• ベストアンサー

扶養家族(子供)について

主人は自営業ということで国保、私は派遣ですが 社保に加入しています。 子供が1人いるのですが、現在のところ主人の扶養に 入れています。 ただ、保険料が子供にもかかってくるので、できるなら 私の扶養に入れようかと迷っています。 主人の扶養から外した場合、確定申告やその他で 何かデメリットになることはあるのでしょうか? また、私の扶養にいれた場合に、私の保険料や税金は 上がってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.2

まず、希望すれば会社の保険に入れるかどうか、ということは確認してみたほうがよいとおもいます。 というのも会社によっては子の保険は父親に入れてくださいというところも結構多いと思います。 不公平だなと感じますが、現実的には「社会通念上」父親が世帯主であり家族を扶養するため などという考え方があるようです。 あとは、父親だけにとは限らないけれど「あきらかに母親の収入が大きい」場合でないと ダメという会社などもあるのです。 そういう場合もあるので、うまく説明した方がよさそうです。 ところで >私の扶養にいれた場合に、私の保険料や税金は >上がってしまうのでしょうか? 直接は関係がないでしょう。 保険証扶養=税法上の扶養ではありません。 (1)税法上の扶養家族  (2)健康保険証の扶養家族 おなじ「扶養家族」でも別物です。まぎらわしいのですが。 税法上の扶養家族は個人の選択で父親、母親どちらでも いれることができます。 たとえば保険証は父親の扶養にいれる、税の確定申告では母親にいれるということ もあります。もちろん逆もあります。 で、どちらにいれたほうが得かという話によくなるのですが、サラリーマンなどの 収入が複雑でない場合には所得の多いほうにいれたほうが得というのが一般的な考え方です。 つまりこうです 妻、所得600万円(税率20%)と、夫、所得300万円(税率10%)の夫婦がいたとして こども一人の扶養控除額を38万円とした場合、夫婦にかかる税金の合計は。。。 (1)妻側に扶養を入れた場合 ((600万円ー38万円)×20%)+(300万円×10%)=142.4万円 (2)夫側に扶養を入れた場合 (600万円×20%)+((300万円-38万円)×10%)=146.4万円 となり、妻側にいれたほうが得となります。 これは極端な例で、所得額がほとんどかわらない夫婦の場合、税率のランクがかわら ないので、どちらにいれても同じワケですが。。。 ご参考になりましたでしょうか?

ichigo_ame
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧に教えていただきありがとうございました。 派遣会社に問い合わせたところ、私の所得の方が多くなければ扶養には入れられないとの回答でした。 主人の方が所得的には高くなってしますので、きっと無理だと思います。 もう少し策を練ってみたいとは思っていますが、 子供の(国保の)保険料の方が自分の社会保険料より高いっていうのもなんだかなぁという気がします・・・ 本当に丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

所得税の扶養と社会保険の扶養は別ですから、子供を夫の所得税の扶養にして、妻の社会保険の扶養にすることが出来ます。 社会保険の保険料は、扶養の人数は関係ありません。 国保の場合は子供でも人員割が取られますから、妻の扶養にした方が有利です。 所得税の扶養は、課税所得が330万円までなら、所得税率が10%ですからどちらの扶養にしても同じですが、通常は課税所得の多い方の扶養にします。

ichigo_ame
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 先日申し込んでみたところ、無理そうでしたが 今後の参考にもとても役に立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養家族と住民票

    先月家を購入して引っ越しましたが、そちらだとこどもの学区が変わってしまいます 学校は変えたくないので、こどもの住民票だけ、もしくは主人以外の家族を主人の両親のところに移そうかと考えていますが、住民票が違うと扶養家族にするのに支障が出るのでしょうか? 主人は自営と会社役員を兼業している状態で、毎年確定申告をしています 保険は会社の社保に加入しています

  • 子どもの扶養認定・同じ保険組合

    夫(国保)・私(女)・子ども(小学生)の家族構成です。 私は派遣社員として働いており、派遣会社の保険に加入しています。夫は自営業で赤字を出しており、確定申告は損失申告で出しております。そのため、子どもを私の扶養にしていました。 3月末まで派遣の契約が終了し、新しい派遣会社で4月1日から仕事をしています。派遣会社を変えたので保険等の手続きを改めてしているのですが、3月まで加入していた保険組合も、今の派遣会社でも保険組合は同じところでした。 3月末までは子どもを扶養することができたのに、4月になって不承認になってしまいました。 1.主人より私の方が所得が多い 2.加入した時より、今年度の方がさらに収入が増える見込み 条件は満たしていると思いますし、実際に子どもの生計は私自身がみております。 なるべく扶養にはしたくない、という保険組合側からいやがられているような気がします。が、保険組合の子どもの扶養認定の基準がアバウトで納得がいきません。このような場合、「以前は入れていたのに…」と言ってもう一度お願いすることは可能でしょうか。 月曜日に会社に連絡をしたいと思っておりますので、ぜひよろしくお願いします。

