• ベストアンサー

泊まりがけで行く旅行

こんにちは。いつもお世話になってます。 来月、彼と旅行することになりました♪ 今まで、付き合いのことは親に内緒にしていたので、これを機に、母に、旅行のことと彼氏がいることを伝えたんです。そしたら、 「男の子と泊まりなんていいわけないじゃないの!!」 と反対されました。 でも、私も21歳になり、彼と付き合って8ヶ月くらいになります。今までは嘘をついてお泊りしたり、遊びに出かけたりしていましたが、付き合いが長くなってきたし、これから先も続いていく(予定)なので、打ち明けたわけですが… 私の親の世代の方(50才前後)は、娘がこのように出かけることを反対するものなのですか? また、同世代の方は旅行するとき親に内緒で行きますか? ちなみに私は楽しみにしていたので親に反対されようと行くつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、私は彼氏の立場からお話しします。 親が反対する事は当然だと思いますよ。 いくらあなた方が永く付き合っていたとしても、親とその彼氏に面識はありましたか?親は彼に対して信頼感がもてると思いますか?もし旅先で貴方に何かあった時、彼氏がその責任をとれますか? その事をふまえて考えてください。 私も親には内緒で旅行に行ったりしましたが、その分彼女の両親にも積極的に会おうと思いました。もし彼女に何かあった時の責任はとれるか解らないけど、それだけの覚悟はあって当然だと思ってます。

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 >親とその彼氏に面識はありましたか?親は彼に対して信頼感がもてると思いますか? まだ、両親には会ってもらっていません。私の家族が「彼氏連れてきたら?」という雰囲気がないので、連れて行きにくくて…(泣) あったこともない男の人に、信頼感なんて、持てるはずありませんよね。 彼の立場から答えていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tanahyu-
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

 私は23歳です。  最近生まれてはじめて彼とお泊り旅行にでかけました。  その時に、母に嘘ついて行くのがどうしてもイヤだったので(悪いことしてる訳じゃないし、最初に嘘ついたらずっとつき続けないといけない気がして。楽しかったこととか皆に言えないのも寂しいし。)ちゃんと言いました。  「彼と旅行に行っても良い?彼のことは大好きだし、お互い真剣に付き合ってるし、それに、付き合ってるうちに二人の楽しい思い出をいっぱい作りたいから」  っと。  するとね、母は  「隠れてコソコソ行かれるより本当のこと言ってくれた方が嬉しい。楽しんできてね~。」  って言ってくれましたよ。我が家が特殊かもしれませんが。    私は、今日のデートは何処にご飯食べに行ってー。とか、彼が今日40分も遅刻してきてー。とか、普段から母に話していますし、門限破ったこと一回もないです(絶対に彼が許してくれません!)。彼と一晩を共にしたのもその旅行がはじめてでした。  母は彼の人となりがある程度分かってたと思います。  だから、快く許してくれたと思います。  常日頃から彼の話をした方が良かったのではないでしょうか?急に旅行に行くって言われてもお母様もびっくりするんじゃないかな?彼がどんな人かも分からないんだもの。  では、参考になれば嬉しいです。  お母様に許してもらえると良いですね。  旅行楽しんできてください。

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 >常日頃から彼の話をした方が良かったのではないでしょうか? 私も、そう思いました。でも、彼氏の話を持ち出せるような雰囲気が我が家にはなくて…恋愛の話はタブーと言わんばかりで…(泣) 私も、tanahyu-さんのように、真剣に付き合っています。でも、言い出せなくて…真剣に考えているなら余計に、彼のことを話題にしたり、紹介したりするべきですよね。 ありがとうございました。

  • jitan226
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

彼氏とあなたの両親は会って話したことありますか。 両親にしてみれば、会ったこともない訳のわからない男と自分の娘がどっかにそれも泊まりで旅行するなんて反対するでしょう親ならあたりまえです。やっぱり遊びじゃなくて真剣に付き合っているなら彼氏があなたの親に挨拶したりしなければ親御さんも納得しないでしょう。彼氏が素晴らしい人だと、あなたが思うなら一度会わせて見たらいいでしょう。まずよく彼氏と話し合うことです

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 まだ、彼と両親は会ったことがありません。 だから、反対されるのも当たり前かな…と思います。 >彼氏が素晴らしい人だと、あなたが思うなら… 私は彼のこと、こう思ってます。でも、それは親には伝わっていないから、まずは会ってもらわないと話になりませんね。 ありがとうございました。

