• ベストアンサー

浮気相手を決め付けら慰謝料を請求されそうです

はじめまして。知り合いの奥さんから浮気相手と決め付けられて慰謝料を請求されそうなんです。 以前知り合いから付き合いたいといわれたこともあり、それでも私は付き合う気はない。友達としてしか見ていないと話をしていました。 私とその知り合いのメールから離婚を決めたと奥さんは言っているそうですが、好きとか付き合いたいとは1回もいった覚えもメールで書いた覚えもありません。 私には3年も前から嫌がらせがあり、正直この知り合いの人では?って疑っていました。だからしつこい誘いがあると断れないという精神的に追い詰められていたのも事実です。勝手な思い込みで私に請求がきたとしてもこれは支払わなくてはいけないのでしょうか? 知り合いの人は奥さんに「将来一緒にいたい人がいる」ような発言をしたらしく、それが原因で奥さんは出て行ったみたいです。私には家庭もあるし、一緒になる気も全くありません。知り合いがすべて自分の思うように行動した結果今が起きています。 勝手に家に物は送られてはくるし、こっちとしてもその知り合いには迷惑を感じていました。たびたび見せる狂面に怖くて遠まわしにしか何をするにもいえなかったのは事実です・・・。 頼んでもいないのに、勝手に高価な物をプレゼントしてきました。受け取れないっていうと「好きでやってるんだから受け取ってよ」といわれ・・・。 強引にホテルに連れて行かれることもありました。高価な物を受け取ってる以上からだの関係を拒むこともできず・・・。もらったものと引き換えにそうするしかないのかなと思っていました。 これでも支払いの義務はあるのでしょうか?もしある場合理由が納得できなくて支払わなくてもずっといると何か問題が起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・プレゼントをもらったり、一緒にホテルに行き体の関係もある。 これを世間一般では浮気相手というのではないでしょうか。 ■夫婦の一方と肉体関係を持った第三者は、故意または過失がある限り、誘惑して肉体関係を持ったかどうか、自然の愛情によったかに関わらず、損害賠償義務がある(最高裁判所判例 )

beeta0053
質問者

お礼

ありがとうございます。 このときの精神状態っていうのは考慮してもらえそうにはないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#25787
noname#25787
回答No.6

#5です 申し訳ありませんが。私には読解力がないので質問内容を理解しきれませんでした。 >私には3年も前から嫌がらせがあり、正直この知り合いの人では?って疑っていました。だからしつこい誘いがあると断れないという精神的に追い詰められていたのも事実です。 知り合いってどういう知り合いですか?近所?会社? 知り合ってどれくらい?嫌がらせが先?付き合ったのが先?何故その嫌がらせが知り合いの男性だと思ったのですか? 「一緒になる気がないのに、しかも脅迫されてもいないのに脅迫されたような気がして付き合っている」「高価な品物貰ったから肉体関係を拒めない」ってのも理解できません。 >中傷の手紙が家に送られるようになって4年になりますが、その手紙がこの人がやっているということは特定されていないので・・・。 うまく理由をつけて会わざるを得ないような状況を作られていたのも事実です。 これって事実なのですか?それとも貴女の想像?事実ならその旨を弁護士か警察に相談すれば良いのです。想像なら会わなければ良いのです。それで中傷の手紙や嫌がらせが増えたら警察に言えば良いのです。 どちらにしても貴女が毅然とした態度をとらず、ダラダラしている事に原因の一部があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25787
noname#25787
回答No.5

質問者様が受けた苦痛と、相手の奥様が受けた苦痛は全く別です。 相殺されるものではありません。 >強引にホテルに連れて行かれることもありました。 とありますが、それは強姦罪です。しかし >もらったものと引き換えにそうするしかないのかなと思っていました。 と合意の上での関係ですから強姦罪は適用されないと思います。 また肉体関係が写真などの証拠として残っているのであれば慰謝料を請求される可能性は大でもちろん支払い義務が発生します。その場合示談にせず、必ず弁護士に相談することです。私の場合(別件ですが)、相談料は30分5000円でした。(思ったより安価) それからしつこい彼に対しては「ストーカー・・・・」という罪に問うことができるのではないですか? 質問者様は、「しつこい」とか「強引」というような彼を非難する言葉を使っていますが、それは慰謝料を請求されそうだから使い始めたのではないですか?それまでは嫌な感情をお持ちではなかったと感じるのは私だけでしょうか? ちなみにメールの頻度、いつ肉体関係を結んだのか?肉体関係の頻度はどれくらいか?補足願います。

beeta0053
質問者

補足

知り合ってから1年ぐらいはいい友達でした。時間が経つにつれて相手の感情が強まっているのはわかっていました。 気持ちに応えることはできないということも何度もいいました。 慰謝料を請求される以前からの問題でまわりにはしつこい、怖いと相談していました。多重人格のような一面を持ち合わせていたので、本当に殺されるんじゃ?って思っていたのも事実です。何回も関係を絶とうということは相手にもいいました。それを理由に自殺されそうになるし、どうしていいのかもわからない状態でした。 中傷の手紙が家に送られるようになって4年になりますが、その手紙がこの人がやっているということは特定されていないので・・・。 うまく理由をつけて会わざるを得ないような状況を作られていたのも事実です。 体の関係はほとんどないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24902
noname#24902
回答No.4