  • 社会保険証加入と夫の扶養の保険証について

    保険証について質問させて下さい。私は今主人の扶養に入っています。 そこで仕事をしようと派遣で紹介をされた仕事は三ヶ月の短期の仕事でした。 派遣では二ヶ月と一日を過ぎるフルタイムの仕事の場合は、 最初に社会保険加入の義務があるので手続きをしないといけないと言われました。 そうなると今入っている主人の扶養は抜けないといけないですよね? しかし短期の仕事なので三ヵ月後の仕事終了後にまたフルタイムの仕事に就けるかは、 そのときにならないとわからないです。 もし見つからなかったら私はまた主人の会社に頼んで扶養に入れてもらうしかないのですが、 (自分で国保を払うのはキツイので)扶養の手続きをしてもらったばかりなのに、 三ヶ月足らずで出たり入ったりするのはとても気が引けますし無理です。 そこで聞いた話なのですが、扶養に入っている方の保険証はそのままにしておいて、 もう一枚社保も手続きをして2枚持ち、社保は加入してるだけで使わない。そして三ヶ月後に仕事が終了し、 次が見つからない場合には社保は解約し、元々入っている扶養の保険証を使い続ける。 または、三ヵ月後に仕事が見つかった場合、新しい仕事で130万が超える…という時に扶養からはずれればいい。 重複?してるところなどは確定申告で申告し調整すると聞きました。 そのように社保と扶養の健康保険証をしばらくの間2枚持ちでも問題は無くかつ可能なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 子供の扶養を夫から私に変更にしたいのですが。

    夫は自営業で国保に加入しており、子供も夫の扶養に入っていました。 私は数年前から夫の扶養から外れ、職場で会社の社保に加入しています。 このたび夫の自営の不振もあって、子供の扶養を私に変えられないかと考えています。 私の年収は240万くらいなのですが、来月からはもう少し時間数を増やす予定です。 調べると、夫の源泉や事業所の確定申告の写しなどの書類を職場に提出する必要があるということがわかり、少し躊躇してしまっています。 所得の多いほうの扶養に入る、という意味ではクリアしていると思うのですが、 夫が失業しているわけでもなく自営業をしている、というところですんなりいかないということはないでしょうか? 他のケースとなにか変わった手続きがいるということはないですか? また、子供は2人なのですが1人は来年独立する予定なので下の子だけ私の扶養に入れるということも可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族について教えてください。

    扶養家族に入りたいと思いますが条件がわかりません。私のような場合でも扶養に入れるのでしょうか?教えてください。 私は、自営業とアルバイトをしています。主人の扶養家族(社会保険含む)にはいりたいのですが、自営業者でも入れますか?収入は、自営業とアルバイト含めて100万~130万円ぐらいの間です。自営業といいましても、個人業で赤字なのでアルバイトをしている状態です。毎年、青色申告及び確定申告をしています。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 所得税と社会保険の扶養の定義について

    いつもお世話になっています。 主人が自営業のため現在は家族全員(夫婦と子供3人)は 国保に加入しています。 私はパートに出ており、主人の仕事の専従者ではありません。 今度私の勤務時間を増やすことになり、会社の社会保険に加入する ことになりました。 今日、会社から子供3人も私の健康保険に入った方がいいんじゃないか と言われました。 健康保険は金額も変わらないですし。 それは大変ありがたいので是非お願いしたいのですが、どうしてもわからないことがあります。 もしも子供達を私の会社の健康保険(社会保険の扶養というのでしょうか)に加入させた場合、主人の確定申告時の扶養控除に子供達の分を 入れることはできないのでしょうか? 会社では社会保険に子供を入れると私の所得税が安くなるといわれました。 それって私が子供を税金面でも扶養していることになりますよね。 健康保険だけは私の会社の保険で、税金面での扶養家族としては今まで通り主人の扶養とすることはできないのでしょうか? (会社では弥生給与を使って計算しているようで、あまり会計の方が詳しくないのです) 考えれば考えるほどこんがらがってしまって。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 所得税と社会保険の扶養の定義について

