• ベストアンサー

ボール状の寒天ゼリーを作りたいです

タイトルの通りですが、 球体の寒天ゼリーを作りたいです。 まんまるの寒天ゼリーは作れますか? もちろん、取り出せないといけないです。 まんまるに出来る型がありましたら、 教えてください。

  • tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

「製氷皿 丸」とやったらAmazonの通販でゼリー用の型と氷用と2種類でてきましたけど……これじゃだめ?アドレスが長いので、検索窓に入れて取ってきて下さいね。

tappet
質問者

お礼

見てみました!! これだったら、真ん中に刻んだフルーツを入れて、 寒天を流し込めば、球体が出来そうですね♪ ただ、穴に流し込むのは・・・難しそうですね・・・汗 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • nnYnn
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.7

無印に丸い製氷器売ってますよ☆ シリコン製なので寒天などでも取り出しやすいと思います。

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076024002
tappet
質問者

お礼

そうなんです、これ、私も見たのですが ただ、大きいんです。 (質問に大きさまで書いていなかったですね、すいません) どちらかというと、口にコロンと入りそうな大きさが良かったんです。 でも、この製氷器、ロックなんか飲むときに、 グラスに入れるとカッコいいですよね♪ どうもありがとうございました!

回答No.6

自動販売機で売っている子供のおもちゃ(ガチャポンと書いてあった。)の ケースはどうでしょうか。ほぼ球形で二つに分かれます。 ちいさな穴があいている物もありますが、アルミの粘着テープで塞げば使えます。 大きさもいろいろ有るようですので気に入ったものを使われたら良いと思います。

tappet
質問者

お礼

ガチャポン、考えたのですが・・・ 入れれない・・・ですよね??? 二つに割れて、取り出せると思ったのですが、 どうやって寒天を入れるか、となると、 どこかに穴を開けるしかないですかねー。 そして、その穴をふさぐのもアイデアかもしれません。 ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.5

100均にまん丸製氷皿があります。 ただ、季節商品と、思われます。 晩春くらいから、ラインナップすると思います。

tappet
質問者

お礼

100円ショップにあるんですか。 知らなかったです。 季節になったら・・・ちょっと覗いてきます♪ ありがとうございました!

回答No.4

まあるい羊羹がありますよね。ゴム風船にはいったようなやつです。食べるときは楊枝などで突っつくと、風船が破裂するときみたいになって中身がでてくるという・・・ 少し固めのものであれば、それと同じ感じでできそうな気はします。ゆるいとまるくならずに長細くなりそうですね。水の中に浮かべて冷やせばいいかな?  でもその風船がどうしたら手に入るかが問題です。(汗) 検索かけてみたらやっぱり水につけて冷やしてますね。 http://www.bpf.or.jp/seisansha/tamashimaya.html

tappet
質問者

お礼

羊羹、思いつきませんでした・・・。 でも、確かに、風船があれば出来そうですね。 あの水風船のように・・・。 回答者様のおっしゃるとおり、細長くなりそうです・・・汗 貴重なご意見ありがとうございました!

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.3

型で作ることに拘らなければ、計量スプーンでくり抜けば丸くなります。 スプーンの大きさで出来る大きさも変えられます。 ゼリーの場合なら残ったものを暖めれば溶けますので、再度型に入れて食べられます。寒天は溶けませんので、刻んでジュースなどに入れましょう。

tappet
質問者

お礼

計量スプーンでくりぬくんですか、技術が必要ですね・・・汗 でも、ゼリーは・・温めれば溶けるというのは、 確かに、そうですね、再形成可能なので、 くりぬいた後は、他の型に入れてもOKなんですね。 寒天は・・・そうですね、ジュースに入れます♪ ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
tappet
質問者

お礼

くりぬく、という方法もあるんですね。 気づきませんでした。 しかも、くりぬき専用の料理器具まであるんですねぇ。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寒天ゼリーの作り方を教えてください。

    寒天ゼリーの作り方を教えてください。 四角いゼリーでひとつずつビニールで包まれていて 表面にグラニュー糖がまぶされている、少し固いお菓子のゼリーです。 スーパーなどで売っている寒天ゼリーを自分で作ってみたいのですが 作り方が分かりません。 ぶどうジュースを自分で作ってそれを材料に 寒天ゼリーを作りたいのです。 材料・作り方の手順を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 寒天ゼリーの作り方☆

    粉寒天があるのでダイエット寒天ゼリーを作りたいんですが、レシピを探してもどれもあまりおいしそうじゃありません。。。誰かダイエットに効くオススメの寒天ゼリーレシピを知りませんか??できれば、フルーツ味が良いのですが・・・

  • 寒天・ゼリーの型をオーブンに入れても・・・。

    寒天・ゼリーの型にケーキの生地を入れてオーブンで 焼いても大丈夫でしょうか?

  • 寒天を使ってゼリーを作りたいのですが

    寒天を使ってゼリーを作りたいのですが、作り方を教えてください。

  • 寒天ゼリーについて

    寒天ゼリーを作ると、同じように作っているつもりでも、成功したり失敗したいするんです(><) 寒天を、鍋で溶かす段階があやしいのです。 溶かしはじめてスムーズに溶けてくれる場合は成功なんですが、じっくり溶かしてみてもきれいに溶けきってくれないときがあるんです。 何か、コツってあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 寒天ゼリーの作りかた

    寒天ゼリーの作り方について教えて下さい。 今持っているものは・棒寒天・オレンジジュースです。 これだけで作れるのでしょうか? 小学校のとき学校で作ったらカチカチになってしまったのですが・・・・。 寒天1本に対してオレンジジュースをどれくらい入れればいいのか教えてくださるととても助かります。 質問ばかりですいません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 寒天ゼリーを作ってしばらくおくと水がでてくるのはなぜ?

    分量通り作ってるのに、しばらくおくと水がでてきます。固まることは固まるのですが・・・・ 溶けたみたいな感じです。 コーヒーゼリーを良く作るのですが、粉寒天一袋(4グラム)に水+コーヒー500ccで作ってます。 寒天の箱に書いてあるレシピのとおりです。 何がいけないのでしょうか?

  • 寒天ゼリー

    寒天ゼリーで作ったおやつは冷凍庫保存できますか? 食感は変わりませんか?

  • 粉寒天で寒天ゼリーを!!

    粉の寒天が家にあるんですけど、 それで寒天ゼリーを作る方法はありますか? だれか経験者がいたら教えてください!!

  • 寒天のゼリー

    ゼラチンではなくて、寒天でゼリーを作りたいのですが 100%のジュースと寒天の分量はどのくらいの 割合にすればいいんでしよぅか? あと100%のジュースには砂糖を入れた方が いいのでしょうか? オレンジとグレープジュースを使用します

専門家に質問してみよう