• ベストアンサー

泊まりがけで行く旅行

こんにちは。いつもお世話になってます。 来月、彼と旅行することになりました♪ 今まで、付き合いのことは親に内緒にしていたので、これを機に、母に、旅行のことと彼氏がいることを伝えたんです。そしたら、 「男の子と泊まりなんていいわけないじゃないの!!」 と反対されました。 でも、私も21歳になり、彼と付き合って8ヶ月くらいになります。今までは嘘をついてお泊りしたり、遊びに出かけたりしていましたが、付き合いが長くなってきたし、これから先も続いていく(予定)なので、打ち明けたわけですが… 私の親の世代の方(50才前後)は、娘がこのように出かけることを反対するものなのですか? また、同世代の方は旅行するとき親に内緒で行きますか? ちなみに私は楽しみにしていたので親に反対されようと行くつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、私は彼氏の立場からお話しします。 親が反対する事は当然だと思いますよ。 いくらあなた方が永く付き合っていたとしても、親とその彼氏に面識はありましたか?親は彼に対して信頼感がもてると思いますか?もし旅先で貴方に何かあった時、彼氏がその責任をとれますか? その事をふまえて考えてください。 私も親には内緒で旅行に行ったりしましたが、その分彼女の両親にも積極的に会おうと思いました。もし彼女に何かあった時の責任はとれるか解らないけど、それだけの覚悟はあって当然だと思ってます。

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 >親とその彼氏に面識はありましたか?親は彼に対して信頼感がもてると思いますか? まだ、両親には会ってもらっていません。私の家族が「彼氏連れてきたら?」という雰囲気がないので、連れて行きにくくて…(泣) あったこともない男の人に、信頼感なんて、持てるはずありませんよね。 彼の立場から答えていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tanahyu-
回答No.9

私は23歳です。  最近生まれてはじめて彼とお泊り旅行にでかけました。  その時に、母に嘘ついて行くのがどうしてもイヤだったので(悪いことしてる訳じゃないし、最初に嘘ついたらずっとつき続けないといけない気がして。楽しかったこととか皆に言えないのも寂しいし。)ちゃんと言いました。  「彼と旅行に行っても良い?彼のことは大好きだし、お互い真剣に付き合ってるし、それに、付き合ってるうちに二人の楽しい思い出をいっぱい作りたいから」  っと。  するとね、母は  「隠れてコソコソ行かれるより本当のこと言ってくれた方が嬉しい。楽しんできてね~。」  って言ってくれましたよ。我が家が特殊かもしれませんが。    私は、今日のデートは何処にご飯食べに行ってー。とか、彼が今日40分も遅刻してきてー。とか、普段から母に話していますし、門限破ったこと一回もないです(絶対に彼が許してくれません!)。彼と一晩を共にしたのもその旅行がはじめてでした。  母は彼の人となりがある程度分かってたと思います。  だから、快く許してくれたと思います。  常日頃から彼の話をした方が良かったのではないでしょうか?急に旅行に行くって言われてもお母様もびっくりするんじゃないかな?彼がどんな人かも分からないんだもの。  では、参考になれば嬉しいです。  お母様に許してもらえると良いですね。  旅行楽しんできてください。

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 >常日頃から彼の話をした方が良かったのではないでしょうか? 私も、そう思いました。でも、彼氏の話を持ち出せるような雰囲気が我が家にはなくて…恋愛の話はタブーと言わんばかりで…(泣) 私も、tanahyu-さんのように、真剣に付き合っています。でも、言い出せなくて…真剣に考えているなら余計に、彼のことを話題にしたり、紹介したりするべきですよね。 ありがとうございました。

• jitan226
回答No.8

彼氏とあなたの両親は会って話したことありますか。 両親にしてみれば、会ったこともない訳のわからない男と自分の娘がどっかにそれも泊まりで旅行するなんて反対するでしょう親ならあたりまえです。やっぱり遊びじゃなくて真剣に付き合っているなら彼氏があなたの親に挨拶したりしなければ親御さんも納得しないでしょう。彼氏が素晴らしい人だと、あなたが思うなら一度会わせて見たらいいでしょう。まずよく彼氏と話し合うことです

