• ベストアンサー

扶養の変更について

こんにちは! 自分の場合がどうなのか、いまいちクリティカルに理解できなかったので質問させてください。 先日、主人と私でそれぞれに確定申告をしてきました。 子供が2人おり、主人の扶養として申告しました。 が、申告後、私の扶養とした方が税金が安くなることに気が付きました。 質問1: 税金が安くなるからという理由で、今から扶養の変更はできますか? 質問2: 扶養について税金と保険は別物と聞きました。子供たちを私の税扶養とした場合、保険の方は主人の扶養のままでいられるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>質問1: 税金が安くなるからという理由で、今から扶養の変更はできますか? 可能です。 3月15日までなら、申告書の上段に○囲いで修正とし、それぞれ申告しましょう。 >問2: 扶養について税金と保険は別物と聞きました。子供たちを私の税扶養とした場合、保険の方は主人の扶養のままでいられるのでしょうか? 税と社会保険は別物、OKです。

non0423
質問者

お礼

ありがとうございます! ○囲いで修正とするだけでOKなんですか(^^) では、申告書を作り直して、早速週明けに税務署に行ってきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

>扶養についてはもう少し考えたいと思います。 一般的には、課税対象所得が多いほうで扶養控除をとるほうが有利です。税率が累進性ですから、H18年分の場合、10%の場合と20%の場合とでは節税効果はかなり違います。また所得控除が所得を上回る場合は、逆に、扶養控除の効果が減ります。 また、他に、勤務先の扶養手当・家族手当の支給の有無や支給額の差も現にしてありますので、どちらが有利なのか総合的に判断することが必要です。

non0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…気になりつつ、なにが絡んでくるのかしっかり調べてませんでした(^^; あと、所得税+住民税の計算も、今年から変わるんですよね。 今年の式で改めて計算したら、やっぱりトータルで10万違いました! で、今ほど税務署へ行きまして、私と主人の分、訂正申告してきました。 きちんと事情をお話したところ、受け付けていただけました。 ご回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

確定申告後の扶養の差し替えはできません。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/33.htm

non0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか難しいですね…(-_-; やはり、税務署に確認するのがいいのでしょうか。 ・・・が、 はたと気づきまして、住民税と国民健康保険料(近々夫婦そろって国保に変更の予定)も計算したところ、 子供の扶養は夫婦のどちらにつけても、トータル的にあまり変わらない結果になってしまいました(T_T) こんな落とし穴があったとは・・・(自分が知らなかっただけですが) 扶養についてはもう少し考えたいと思います。 来年への参考にします。ありがとうございました!

• dr_suguru
回答No.3

>○囲いで修正とするだけでOKなんですか(^^) 修正→再提出 すみません。 言葉を間違えました。

• walkingdic
回答No.1

>質問1: 税金が安くなるからという理由で、今から扶養の変更はできますか? 生計が同一であれば良いとされているだけなので可能です。 >質問2: 扶養について税金と保険は別物と聞きました。 その通りです。 >保険の方は主人の扶養のままでいられるのでしょうか? はい。

non0423
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速税務署に行きたいと思います。