  • mayu-tin
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

20代・社会人・女です。 今まで彼の存在もナイショにされていて、 「実は彼がいます。しかも2人で旅行に行きます」 って突然言われたら、お母様はとても反対すると思います。 基本的に、「結婚前の娘が男の子と2人で旅行なんて・・・」 と考えられる親御さんは多いし、普通だと思います。 それは大切なご自分の娘さんだからこそ、そう言うのです。 これから彼と続けていく気があるのであれば、まずはお母様にもわかってもらえるように努力した方がいいではないでしょうか? 突然の彼氏と旅行宣言は、今まで育ててくださっているご両親に対してとても酷だと思います。 彼氏がいること、その彼はどんな人で自分にとってどれほど大切な存在か、少しずつでもいいのでお母様にわかっていただいてからの方がいいと思います。 ご自分もお母様もお互い向き合って話すことで、結果的に彼とのお付き合いも応援してもらえたり、スムーズになる気がします。 また、20歳過ぎているとしても、親に学費も払ってもらって(お小遣いや遊ぶお金は当然自分でバイト)いる身分であれば、親御さんに従うべき、もしくは少なくとも親御さんの理解を得た方がいいと思います。 もし社会人になって、ご自分で経済的にも自立されているのであれば、基本的に何をしても自由だと思いますが、親御さんを大切に思うのであれば理解していただくように話し合いの場をもたれてはいかがでしょうか? 私の場合、大学時代に(4年以上付き合っていてお互いの親にも会ったことがあった)彼と旅行を計画しましたが、猛反対にあい、旅行を取りやめさせられました。 社会人になって独立してからは、彼の存在も知っていますし、特に何も言わなくなりましたよ。 ちなみに彼は何と言ってらっしゃるのですか? summer_sunさんのお母様が反対されてることをご存知なのでしょうか? それをご存知の上で、 「お母さんにナイショで断固旅行を決行しようよ」っていう彼であれば、長くは続かない気がします・・・(勝手なことを言ってすみません)。 彼にも相談してみてはいかがでしょうか? 親御さんも彼もかけがえのない大切な方だと思います。 是非向き合ってみてください。

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 >親に学費も払ってもらって(お小遣いや遊ぶお金は当然自分でバイト)いる身分であれば、親御さんに従うべき、もしくは少なくとも親御さんの理解を得た方がいいと思います。 私も、つい最近までこう思っていました。でも、もう20歳過ぎたし、自分で責任もつのは当然と思っています。親に従っていたら、いつまでも自立できないよ、と彼に言われて考えが変わりました。 >お母様が反対されてることをご存知なのでしょうか? 知っています。でも、彼は上に書いたように考える人で、自分がしたいことはそのときするべき!!と何度も言われた事があります。でも、 >「お母さんにナイショで断固旅行を決行しようよ」 と言う彼ではありません。認めてもらって、行きたいと思ってくれています。でも、もう少し彼に相談してみます。 ありがとうございました。

  • flags_88
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

20歳女です。 冬に彼と一泊旅行に行きましたが、母親には言ってから行きました。普段泊まったりしてるのも母は知っています(父はしらないかも?)。 高校のときまで友達の家でさえお泊り禁止だったのに、なんで反対されないのか未だによくわかりませんが、最初は拍子抜けしました(-_-;) でも友人は、私と同じ状況でもかなり反対されていたので、同じ世代の方でも認識の違いがあるんだと思います。その友人は反対を無視して行きましたが、やっぱり帰ってからは微妙な感じだったそうです。 私の場合は大分前からつきあっていることは言ってあり、彼と親が実際会ったこともあるので、質問者の方とはちょっと状況が違うかもしれないです。 もしかしたらお母さんは、お付き合いのことと同時に突然お泊りの話になったため、余計に反対されたのかもしれませんし…。

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 >友人は反対を無視して行きましたが、やっぱり帰ってからは微妙な感じだったそうです。 なるほど… やはりそれなりに認めてもらわなければならないようですね(><) >お付き合いのことと同時に突然お泊りの話になったため、余計に反対されたのかもしれませんし…。 おそらく、そうだと思います。 突然はよくないですねf^^; ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。 お母さんはは当然心配するのでそのように言うのは普通だと思います。    相手がどんな男なのかも分からないのでとても不安なのでしょう。  今度彼氏を自宅に連れて行き、ご両親に挨拶してみたらいかかでしょうか。誠実な態度で服装もきちんとしていれば、見直すと思います。  50代くらいの人は形から入っていくので、挨拶などを重んじます。挨拶ができる人は人間的にも確かだと見ます。  反対しても行くという気持ちは分かりますが、親子で喧嘩して家庭内は乱れる元です。  そろそろ親元を離れて、彼氏と結婚ということも考えてはどうでしょうか。そうすれば親も納得すると思います。「嫁入り前の娘が・・・」とお母さんは言っていませんでしたか?

