• ベストアンサー

個人事業主でなくなった時は、届出が必要ですか?

個人事業主でなくなった場合、税務署に「閉業届」的なものは必要なのでしょうか? 昨年8月まで、フリーのSEをやっておりました。 毎年、税務署の方から用紙が送られきます。 確定申告は今年が最後なのですが、来年になって申告の必要がないからと言って申告用紙を提出しないままでいた時に税務署から何かお咎めがあったら。。と、少し心配です。 経験者、または、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluemente
回答No.3

収入が無いからといって、申告をしないと翌年税務職員が来ました。 会社などにお勤めになられたのなら、国税局のHPから廃業届けの用紙を落として、郵送で。 そうでないなら申告をしていたほうがお得ですよ。 赤字申告も3年適用できますし。

micch55
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

数年以上前に廃止届けを出そうと思って職員に相談したら「そのままにして置いたら」って言われて何も出していません。 以後、確定申告は行っていますが、青色決算書の提出はしていません。 毎年、書類は来ますがそれ以外の通知はありません。

micch55
質問者

お礼

• sapporo30
回答No.1

個人事業の開廃業等届出手続 をすればいいと思います。 まあ、届出用紙は、忘れるないように 親切でおくってくれている だけで、所得がないのに、申告しなくてもお咎めは受けませんけど

micch55
質問者

お礼