性交渉さえなかったら慰謝料を払う必要は無いはずです。 既婚者への精神的苦痛慰謝料の判断基準は性行為の有る無しで、大方決まります。 >強引にホテルに連れて行かれることもありました。 この強引に連れて行かれた事に関しては、強迫された?と判断さ性行為を結んだのであれば、話は別です。 具体的には、刃物で脅されてホテルに連れて行かれた。 薬物を飲まされて意識が無い状態で連れて行かれたなどです。 自分の足で歩いてホテルの部屋に入ったり、逃げられる状態であったか? その辺の所はどうですか?

beeta0053
質問者

補足

いやいやながらも自分の足でいきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

決め付けても問題ないようですけど・・・。 質問者の常識を疑います。

beeta0053
質問者

お礼

常識のない人間ですみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

> 受け取ってる以上からだの関係を拒むこともできず・ こうなっていると、世間では浮気相手とみなします。 浮気相手であれば、慰謝料の請求は可能です。 相手が払えと言っている間は、義務とはいえない状態です。 相手が、法的手段をとってきた場合は、あなたも、 代理人(弁護士)をつけて対処されるほうがいいと思います。

beeta0053
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は慰謝料のことで伺いたいです。 奥さんのいる男性とお付き合いしているとします。 で、もしその男性が事故とかで亡くなって、それを知らずに 男性に連絡を取ろうとして結果奥さんに不倫の事実がバレた場合 奥さんから不倫相手に慰謝料の請求って出来るんでしょうか? ちなみに、男性は過去にも不倫経験があって、奥さんにも過去に バレていても結果は一緒ですよね?

  • 浮気相手に慰謝料請求された。続。

    浮気相手に慰謝料請求された。続。 相手は友達と一緒に請求の話しを毎日してきて一週間たちます。 自分もこれには参ってご飯も入らず,毎日仕事中も悩み辛い毎日です。 とうとう限界が来た為知り合いの人に相談しました。 色々と話した結果、本当は慰謝料とか取りたくなかったんだけど… と言ってきました。 どういう事でしょうか? 謝っても慰謝料請求はするとかいいながら。 自分は本当に反省してます。 でもそうやってカマかけてくる対応は人間としてダメな人ですよね? でも最後に私相談してくるわ! で終わりました。 また色々と来ると思います。 この女の人どう思いますか?

  • 慰謝料請求できますか?

    身に覚えのない事で疑いをかけられ、追いつめられています。 嫌がらせメールの送り主だと誤解され、私が犯人ではないことを証明するには真犯人を特定するしかありませんが、メールアドレスから所有者調査することは無理に等しいと興信所から回答をもらいました。 私が疑われる理由としては、アドレスを偽装してメールを送る知識がありそうだから…(そんな知識ありません)、など勝手な思い込みで、説明しても信じてもらえず、潔白を証明する術も無く八方塞です。 精神的苦痛から日常生活が送れなくなり、心療内科を受診してからは安定剤と睡眠薬を服用しながら生活しています。 証拠も無く疑い私を追いつめるこの人に、潔白を証明することができなくても慰謝料請求できますか?

  • 慰謝料請求についてご質問させて頂きます。

    慰謝料請求についてご質問させて頂きます。 オンラインゲーム内で、既婚者の男性のお友達が居ました。 その男性の奥さんは入院していて退院したらゲームが出来なくなるので2日後退院だけど帰ってくるまで一緒に居て欲しいと言われ、安易な気持ちでゲーム内で付き合っていました。 お友達の時からメールや電話もしていました。他にも男性にはゲーム内でお友達が居て私と同じようにメールや電話もしています。 奥さんの退院前日に私から別れようと切り出したのですが、離れたくないと男性に言われメールはしていました。この時きっぱりと切っていればよかったんですが・・・。 2日間くらいメールのやりとりをしていたのですが、やはり奥さんのことを考えると嫌な気分になるのでその事をメールで伝え男性も承諾してくれて別れました。 それ以降連絡取るのを辞めようと思っていたのですが、 次の日の早朝に男性から何度も電話がありメールがバレたとの事でした。 男性は奥さんにもう気持ちがないと離婚したがっています。 私は離婚しないでと止めたのですが、一人になりたいと言って離婚しようとしてます。 私は2人の家庭を壊すつもりが無かったので何度か別れを切り出していました。 この場合離婚の原因にこの事がなるのでしょか? メールと電話だけで会った事はないです。相手の顔も知りません。 相手の奥さんに慰謝料請求される場合はあるのでしょうか? 相手の奥さんはかなり束縛が激しく男性は奥さんの愚痴を言う時もありました。 なにかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • この場合、慰謝料請求は可能?