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 まだ、彼と両親は会ったことがありません。 だから、反対されるのも当たり前かな…と思います。 >彼氏が素晴らしい人だと、あなたが思うなら… 私は彼のこと、こう思ってます。でも、それは親には伝わっていないから、まずは会ってもらわないと話になりませんね。 ありがとうございました。

• mayu-tin
回答No.7

20代・社会人・女です。 今まで彼の存在もナイショにされていて、 「実は彼がいます。しかも2人で旅行に行きます」 って突然言われたら、お母様はとても反対すると思います。 基本的に、「結婚前の娘が男の子と2人で旅行なんて・・・」 と考えられる親御さんは多いし、普通だと思います。 それは大切なご自分の娘さんだからこそ、そう言うのです。 これから彼と続けていく気があるのであれば、まずはお母様にもわかってもらえるように努力した方がいいではないでしょうか? 突然の彼氏と旅行宣言は、今まで育ててくださっているご両親に対してとても酷だと思います。 彼氏がいること、その彼はどんな人で自分にとってどれほど大切な存在か、少しずつでもいいのでお母様にわかっていただいてからの方がいいと思います。 ご自分もお母様もお互い向き合って話すことで、結果的に彼とのお付き合いも応援してもらえたり、スムーズになる気がします。 また、20歳過ぎているとしても、親に学費も払ってもらって(お小遣いや遊ぶお金は当然自分でバイト)いる身分であれば、親御さんに従うべき、もしくは少なくとも親御さんの理解を得た方がいいと思います。 もし社会人になって、ご自分で経済的にも自立されているのであれば、基本的に何をしても自由だと思いますが、親御さんを大切に思うのであれば理解していただくように話し合いの場をもたれてはいかがでしょうか? 私の場合、大学時代に(4年以上付き合っていてお互いの親にも会ったことがあった)彼と旅行を計画しましたが、猛反対にあい、旅行を取りやめさせられました。 社会人になって独立してからは、彼の存在も知っていますし、特に何も言わなくなりましたよ。 ちなみに彼は何と言ってらっしゃるのですか? summer_sunさんのお母様が反対されてることをご存知なのでしょうか? それをご存知の上で、 「お母さんにナイショで断固旅行を決行しようよ」っていう彼であれば、長くは続かない気がします・・・(勝手なことを言ってすみません)。 彼にも相談してみてはいかがでしょうか? 親御さんも彼もかけがえのない大切な方だと思います。 是非向き合ってみてください。

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 >親に学費も払ってもらって(お小遣いや遊ぶお金は当然自分でバイト)いる身分であれば、親御さんに従うべき、もしくは少なくとも親御さんの理解を得た方がいいと思います。 私も、つい最近までこう思っていました。でも、もう20歳過ぎたし、自分で責任もつのは当然と思っています。親に従っていたら、いつまでも自立できないよ、と彼に言われて考えが変わりました。 >お母様が反対されてることをご存知なのでしょうか? 知っています。でも、彼は上に書いたように考える人で、自分がしたいことはそのときするべき!!と何度も言われた事があります。でも、 >「お母さんにナイショで断固旅行を決行しようよ」 と言う彼ではありません。認めてもらって、行きたいと思ってくれています。でも、もう少し彼に相談してみます。 ありがとうございました。

• flags_88
回答No.5

20歳女です。 冬に彼と一泊旅行に行きましたが、母親には言ってから行きました。普段泊まったりしてるのも母は知っています(父はしらないかも?)。 高校のときまで友達の家でさえお泊り禁止だったのに、なんで反対されないのか未だによくわかりませんが、最初は拍子抜けしました(-_-;) でも友人は、私と同じ状況でもかなり反対されていたので、同じ世代の方でも認識の違いがあるんだと思います。その友人は反対を無視して行きましたが、やっぱり帰ってからは微妙な感じだったそうです。 私の場合は大分前からつきあっていることは言ってあり、彼と親が実際会ったこともあるので、質問者の方とはちょっと状況が違うかもしれないです。 もしかしたらお母さんは、お付き合いのことと同時に突然お泊りの話になったため、余計に反対されたのかもしれませんし…。