    いつもお世話になっています。 主人が自営業のため現在は家族全員(夫婦と子供3人)は 国保に加入しています。 私はパートに出ており、主人の仕事の専従者ではありません。 今度私の勤務時間を増やすことになり、会社の社会保険に加入する ことになりました。 今日、会社から子供3人も私の健康保険に入った方がいいんじゃないか と言われました。 健康保険は金額も変わらないですし。 それは大変ありがたいので是非お願いしたいのですが、どうしてもわからないことがあります。 もしも子供達を私の会社の健康保険(社会保険の扶養というのでしょうか)に加入させた場合、 主人の確定申告時の扶養控除に子供達の分を 入れることはできないのでしょうか? 会社では社会保険に子供を入れると私の所得税が安くなるといわれました。  それって私が子供を税金面でも扶養していることになりますよね。 健康保険だけは私の会社の保険で、税金面での扶養家族としては今まで通り 主人の扶養とすることはできないのでしょうか? (会社では弥生給与を使って計算しているようで、あまり会計の方が詳しくないのです) 考えれば考えるほどこんがらがってしまって。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 子供の扶養について

    こんにちは 1年前に主人と別居し未成年の子供と暮らしています。妻側です。 先月主人が退職するまで、子供は主人の扶養にはいっており、社会保険は主人の会社の保険組合に加入となっていました。私もほかの会社で正社員なので、別の社保に加入しています。 主人の退職を機に、私の会社の保険に加入手続きをしました。 仕事を辞めるということを知人からしか聞いておらず、先日子供の保険証を返せ、返さないと会社、お前の実家に行くぞと脅されて、やっと退職したんだな、と発覚しました。 主人は何も教えてくれないので、先月やめた会社に問い合わせて退職したことを教えてもらい、退職証明書を送ってもらいました。 そこで私の会社の保険の手続きをしました。 そこで教えていただきたいのですが、主人が社保の任意継続もしくは国保で子供の保険を2重払いすることは考えられると思うのですが、そうした場合わたしの会社への保険加入は無効となってしまいますか?問題はありますか? いかんせん、こちらからの質問、請求は全く応じなく自分の都合でしか話をしない人なので、何もわからない状態です。 主人がこのまま子供たちを扶養し続けたい意思はあるようなので何かしらやっているような気がします。ですが子供の住民票は私と一緒ですし、向こうはどのようにして手続きしているかわかりません。 私の扶養に入れることは今の時点でできているのでしょうか? 今は保険の手続きしかしておりませんが、今後年末調整などで子供を扶養として申請するつもりですが、そこにも問題は発生しますか? 無知で申し訳ありませんが、詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • 扶養を一時的に変更したい

    世間知らずな質問で失礼します。 私は32歳で妻と子供一人(5歳)がいます。 3人とも私が世帯主で国保に加入しています。年金は未加入です。 今年私は身体を壊し4月まで働けましたが年収70万でした。 今月やっと新しい職場が見つかり社会保険に入ることになりました。 時期が12月末なので前職場の源泉徴収票で来年確定申告することにしました。 そこで質問なのですが妻は今年私の代わりに働き年収は300万ほどあります。 来年の確定申告の際私が妻の配偶者になり子供を扶養家族にすることは可能ですか? その方が今年の私の年収で子供を扶養して確定申告した場合と妻一人で確定申告した場合税金面で負担が少ないと思うのですがどうでしょうか? ちなみに私の前職場も妻の職場も年末調整はしてくれません。 その場合私は今月ないし来年の1月には社会保険に加入しており妻は扶養に入らず子供のみ扶養に入れるつもりなのですが影響はありますか? 例えば社会保険では私が世帯主であり子供を扶養するのですが確定申告した時妻が世帯主だと都合が悪くなるのですか? わかり辛い文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 扶養の変更について

    こんにちは! 自分の場合がどうなのか、いまいちクリティカルに理解できなかったので質問させてください。 先日、主人と私でそれぞれに確定申告をしてきました。 子供が2人おり、主人の扶養として申告しました。 が、申告後、私の扶養とした方が税金が安くなることに気が付きました。 質問1: 税金が安くなるからという理由で、今から扶養の変更はできますか? 質問2: 扶養について税金と保険は別物と聞きました。子供たちを私の税扶養とした場合、保険の方は主人の扶養のままでいられるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。