• ベストアンサー

後押ししてください。

親に反対されながらも付き合っている彼氏がいます。 実は彼氏の親も私たちの付き合いには反対しています。 こんな状況では先がないのは明らかですが、 彼氏の「何とかなる。」という言葉に乗っかって付き合いを続けてきました。 受験のためここ1ヶ月ほど会っていません。 メールの内容は「頑張って」よりも「会いたい」とか「写真ちょうだい」とかが多かったです。 写真を送るのは嫌だと言えば拗ねてしまう彼に、嫌気がさすことも多々ありました。 それでも、彼が好きだったから、なだめて機嫌とって・・・なんてことをしていました。 でも、先日「やっぱり違うだろ」と思うことがありました。 それは彼氏の家の電話番号が変わっていたことです。 家の電話を変えるのは相当なことだと思います。 これ以上、彼氏と付き合いを続けていても、先がないのは明らかです。 それなのに、彼氏は「何とかなる」と思っていることが信じられなくなりました。 好きだけど、別れたい気持ちの方が日に日に大きくなっていきます。 でも彼氏を目の前にしたら別れは告げられません。 そっと離れていっても良いものなのか・・・ やはり、彼氏と向き合って話をした方が良いのか・・・ 何かアドバイスお願いします。

noname#24841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_chan
回答No.6

結婚まで考えているのなら、両親にも祝っていただけるのが一番ですが、それは如何でしょうか? また、親の反対理由が、相手の給与面や外見など理不尽な理由であれば、あなたはまず親を説得するべきでしょう。それがだめなら、究極的には二人が結婚するのですから、押し切ってでもつづけるべきだと思います。 私は結婚して8年目ですが、結婚する際には、自分の両親の反対がありました。それは相手方の両親が社会的地位がまったくないことや、昔から身体を糖尿病などで患っており、ちゃんとした(こうゆうと誤解を招くかもしれませんが)子供が生まれなかったら、どーするんだ。ということでした。 それはそうですが、私は彼女と生涯一緒にいたかったので押し切り、今は子供も無事2人います(お互いの両親は仲良くありませんが(哀) ただし、まだ貴方は20歳。 別れる気持ちが大きいのであれば、e-mail等でもよいので、別れるべきでしょう。好きだけど別れたい。という方は結構いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

親の反対があるとなると これから色々な事が現実的になっていくほどに 当人同士が周りに何を言われても、支援されなくとも かなりがんばっていかないといけない 普通よりもすこし厳しい恋愛になると思います。 現在の地点でaranciataさんが 少しでも別かれた方がいいかな?と思うのであれば 先に進むにつれてその気持ちは大きくなっていくような気がします。 気持ちのよい別れはなかなかできないものですし 自然消滅は後々面倒なこともあるかと思うので できれば彼氏さんと一度お話しする機会を 持ってみるのもいいかと思います。

• sokuroabu
回答No.4

彼に会って、別れた方がいいんじゃない。 多数の人が、勇気をだして、別れ話は会って話をしてると思うよ。 暴力振るわれそう、とか、ストーカーになりそう、じゃないんでしょ。

質問者

お礼

一度だけ、喧嘩になって殴られたことがあります。あざになるほどでした。 なので、静かに去りたいんです。

• chiko705
回答No.3

前の彼氏の話なんですが、私も質問者さんのような気持ちになったことがあります。 私の場合、付き合い始めの頃から彼の仕事が忙しくてなかなか会えませんでした。 その分、会いたいという気持ちは大きくなるばっかり・・・。 我慢するのは今だけ、私が我慢すればなんとかなると自分に言い聞かせていましたが、無理でした。 質問者さんが「別れたい」という気持ちを少なからず持っているのであれば別れた方がいいです。いくら彼と話し合っても、一度別れたいと思った人とは長続きしないと思います。彼が質問者さんの不満を理解し、治そうと努力してもそれは彼の仮の姿。いずれはボロだ出てきます。 後でなんとかなるということは絶対ないので別れることをオススメします。別れを言い出すのは辛いですが、未来の自分のために頑張って一歩を踏み出してください。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 「何とかなる」なんてごまかした付き合いはもうやめたいのです。 隠して付き合うことにも、我慢することにも、正直疲れました。 今はあまり会いたくないのが本音です。

• wsws
回答No.2

親が喜ぶ恋愛・結婚が第一だと思います。 しかし不条理な反対理由だと親を捨ててまで突き進むべきです。 別れると言うのに傾きかけているのなら、先に自分の親と反対理由を話し合うべきだと思います。 別れたとしても次の相手が同じような人だといけませんので。 理由次第で質問者様から親の判断が出来るでしょう。 親が他人なら愛想が尽きる可能性もあります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初は親が反対する理由は不条理だと感じていました。 彼氏はイイ人だ、と私が思いこんでいたのもあります。 周りの評判はよく、バイト先でのウケも良い。 だから、悪い人なわけがない、と。 でも、最近の彼氏のメールの内容や、 「何とかなる」というだけで具体的なアクションを起こさない彼氏を見ていると、 一緒にいても幸せになれないのでは、と感じるようになってきた故、 別れようと思うようになってきたのも事実です。 >親が喜ぶ恋愛・結婚が第一だと思います。 同じようなことを、私の親も言っていました。 自分たちだけが幸せになれば良いと思っていたって、祝福されないのは幸せじゃない、と。 私たちは春から遠距離になります。 このまま静かに音信不通に持っていくのが、一番良いかと、私は思っています。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

・双方の親御さんが反対している理由 ・質問者さんとお相手の方の年齢 --など、教えてもらえますか?

質問者

補足

内容が不十分で申し訳ありません。 私は20で、彼氏は23です。 私の親が反対している理由は、彼氏の将来が見えないことが主です。 海外の大学に通っているのですが、ここ1年戻っていないことを不審に思っているようです。 さらに、海外の大学に通っているのに、日本の通信制の大学にも通うことにしたことも、 不審に思っているようです。 「どうして通信なのか。学力がないから通信でしか入れないんだ」というのが、 私の親の言い分です。 一方、相手の親が反対している理由は、 私の親の考え方が理解できないことが一番だと思います。 私の親からしたら、男の子しかいないから、女親の気持ちは分からないのだ、と。 もう一つは、私と付き合うようになってから、彼氏が以前よりも反抗的になったことも、 もしかしたらあるのかもしれません。 彼氏は何においても私を優先してくれていましたから、 それが気に入らないのもあるかもしれません。