• ベストアンサー

愛犬がいなくなったのですが

2日ほど前、自宅の庭の犬小屋から愛犬がいなくなりました。 迷い犬を探してくれる会社にも捜索の依頼をしたのですが、 インターネットの「迷い犬情報」等に複数あたってみて欲しいと言われました。と言われてもどんなサイトが良いのかもわかりません。 こう言ったら変ですが、お薦めのサイト等ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • armypanda
回答No.1

もうされているかもしれないのですが 警察や保健所に相談されたのでしょうか? 私の飼い犬はよく逃げ出すのですが多くの場合は警察に 迷い犬として届けられています。 まだ逃げ出してから2日目ということですから届けられているのでしたらまだ警察署内にいると思います。 日数がたつと保健所行きになってしますのでなるべく早く警察に 相談なされてください。

hiko12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 警察と保健所には当日連絡を入れました。 2月28日の21時過ぎから3月1日の朝7時までの間ということだけで 正確には何時頃居なくなったのかも分からないのです。 それほど遠くへは行かないと思うのですが....。

その他の回答 (1)

• norimaki-
回答No.2

http://kensaku.maigoken.com/ ↑こういうサイトがありました、 ほぼネットにあるすべての迷子サイトから検索できるらしいです、 私は利用した事ないですが、とりあえず検索して出てきたので載せておきます。 あと、警察や保健所には毎日問い合わせをしてください、いくら保護期間が決まっていても、問い合わせをしてください。 面倒でも毎日。結構見落としが多いので、数日明けて連絡するのは危険です、その間に処分されてしまうからです。 それから御自身のお住まいの警察や保健所だけでなく、近隣の警察保健所にも連絡してください、 犬の行動範囲は結構広いです。 それからあとは動物病院やスーパーなど、人の集まるところすべてに張り紙を用意して貼らせてもらってください。 カラーで写真付き、紙には面倒でもビニールをかけておいた方が雨にも強いです。 (もちろん無事にワンちゃんが見つかったら回収してください、そのために貼った所はちゃんとメモして置いてください) ご近所の方のお散歩コースや公園なども貼るといいです。 あとは地域新聞に掲載するなど、とにかくいろんな方法がありますので諦めずにさがしてやってくださいね。 犬は匂いを頼りに円を描きながら帰る道を捜し歩きます、その為、物凄く時間がかかります、 ですから月日が流れても諦めないで!もしかしたら保護されているかもしれないし、希望を持ってくださいね。 ワンちゃんと再会できましょうに。

hiko12
質問者

お礼

ありがとうございました。 迷子サイトには早速登録をしてみます。 近所の商店街のお店とか貼ってもらえるところには お願いをしています。 とにかく諦めずに頑張ってみます。 ありがとうございました。