• ベストアンサー

野菜昆布、がごめ昆布、おとひめ昆布の食感について教えて下さい。

刺身昆布を食べたいのですが、上記の3種はだいたい同じような食感なのでしょうか? サイトとか読んでも、食べた方でないとわからないと思いまして、ご意見を伺いたく投稿しました。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものですが、私は昆布を刺身にして食べますよ。 スーパーでは千切りにしてゆでた状態でパックに入ったものが売っていまして、そのままわさび醤油で食べたり、三杯酢やポン酢で食べたりしています。 またこちらでは「サラダ昆布」などという名前で千切りにしたものが板状(海苔の昆布バージョンです)になって売られていまして、水に戻して食べます。 おとひめ昆布は刺身用として最適ですね。 野菜昆布という名前は初めて聞きましたので、刺身用としてどうなのかは分かりません。 がごめ昆布は刺身用としては絶対向きません。食感がガサガサしているんですよ。あれは一般にはもっぱらとろろ昆布、おぼろ昆布、松前漬などとして食されているのですが、近年がごめ昆布に豊富に含まれているフコイダンというのが健康にいいと話題になり、いろいろな製品(パンとか麺類とか)に練り込まれて使われるようにもなりました。

katumoaji
質問者

お礼

お二方の丁寧で詳しいご回答を頂きまして、「ほおー!」という感じです。  おとひめ昆布、食べてみます。美味しそう(涎)。  とろろ昆布と早煮昆布は日頃から馴染みがありますので。多分、納豆昆布もそうですよね。  お忙しい中、本当に有難うございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

函館出身です。 お刺し身昆布とはこれのことでしょうか? http://oceanplace.jp/shop/konbu/konbu-9/konau-9.html これは残念ながら食べたことはありません。 Wikipediaでは北海道では若い昆布を刺し身昆布として食べる習慣があると書かれていますが、初耳です。 確かに若い昆布は柔らかいので、茹でてそのまま醤油をつけて食べられない事はないですが、自分はそういう食べ方をした事はないです。 おとひめ昆布 http://www.jf-esan.com/otohime/index.html がごめ昆布 http://www.jf-esan.com/specialty/index.html これは見た目が悪いので、昔は製品にしないで処分していたもので、表面に『籠の編み目』=がご目状の模様があることから付いた呼び方です。 普通の真昆布より粘りが強く、出汁には向かないです。 試しに出汁を作ってみてください。大変なことになりますよ。 とろろ昆布は美味しいですよ。 お湯に入れるだけで美味しいスープが出来ますし、うどん等の麺類の具材として入れても良いですね。 野菜昆布 http://6920.teacup.com/saito96/shop/01_01_01/a25/ 早煮昆布の事ですね。 普通の昆布より薄いので、早く煮上がるため、煮物に向いています。 柔らかいのでおでんや昆布巻が美味しいです。 えさん漁業協同組合 http://www.jf-esan.com/index.shtml 真昆布の産地の漁協です。

katumoaji
質問者

お礼

色々ご紹介下さり、有難うございました。  早煮昆布を野菜昆布というのは初めて知りました。調理の仕事に携わってきたのですが、地元ネタは奥がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富山の昆布じめ

    以前に知人宅で昆布でぐるぐる巻きにされている刺身を頂きました。 検索しているうちに、富山県の郷土料理である昆布〆であろうということがわかりました。 しかし、昆布〆とわかったものの同じようなものが見つかりません。 大きな卵焼きのような形で複数の刺身がぐるぐると巻いてあって適当な大きさに切ってそれを開いて食べます。重要なポイントが、1~2種類ではなく、いろんな種類のお刺身が入っているということです。開いていくと、次から次へとイカやらマグロやらサーモン、貝、えびなどがどんどん出て来るのです。 富山県の昆布〆を検索してみると、マグロだけとか、えびだけといった昆布〆はあるのですが、このように1個の昆布じめに何種類ものお刺身が入ったものが見つかりません。 同じお店のものでなくても、このような昆布じめをお取り寄せできるお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 昆布とワカメの違いを教えて下さい

    タイトル通りの質問です。 昆布とワカメの違いが何か ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 漢字が違うとか、読み方が違うとか、食感が違う というようなことではなく、 学術的にどう違うのかを教えてくれると助かります。

  • フロランタンの食感はモサモサするものですか

    フロランタンを作ったら下のクッキー生地がモサモサした食感になります。 レシピを変えてもモサモサになるのですが、フロランタンはこういう食感なのが普通ですか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 塩昆布やとろろ昆布などもヨウ素は多いのでしょうか?

