• ベストアンサー

我が家の愛犬が、妊娠しましたが・・・どうすれば良いのか?

昨年の12月中旬に、行きずり?の迷い犬に、強姦されました。 妙な声がしたので、犬小屋に行ってみたら合体中でした。 なんと一晩置いて早朝にも・・・(^_^;) 我が家の愛犬もミックス犬?ですので、諦めてますが・・・ 本題ですが、 聞くところに依れば、3ヶ月程で出産とのことですが、 まだ、2ヶ月だというのに・・・ きゅっと締まったウエストは無くなり・・・ 肥満体型?に!!  おばちゃん体型と呼んでいます。 乳房も後ろ足の付け根の方から膨れ始めて、 一週間ほどで、八つともグラマー状態に。 散歩も歩く距離が少なくなってしまいました。 ほとんど走らなく成りました。 ここ二日ぐらいは、リードを見ても反応が・・・今ひとつです。 生まれてしまうのではと、心配です。 友人は、妊娠期間はよく判らないが、朝起きたらとか・・・ 外出から帰ってきたら、生まれていた。って感じだから 人間が、する事は何もない・・・との事ですが、 そんなモノでしょうか? 何か、準備して上げる事は、必要無いのですか。? そして、生まれる予定日は、冬場で受精?から何日ぐらいですか?

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

いますぐ病院へ おそらく数日以内に出産になるかと。 中旬との事で15日に交配してしまったと仮定して 本日55日目です。 通常58日前後でレントゲンを撮り、胎児の数、骨盤の広さなどを見ます。 出産前はおそらく食事を取らなくなり、排尿排便の数が増えます。 大きくいきみだしてから3時間ほどたっても生まれない場合は病院へ。 準備は タオル、はさみ(へその緒を切るため)、木綿の糸(へそのをしばるため)保温できるマットなど これが最低限の準備するもの。 計り(日々体重を計り子犬の管理を) 新生児用の粉ミルク(母乳を飲まなかった時用)必要なければ産後の母親と離乳食が始まった時に使用 母犬には少量で栄養が取れる食事を。 この時期体温が下がれば子犬はすぐにでも死んでしまいます。 保温には必ず気をつけてくださいね。 では 無事出産できますように。 そして2度とこう言う事が起こらないように管理を。できなければ避妊手術を 母犬は自分の命をかけて赤ちゃんを産みます。

minami_h
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きまして有り難うございました。 実は、今日9日の03時頃、呼ばれて様に目が覚めまして、愛犬の所に行きましたら、既に4匹無事に生まれておりまして、・・・ 胎盤?等も 既に処理済みでした。 なにやら、かにやら? 世話をしたり何せ初めてだったモノですから ご挨拶が、今頃になってしまいました。 驚いたのは、産後の食欲です。食べるスピードも普段の3倍程かも!! ベット?と言うか、寝床兼お産所を整理して上げようとしても動こうとしませんでした。 夕方になって、ようやく落ち着いたのか? 母犬を、排泄につれ出す事が出来ました。 お乳も出ていますし、一頭当り二つの乳房を占有できるので、 みんな十分に飲めると思います。 女の子に生まれて、一度ぐらい妊娠・出産・子育てを、 経験させたいと、我が家の女性陣の希望でしたので。 後は、教えていただいた日数が来ましたら 避妊手術を致します。

minami_h
質問者

補足

ご回答を頂き、お世話になりました。 皆さん、私自身もまさか・・・ 質問を入れたとき、半日も過ぎぬ間に生まれてしまうとは思いませんでした。 只、一週間ぐらいには生まれるのではと、 お産どころ?寝床を、母親の身長を一辺とする正方形大に変え 慣れさせておこうと、広くした後で良かったです。 それで、皆さまからのアドバイスも 産後の事が、よく判りません。 目が、開くのが何日後なのか? 我々飼い主?家族に、じゃらけ始めるのはどの位なのでしょうか? 上記の件、出来ればご伝授頂ければ幸いです。

その他の回答 (6)

  • sayur
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

無事に生まれてよかったですね!他の方が丁寧に回答されているのであえて書き込みしませんでしたが、これからについて少しアドバイスしますね。 うちもmix犬3匹います。女の子10歳8歳男の子6歳とそれぞれおばあちゃん、お母さん、息子の親子です。そのうち女の子が3度出産して全部で12匹生みました。<10キロほどの母犬です> 赤ちゃんはだいたい2週間ほどで目が開きます。ハイハイしながらちょこちょこ歩き出すのは3週目から一ヶ月ほどでしょう。一番可愛い時期で飼い主を見てしっぽ振ることもしますよ。この時期に歯もはえるので母犬が痛がり逃げ回ります。赤ちゃんもお母さんのえさに興味を示し食べたりします。 離乳食をはじめる時期ですが、子犬によっては離乳食を嫌がり最初からドライフードをパクパク食べる子もいますので様子をみながら、食べにくいようならふやかしてあげるなどされたらよいと思います。 現在おうちの玄関にわんちゃんいるのですよね。赤ちゃんが一日中ピーピー泣きまくるのでしばらく寝不足になるかもしれません<笑> それとこれから暖かくなり庭などに出すときにはご注意を!赤ちゃんが柵から脱出したりして外に飛び出すこともありましたので。目を離すと危ないので安全面でも注意が必要です。ハイハイしながらあちこちに移動します。行動がすばやいですよ赤ちゃん。 赤ちゃんは母乳しか飲んでいなくても一日に何度もおしっこ、うんちしますからね。まめにシーツを変えてあげるなど衛生面でも気をつけてあげてくださいね。 我が家では信頼できる子犬の貰い手なども探しました。全部の子犬を飼うことは難しいので、貰い手を探しておいて赤ちゃんが2ヶ月過ぎてから引き取ってもらいました。大変だと思いますがこまめに様子見てあげてくださいね。 わからないことがありましたらまた質問してください。

minami_h
質問者

お礼

どうやら、締め切り・ポイント付けの作業中に、書き込んで頂いた様です。 失礼しました。 これからが、楽しみであり、大変なのかなって感じてます。 ははっ!! 早速、5回ほどピーピー泣きました。(^o^) 夕方、ワンって鳴いた子がいました。そんな風に聞こえた。(^_-) アドバイス有り難うございました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.6

>産後の事が、よく判りません。 産後の母犬には通常2倍以上栄養のあるものを与えてください。 粉ミルク(犬用)も同様に。ドッグフードは子犬用を使用してください。 とにかく母犬が痩せないように気をつけて。 下痢をしない程度にご飯を増量してください。 母犬は産褥熱(出産から特に2-3日)が出る事が多く、暑がりますが 子犬は自分で体温調節ができません。 子犬の体温が下がればそれは死を招くことになりますので保温はきっちりと。 あと、お腹の中に胎児が残ってると言う事はありませんか? できれば一度獣医にて診察を。胎児が残ってる場合が稀にあります。 残ってる場合母犬の命にかかわります。 >目が、開くのが何日後なのか? だいたい2週間くらいから開きだします。 遅い子だと3週間~というのもあります。 >我々飼い主?家族に、じゃらけ始めるのはどの位なのでしょうか? 生後1ヶ月以降くらいからですかね。 離乳食はだいたい生後3週間くらいから開始を。 ふやかしてドロドロにしたフード(子犬用)に粉ミルクを 最初は食べなくても根気良く。少しずつはじめて最終的には1日3-4回をめやすに

minami_h
質問者

お礼

細かくご回答頂きまして、有り難うございます。 日々の成長が楽しみです。 なんか・・・孫でも授かった様な変な感覚が・・・ (本当の孫は、まだ先の事ですが!) 私って、変でしょうか? (*^_^*)

  • m_m_m1234
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.4

犬の妊娠期間は、63日です。 交配後60日過ぎればいつ生まれてもおかしくない時期に入ります。 まだ2ヶ月ではなく、もういつ生まれてもおかしくない時期です。 今の時期は、子犬を保温してあげないとあっという間に死んでしまいますので 玄関にでも入れてあげて温かい場所を確保してあげて下さい。 人間がすることは何も無い。なんてことは有りません。 難産になって母犬ともども命を落とすこともあります。 すぐにでも、一度獣医さんでレントゲン検査をして子犬の頭数と異常が無いか確認をしてあげて下さい。 そして、獣医さんで出産についてのアドバイスを貰ってきてください。 今後産ませたくないのであれば、ヒートが来たら3週間(ヒート後2週間位で排卵が起こるので念のため3週間)位玄関に入れて雄犬を交尾できないように隔離するか、避妊をお考えになることも大事だと思いますよ。 門扉を閉めた位では、雄犬を追い返すことは出来ませんので 雌を閉じ込めてしまうのが一番安全です。

minami_h
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きまして有り難うございました。 実は、今日9日の03時頃、呼ばれて様に目が覚めまして、愛犬の所に行きましたら、既に4匹無事に生まれておりまして、・・・ なにやら、かにやら? 世話をしたり何せ初めてだったモノですから ご挨拶が、今頃になってしまいました。 夕方になって、ようやく落ち着いたのか? 親犬を、排泄につれ出す事が出来ました。 お乳も出ていますし、みんな十分に飲めると思います。 女の子に生まれて、一度ぐらい妊娠・出産・子育てを、 経験させたいと、我が家の女性陣の希望でしたので。 彼氏を、選んであげたかったのですが、それだけが心残りです。 後は、教えていただいた日数が来ましたら 避妊手術を致します。

minami_h
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 12月25日頃より、寒くなり乳房に変化見受けられ、妊娠と判断しましたので、 雪の無い暖かな日中の数時間(日向ぼっこ)と散歩以外は、玄関や茶の間で過ごしてました。 一応、来客対策に2m程のワイヤー製リードで繋いで。 ところで、 産後は、子犬に対してのケアは・・・ 何があるでしょうか? ご伝授頂ければ幸いです。

noname#104618
noname#104618
回答No.3

お近くで出産させた経験のある方を探して、頼み込んで 直接教えてもらいましょう なんでもネットや本の知識だけで解決とはいかないもの

  • ebimayo15
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

動物の妊娠期間に、冬場も夏場もありません。 個体差で数日の誤差はあっても、もうすぐ生まれてきます。 お産というのは、犬だろうが、ヒトだろうが、母子共に命がけのことです。 ましてや、母犬は初産・子犬はこの一番寒い時期に生まれてこようとしているのです。 インターネットをお使いになるのですから、いっぱい調べてあげて、どうか手助けしてやって下さい。 「犬は安産」は迷信です。 難産であったり、生まれたコが元気でなかったり、母犬が母性にめざめなかったりとアクシデントが少なからずあるものです。 母子ともに元気で問題がないなら、それはそれでめでたいことですが、飼い主として、最善を尽くしてあげて下さい。 先に回答なさっている方は、本当に的確に回答されていると思いますよ。 獣医を手配し、お産に備えて準備しなければならない物もたくさんあります。 避妊を怠った責任もあるのですから、母犬に力を貸してやって下さい。

minami_h
質問者

補足

色々とアドバイス頂きまして有り難うございました。 実は、今日9日の03時頃、呼ばれて様に目が覚めまして、愛犬の所に行きましたら、既に4匹無事に生まれておりまして、・・・ 子犬を舐めまくっていました。 こんな大きい子を良く自力で生んだモノだと感心しております。 胎盤?等もすっかり処理しておりました。 唯一、母犬の足に若干の血がついたままに! なにやら、かにやら? 世話をしたり何せ初めてだったモノですから ご挨拶が、今頃になってしまいました。 お乳も出ていますし、一頭当り二つの乳房を占有できるので、 みんな十分に飲めると思います。 女の子に生まれて、一度ぐらい妊娠・出産・子育てを、 経験させたいと、我が家の女性陣の希望でしたので。 後は、日数が来ましたら避妊手術を致します。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

>人間が、する事は何もない・・・ 子犬が何匹死のうが、産褥で母犬も死のうがかまわない。 強いやつだけ生き残ればいい。 というなら、それでいいです。 普通は、妊娠したらまず獣医にみせ、レントゲンをとり、お腹に何匹子犬がいるか調べ、 産室をつくってやり、お産の時の汚れ防止と子犬がお乳を飲みやすいように母犬のお腹の毛を刈り、 食事の量と回数を段々と増やして体力をつけさせてやります。 (少しづつふやしていって、通常の3割増しまで) お産の際に異変があった時にはすぐに相談できるよう、夜中でも診てくれる獣医をみつけておきます。 (犬のお産は夜中が多い為) そして、お産の日が近づけばなるべくつきっきりで見守り、生まれた子犬の世話を母犬がしないようなら、 人間が代わりに羊膜、へその緒、胎盤を取り除き、羊水をタオルでゴシゴシとふき取ってやります。 その後母犬のところに戻してお乳を飲ませます。 お産が近づくと、12時間~24時間くらい前に体温が37℃台に下がり、何度も排便排尿を繰り返すようになるので判ります。 なお、犬の妊娠期間は、時期がいつだろうと、受精から約63日です。 その程度の知識、ちょっと調べればすぐにでてきます。 自分は素人繁殖には絶対反対の立場ですが、この程度の事は知っています。 そのような手助けをする気もなく、放置して死んでもいーやというなら、またそれを推奨する人しか周囲にいないなら、犬には避妊手術を受けさせてください。 飼い犬のお産は自然ではなく、人間の管理下にあります。 人間の管理不足で妊娠させた挙句、そのフォローもせずに子犬や母犬を見殺しにするなら、それは「犬の命をもてあそんで、殺している」のも同然だと自分はおもいます。

minami_h
質問者

お礼

どうなっても良い なんて思っていません。 そんな気なら、ここに質問を書き込みませんよ。 五体満足で元気に育って貰いたい。 だから、お聞きしている訳です。 知人の助言も、それほど神経質に成らなくとも良いと言う意味だと思います。 私たち家族が、この母犬が子犬の時に可愛がってた様に、 子犬たちを世話してる姿を見ると・・・ 子犬の頃、(生後3ヶ月頃)私の腕や足に頭を乗っけて寝てた情景が思い出されます。

minami_h
質問者

補足

色々とアドバイス頂きまして有り難うございました。 実は、今日9日の03時頃、呼ばれて様に目が覚めまして、愛犬の所に行きましたら、既に4匹無事に生まれておりまして、・・・ なにやら、かにやら? 世話をしたり何せ初めてだったモノですから ご挨拶が、今頃になってしまいました。 夕方になって、ようやく落ち着いたのか? 親犬を、排泄につれ出す事が出来ました。 お乳も出ていますし、一頭当り二つの乳房を占有できるので、 みんな十分に飲めると思います。 女の子に生まれて、一度ぐらい妊娠・出産・子育てを、 経験させたいと、我が家の女性陣の希望でしたので。 後は、教えていただいた日数が来ましたら 避妊手術を致します。

関連するQ&A

  • 愛犬の肉球と深爪について。

    初めて質問させてもらいます。 生後11ヶ月になる M.ダックスと暮らしています。 いつも散歩から帰宅して、 濡れタオルで手足を拭いているのですが 両方の後ろ足の爪がかなり削れていて 爪の中からピンク色の肉が見えていました…。 深爪を通り越してる状態です。 愛犬は散歩が好きというか、かなり興奮してしまい 散歩中は常に小走りで、 興奮すると凄い勢いで走ります。 その時にアスファルトとの摩擦で爪が削れているんだと思います。 なるべく走らないように注意して、草原を歩かせてますが 犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? 以前にも散歩中に後ろ足の肉球が摩擦により出血してしまう事があり、 その時に貰った消毒液(ピンク色)を削れた爪部分に使用しています。 他の症状で一昨日病院に行き、診察で後ろ足を見て貰いましたが特に何も言われませんでした。 私が気付いたのが昨日だったので…。 犬用の靴下も脱いでしまうし、包帯も上手く巻けないんですがこのままで大丈夫でしょうか? 散歩は新しく爪が生えるまで止めた方がいいですよね? 愛犬は痛みがないのか、 普通に元気良く走り回ってます。 家族が自宅などで出来る事を教えてくれると助かります…。 あと、黒い肉球の色が薄い茶色に変色してる部分もあり気になります。 長々とすみませんが力を貸して貰えると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の前足がガニマタ?

    こんにちは 現在3歳半すぎのメス、 ミックスの室内犬を飼っています。 家に来たときは、2ヶ月過ぎのときです。 昨日、気がついたのですが、 愛犬の前足がガニマタというか、 人間で言うと、ガニマタにあたるような風に、 前足2本のヒジのぶぶんがやたらと外側に。 なんだか、少し前までは、まったく気にすることが無かったのに、 昨日になって、ガニマタっぽいことに気がつきました。 この愛犬の胸板は厚めだと思います。 ただ、他のワンちゃんの胸板は、どうなっているのかわかりません。 これも、人間で言うと、逆三角形体型のような感じの胸板だと思うのです。 そのせいで、前足がガニマタになっているのかと思いましたが、 この愛犬がまだ数ヶ月の時、家に着たときから、義母がよく抱っこをしていたのですが、 義母の抱っこの仕方がちょっと怖かったので注意をしたことは何度もありましたが、 やめてくれませんでした。 愛犬の前足2本を、つかむようにして持ち上げてから(ひっぱる感じ)、 『よいしょ』って感じで抱っこをしていたので、 もしかしたら、義母が抱くときにひっぱる行為をしたためか、 今になって、このような前足になってしまったのかも知れませんが、わかりません。 毎日何度も、子犬時代から、 このように、前足をひっぱるような行為は、 前足の骨格の変形になってしまう可能性はありますか? 一応、分かりにくいと思いますが、画像を張ってみます。 自分で、黒い線で書いた部分が、現在の愛犬の前足の形に・・・・。 この画像は、今から4ヶ月ほど前に撮った写真です。 座っているときは、ガニマタっぽくは成らない様子ですが、 4本足で立っているときに、前足のガニマタっぽいのが目立つ気がします。 しかし、この4ヶ月前に撮ったときは、4本足で立っていても、気になりませんでした。 別の用件でついこの前、かかり付けの動物病院にいったのですが、 次回行ったときにでも、聞いてみようとは思います。 (1)・・・抱っこのやりかたが、おかしい場合、骨の変形など可能性はあるのでしょうか? (2)・・・変形だと仮定して、歩き方がおかしくなければ、直す必要はあるのでしょうか?   (歩き方は今のところ通常です。) 覚悟はしているので、可能性があるのかどうか・・・知りたいです・・・・・。 お願いいたします。 (わかりにくい内容ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 3本足で家に引きこもりの愛犬に友達を・・・

    現在、事故で足を失った3本足の愛犬がいます。今年で4歳になりました。チワワとテリア系のミックスです。 元々家族にはすごく懐いていて甘えるのが大好きだったんですが事故以降もっと甘えん坊になりました。1日のほぼ家族の誰かにひっついてます。 生後8ヶ月で事故にあった後、病院に通った経験もあり通院からのトラウマ、 家からあまり出ないせいか、通院で乗ったせいか、車に乗る事さえ怖がります。 何度か外に連れて行こうと私が車にのせて近所にでかけるのでも運転中も膝からおりずブルブル震えます。 8人家族(子供3人)なのですが家族全員で愛犬家なのでとくに両親は甘やかしまくりです。 その愛犬なのですが後ろ足で失っているのと反対側の足にボルトが入っており散歩や運動は獣医さんからだめだと言われています。 トイレも裏庭で済ますだけでほとんど外には出た事もなく、他の犬との交流の経験もありません。 私の父の意見では2匹目を飼い、(ミニチュアシュナウザーの予定)、 時間をおき後に3匹目(ドーベルマンピンシャーの予定)を飼い友達を作ってあげようと言っていますが 母の意見は家族のその子への愛情が減り(とくに子供たち)、ストレスになって死んでしまう、などです。 でも私の意見ではずっと1匹で他の犬も知らず、家と裏庭からも出ずの愛犬がかわいそうだと思うんです・・・ 2匹目の犬を迎えた時の多少のストレスや距離感は理解していますが今まで以上に1匹目の愛犬を可愛がるつもりです。 でもすごくが付くほど甘えったれで他の犬とも交流した事ない愛犬にとって2匹目を迎えるのは良い事でしょうか?悪い事でしょうか? 個人、素人の意見と知識では判断できなく相談することになりました。 犬に詳しい方、複数の犬を飼っている方、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が…

