• ベストアンサー

緊張を解すには

小学生の息子のことですが、普段の練習では結構うまくできるのに、いざ大会となると緊張してしまい思ったような結果が出ません。緊張を解す為に音楽を聞かせたり、冗談を言って笑わせたりいろんなことをしてみましたがそれほどの効果はありませんでした。皆さんのご経験で「○○をしたら効果があった」と言うようなことがあれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29159
noname#29159
回答No.1

こんにちわ。 我が家は、二人の娘が剣道をやっております。(私は指導者) 剣道でよく言われることは、 「稽古は試合のように、試合は稽古のように」です。 娘にも、試合直前には 「いつもの力がでなくて当たり前。勝負の結果は気にする事はない。  但し!勝ち方、負け方を気にしなさい。」 といっております。 更に、 「負ける理由は簡単。相手が、お前よりいつも少しだけ頑張ってるんだよ。」 と言います。 私自身の経験だと、試合直前に腕立てを限界までやると肩の力が抜けます。 大型二輪の一発試験(昔ですから・・・)はこの方法で合格しました。

noname#176896
質問者

お礼

>「稽古は試合のように、試合は稽古のように」 名言ですね。 同じようなことは今までも言って聞かせていたのですが自分で自分にプレッシャーをかけ過ぎているようで... ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• condo
回答No.2

大人と子供では、ちょっと違うかもしれませんが・・・さすがに一流スポーツ選手のように「ガムを噛む」なんてことは許されませんよね。  大会と練習では、同じように振舞えないのは仕様がないのかもしれません。練習の時点で「大会と同じ気持ちでいろ」と言っても無理でしょうし、「大会は練習だと思え」と言っても難しいと思います。  気持ちが行動を左右することがある一方、行動が気持ちを左右することもあると思います。そこで、練習でも大会でも、何か共通した仕草や振る舞いをするようにしてみてはどうでしょうか。例えば、練習/大会の会場に入場する際に決まった仕草をする、とか、うまく行ったときや、逆に失敗したときには決めた掛け声を出したりポーズをする、とか。  子供の緊張をほぐす、というよりも、自身で気持ちをコントロールすることになりますが。

noname#176896
質問者

お礼

>子供の緊張をほぐす、というよりも、自身で気持ちをコントロールすることになりますが。 何かをきっかけにして「自分はできるんだ!」とか「絶好調!」と思い込めたらいいんですが... ファイテンのRAKUWAをさせて「一流選手が緊張を解すために使っていてすごく効き目があるんだって」などといろいろ暗示をかけても見るのですがなかなかうまくいきません。 ご回答ありがとうございました。