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。 >「嫁入り前の娘が・・・」とお母さんは言っていませんでしたか? ということはなかったです。でも、このようなことを言いたいのだろうな…という感じはしました。 >そろそろ親元を離れて、彼氏と結婚ということも考えてはどうでしょうか。 私は実はまだ大学3年生で… でも、彼とずっと付き合っていくつもりなのでこんな気持ちはあります。 やはり、紹介してみた方がいいですね。 彼は、常識ある人で、挨拶などはしっかりしている人なのでその点は安心です。 ありがとうございました。

回答No.3

私は付き合って3年の彼氏がいます。両方の親公認の仲です。しかし、まだ二人で泊まりに行くことは許されません。私の親と彼は一緒に飲みにいくような仲なのですが。だから今ないしょで同棲しています。嘘をついたりかくしたりするのはいやですが、親が許してくれるようになるまでうそをついているしかないと思います

summer_sun
質問者

お礼

>親が許してくれるようになるまでうそをついているしかないと思います 私も、そう思って今まで、かなりの嘘をついてきました。でも、今の彼とは真剣なんです。 juria0120さんのように、親と彼が仲良く…まではいかなくても、せめて、紹介はするべきなのかな…と思いました。 お礼遅れて申し訳ありませんでした。

noname#7605
noname#7605
回答No.2

こんにちは もう成人なので自己責任で行くと良いと思います 親の承諾がいるのは未成年だと思うので でも あなたを心配する親心も理解してあげましょう 私にも娘がいます いつか結婚して家を出ると思うと今から涙が出ます… どこの親も同じですよ、娘は可愛くて心配なのです 旅行に行ったら両親にお土産を買ってきてあげましょうね

summer_sun
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 >もう成人なので自己責任で行くと良いと思います 私も、こんなふうに考えています。でも、他の方の回答を見て、あまりに突然すぎたのかなぁ…って思います。きっと、心配してくれているのですね。 お土産、買ってきてあげたいと思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

その彼氏とのお付き合いがどれくらい真剣なのか、お母さんは心配しているのではないでしょうか? ただの遊び? それとも責任を取れる覚悟はある? 親御さんなら娘さんのことはやっぱり心配だと思います。 まだ時間はあるわけですから、一度彼氏をお母さんに会わせてはいかがですか? 「知らない男と泊まりに出かけた」より「あの子ならまぁOKでしょう」と思ってもらえれば御の字ですよ。 私は彼氏のところにしょっちゅうとまりに言っていた口ですが、親にはちゃんと紹介しましたよ。 がんばって理解が得られるといいですね。

summer_sun
質問者

お礼

御礼遅れて申し訳ありません。 >一度彼氏をお母さんに会わせてはいかがですか? 何度も考えたことがあります。 でも、「今度つれていらっしゃい」みたいな雰囲気がうちの家庭にはなくて… 紹介すれば(この子なら…と思ってもらえば)理解が得られるかもしれませんね。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 彼氏との旅行(少し長いです)

    現在大学4年生(23歳)なのですが、この夏休みに彼と旅行に行きたいと考えていました。 私の親は、男の子と遊びに行ったりするということには特に厳しく言う訳ではないのですが、つきあっているとかそういう話題になると急に厳しくなります。 けれど、旅行に行く事をいい顔はしないだろうなと思ったけれど、嘘をついてまで行くのはいやだったので、話してみたらやっぱり反対されました。。。 普通、大学生くらいだとやはり、男の子と二人で旅行にいくのはどこの家でも反対されるのでしょうか??

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 高校生カップルが泊まりで旅行

    私は今高校2年生で、同じ歳の彼氏がいます。 その彼氏と今度ディズニーランドへ泊まりで行きたいと思っています。 「友達と行く」みたいに嘘をついて行くのは絶対に嫌だったし、彼氏とは泊まりだからといって何かするわけでもないので、案外普通にOKしてもらえるんじゃないかなーと軽い気持ちで親に相談してみたところ、すっごい猛反対されてしまいました。 高校生カップルが泊まりで旅行するのは、そんなにいけないことなのでしょうか?頭ごなしに「ダメ」としか言わない親の気持ちが私にはどうしても理解できません。 みなさんはどう思いますか?

