• ベストアンサー

愛犬がいなくなったのですが

2日ほど前、自宅の庭の犬小屋から愛犬がいなくなりました。 迷い犬を探してくれる会社にも捜索の依頼をしたのですが、 インターネットの「迷い犬情報」等に複数あたってみて欲しいと言われました。と言われてもどんなサイトが良いのかもわかりません。 こう言ったら変ですが、お薦めのサイト等ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • armypanda
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

もうされているかもしれないのですが 警察や保健所に相談されたのでしょうか? 私の飼い犬はよく逃げ出すのですが多くの場合は警察に 迷い犬として届けられています。 まだ逃げ出してから2日目ということですから届けられているのでしたらまだ警察署内にいると思います。 日数がたつと保健所行きになってしますのでなるべく早く警察に 相談なされてください。

hiko12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 警察と保健所には当日連絡を入れました。 2月28日の21時過ぎから3月1日の朝7時までの間ということだけで 正確には何時頃居なくなったのかも分からないのです。 それほど遠くへは行かないと思うのですが....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.2

http://kensaku.maigoken.com/ ↑こういうサイトがありました、 ほぼネットにあるすべての迷子サイトから検索できるらしいです、 私は利用した事ないですが、とりあえず検索して出てきたので載せておきます。 あと、警察や保健所には毎日問い合わせをしてください、いくら保護期間が決まっていても、問い合わせをしてください。 面倒でも毎日。結構見落としが多いので、数日明けて連絡するのは危険です、その間に処分されてしまうからです。 それから御自身のお住まいの警察や保健所だけでなく、近隣の警察保健所にも連絡してください、 犬の行動範囲は結構広いです。 それからあとは動物病院やスーパーなど、人の集まるところすべてに張り紙を用意して貼らせてもらってください。 カラーで写真付き、紙には面倒でもビニールをかけておいた方が雨にも強いです。 (もちろん無事にワンちゃんが見つかったら回収してください、そのために貼った所はちゃんとメモして置いてください) ご近所の方のお散歩コースや公園なども貼るといいです。 あとは地域新聞に掲載するなど、とにかくいろんな方法がありますので諦めずにさがしてやってくださいね。 犬は匂いを頼りに円を描きながら帰る道を捜し歩きます、その為、物凄く時間がかかります、 ですから月日が流れても諦めないで!もしかしたら保護されているかもしれないし、希望を持ってくださいね。 ワンちゃんと再会できましょうに。

hiko12
質問者

お礼

ありがとうございました。 迷子サイトには早速登録をしてみます。 近所の商店街のお店とか貼ってもらえるところには お願いをしています。 とにかく諦めずに頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬家がいつも集うチャットとかってあります?

    こんにちは。 わりと身近に愛犬ががおらず 犬あるあるを話したいのですが なかなかできません。おすすめの せめて愛犬家がいつも集うチャットとかってあります? 特に子犬好きの方々と情報交換したかったりします。 なかなか探しても過疎化しているページばかりで… ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が逃げ出した。。。

    今朝、愛犬が逃げ出してしまいました。 犬をつないでいた鎖が切れてしまい脱走したようです。 近所を探したのですが見つからずどうすればいいか わかりません。 とりあえずなんとかセンターに電話して(保健所に 電話したらそちらにけけて欲しいと言われたので)に 連絡は入れたのですが、できればネットで 迷子になった犬情報みたいなのを閲覧できる ホームページを探しています。 こんな犬を保護しているとか、掲示板のようなものを。 茨城県つくば市近辺での情報が得られるような ホームページ等をご存知でしたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお骨どうするのが一番いいと思いますか?

    愛犬が亡くなり火葬してお骨が自宅にあります。 経験された方におしえてほしいのですが、どうされていますか? お墓を買う予定はありません。 共同納骨堂とか利用されている方はどうでしょうか? また、主人はお骨を庭に埋めればいいといいます。 主人は建築士ですので、他人の家をたてる時、あのあたりに犬を土葬にしてあるので掘り起こさないでとか結構あるそうです。 うちの犬はもう火葬はしてあるので土葬という事はないですが、私には抵抗があります。 また、人間は一般的に49日までに納骨しますが、いつまで家においておいていいのでしょうか? 皆さんどうされていますか?おしえて下さい。 またうちの犬は大型犬ですので、骨壺は大きいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の捜索

    教えてください。 札幌市に住んでおります。 愛犬が散歩中などにリードから離れて逃走してしまった際、有料無料問わず捜索や情報収集、情報提供などしてくれる機関、団体などをご存知でしたら教えて下さい。 現在、上記のような状況になっているわけではありませんが、万が一のことを考え知っておきたいと思います。 特別急いでいるわけではありませんので、手が空いた際にでも返答下されば幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んでしまった愛犬が夢に出てきました。

    10年以上家族の一員だった愛犬が死んでしまったのは、つい先月の事で まだ日も経っていないせいか何回も愛犬の夢を見るのですが… いつも見る夢は、”ごく普通にまだ生きていて一緒に生活している”というパターンと、 ”具合の悪くなった愛犬のために、酸素ボンベを探して、何故かスーパーを走り回っている”(肺に水が溜まったのが直接の死因だったので、そのせいだと思います)…というパターンのどちらかでした。 しかし、先日見た夢はそれらと違っていて不思議な内容だったので、どういう意味があるのか知りたくて質問させていただきました。 その夢の内容とは… 晴れた日の昼間(天候は確認していませんが、周りが明るく芝生が綺麗に見えたのでそういうシチュエーションかと思います)に私は一人で実家の庭に隣接する私道を歩いています。 ふと、実家の庭を見ると…庭を囲う柵(花壇の柵みたいな低いもの)に平行して芝生の上に「愛犬と同じ種類の犬がお座りしている石像」がいくつか並んでいました。 並んでいるのは、私道にそったエリアで、10体はなかったと思います。 普通に考えれば犬の置物なのですが、その時私は「犬のお地蔵さんなんて珍しいな」と思いました。 更にその横を見ると石像と並んで愛犬もお座りしているのを発見。 近寄っても、座ったままこっちを見ているだけ… その時、おかしなことに、愛犬が「微笑んでいる」というのがハッキリわかりました。 (犬が微笑むって、現実には無いですよね・汗) さらに変なことに、愛犬は垂れ耳のため耳の内側は普通にしていれば見えなかったのですが、 夢の中ではちょっと持ち上がった(めくれあがった?)感じで、耳の内側が見えてました。 不思議なことに、その内側部分に羽がびっしり生えていて、耳が持ち上がってるのも相まってちょうど「翼を広げている」ように見えたんです。 「み…耳に羽??」と思いながら、しばらく愛犬と見つめあっている所で目が覚めました。 鮮やかな色合いの芝生のイメージや、「耳に羽??」という疑問が目覚めた後も残っていて、個人的にはめったに見ない不思議な夢でした。 これはどういう意味がある夢なのでしょうか…? 供養が足りてないヨ!…という苦情が愛犬から来たのでしょうか?(汗 夢占いに詳しい方、アドバイスをお願いします。 ※厳密には「実家になる予定の家」です。両親が引退したら住むために、別荘地の片隅の定住エリアに建てた家で、森の中にあります。現在はほぼ「別荘状態」です。 ※その家は、建てた直後は母と兄弟と愛犬が1年ほど住んでいましたが、家族がバラバラだと何かと不便なので社宅に全員合流。 ※愛犬が死んだのは今住んでいる社宅で、お骨もまだこちらで保管しています。

  • 我が家の愛犬が、妊娠しましたが・・・どうすれば良いのか?

    昨年の12月中旬に、行きずり?の迷い犬に、強姦されました。 妙な声がしたので、犬小屋に行ってみたら合体中でした。 なんと一晩置いて早朝にも・・・(^_^;) 我が家の愛犬もミックス犬?ですので、諦めてますが・・・ 本題ですが、 聞くところに依れば、3ヶ月程で出産とのことですが、 まだ、2ヶ月だというのに・・・ きゅっと締まったウエストは無くなり・・・ 肥満体型?に!!  おばちゃん体型と呼んでいます。 乳房も後ろ足の付け根の方から膨れ始めて、 一週間ほどで、八つともグラマー状態に。 散歩も歩く距離が少なくなってしまいました。 ほとんど走らなく成りました。 ここ二日ぐらいは、リードを見ても反応が・・・今ひとつです。 生まれてしまうのではと、心配です。 友人は、妊娠期間はよく判らないが、朝起きたらとか・・・ 外出から帰ってきたら、生まれていた。って感じだから 人間が、する事は何もない・・・との事ですが、 そんなモノでしょうか? 何か、準備して上げる事は、必要無いのですか。? そして、生まれる予定日は、冬場で受精?から何日ぐらいですか?

    • ベストアンサー
  • ポスティングの依頼内容について

    愛犬がいなくなって1年が経過してしまい、 あらゆる方法で情報収集をしてきましたが今では寄せられる情報も皆無で限界がきてしまいました。 そこでチラシを作ってポスティング会社に依頼しようかと考えているのですが、 『個人』且つ『愛犬の捜索』という内容のチラシは依頼できるものなのでしょうか。 (※ちなみにチラシは印刷会社に依頼する予定です。) ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外犬は死ぬ時、犬小屋の中では死なない?

    昨日、19年間連れ添った愛犬(柴犬)が老衰で死んでしまいました。 すでに耳も遠く目もろくに見えず、歩くのがやっとこな状態で あまり大量にエサを与えても嘔吐してしまうほどの老犬でした。 両親が、死ぬ前夜に愛犬が泣いているのを聞いたそうで 何かを私達に言い残していったのか、それとも苦しくて助けてほしかったのか… 今思えば、もっと早く気づくべきだったのかもしれません。 翌朝、愛犬が犬小屋の外で寝そべるような形で死んでいました。 愛犬がいつも寝るときは、犬小屋の中で寝ていますが、 この寒い時期、わざわざ小屋の外で死んでいました。 老衰で死ぬ時って、小屋の中では死ぬことはない…と聞いたこともあるのですが 犬って、外で死ぬものなのでしょうか? 何か独特な習性でもあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の体調がよくないです

    最近、愛犬の調子がよくありません。 このあいだ大きなダニを発見し、駆除しました。 それからなんだか弱ってしまったように思います。 ・餌を食べる速度が遅くなった ・便がサラサラに水のようです ・しきりに口を気にしはじめました ダニ駆除には数日後「フロントライン」が届く予定です。 胃の中の虫を退治する薬もありますが、まだ飲ませていない状態です。 散歩は普通にいきたがります。 ただ家に帰ろうとしても帰りたがらなくなり、常に外にいたそうです。 ダニをとってからは体のラインは元に戻ってきました。 この状態がよくないのはなんとなく察せます。 どうか解決方法をお教えください。 また、現在の犬小屋の位置を昔と移転(コンクリートから庭)してしまったのが原因でしょうか? こちらにもご回答いただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬と遊べる場所…☆

    愛犬(ミニチュアダックス10歳☆)と、この夏遊べる場所を探しています。 都内近郊(自宅は新宿・渋谷近く)でどこかお薦めの場所はありますでしょうか? 気分的には暑いので、川や海なども良いなぁ…と思うのですが。。。 皆様からのお薦め情報お待ちしておりますっ。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー