに退職します。もう会えなくなってしまう。 チョコ渡す前にアドレス渡したけど、返事ないし。。。 せっかく話せるようになったのに。 同僚に頼んで飲み会には誘ってみます。その前に「やめるので メルアド教えて」と聞いてもいいですか? チョコを食べていないということは脈なしですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 確かに、文面を見た限りでは現状は厳しそうですよね。 連絡先を書いた手紙を置いたこと。バレンタイン(ですよね?)にチョコを贈ったこと。 にも関わらず、連絡は来ない、食べていないというのは少しキツイですよね。 もし、興味のある女性であれば「まだ食べてないんです」とは言わないと思うんですね。  もちろん、「食べるのもったいないから」って人もいるかもしれませんが、相手は30代ですし自分に好意があるのも分かってる。  この状況ですと、「もったいない」というのは少し考えにくい部分はあるんです。 なので、今の現状では残念ながら相手には流されてしまっていると思うんですね。 例えばですが、質問者さんが『異性としては』興味のない人に同じことされた場合、どうしますか? 突然机の上に連絡先を書いた紙があったら、同僚とはいえ連絡するかどうか迷うと思うんです。 『現段階』では全く男性として意識していない(興味のない)人にですから。 また、ホワイトデーに何かもらったら食べたり(使ったり)しますか? 食べ物が好物であれば食べるでしょうし、物の場合も使える物だったら使うと思いますが、それ以外であれば無理して食べたり使ったりはしないのではないでしょうか。 そのまま放置・・・ってことをしちゃいませんか?  その場合、相手に聞かれたら「大事に保管してます」って言いますよね、きっと。 彼は上記のような状況だと思うんです。 もう少し時間をかけて仲良くなった方が良かったとは思いますが、過去を振り返ってもしょうがない・・・。 ということで あと、数週間で退職するということですし、遠まわしに(手紙だったり、チョコだったり)ではなくて、最後に覚悟決めて直球で勝負してみた方が良いと思います。 もしかしたら、ここまで流されてしまっているので相手は迷惑に感じるかもしれません。 ですが、何かしなければ分からないこともあります。 次の機会を最後に!!と決めて、(じゃないと今後は嫌われちゃいますから) 是非、直接連絡先を聞くなり、食事なりに誘ったりしてみてください。 間接的なことばかりで相手に流されてしまっては、それこそ諦めもつかないと思いますし、相手の出方だって掴めません。 言い方は悪いですが、当たって砕けろの気持ちでいって欲しいと思います。 >同僚に頼んで飲み会には誘ってみます。 これは止めましょう・・・・。 相手は今のところ質問者さんの好意に気付いているにも関わらずこの状況です。 相手には不快感を与えること間違いなしです。 何もしていない状況であれば全然アリですが、今の状況だと男性側は明らかに同僚を利用したと気付くと思うので危険ですし、男っていうのは、他の人に相談してる(他人の力を借りて場を設ける)などの行動は嫌だと思う人は多いです。(もちろん、好きな女性相手では話は変わりますが、そうでない場合は・・・・。) 女性が男性に告白する時に、勇気が出ないから友達をつれて行くっていうのがありますが、あれほど嫌なものはありません。 そういう行動と同じように捉えられてしまう危険があるので、出来たらご自分1人で誘った方が良いです。 個人的な意見ですが、文章を見て思ったことを書いてみました。 とにかく、間接的なことはもうやめて欲しいかなと思います。 頑張ってください!!

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。バレンタインの話でした。 最後にあたってくだけろですかね。

その他の回答 (3)

• taro_ka
回答No.3

>「やめるのでメルアド教えて」と聞いてもいいですか? やめといたほうがいいとおもいますよ。 >チョコを食べていないということは脈なしですか。 以前の質問から抜粋 >そしてたたみかけるように「アドレス教えてください」と自分のアドを書いた紙を机に置きました。 つまりt02nさんのほうから既にメアドは教えていて、おまけにチョコまで渡したんですよね。 そこまでしているにもかかわらず、向こうから「俺のアドレスは~~だから」とかのお返事もなく、話す機会が増えるわけでもなく、言うなれば「アプローチはさらっと無視されている」状態なのですよね。 向こうは「おいおい勘弁してくれよ」と明確な意思表示をしていると思うので、これ以上何かするのは追い討ちをかけるようなものだと思うのですが・・・、

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなご意見、参考になります。 さっと身をひくべきか。。。

noname#24902
noname#24902
回答No.2

生チョコじゃないなら、チョコレートの賞味期限は半年位あるはずです。 性格にもよりますが、もったえないから大事に取っておく人と、直ぐに食べちゃう人がいるので、脈無しとは決め付けるのは止めましょう。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 生チョコなんです。だからまだあけていないのかと 不安なのです。 メルアドをなんとかもらってそれからどうにかしていこう とかんがえているのですが、教えてもらえるかどうか。。。

回答No.1

アドは聞いてもいいと思います。 自分から聞きたいけど聞けない男の方っていると思うので・・・ チョコは・・・・どうなんでしょう・・・・ 好きだから大事に取っておきたいっていうことでは? 嫌いな人からのだったら誰かと一緒に食べたりするのでは?

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いな人間にはなっていないでしょうが、 「変な子」の烙印が押されているか心配です。