  • 泊まりの旅行

    大学生の男です。 割と近くの旅館で彼女と一泊旅行する。ということに対してどうかんがえますか?回答は親の方同じ世代の方までどなたでもかまいません。 というのも彼女と旅行したいねと話になっています。私もきもちは同じですがただやはり親に内緒で行くというのに不安を感じます。やはりばれたら怒られるですめばよく、付き合いに色々いわれてしまうのではないかと考えています。 ラブホテルなどで一泊するのも結果的には同じようなことなのに旅館を予約して一泊するほうが重く見られそうな気がするのは私だけでしょうか? 経験談もありましたら聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • 彼氏と旅行

    娘(23)が来月彼氏と温泉旅行の計画をしていた事が分かりました。訳あって行けなくなったのでいいのですが、恐らくまた計画をすると思います。 借金返済中なのに計画する事に驚きですが、そんなに余裕があるのか。。 そして内緒にすると思います。それか嘘をつくか。私が嫌な顔をすると思い、正直には言わないはず。 内緒にするのもそのままスルーですか? 嘘をついた場合、私は騙された振りをするべきか。 それとも何で嘘をつくのか、もう大人なんだし、結婚を考えてるならいい加減嘘をつくのはやめてもらいたい。相手にも失礼と話すのか。 皆様の考えを教えていたたきたいです。

  • 旅行

    23歳大学三回生です。年上の彼女がいます。 彼女が二人で旅行に行きたいと言っていたのですが、まず彼女は一人暮らしで(女子寮なので私は行ったことがありません)、親とはあまり仲が良くないらしく私と付き合っていることを親に話していません。私が学生なので反対されるかも知れないと考えているようです。 私の家も彼女の家も親が厳しく正直に言っても行かせてもらえないでしょう。私が学生の間はダメだということです。 彼女も「無理なのはわかってるから」と我慢してくれているようですが 親に「友達と」と言って出かけようかと考えてます。自分の親に嘘をつくのも彼女の親に内緒なのも良くないと思いますが・・。 考え方が真面目すぎるとよく言われます。私としては我慢して待ってて欲しいのですが、彼女の気持ちも考えると一方的にそう言いきれないのです。 良いアドバイスや意見お待ちしています。

  • 彼と泊まりの旅行を反対されます

    21歳女です。今の彼が初めての彼氏で付き合って約4ヶ月です。 付き合って一ヶ月位のときに、旅行に行きたいねという話になり、親に一泊旅行をしてもいいか聞いたところ、母には「婚約してるならともかく嫁入り前の娘を男と外泊なんて許すわけないでしょ」と怒られてしまいました。 でも私も成人してるわけだし行ってもいいんじゃないかと思いましたが付き合って一ヶ月じゃまだ早いかということでそのときは旅行は止めました。 そしてまた最近、親に一泊旅行していいか聞いてみました。が、やっぱり反対されました。 どうしたら許してくれるんでしょうか?彼を親に会わせて親が彼のことを信頼してくれれば許してくれるでしょうか? それよりも私がフリーターだから許してくれないんでしょうか?立派に自立できる社会人だったら許してくれたでしょうか…?? 実家暮らしのフリーター女は男と泊まりで旅行なんてできる立場じゃないでしょうか?

  • 泊りがけで旅行したいが親が厳しい

    28歳男、社会人です。 ネットで社会人サークルのキャンプイベントを見つけ、楽しそうなので 参加したいのですが、躊躇しています。 というのも、現在実家暮らしなのですが両親が異常に厳しい上に、 ネットに対し偏見を持っているので、とても「見ず知らずの人と キャンプしたい」なんていえません。学生時代も「サークルに 入っちゃダメ」とか「友達の運転する車に乗ったらダメ」とかで 結局満足した思い出を作ることができませんでした。 もちろん卒業旅行もなしです。 最近はやっと友達と日帰り旅行に行く程度なら許してもらえるように なりましたが、それでも喧嘩して、「お前は親不孝者だ」 と言われました。 なので、「見ず知らずの人」と「初参加」で「泊りがけ」 なんてとてもいえません。 でもどうしても参加したく、困っています。 ちなみに参加者は15人程度です。 一人で初参加の人もいるようです。 今、考えている案が (1)友達とキャンプすると嘘をつく(ばれる可能性大)。 (2)別の社会人サークルの飲み会に参加したことがある (これも、ネットに対する偏見から、友人と遊びに行くと 嘘をついて参加した)ので、これが嘘だったことを告白し、 そのメンバーとキャンプに行くことにする。 (3)正直に話す。 何かよい案はないでしょうか? 28歳にもなってこんなことで悩むなんておかしな話ですが、 切実です。 学生時代からの苦悩を払拭する意味でも最初の一歩を 踏み出したいです。 お願いいたします。

  • 親に内緒のお泊りに関しての彼の反応

    親に内緒で彼氏の家に外泊することがあります。(ごくたまにですが) 親には友達の家に泊まるとか言って嘘をつくわけなんですが、彼は嘘つくのは仕方ないよねって言います。 でも最近、こんな事言う人ってどうなんだろうって思ったんです。 友達(男)で、親に嘘ついてまで泊まりにこなくていいよ、って言う人がいます。なんかこっちのほうが彼女を大事にしているような気がするんですね。 皆さんはどう思われますか?