    甲状腺の不調にはヨウ素が関係していると思うのですが、昆布の加工品のような物も食べるのを控えた方が良いのでしょうか? お茶うけに食べる昆布のお菓子などもやめたほうが良いですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 昆布茶の不思議

    いつもお世話になっております。 私には苦手な飲みものが結構あって、その中の一つが昆布茶(梅昆布茶を含む)です。 昆布だしの料理、昆布飴は大好き。 その他煮物や佃煮など昆布そのものを食べる食べ物も、大体は食べることが出来ます。 ところが昆布茶だけは…。 薄くいれたお茶みたいな見た目なのに、うまく表現出来ないのですが、強烈な味がすると言うか…。 同じように昆布を使った食べ物なのに、どうしてこんなに違うのか分かりません。 昆布だしと昆布茶の違い、昆布飴など昆布そのものを食べる食べ物と昆布茶の違い、その様な点があれば教えて下さい。 また、私と同じように感じる方はいらっしゃいますか? ちなみに私は兵庫県在住で、現在だしに使用している昆布は「真昆布」という種類です。

  • 酢昆布にまぶしてある白い粉末

    酢昆布にまぶされている白い粉は何でしょうか?どこかで購入できますでしょうか?自家製酢昆布の仕上げに使いたいとかなり前から検索しているのですが、なかなか情報が無いです。どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 冷凍の鮟肝の昆布ジメ どうやって食べたらいいの??

    冷凍の「鮟肝の昆布ジメ」をいただきました。 半解凍して「酢の物や寿司の種等に」と書いてあるのですがどうやって食べたらいいのかわかりません!! 解凍したまま火を通さずポン酢などで食べられますか?? 誰かわかる方大至急!!

  • 塩昆布って一年も保存できるのですか?

    塩昆布って一年も保存できるのですか? こんばんは。 我が家では塩昆布を作る事があります。特に根拠はないのですが、保存期間はだいたい一ヶ月ぐらいと思っていました。味付けは醤油のみ、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。 ある時、知人が『塩昆布って一年間は保存ができるって聞いた事がある』と話してました。 これって本当でしょうか? 何か特別な作り方をするのでしょうか? ご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。

  • 【塩昆布】長時間、煮た方が美味しいのでしょうか?

    塩昆布を自分で作ってみようと思っているうえで質問があります。 塩昆布の作り方を調べたら30分ぐらいで完成と書いてあるのが多いのですが、塩昆布販売の老舗のサイトを見ていると『○時間、じっくり煮た・・・』とあるのを目にします。3時間~6時間と幅はありますが長時間、煮てる事は確かです。 塩昆布を作る時、長時間煮る方が美味しく出来る! ってのは安易な発想でしょうか? どうなのでしょうか?お詳しい方、教えてくださいませ。

  • ししゃもの昆布巻きの作り方

     おせち料理で昆布巻きを作りたいと思っています。 昨年は身欠きにしんを使って作ったのですが、身欠きにしんは手間がかかるので、今年は乾物屋さんに薦められて、 干した硬いししゃもを購入しました。乾物屋の奥さんは、 水で戻さず硬いまま昆布に巻く、と教えてくれたのですが、かちかちのまま煮て、本当に柔らかくなるのか疑問に 思う位の硬さです。水で戻したほうが良いのか、少し煮ておいたほうがいいのか、どなたか煮干のように硬いししゃもで昆布巻きを作られている方がいらっしゃいましたら、 そのレシピを教えてください。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(ししゃもは通常スーパーで売っている形状とは全く違い、ぺしゃんこで平たく小さくて硬いものです。)