• ベストアンサー

後押ししてください。

親に反対されながらも付き合っている彼氏がいます。 実は彼氏の親も私たちの付き合いには反対しています。 こんな状況では先がないのは明らかですが、 彼氏の「何とかなる。」という言葉に乗っかって付き合いを続けてきました。 受験のためここ1ヶ月ほど会っていません。 メールの内容は「頑張って」よりも「会いたい」とか「写真ちょうだい」とかが多かったです。 写真を送るのは嫌だと言えば拗ねてしまう彼に、嫌気がさすことも多々ありました。 それでも、彼が好きだったから、なだめて機嫌とって・・・なんてことをしていました。 でも、先日「やっぱり違うだろ」と思うことがありました。 それは彼氏の家の電話番号が変わっていたことです。 家の電話を変えるのは相当なことだと思います。 これ以上、彼氏と付き合いを続けていても、先がないのは明らかです。 それなのに、彼氏は「何とかなる」と思っていることが信じられなくなりました。 好きだけど、別れたい気持ちの方が日に日に大きくなっていきます。 でも彼氏を目の前にしたら別れは告げられません。 そっと離れていっても良いものなのか・・・ やはり、彼氏と向き合って話をした方が良いのか・・・ 何かアドバイスお願いします。

noname#24841
noname#24841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.6

結婚まで考えているのなら、両親にも祝っていただけるのが一番ですが、それは如何でしょうか? また、親の反対理由が、相手の給与面や外見など理不尽な理由であれば、あなたはまず親を説得するべきでしょう。それがだめなら、究極的には二人が結婚するのですから、押し切ってでもつづけるべきだと思います。 私は結婚して8年目ですが、結婚する際には、自分の両親の反対がありました。それは相手方の両親が社会的地位がまったくないことや、昔から身体を糖尿病などで患っており、ちゃんとした(こうゆうと誤解を招くかもしれませんが)子供が生まれなかったら、どーするんだ。ということでした。 それはそうですが、私は彼女と生涯一緒にいたかったので押し切り、今は子供も無事2人います(お互いの両親は仲良くありませんが(哀) ただし、まだ貴方は20歳。 別れる気持ちが大きいのであれば、e-mail等でもよいので、別れるべきでしょう。好きだけど別れたい。という方は結構いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

親の反対があるとなると これから色々な事が現実的になっていくほどに 当人同士が周りに何を言われても、支援されなくとも かなりがんばっていかないといけない 普通よりもすこし厳しい恋愛になると思います。 現在の地点でaranciataさんが 少しでも別かれた方がいいかな?と思うのであれば 先に進むにつれてその気持ちは大きくなっていくような気がします。 気持ちのよい別れはなかなかできないものですし 自然消滅は後々面倒なこともあるかと思うので できれば彼氏さんと一度お話しする機会を 持ってみるのもいいかと思います。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.4

彼に会って、別れた方がいいんじゃない。 多数の人が、勇気をだして、別れ話は会って話をしてると思うよ。 暴力振るわれそう、とか、ストーカーになりそう、じゃないんでしょ。

noname#24841
質問者

お礼

一度だけ、喧嘩になって殴られたことがあります。あざになるほどでした。 なので、静かに去りたいんです。

  • chiko705
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

前の彼氏の話なんですが、私も質問者さんのような気持ちになったことがあります。 私の場合、付き合い始めの頃から彼の仕事が忙しくてなかなか会えませんでした。 その分、会いたいという気持ちは大きくなるばっかり・・・。 我慢するのは今だけ、私が我慢すればなんとかなると自分に言い聞かせていましたが、無理でした。 質問者さんが「別れたい」という気持ちを少なからず持っているのであれば別れた方がいいです。いくら彼と話し合っても、一度別れたいと思った人とは長続きしないと思います。彼が質問者さんの不満を理解し、治そうと努力してもそれは彼の仮の姿。いずれはボロだ出てきます。 後でなんとかなるということは絶対ないので別れることをオススメします。別れを言い出すのは辛いですが、未来の自分のために頑張って一歩を踏み出してください。

noname#24841
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 「何とかなる」なんてごまかした付き合いはもうやめたいのです。 隠して付き合うことにも、我慢することにも、正直疲れました。 今はあまり会いたくないのが本音です。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

