• ベストアンサー

緊張をやわらげる方法

明日体育大会があります。 予行練習の際、いつもはできていたバトンパスを緊張と焦りでミスしてしまいました。 本番ではバトンパスを絶対に成功させたいです。 緊張をやわらげるいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

緊張と「ワクワク」は体の生化学反応的に近い位置にありますが 緊張はパフォーマンスを下げる一方で ワクワクはパフォーマンスを上げるという違いがあります ですので緊張をワクワクの状態に持っていくのが一番です。 やり方は簡単です。 その試合のことを考えるたびに、あるいは試合の直前に、口角を上げてワクワクする!と何度か口に出すだけです 幸運を祈ります

hannkakueisuuzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり勝ち負けも大事ですが1番大事なのは楽しむことですよね。 ワクワクする気持ちで明日に挑みます!

その他の回答 (3)

• ok1616ok
回答No.3

練習を重ねることが緊張に打ち勝つ秘訣とスポーツ選手は言っておられますが、明日なので時間がありません。緊張しても良い結果にはなりません。一方、緊張で眠れなくても良い結果を出す人もいます。おそらくぼんやりとした状態で無心で走ったのでしょう。ここまできたらもう開き直って、練習してきた事を信じて無心で走って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに開き直ってみるのも大切ですね! 今までの練習を信じて頑張って走ります!

• agehage
回答No.2

ちいさな紙に「ひまわり」って書いて、ポケットとかにでも入れておいてください 書くのは前日、入れるのは直前です 是非とも結果を教えてくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 このおまじないならすぐ出来そうなので、明日の自分を信じてやってみます!

回答No.1

まず、緊張は悪いことではないのでそこは安心してください。 適度な緊張はパフォーマンスの質を高めることにつながるので、「緊張したらどうしよう?!」とパニックになる必要はないですよ。 これまでいつもできていたなら、たくさん練習もして失敗も繰り返して成功できるようになってきたはず。そのご自身をぜひ、実況してみてください。 テレビでスポーツ選手が順番を待っているシーンを一度は見たことがあると思います。その時にキャスターやレポーターがそのエールを送る選手についての実況をイメージしてみてください。 「さあいよいよ本番まであと10分ほどとなりました。予行練習で普段はしなかったミスをして気にしていたようですが、今の心境はどうでしょう。あれだけ練習をしてきて、見事に決めていたのだから、きっと大丈夫!信じましょう!さあいよいよ舞台はととのいました。これからスタートラインに向かうところです。努力が花開くその時、胸を張って、笑顔で、いってらっしゃい!」 このようにご自身を全力で応援するスポーツ選手気分で実況してください。緊張する余裕がないほど冷静になり、前向きにもなれるはず。そして笑顔になれれば、きっと大丈夫! 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を自分で実況するという考えは思いつきませんでした! 本番は自分を全力で応援しようと思います。 がんばります!