• ベストアンサー

就職先がパートタイムの仕事?

高校生なのですが、就職志望者の紙に就職先が【パートタイムの仕事】と書いてある人がいました。この人意外は全員就職先の名前がしっかり書いてありました。やはり正社員とパートの違いなのでしょうか?女の子なのですが、なぜパートの道を選んだと思いますか?想像でいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ将来を決めかねている人だと思います。 正社員になれば、パートやバイトの人と違って収入が多くなりますので、払う税金も多くなります。あと、社員になれば好きな時に休めないので、何か休みたい事情があって、パートにしているのかもしれません。

toripuru20
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • パートタイムの仕事について

    30代後半女性です。 数か月前からフルタイムの仕事を探しています。 しかしこのご時世で中々見つからず、パートやアルバイトにも応募しました。 そしてありがたいことに、あるパートタイムのお仕事の内定をいただきました。 ところが実際お仕事内容を伺ってみると、割り当てられるシフトは非常に少なく、思ったより収入が 得られそうにありません。 そこでパートの掛け持ちでもしたいと思いました。 ところが、実は採用の面接時に、 「基本的にシフト制ですが、たまにパート同士でどうしても予定があるときなどは お互いで助け合うこともあります」と言われました。 そして「できるだけ融通をきかせられるように、平日の習い事などは入れないでくださいね」とも言われていたのです。 私は習い事をしていなかったので、特に面接時には引っ掛かりませんでしたが、 これだけの収入しかないなら、空いてる曜日には別の場所でも働きたいと強く思いました。 けれども面接時の会話を思い出すと、習い事を入れちゃいけないくらいなら、パートの掛け持ちなんてやっちゃダメなんだろうな、と思いました。 そして質問です。 シフト制でお仕事をされている方は、非番の日でも「誰かと交代する可能性があるから」わざわざ予定を入れずに空けているものなのですか? バイトの掛け持ちをしている方もいらっしゃると思いますが、シフト制以外のバイトを選択しているのでしょうか? せっかく雇っていただいた勤務先に迷惑はかけたくはないのですが、このままでは稼ぎたい金額には程遠く困っています。 もちろん、シフトを融通し合うこともあるのは予想していましたし、自分の都合が合えばいくらでも融通し合うことは構いません。 けれども融通し合う可能性を考え、そもそも予定を入れてはいけない、ということはよくあることなのかがわかりません。 私は今まで正社員かフルタイムの契約社員しかやったことがないので、 パートタイムやシフト制業務のモラルに疎いほうかもしれないなと思い、質問させていただきました。 まだ仕事説明を受けただけの段階ですが、辞退したほうがよいのか、迷っています。 どうぞアドバイスやご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • パートでも受けるべきか

    パートでも受けるべきか真剣に悩んでいます。 畑違いの仕事に転職希望で就職活動中です。 正社員希望です。 未経験なんで中々履歴書も通りません。 車が好きなんで車屋の事務がしたいって思ってます。第一希望のディーラーは落ちました。違うところでもと、他ディーラーに履歴書を送りました。 経験不足で正社員での採用は不可と言われました。 しかし、パートでよければと言われました。 パートで6ヶ月から12カ月働いて正社員登用ありではいかがですか?と言われました。 しかし、私は安定した収入をと正社員を希望しています。 時給800円保険代も払ったら月手取り10万ぐらいです。 それでもいいから、経験を積むために頑張るか。 正社員を探し続けるか非常に悩んでいます。 ディーラーで働く夢をとるか現実的に働くか。 これから先、もうディーラーの求人はないかもしれないし、経験を積めば道が開けるかもしれません。 断って、就職先決まらなければ悔やむだろうし。 ディーラーの事務は大変ですか? 本社で車両登録とかの事務をやるのか、ショールームで接客をするのか。 選ばなければいけません。 本社は陸運局へいったりもして、店では女性2人の事務なので大変だと言ってました。 今まで人と接する仕事をしてきたので、それは捨てたくないかな。とも思いますが接客も職種によって変わると思います。 一般事務がしたことないので。 ディーラー事務ってどんなものなのですか? アドバイスお願いします。

  • 正社員なのにパートタイムにされていました

    こんにちは。先日退職をしたのですが、前職の会社から受け取った離職票に、 正社員ではなく、パートタイムとの記載がありました。 前職ではフルタイムでサービス残業もあり、仕事の内容としても顧客との やり取り、取り扱う案件等、正社員として働いていましたし、 会社からも正社員での採用と言われていました。 教えていただきたいことは以下の通りです。 1.正社員なのにパートタイムの雇用形態にしておくことで会社にメリットがあるのか。 2.このことによって法律上会社が罰せられることはないのか。 3.また、このことで被雇用者(私)が得る不利益があるか。 http://okwave.jp/qa/q7251130.html こちらの質問も拝見したのですが、教えていただきたいことの内容が違うため、別に質問しました。 ご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 契約社員の就職先を探す場合には、どのようにすればいいのでしょうか?