    不倫相手の彼の奥さんに私達の関係がバレました。揉めに揉めた末、私を捨てようとした彼に対して今ここで死んでやる!と本当に包丁で首筋を少し切り救急車を呼ぶ騒ぎになりましたが、私の本気度を分かってくれた彼は奥さんと離婚すると決めてくれて私と一緒に暮らし始めました。 暮らし始めたのが今年の初め位です。 友達からは略奪愛を祝福する気になれないと皆から責め立てられて一気に友達を失い、両親からは勘当され仕事も失いましたが彼がいれば幸せでした。 一緒に暮らし始めて二ヶ月位経った頃から彼の様子がおかしくなり何度尋ねても何でもないと答えるばかりだったのですが昨日いきなり土下座されて別れてくれと言われました。 実は彼は私と一緒に暮らし始めてからも何度も奥さんと会っていたと言われました。 どうしても奥さんが心配で、きちんと償いをしなければと連絡を取り続けたそうです。奥さんは一貫して、マンション(ローンは完済済み)ももらったし預貯金も全部くれたし充分償ってもらったから大丈夫。相手の人(私)に慰謝料請求はしないから安心して。お互い幸せになりましょう。私にも悪いところがたくさんあった。だから、あなた(彼)の浮気を責めるつもりはないし自分だけが被害者だとも思っていない。もっと早く、こんな風に話す事ができてたら違っていたかもね。 と、奥さんに言われ、自分のしてきた事に今更ながら後悔していると言われました。 奥さんときちんと向き合う努力もしないでラクな方へ逃げた自分に腹が立つ。 こんな自分を責める事無く逆に自分にも悪いところがあったと言える彼女(奥さん)を愛して幸せにしていきたい。 奥さんには自分の気持ちをまだ伝えていない。いまさら何よって振られるかも知れない。それでもいい。きちんと身一つになってそれから正々堂々と彼女にもう一度プロポーズをしたい。 一気にこのような事を彼から言われました。 私が別れるなら本当に死ぬからと言っても泣き叫んでもダメでした。 身の回りの物だけ持って出て行ってしまいました。 私は彼との事で友達も親も失いました。 この事で慰謝料請求はできるでしょうか? ちなみにまだ彼とは入籍していませんでした。

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求

    不倫がばれてしまい彼の奥さんから慰謝料請求されています。一括で支払う予定です。離婚するだろうと奥さんは言っいます。私は独身です。 近々、示談書なるものを持参されることになっています。公正証書ではありません。友人に離婚経験者がおり相談しているのですが、友人が不倫相手に慰謝料請求したときに、不倫相手からも慰謝料支払いに伴う条件を出してきたそうです。その条件とは、不倫の事実を口外しないこと。口外した場合は法的措置をとる(名誉毀損?)というものだったそうです。①私も口外してほしくないので奥さんに同意してほしいと思っています。②彼も慰謝料請求されるのですが養育費等が滞ったり、私が別の人と結婚しても、私の慰謝料請求後は私に金品の要求はしないということも同意してほしいのです。 ①②について可能なのか、文書は私が作成したほうがいいのか、示談書に取り込んでもらったほうがいいのかわかりません。 また他に、こういうことも約束しておいたほうがいいといったこともありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 旦那の浮気相手に慰謝料請求