親が喜ぶ恋愛・結婚が第一だと思います。 しかし不条理な反対理由だと親を捨ててまで突き進むべきです。 別れると言うのに傾きかけているのなら、先に自分の親と反対理由を話し合うべきだと思います。 別れたとしても次の相手が同じような人だといけませんので。 理由次第で質問者様から親の判断が出来るでしょう。 親が他人なら愛想が尽きる可能性もあります。

noname#24841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初は親が反対する理由は不条理だと感じていました。 彼氏はイイ人だ、と私が思いこんでいたのもあります。 周りの評判はよく、バイト先でのウケも良い。 だから、悪い人なわけがない、と。 でも、最近の彼氏のメールの内容や、 「何とかなる」というだけで具体的なアクションを起こさない彼氏を見ていると、 一緒にいても幸せになれないのでは、と感じるようになってきた故、 別れようと思うようになってきたのも事実です。 >親が喜ぶ恋愛・結婚が第一だと思います。 同じようなことを、私の親も言っていました。 自分たちだけが幸せになれば良いと思っていたって、祝福されないのは幸せじゃない、と。 私たちは春から遠距離になります。 このまま静かに音信不通に持っていくのが、一番良いかと、私は思っています。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

・双方の親御さんが反対している理由 ・質問者さんとお相手の方の年齢 --など、教えてもらえますか?

noname#24841
質問者

補足

内容が不十分で申し訳ありません。 私は20で、彼氏は23です。 私の親が反対している理由は、彼氏の将来が見えないことが主です。 海外の大学に通っているのですが、ここ1年戻っていないことを不審に思っているようです。 さらに、海外の大学に通っているのに、日本の通信制の大学にも通うことにしたことも、 不審に思っているようです。 「どうして通信なのか。学力がないから通信でしか入れないんだ」というのが、 私の親の言い分です。 一方、相手の親が反対している理由は、 私の親の考え方が理解できないことが一番だと思います。 私の親からしたら、男の子しかいないから、女親の気持ちは分からないのだ、と。 もう一つは、私と付き合うようになってから、彼氏が以前よりも反抗的になったことも、 もしかしたらあるのかもしれません。 彼氏は何においても私を優先してくれていましたから、 それが気に入らないのもあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 後押ししてください。質問の内容が不十分だったので再度です。

    質問の内容が不十分だったので、再度投稿させていただきます。 前質問:http://questionbox.msn.co.jp/qa2793512.html 親に反対されながらも付き合っている彼氏がいます。 実は彼氏の親も私たちの付き合いには反対しています。 私は20歳、彼氏は23歳。付き合って約1年半で、お互いに学生です。 私は2浪で春から大学生で一人暮らしを始めます。 一方彼氏は海外の大学に籍を置いていて、昨年春からは日本の通信大学にも籍を置いています。 ここ2年ほど、彼氏は海外の大学には戻っていません。 親が反対しているので簡単に会えないのもありますが、 私が受験だったためここ1ヶ月ほど会っていません。 会えない間はメールのやりとりをしていました。 「勉強頑張ってね」よりも「会いたい」とか「写真送って」とかいう内容が多かったです。 写真を送るのは嫌だと言えば拗ねてしまう彼に、嫌気がさすことも多々ありました。 それでも、彼が好きだったから、なだめて機嫌とって・・・なんてことをしていました。 ほんとは、分からないところを教えて欲しかったし、頑張れって言って欲しかったです。 私の親が反対している理由は、彼氏の将来が見えないことが主です。 海外の大学に通っているのですが、ここ1年戻っていないことを不審に思っているようです。 さらに、海外の大学に通っているのに、日本の通信制の大学にも通うことにしたことも、 不審に思っているようです。 「どうして通信なのか。学力がないから通信でしか入れないんだ」というのが、 私の親の言い分です。 一方、相手の親が反対している理由は、 私の親の考え方が理解できないことが一番だと思います。 私の親からしたら、男の子しかいないから、女親の気持ちは分からないのだ、と。 もう一つは、私と付き合うようになってから、彼氏が以前よりも反抗的になったことも、 もしかしたらあるのかもしれません。 彼氏は何においても私を優先してくれていましたから、 それが気に入らないのもあるかもしれません。 こんな状況では先がないのは明らかですが、 彼氏の「何とかなる。」という言葉に乗っかって付き合いを続けてきました。 でも、先日「やっぱり違うだろ」と思うことがありました。 それは彼氏の家の電話番号が変わっていたことです。 家の電話を変えるのは相当なことだと思います。 これ以上、彼氏と付き合いを続けていても、先がないのは明らかです。 それなのに、彼氏は「何とかなる」と思っていることが信じられなくなりました。 好きだから別れたくない。 でも何ともならないのならもうやめたい。 自分の気持ちに素直になれば別れたくないという思いが強くなり、 将来のことを考えると、今別れたほうが良いんじゃないか、とも思います。 彼氏は私と結婚する意志もあり、将来のこともよく話し合いました。 二人だけでやっていけそうでもあるのですが、でもやはりこれからのことは分かりません。 そう思うと、別れたほうが良いのか・・・ 自分の中で思いがグルグル駆け回るばかりで、ちっとも結論に達せずにいます。 彼氏には別れるつもりは全くないようです。 どんなに反対されても、一緒にいよう、と言ってくれています。

