自分と彼女の関係 | 僕の不安とプライド

このQ&Aのポイント
  • 彼女の能力に圧倒される僕の不安とプライドについて考える
  • 彼女が完璧なのに自信が持てない理由とは?男性の本音を探る
  • 男性が幸せになるために大きく構えるべき?自分と彼女の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

自分と彼女との関係 (できれば男性の方回答をお願いします)

僕には彼女がいます。彼女は頭もよく、料理も上手で、完璧なんです。収入も、僕より少し少ないですけど、貯金はものすごくあり、僕なんてほとんどないんです。結婚を考えていますが、すべて自分より勝っているため、正直不安というか、嫌なんです。彼女が自分の能力をひけらかしているわけじゃないんです。自分は頭も悪いし、お金はないし。彼女はそれでもいいといってくれてるんですけど、どうも自分のプライドが邪魔をしてます。女の子の友達に聞いてみても、気にすることはないと言いますけど、男の人はどうなんでしょうか?藤原紀香さん夫婦みたいな感じですけど、男はもっと大きく構えておくべきですかね。幸せにできる自信が全くないです。

noname#91645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

すみません女性ですが・・・ 自分のことのようで、ついつい回答してしまいました。 私は彼より年上です。 私は彼より収入があります。 根本的な知能の良さはわかりませんが、私の方が彼より学歴はあります。 ちなみに料理も大好きです。 なんだか生意気に聞こえてしまうかもしれませんが、現実的にこうなのです。 私が自営業をしているので、(従業員はいませんが、経営者ですから)以前好きだった人に「立場的に、俺の方が下っぽくて嫌だな・・」と言われて振られた事があります。根本的に好きにはなれなくて、これは断る理由の一つだったのかもしれませんが、その時に「やっぱり女がこうだと立場だけで男の人のプライドを傷つけるのかな・・・」と思った事がありました。 今の彼とは、別に結婚の約束などはしていませんが、もしプロポーズしてくれたら喜んでしまいます。 私の方がすごく年上なので、彼のお母さんの事(彼よりも彼のお母さんとの方が若干年齢差が少ないのです)や、子供は難しいかも・・・と思うとそれが彼にとって幸せなのかどうか考えてしまいますから、手放しでは喜べないのですが・・・・ でも、年齢がどうとか収入がどうとかより、私は彼のことをすごく大切に思っています。 彼はどちらかと言うと、体力を使う仕事をしていますが、そんな彼を尊敬しているし、彼が働いたお給料はその仕事分の重みがあると思っています。 彼も私の事をすごく大切にしてくれています。 もちろん今、私は彼と付き合っていられるだけで、すごく幸せだと感じています。 takemiyuさんは不安に思う気持ちから「幸せにできる自信がない」とおっしゃっているのかもしれませんが、幸せって個人の価値観なので、回りから見て、もしあまり幸せに見えなくても、彼女が幸せだと感じられれば良いのではないでしょうか? 本当に愛している人とだったら、多少苦労しても、相手の思いやりを感じる事が出来れば、私は幸せだと思います。 takemiyuさんは、とても優しい方で、本当に彼女の事を思っているのだなぁ、と感じられます。 そんな貴方に思われている彼女は充分幸せですよ(^^) 自信を持って下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。僕はまだまだ考えが子供なんでしょうね。彼女といると、本当に幸せです。彼女のことは大切にしたいですし、僕と一緒になって、不幸だとか、周りから結婚してから、ぜんぜん幸せそうじゃないよねといわれたくないんです。でも、僕は男として、ちゃんと養ったりすることも大切だと思ってるんです。彼女を本当に幸せにしたいんです。僕は家族が多く、貧乏で、僕は苦労したのを覚えています。だから余計金銭的なことも考えるのもあるのかもしれないですけど。僕は女兄弟がいないので、女性のことがあんまり分かっていないのかもしれないですね。正直、彼女は一緒にいるだけで幸せとか言ってくれるんですけど、理解に苦しむんです。ほんとのことを言ってるのかと不安になってしまったりするんです。でも回答をいただいたので、少し安心しました。

その他の回答 (9)

• UltraKent
回答No.10

失礼な言い方かもしれませんが・・・ そんなくだらないプライドは捨ててください。 彼女より劣る自分が嫌なら、彼女に劣らないよう努力すれば良いだけです。 自分が本当に彼女より劣っているかなんてわからないでしょう? そう思うのは自分が今まで自信を持てるほどの努力を 何もしてこなかったからだと思います。 努力もせずにただ嫌だでは、逃げているだけです。 自己満足でも構わないと思います。 何か一つでも精一杯努力したと自信を持てることを探して下さい。

• bagnacauda
回答No.9

はじめまして。 僕が思うに、一定水準以上の知性と人格を持つ男女の場合、「幸せになる」というのは「相手選び」によるものではないように思う。 例えば、僕と妻は幸せな夫婦生活を送っていますが、妻は僕が配偶者でなくとも十分に幸せになれたし、それは僕も同じだと思う。 夫婦をつなぐのは「縁」です。 貴方が貴方の妻となる女性を幸せにするのではなく、彼女は自分自身で幸せにならなければならない。 それは彼女自身の問題であり責任です。 同じように、貴方は彼女と結婚して自分が幸せになるかどうかを考えるべきであって、そのことに責任を負うことが優先されます。 相手によって幸せになったり不幸になるというのは、実はとても脆いことなのだと思う。(特別酷い相手の場合を除いてね) 僕自身も結婚するときに妻を幸せにしたいと願った。 しかし、それは結婚を本質的な面から考えれば「勘違い」だった。 妻が幸せになったのは、彼女が高い能力と人間的な資質を持っている上で努力したからであって、僕が幸せにしたわけじゃない。 そして、それは僕も同じです。 貴方は彼女と結婚して幸せになれそうですか? そうであれば、あとは彼女自身の問題です。

• avocad
回答No.8

結婚はお金がかかりますので今のうちに貯めておきましょう。 そんな良い人はめったにいませんよ。掴んでおきましょう。

回答No.6

多分こころの奥底に男尊女卑的な気持ちがあるんだと思います。自分でも意識していないと思います。 男の方が稼ぎが良くて女よりすぐれていなければならない・・・というような固定概念にしばられているわけです^^; もし今の気持ちを抜け出せないなら・・・彼女の幸せのためにもわかれてあげたほうがいいと思いますよ。 質問者様は彼女はひけらかしはないと書いていますが、きっとなにか上手くかけないけど腑に落ちないことがあるんじゃないかなぁと推察しました。身に合った人と結婚するのが幸せですよ。 といってもそんなにかけ離れた彼女とはおもえないですが^^;

• renonn
回答No.5

これ以上のプライドはない。 彼女より頭も悪く、料理も下手、全く完璧でなく、貯金もないでも、あなたには、「彼女がそれでもいい」といってくれるすばらしい物を持っているのです。これ以上、あなたがプライドとして求めるのは、贅沢すぎます。 自信を持って下さい。あなたのことが同じ男としてうらやましいです。 また、「それでもいい」と言ってくれる。そんな彼女も素敵です。 頭が悪い?この定義の意味がわかりませんが、勉強ができることが頭がいいと思うなら、これから一緒に勉強すればいいじゃない。料理も一緒にすればいいじゃない。 幸せにできる自信?幸せってのは、してあげるのではなく、二人でこつこつ作り上げていかなければ単なる個人のエゴになるんですよ。 二人で、幸せをつかんで下さいね。

• kadakun1
回答No.4

贅沢な悩みですねw では、逆に頭が悪く料理や掃除も出来ない、なんの器量もない女性の方が良かったですか? 違うでしょう。 相手にとってもそれは同じです。あなただから良いのです。 人と比べたらきりがないです。自分より格好良くてエリートで収入も数十倍の男はいるでしょう。では、その人に譲りますか? 私はあなたの彼女に好感を持ちますね。目に見える部分でなく、内面を素直に見れる女性なのでしょうね。そんな人に愛されているのですから、もっと自信を持ちましょうw あなたは自分の出来る限りのことをし、背伸びせずに、彼女を精一杯愛せば良いと思いますよ。 彼女にとってもあ・な・た・ではなくてはならないのですから・・・ どうかお幸せに!自信はあとからついてきます! ps、私も結婚当時は・・・私、車のローンで貯金無し(無愛想w)   妻、結婚資金として数百万あり(社交的で見た目もかわいい) でも、今はとても幸せです(たぶん妻も)もちろん浮気など一度もないですw

• Puninyan
回答No.3

私も7年前に結婚した時は彼女の方が年収が1.3倍くらい上でした。takemiyuさんの彼女みたいになんでも完璧な彼女ではありませんでしたけど。私の年収が低いことを私だけが気にしていました。takemiyuさん同様プライドが邪魔していました。そこで私がしたことは頑張って働いて昇格をめざしたことと、極力家事を手伝うことでした。7年経った今でも共働きですが、今では私の年収は彼女の2倍近くあります。 一瞬で逆転することはありませんが、時間をかけ自分のプライドが保てる範囲になれるよう自分で努力した方がいいですよ。頭も悪いしお金もないとあきらめてないで、勉強して稼ぐ男になる努力をしてください。弱気な男は嫌われちゃいますよ。

回答No.2

プライドがどうとかと言う前に、その自信のなさが一番の原因だと思います。 自信がなくても、彼女と一緒に居たいという気持ちが強ければ関係ないと思います。 貴方が言う幸せとは何ですか? 男が女より全て上回っている事?それは自己満足で相手の事を考えていないかと。 もう一度2人でしっかり話し合い、結論を出してみてはどうでしょう。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 彼女は、takemiyuさんと一緒にいる事を幸せだと言ってくれるのですよね? であれば、特に問題があるようには思えません。 >すべて自分より勝っているため、正直不安というか、嫌なんです。 この気持ちは、持っていて損は無いと思いますよ。結婚してしまうと、男はパワーダウンしますからねぇ…。 >幸せにできる自信が全くないです。 幸せは、1人で勝手になるわけではありませんし押し付けるものでもありません。2人であーだこーだ言いながら見つけていくんです。 ちなみに私は、奥さんと結婚して自分が結構幸せです。あー、これじゃだめですねー(笑。 男って、本当に大事なときに家族が守れれば良いのでは? でわ!