    先日も愛犬について質問させていただいた者です。 8歳のメス、ヨークシャとチワワのミックス、小型犬です。 一週間前に痙攣を起こし、病院に連れていきましたら、 先生には、特に異常は見られないといわれたのですが、 今日、痙攣(心臓発作)・嘔吐をし、 病院につれていって詳しく検査してもらったところ、 体に対して心臓が大きく、また、腎臓と肝臓が弱っている、という事でした。 体も小さいので、手術はできないそうです。 病院では、とにかく一ヶ月ほど、薬を飲ませて見ましょうと言われました。 先天的なものだったのかどうかは、先生にも分からないそうです。 一回目の痙攣から、一週間で、急にこんなことになってしまいました。 まだ8歳なのに、心配で心配でたまりません。 今は、点滴や薬が効いているのか、 食欲もあり、嘔吐もしないし便もいつもと変わらないものをしました。 同じような状況になった方、いらっしゃいましたら、 とにかく何でもいいのでアドバイスください! 食べるものはこういうのがいい、など…。 先生からは、心臓なので、急になにか起きるかもしれないと言われました。 先生が、ここまでおっしゃるということは、 そんなに死がせまっているということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のウンチで困っています再び。

    もうすぐ生後四ヶ月になるメスのチワワを飼っています。 飼い始めたのは生後1月半くらいから。 前回もここでアドバイスを頂いたのですが、今だに愛犬がトイレを忘れてしまって困っています。 飼い初めた時からトイレはキチンと覚えたのですが、最近ウンチをトイレでしないで床にします。オシッコはちゃんとトイレでするのですが…。私達家族も叱りすぎたらしく、トイレをした後悪い事をしたと思っていて大粒の涙を流しているのです。日中誰もいないときはウンチはちゃんとトイレにしてあるのですが、家族がちょっと席を立ったほんの少しの間にするのです。 家族が部屋にいる間はトイレに連れていって排便を促しても絶対にしません。構って欲しくてするのは分かるのですが、叱るとウンチが悪い事だと覚えられても困るし、叱り方もどうすればいいのか分からなくて…。 再しつけの方法教えてください。ちなみに依然ここでアドバイス頂いた「お腹に虫では?」ということはありませんでした。部屋の模様替えとか、小屋の位置をずらしたということもありません。