  • 後押しをしてください

    お世話になります。 自分の気持ちが分からなくなってしまい、後押しをしていただきたく 投稿させていただきました。 つい先日、3年半付き合っていた彼女と正式に別れることとなりました。 正式にと、言いますのは、これまでにも何度も別れたり、戻ったりを 繰り返してきたからです。 彼女は、感情の起伏が激しく、喧嘩になるといつも全て自分が正しいと言ったり、 暴言・人格否定・最終的には暴力まで振るうようになりました。 私は、これに耐え切れず、こちらが別れを告げると再びヒステリックになり、結局 別れきることが出来ず、だらだらと今までに至りました。 もちろん、悪いときばかりではなく、良いときは優しく、家の事などやってくれるのですが それも長くは続かずといった状況でした。 最終的に別れとなった原因は、上記で書いたとおりヒステリックを起こし暴れ、収拾が つかなくなり、親が仲裁に入ったことで、お互い合意の上別れる事となりました。 ですが翌日には、電話が何回も掛かってきましたが、私は拒否をして出ませんでした。 そうしたら、今までのことは私にも非がある、全て謝罪して、性格も直すからやり直して 欲しい、だから連絡が欲しいとメールが入ってきましたので、最後のつもりで私から連絡を いれました。 いつもは強気の彼女が、ずっと泣いて、「初めて人と別れる時に痛みを知った。」「私が馬鹿だった。 後悔してる」など私にひたすら謝り続けてきました。 私自身はもう本当に終わってほしいと思っていたのですが、彼女の心境の変化で本当に反省し 二度と同じ過ちがなければと思う気持ちと、やっぱり口だけで、またいつか繰り返すのではという 気持ちが交差しております。 ここは、きっぱりと心を鬼にしてでも連絡を絶ったほうがお互いの将来のためですよね? こんな質問をしている自分が情けないのですが、アドバイスいただけたらなと思います。 長文でしたが最後まで、お付き合いいただきましてありがとうございました。

  • この先・・・(長文です)

    先日、友達に相談されたことなのですが 私だけじゃなく皆さんの意見も聞きたいと思い質問させていただきます。 私の友達はちょうど1ヶ月前ぐらいに2ヶ月付き合った彼氏に振られました。 ケンカ別れだったようですが、友達は別れたくなかったみたいなんですが、彼の冷たい態度に泣く泣く諦めたようです。 それから1ヶ月の間に1・2回連絡があり、そこでもケンカになり 彼との関係はかなり険悪な感じになっているようです。 話を聞いている限り、ひどい男なので反対しているのですが それでも友達は彼に未練があるようです。 友達にとって初めての彼氏だからかもしれません。 友達から彼に連絡したことはなかったみたいなんですが 先日、友達が怖い思いをした時に、パニックになりどうしたらいいのかわからず、友達と彼の家はとても近いこともあって、とっさに彼に電話したみたいなんです。 彼は仕事だったこともあって3回目の電話でやっとつながったみたいなんですが、とっても親身になって心配してくれたようです。 その後も寝られないだろうからと夜中にかけてくれたり、次の日の朝もかけてくれたようなんです。 友達は1人が怖くて彼に次の日も電話をかけて、その次の日もかけたと言っていました。 3回目の電話の時には優しかった彼も、3回目のときにはかなり不機嫌になっていたと言っていました。それでも電話を切ったすぐあとに、また電話がかかってきてたようです。 最終的にかなり不機嫌で怒りながらも、怖いなら家にくるかと言われ友達も行ったらしいんです。 男と女が1つのベッドで寝て何も起きないわけがなく…(呆) 家に行っても彼は不機嫌で怒っていたのですが、一緒に寝てるときは抱きしめてきたり、寄り添ってきたり、友達が手を握ったり寄り添ったりしても突き放すわけでもなく…そうかと思えば背中をむけてねたり、友達が寝る隙間もないぐらいど真ん中で寝てみたり…。 朝になって友達が帰るときに寝てる彼に声をかけたら、かなり不機嫌だったようなんです。 「もうこれで最後やで」と言われたと言っていました。 友達は怖い思いをしなかったら彼に連絡する気はなかったため「うん」と答えたようです。 友達としては、まだ彼に少し未練があって、いつか普通に話せる日がきたらいいなと思っているようです。 恋人じゃなくてもせめて友達に戻りたいと言っています。 その時にまだ彼への気持ちが変わっていなかったら告白したいと言っています。(私は猛反対しているのですが…) でも彼は友達からかけた電話に対してはいつも不機嫌で、対等に普通に楽しく話すことができないようです。 それが辛いと言っています。 いつか普通に話せる日が友達にはくるのでしょうか? 友達に戻れる日はくるのでしょうか? また彼は優しくしたり、突き放したり、怒ったり、不機嫌になったり何を考えているのでしょうか? 彼は友達がまだ自分のことを好きだと思っているんだと思います。 ちなみに彼には電話もメールもできて、電話したら不機嫌ながらも折り返し電話がかかってくると言っています。 私では手に負えないので、みなさん友達を助けてください。 友達はこの先彼とどうなっていくのでしょう。

  • 彼氏がめんどくさい

    彼氏がめんどくさいです。 なにが面倒かと言うと、 別れると言う言葉が私の口から出ることを物凄く怖がっています。 例えば、私が少しでも不機嫌になったり何かあると、私が別れを告げるんじゃないかとすぐ顔色をうかがいだします。 そういう所に嫌気がさしてしまいます。 私が実際別れたいということを伝えると、別れたくないと泣きながら拒否します。 結局私も私で、彼氏にめんどくさい所を直してもらって付き合いを続けようと言う考えになってしまいます。 彼氏のことが好きで付き合ってるのか分からなくなります。 情で付き合ってるだけなんじゃないかと。 彼氏は私が生きがいだと言います。 私は彼氏に自分がいなくても強く生きていけるぐらいの余裕を持って欲しいです。正直心配になってしまいます。 これは依存と言うやつなのでしょうか。 皆様の意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 受験という理由で彼氏と別れたいです。

     今年高校受験を控えている者です。 2年ほど付き合っている彼氏がいるのですが、正直冷められたり会う時間もないし、好きな人ができてしまったので別れを告げたいです。 ですが、別れを切り出すのが怖くいです。 それは良い関係の時は、絶対別れないとか言ったりしたこともあるし、本当にバカなことをしてしまったのですが、彼とお互いの体の部位が写っている写真を送りあったりしたことがあったからです。  別れてほしい理由は、「親にばれて、これ以上この関係が続いたら○○(彼氏の名前)の親も呼んで話し合うと言われ、お互い受験を控えているからこれ以上貴方に迷惑をかけれないし、お互いのためにも距離を置こう」と言うつもりです。   この言い方で大丈夫でしょうか?それと会う時間がないと思うので、電話かラインのどちらが良いでしょうか? そして、皆さんならどう別れ話をするか教えてください。お願いします。

  • 別れたくないです

    こんにちは、遠距離恋愛をしていた高校生です。 おととい彼氏に別れを告げられました。 りゆうは、私が受験生で、遠距離で、親に会うなと反対されて、もう受験終わるまで会えない、と相手に伝えたところ、 いきなりすぎ、とキレられて、最後に一回ちゃんと会いたいと言われましたが、私にはもう会うことが許されてないので、無理です、と言ったら…。 私は別れたくありません… 相手は受験が終わったらまた告白してきてよ的な感じみたいですけど わたしは一緒に受験を乗り越えたいんです。 おやも説得する努力はしますし、頭も今よりずっとよくします。 だから今から彼に会いに行きたいんですけど、別れを告げられた二日後に行っても大丈夫でしょうか? しかもいきなりです…。 でもきっといきなりでなければ断られると思うんです。 あって、泣いたりしたらとてもうざいですか? 相手は会えないから別れると言ってきたんですが、会いに行ったら復縁できると思いますか? ご回答お待ちしてます(´;ω;`)