    先月旦那の浮気が発覚しました。 旦那は9月から知り合いの社長さんのところで働いていました。当初は日勤のみと聞いていましたが夜勤も任されたと言い、勤務先が自宅から遠いため車に泊まると言う日が多くなりました。そして2週間経った頃私は会社に呼ばれ、浮気をしていること、今まで(約20日間)相手の家に住んでいた、相手と一緒になりたいから離婚してほしいことを旦那から言われました。旦那も相手も不貞行為を認めています。証拠というものは携帯のメールしかありません。私は見ない方が良いと言われ見ませんでしたが、社長さん等は確認のため見ていました。しかしその携帯は相手が契約した携帯だったので私の手元にはありません。 その日は離婚し双方に慰謝料を請求するということと、社長さんの知り合いの行政書士の方の連絡先を教えてもらい帰宅しました。 後日、旦那と話し合いをしまだ幼い子どもがいる為やり直す方向になりました。相手の方とは別れてきたようです。そして相手の方には社長さんがもう会わないと一筆書いてもらったようです。社長さんと電話をした際にその書面を交わした事実を知りました。内容はまだ見ていない為わかりません。 また旦那と一緒の生活を送るようになりましたが、日に日に生活態度が悪くなり気持ちがわからない等の発言から私の愛情も薄れていき、離婚を考えるようになりました。 そこで気になる点があります。 (1)離婚となった場合、相手方に慰謝料を請求できるでしょうか?証拠は相手方に渡ったとしても不貞行為を認めてる以上請求しても問題ないのでしょうか? (2)社長さんが相手方に一筆書いてもらったようですが、この場合慰謝料請求は難しいでしょうか?また内容に慰謝料請求しないという文面が入っていた場合も難しいでしょうか?私は一筆書いてもらうようにとは言っていませんでしたし、書面を交わしたことは後で知りました。 (3)相手方はシングルマザーで母子手当てを受給して生活しているようです。慰謝料請求できる場合、どのくらい請求できるのでしょうか? 片親で育てているようですので、子供の気持ちをわかっているはずなのに本当に許せません。 専門的知識をお持ちの方どうか宜しくお願いいたします。

  • 肉体関係はないが慰謝料請求されるか?

    閲覧ありがとうございます。 私が好きになった人が妻子持ちで、片思いをしていたのですが、ある日、別居したという事実を本人から聞き、それから何度か遊びに行くようになりました。 彼の家に3回ほど行ってご飯を作ったりしていました。 その際に彼の奥さんが感づいたらしく鉢合わせになりました。 奥さんには何度か家にいった事はバレていますが、私達には肉体関係はありません。 逆をいえば肉体関係がなかったという証拠もないのですが… 彼はもともと奥さんと別れるつもりだったらしいのですが、離婚するなら奥さんが私に慰謝料を請求する。と言っています。 この場合、慰謝料請求はされるのでしょうか? 彼と遊びに行ったりしていた期間は1ヶ月ほどで、もちろんラブホテルなどの出入りは一度もありません。

  • 慰謝料請求は拒否できるものでしょうか…

    既婚男性(子供なし)と4年近くお付き合いをしております。いけない事だと思いつつも、彼と過ごす時間の心地よさから抜け出せずに居ました。 しかし、期間も期間だけに普通の恋愛と同じように倦怠期に入り、付き合い続ける価値観を見出せず、別れようと考えていた矢先、奥さんから突然メールが来ました。彼の携帯メールから関係が知れたようです。 奥さんは、彼と話す前に私から話を聞きたい言っておられます。 奥さんに知られた今となっては彼と連絡を取るわけにも行かず・・・。 本当に身勝手な事だとは思いますが、私としては何もかも話して慰謝料を請求されるのは辛いです。 自分の意思での不倫とはいえ、今まで辛い思いをして心の病気になり、仕事も辞める羽目になり病院通いもし、色んなことを我慢して、色んなものを諦め、最後は慰謝料を払って“サヨナラ”は本当に惨めで、、、 そこで質問なのですが、念書等を頂いて慰謝料から逃れる事は法的に可能でしょうか。私が真実を話さない限り、奥さんが慰謝料を請求出来るほどの物的証拠は無いと思うので、このまま彼と連絡を絶ってしまえば慰謝料を請求されると言うことは無いかと思いますが、倦怠期だったこともあり、今は彼にイライラする奥さんの気持ちがすごく良くわかり、 『真実を知って、彼とのこれからについてちゃんと考えたい』とおっしゃっる奥さんに、ちゃんと向き合うべきかとも思うので、慰謝料を請求しないと約束していただけるならお話ししてもいいと思っています。 もちろん彼とはきっぱり別れるつもりです。 不倫相手の私が言える事ではありませんが、奥さんにも悪いところがあって、彼が不倫に走ってしまった事にうなずける部分もあり、しかしながら彼の身勝手さに奥さんが振り回されてきたであろう事もうかがえます。夫婦とはお互いの我慢、理解、信頼等々の上に成り立っており、不倫に逃げた彼は弱い人間だったのだと思います。奥さんのためにも彼には深く反省して欲しいと思いますし、また、今後お二人がやり直していけるかどうかは、お二人次第だと考えます。 もちろん私もこの先不倫に走るようなことは絶対にしません。 本当に身勝手な質問で心苦しいのですが宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • DCプラグ(外径4mm)をUSB Type Cに変換するコネクタは、便利なアイテムです。
  • コネクタを使用することで、DCプラグ(外径4mm)のデバイスをUSB Type Cのポートに接続することができます。
  • おすすめの商品として、信頼性の高いブランドのコネクタを選ぶことをおすすめします。
回答を見る