    • ベストアンサー
  • 保護した迷い犬が遠吠えをして困っています

    一ヶ月ほど前から大きな迷い犬が近所をウロウロしていました。そのうち保健所に連れて行かれるのでは・・・と心配していたところ、3日前に近所の親切な人が保護し、飼ってくれる事になりました。この辺りは愛犬家も多く、でもとても大きな迷い犬を引き取って飼う事までは・・と躊躇していたので(私もその一人)、大勢の人がその保護した家の人たちに感謝し、その犬を歓迎しました。性格はとても温厚で人に慣れているようで、早速立派な小屋を買ってもらい、幸せな生活がスタートするはずでした。 ですが時々遠吠えをするんです。私のような動物好きは何とも思わないのですが、この辺りは住宅街で、愛犬家ばかりではありません。その保護した家の人は、近所迷惑では、と心配しています。里親も探そうとしているようです。 私はせっかく縁あって家族になったのだから、ずっと飼ってもらいたいと思っています。もちろんそのお家の方が一番それを願っています。 秋田犬クラスの大型犬(大人ですが若いと思います。1歳から3歳くらい)なので、里親も見つけにくいと思います。 なんとか遠吠えを抑える方法はないでしょうか? 我が家の犬を例にすると、子犬の時拾ってきて、2週間くらい甘え泣きがひどかったのですが、かまわないでいたらなくなりました。大人の犬でも同じでしょうか?どなたか知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    水曜日の朝に15歳8ヶ月の愛犬が旅立ちました。12月に入って、食欲不振・体重減少・後ろ足のふらつきで転ぶなどの症状が出た為、病院に連れて行くと膀胱炎と脱水症状が出てるとの事で、抗生剤の処方と週1の点滴を様子をみようとの事でした。 それから毎週点滴と朝晩の抗生剤を続け、しばらくは食欲も戻りふらつきながらも歩けるようになりました。 ところが、12月末辺りから自分で食べたり、飲んだり出来なくなり、ほぼ寝たきりに。 5日の日曜日にいつもの点滴に行き、血液検査をすると尿素窒素が55→94になっていました。クレアチニンは下がって正常値になってました。先生は今すぐどうこうにはならないから、点滴と薬を続けましょうとの事で帰宅、その晩から水もあまり飲まず、エサも食べませんでした。 それでも少しくらいは…と注射器で与えていました。 結果、火曜日はグッタリとし、口の中を見ると飲み込めず、溶けていないエサが舌の上にありました。 急いで掻き出しましたが、苦しかった事と思います。 その次の朝に亡くなりました。 私が無理矢理食べさせたから、死期を早めたんだと思います。 もう少し腎臓の病気を調べ、他の病院で治療したら助かったのではないか…など後悔の念でいっぱいです。 涙、嘔吐、ムカつき、などが続いており、5歳の息子が不安がっていますが、涙が止まりません。 愛犬を亡くされた方は多くいらっしゃると思いますが、皆様は後悔の念や懺悔?の気持ちなど薄れていきましたか。 長文で分かりづらくすみません。 助けてあげれなかった命の重さが日々、心に込み上げてくるようです。

    • 締切済み
  • 我が家の愛犬は妊娠したのだろうか?

    我が家にチワワがオス・メスおります。 最近、メスが急に食欲がなくなり、心配してたら今度は猛烈な食欲で餌を求める。 家族は妊娠したのでは?と言ってます。 だって、メスは我が家に来てから未だ2年強しか経っていない子供じゃないのかと思いますが。 しかし、オス5年くらい飼育の去勢手術は余りに体が小さくて未だしていない。 そこで、教えていただきたいのは (1)妊娠それとも想像妊娠、単なる体調のバイオリズム等の見分け方。 (2)妊娠の場合の、出産までの期間は何日ぐらい? (3)その場合の注意点、定期健診や出産は、動物病院、自宅で自然に?

    • ベストアンサー
  • 寝すぎ

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて一ヶ月たったのですが、いまだに回し車で遊んだ事がありません。 なにより困っている事は一日中寝ていて、ほとんど小屋から出てきません。少しぽっちゃりしてきて肥満が心配です。 もう少し経つと回し車で遊んでくれるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 男なのに乳房?がある。

    30代の男です。 昔から胸について悩み続けてます。 たまにTシャツを着てる男性の乳首がポチって立ってる人いますよね。 それぐらいならまだいいんです。 私の場合はそれプラス乳房?があるんです。 小学生高学年ぐらいの女の子の乳房っていうんでしょうか。 (実際見た事はありませんが)膨らみかけの感じです。 冬は厚着なのでそれほど問題ないんですが、 (セーターとか着ても分かりますけどね) これからTシャツ一枚とかで生活しますよね。 白っぽい服は透けてしまうし、立ってるのもバレバレなんで 紺系の服ばかり着て前かがみで歩いてます。 以前、ニプレスを付けた事もありました。 セロハンテープで応急処置した事もありました。 整形外科手術で30万ぐらいで出来るそうですが、 そんな余裕ありません。 「誰もアンタの胸なんか見てないよ」 と言われればそれまでなんですが、 人ごみを歩いてると凄く視線が気になります。 私の身長は170センチ。体重は80キロぐらい。 筋肉質ではなく肥満体型です。 いわゆる中年体型で腹の出たおじさんでも、 私より背が低く体重が重くても乳房がある人は見かけた事がないです。 どうしたら目立たなく出来るでしょうか?