  • どうすれば良いのでしょうか

    今10ヶ月になる彼氏がいます。 私は高校生で相手は社会人です。年は2歳しか離れてないのですが彼氏が仕事で忙しくなかなか会えません。 しかも私の親は厳しく友達と遊ぶのさえ不機嫌状態です。 そして彼との付き合いを反対されました。 友達に相談したりとても悩んでお互い好きだったのに一回別れてしまいました。 でも家族に内緒で復縁してしまいました。 私が大人になったら家族においおい話そうと思っています。 相手は社会人ですので今まで彼氏の都合に合わせ会えない時も我慢してきました。彼氏がすきです。 でも家の環境や忙しい彼氏と中々会えない、連絡できない寂しさで毎日しんどいです。 このまま我慢するのがいいのでしょうか、それとも別れた方が良いのでしょうか。 この質問を見て下さった方の意見、聞きたいです。

  • 歳の差

    はじめまして、よろしくお願いします。 今日、彼氏と別れました。 理由は彼氏の親から2人の関係を反対されていて結果、 彼氏が出した答えが別れでした。 私は35歳バツ1の2人の子持ち、彼氏26歳独身で、 歳の差はお互い、まったく気にせずとても仲良くお付き合いさせていただいていたのですが・・ 一度、交際を反対され隠れてのお付き合いをしていた のですが、その後またばれてしまって。 彼氏は私と別れたと両親には告げ、それでも私と一緒に いたいと。ただ将来、結婚することはできないから、 別れを見据えたうえでの恋愛だと承知のうえでの恋愛 で。 私もかなり悩みました。両親に嘘をつき、私にもその ような形で付き合っていく自分にすこしずつ自信を 失っていく彼氏の姿をみていると、私の存在が彼氏の 重い足かせになってはいけないんだとさとり、今日 別れを受け入れ、話し合いをした結果、もう二度と連絡をしあわないという約束で別れました。 もう振り返ることは許されないし、自分自身も納得した うでの別れなので、ただまえを向いて歩いていくしかな いのですが、やはり想像していた以上にとても辛くって。 みなさんのお言葉をいただき、まえを向いてすこしずつ でも歩いていければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 泊まりがけで行く旅行

    こんにちは。いつもお世話になってます。 来月、彼と旅行することになりました♪ 今まで、付き合いのことは親に内緒にしていたので、これを機に、母に、旅行のことと彼氏がいることを伝えたんです。そしたら、 「男の子と泊まりなんていいわけないじゃないの!!」 と反対されました。 でも、私も21歳になり、彼と付き合って8ヶ月くらいになります。今までは嘘をついてお泊りしたり、遊びに出かけたりしていましたが、付き合いが長くなってきたし、これから先も続いていく(予定)なので、打ち明けたわけですが… 私の親の世代の方(50才前後)は、娘がこのように出かけることを反対するものなのですか? また、同世代の方は旅行するとき親に内緒で行きますか? ちなみに私は楽しみにしていたので親に反対されようと行くつもりでいます。

  • 初めまして。22歳フリーターです。

    初めまして。22歳フリーターです。 正社員の頃から1人暮らしをしていて、フリーターとなった今では家賃が高すぎる為、引っ越しをしようと思ってます。そこで、家賃負担を軽くしたいから4年近く付き合っている彼氏と同棲しようか、という話が出ています。 ただ、私の親が彼との付き合い自体を大反対しています。理由は彼氏がフリーターだからです。私の話は聞かずに「フリーターなんて駄目です!今すぐ別れなさい!」の一点張りです。だから同棲なんて許すわけがないと思います。でも、だからといって私が家に帰ることも拒否られています。用事があって1日とか帰るだけでも嫌がります。昔から親と相性が悪いんです。離れた所で暮らして電話で愚痴を聞いてあげるのが私の役目なのかな、と思ってます。 フリーターと付き合うのを反対されるのは親の気持ちとして愛情ゆえなんだろうとは思いますが、だからといって家にも帰らせてくれないのだから困ります。 私としてはこれまで育ててくれたのだから親不孝なことはしたくないけど彼氏と同棲したいという矛盾な気持ちでいます。ただ、もう22歳なんだし自分の稼ぎで自由にしてもいいんじゃないか、とも思います。 どうすれば平和的解決できるでしょうか?