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 >友人は反対を無視して行きましたが、やっぱり帰ってからは微妙な感じだったそうです。 なるほど… やはりそれなりに認めてもらわなければならないようですね(><) >お付き合いのことと同時に突然お泊りの話になったため、余計に反対されたのかもしれませんし…。 おそらく、そうだと思います。 突然はよくないですねf^^; ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。 お母さんはは当然心配するのでそのように言うのは普通だと思います。    相手がどんな男なのかも分からないのでとても不安なのでしょう。  今度彼氏を自宅に連れて行き、ご両親に挨拶してみたらいかかでしょうか。誠実な態度で服装もきちんとしていれば、見直すと思います。  50代くらいの人は形から入っていくので、挨拶などを重んじます。挨拶ができる人は人間的にも確かだと見ます。  反対しても行くという気持ちは分かりますが、親子で喧嘩して家庭内は乱れる元です。  そろそろ親元を離れて、彼氏と結婚ということも考えてはどうでしょうか。そうすれば親も納得すると思います。「嫁入り前の娘が・・・」とお母さんは言っていませんでしたか?

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 >「嫁入り前の娘が・・・」とお母さんは言っていませんでしたか? ということはなかったです。でも、このようなことを言いたいのだろうな…という感じはしました。 >そろそろ親元を離れて、彼氏と結婚ということも考えてはどうでしょうか。 私は実はまだ大学3年生で… でも、彼とずっと付き合っていくつもりなのでこんな気持ちはあります。 やはり、紹介してみた方がいいですね。 彼は、常識ある人で、挨拶などはしっかりしている人なのでその点は安心です。 ありがとうございました。

回答No.3

私は付き合って3年の彼氏がいます。両方の親公認の仲です。しかし、まだ二人で泊まりに行くことは許されません。私の親と彼は一緒に飲みにいくような仲なのですが。だから今ないしょで同棲しています。嘘をついたりかくしたりするのはいやですが、親が許してくれるようになるまでうそをついているしかないと思います

summer_sun
質問者

お礼

>親が許してくれるようになるまでうそをついているしかないと思います 私も、そう思って今まで、かなりの嘘をついてきました。でも、今の彼とは真剣なんです。 juria0120さんのように、親と彼が仲良く…まではいかなくても、せめて、紹介はするべきなのかな…と思いました。 お礼遅れて申し訳ありませんでした。

noname#7605
noname#7605
回答No.2

こんにちは もう成人なので自己責任で行くと良いと思います 親の承諾がいるのは未成年だと思うので でも あなたを心配する親心も理解してあげましょう 私にも娘がいます いつか結婚して家を出ると思うと今から涙が出ます… どこの親も同じですよ、娘は可愛くて心配なのです 旅行に行ったら両親にお土産を買ってきてあげましょうね

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 >もう成人なので自己責任で行くと良いと思います 私も、こんなふうに考えています。でも、他の方の回答を見て、あまりに突然すぎたのかなぁ…って思います。きっと、心配してくれているのですね。 お土産、買ってきてあげたいと思います。

• hime_mama
回答No.1

その彼氏とのお付き合いがどれくらい真剣なのか、お母さんは心配しているのではないでしょうか? ただの遊び? それとも責任を取れる覚悟はある? 親御さんなら娘さんのことはやっぱり心配だと思います。 まだ時間はあるわけですから、一度彼氏をお母さんに会わせてはいかがですか? 「知らない男と泊まりに出かけた」より「あの子ならまぁOKでしょう」と思ってもらえれば御の字ですよ。 私は彼氏のところにしょっちゅうとまりに言っていた口ですが、親にはちゃんと紹介しましたよ。 がんばって理解が得られるといいですね。

summer_sun
質問者

お礼

御礼遅れて申し訳ありません。 >一度彼氏をお母さんに会わせてはいかがですか? 何度も考えたことがあります。 でも、「今度つれていらっしゃい」みたいな雰囲気がうちの家庭にはなくて… 紹介すれば(この子なら…と思ってもらえば)理解が得られるかもしれませんね。がんばってみます。