    一応、正社員として就職したいのですが、 地元は中々就職し難い状況なので8月くらいまでに正社員として内定を取れなければ契約社員かアルバイトの道も視野に入れて探さなければいけません。(派遣だけは嫌です) それで、契約社員についてですが、どのように就職先を探せばいいのでしょうか? 正社員なら就職サイトで探せばいいと思いますが、契約社員の方はそう言う訳にはいきませんよね。 ご存知の方、探し方を教えて下さい。

  • パートタイムから通常への転換について

    パートタイムの求人票には、 「契約社員又は正社員(以下通常労働者)への転換あり」と、記載されてなくとも、 通常労働者への転換はあるのでしょうか? 質問した理由は厚生労働省のパートタイムに対する記述があったからです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1h_10.pdf

  • パートへ就職するか悩んでいます

    今月の初めにある官公庁の業務委託会社のパートに応募し、内定をいただいたのですが、週3日であることや、3年以降の契約は保障できない(3年ごとの業務委託契約で)ということから、このパートに就職していいものかとても悩んでいます。 私は現在27歳で、4年前までは開発企画職に就いており、心身の調子を崩して地元に戻って来ました。1年半治療に集中し、復帰後に医療業界の正社員として働きましたが、まだまだ回復していないことを痛切に感じて退社。その後は公共施設や官公庁の短期事務系アルバイトをしてきました。1年半前から次第に回復の傾向になり、それを期に、元の開発職に戻るために様々な企業へ履歴書を送りましたが落ち続けたため、去年12月でその仕事へ戻ることをあきらめ、別の道で働くことにしました。 今現在は、自分にできることの範囲で仕事を探しています。 しかし1月から応募した所は全て落ちてしまい、難しい状態が続いています。 冒頭のように悩んでしまう理由は、『パート』という部分です。 つい去年12月までしていた官公庁のパートは、繁忙期が過ぎた後は暇との格闘だったことと、業務を一生懸命やろうと真面目に取り組みすぎ『そこまでやらなくていいよ、パートなんだし』と言われてしまう事が、何ともやるせなくて悲しくて役に立っている気がしなくて、もうパートはやめよう、(中途半端に追っていた前職復帰への夢も諦めたし)次は本当に貢献できる仕事に就こう、と思っていたからです。 また、悩む要因のもう一つに、内定をいただいたパートが1年契約で、業務委託であるため、転職先が決まっても辞めにくいのではという懸念があることと、せめて3ヶ月パートを続けるにしても、27歳という年齢でこれ以上パートに時間を費やしていたくないという想いもあります。契約や正社員登用の可能性があるなら、パートでも良いのですが……。 ですが、未だに企業には就職できず、貯金も減りつつあるので働きたいのです。このままこのパートに就職して、転職先を探した方がいいのでしょうか?(あまり早く辞めると職場からの非難が怖くて……) みなさんはどう思いますか? 回答いただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  • 改正パートタイム労働法が施行されて

    改正パートタイム労働法が施行されて1年、正社員と派遣やパートなどとの明確な「差」は何ですか? また、この法律、遵守されてますか?

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • パートをしてますが就職が決まりました

    現在パートで在職中なんですが、正社員の就職が決まりました。 4月3日から勤務なので今のパートを辞めなければいけません。 でも今の職場にはまだ辞めることを伝えていません。4月半ばまでのシフトができあがっているんですが今週中には辞めようと思っています。 本当は一ヶ月前に申し出ないといけないのですが… パートとはいえ無責任なのはわかっています。他の従業員に迷惑がかかるし、かなり怒られそうですが… どう言った理由で辞めるのが妥当でしょうか?? 今のところ体調不良を理由にしようと思っているのですが… 正直に「就職が決まったから辞めたい」と言ってもいいもんでしょうか?? 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう