自分と彼女の関係 | 僕の不安とプライド

このQ&Aのポイント
  • 彼女の能力に圧倒される僕の不安とプライドについて考える
  • 彼女が完璧なのに自信が持てない理由とは?男性の本音を探る
  • 男性が幸せになるために大きく構えるべき?自分と彼女の関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

自分と彼女との関係 (できれば男性の方回答をお願いします)

僕には彼女がいます。彼女は頭もよく、料理も上手で、完璧なんです。収入も、僕より少し少ないですけど、貯金はものすごくあり、僕なんてほとんどないんです。結婚を考えていますが、すべて自分より勝っているため、正直不安というか、嫌なんです。彼女が自分の能力をひけらかしているわけじゃないんです。自分は頭も悪いし、お金はないし。彼女はそれでもいいといってくれてるんですけど、どうも自分のプライドが邪魔をしてます。女の子の友達に聞いてみても、気にすることはないと言いますけど、男の人はどうなんでしょうか?藤原紀香さん夫婦みたいな感じですけど、男はもっと大きく構えておくべきですかね。幸せにできる自信が全くないです。

noname#91645
noname#91645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

すみません女性ですが・・・ 自分のことのようで、ついつい回答してしまいました。 私は彼より年上です。 私は彼より収入があります。 根本的な知能の良さはわかりませんが、私の方が彼より学歴はあります。 ちなみに料理も大好きです。 なんだか生意気に聞こえてしまうかもしれませんが、現実的にこうなのです。 私が自営業をしているので、(従業員はいませんが、経営者ですから)以前好きだった人に「立場的に、俺の方が下っぽくて嫌だな・・」と言われて振られた事があります。根本的に好きにはなれなくて、これは断る理由の一つだったのかもしれませんが、その時に「やっぱり女がこうだと立場だけで男の人のプライドを傷つけるのかな・・・」と思った事がありました。 今の彼とは、別に結婚の約束などはしていませんが、もしプロポーズしてくれたら喜んでしまいます。 私の方がすごく年上なので、彼のお母さんの事(彼よりも彼のお母さんとの方が若干年齢差が少ないのです)や、子供は難しいかも・・・と思うとそれが彼にとって幸せなのかどうか考えてしまいますから、手放しでは喜べないのですが・・・・ でも、年齢がどうとか収入がどうとかより、私は彼のことをすごく大切に思っています。 彼はどちらかと言うと、体力を使う仕事をしていますが、そんな彼を尊敬しているし、彼が働いたお給料はその仕事分の重みがあると思っています。 彼も私の事をすごく大切にしてくれています。 もちろん今、私は彼と付き合っていられるだけで、すごく幸せだと感じています。 takemiyuさんは不安に思う気持ちから「幸せにできる自信がない」とおっしゃっているのかもしれませんが、幸せって個人の価値観なので、回りから見て、もしあまり幸せに見えなくても、彼女が幸せだと感じられれば良いのではないでしょうか? 本当に愛している人とだったら、多少苦労しても、相手の思いやりを感じる事が出来れば、私は幸せだと思います。 takemiyuさんは、とても優しい方で、本当に彼女の事を思っているのだなぁ、と感じられます。 そんな貴方に思われている彼女は充分幸せですよ(^^) 自信を持って下さいね!

noname#91645
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はまだまだ考えが子供なんでしょうね。彼女といると、本当に幸せです。彼女のことは大切にしたいですし、僕と一緒になって、不幸だとか、周りから結婚してから、ぜんぜん幸せそうじゃないよねといわれたくないんです。でも、僕は男として、ちゃんと養ったりすることも大切だと思ってるんです。彼女を本当に幸せにしたいんです。僕は家族が多く、貧乏で、僕は苦労したのを覚えています。だから余計金銭的なことも考えるのもあるのかもしれないですけど。僕は女兄弟がいないので、女性のことがあんまり分かっていないのかもしれないですね。正直、彼女は一緒にいるだけで幸せとか言ってくれるんですけど、理解に苦しむんです。ほんとのことを言ってるのかと不安になってしまったりするんです。でも回答をいただいたので、少し安心しました。

その他の回答 (9)

  • UltraKent
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.10

失礼な言い方かもしれませんが・・・ そんなくだらないプライドは捨ててください。 彼女より劣る自分が嫌なら、彼女に劣らないよう努力すれば良いだけです。 自分が本当に彼女より劣っているかなんてわからないでしょう? そう思うのは自分が今まで自信を持てるほどの努力を 何もしてこなかったからだと思います。 努力もせずにただ嫌だでは、逃げているだけです。 自己満足でも構わないと思います。 何か一つでも精一杯努力したと自信を持てることを探して下さい。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.9

はじめまして。 僕が思うに、一定水準以上の知性と人格を持つ男女の場合、「幸せになる」というのは「相手選び」によるものではないように思う。 例えば、僕と妻は幸せな夫婦生活を送っていますが、妻は僕が配偶者でなくとも十分に幸せになれたし、それは僕も同じだと思う。 夫婦をつなぐのは「縁」です。 貴方が貴方の妻となる女性を幸せにするのではなく、彼女は自分自身で幸せにならなければならない。 それは彼女自身の問題であり責任です。 同じように、貴方は彼女と結婚して自分が幸せになるかどうかを考えるべきであって、そのことに責任を負うことが優先されます。 相手によって幸せになったり不幸になるというのは、実はとても脆いことなのだと思う。(特別酷い相手の場合を除いてね) 僕自身も結婚するときに妻を幸せにしたいと願った。 しかし、それは結婚を本質的な面から考えれば「勘違い」だった。 妻が幸せになったのは、彼女が高い能力と人間的な資質を持っている上で努力したからであって、僕が幸せにしたわけじゃない。 そして、それは僕も同じです。 貴方は彼女と結婚して幸せになれそうですか? そうであれば、あとは彼女自身の問題です。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.8

結婚はお金がかかりますので今のうちに貯めておきましょう。 そんな良い人はめったにいませんよ。掴んでおきましょう。

回答No.6

多分こころの奥底に男尊女卑的な気持ちがあるんだと思います。自分でも意識していないと思います。 男の方が稼ぎが良くて女よりすぐれていなければならない・・・というような固定概念にしばられているわけです^^; もし今の気持ちを抜け出せないなら・・・彼女の幸せのためにもわかれてあげたほうがいいと思いますよ。 質問者様は彼女はひけらかしはないと書いていますが、きっとなにか上手くかけないけど腑に落ちないことがあるんじゃないかなぁと推察しました。身に合った人と結婚するのが幸せですよ。 といってもそんなにかけ離れた彼女とはおもえないですが^^;

  • renonn
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

これ以上のプライドはない。 彼女より頭も悪く、料理も下手、全く完璧でなく、貯金もないでも、あなたには、「彼女がそれでもいい」といってくれるすばらしい物を持っているのです。これ以上、あなたがプライドとして求めるのは、贅沢すぎます。 自信を持って下さい。あなたのことが同じ男としてうらやましいです。 また、「それでもいい」と言ってくれる。そんな彼女も素敵です。 頭が悪い?この定義の意味がわかりませんが、勉強ができることが頭がいいと思うなら、これから一緒に勉強すればいいじゃない。料理も一緒にすればいいじゃない。 幸せにできる自信?幸せってのは、してあげるのではなく、二人でこつこつ作り上げていかなければ単なる個人のエゴになるんですよ。 二人で、幸せをつかんで下さいね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

贅沢な悩みですねw では、逆に頭が悪く料理や掃除も出来ない、なんの器量もない女性の方が良かったですか? 違うでしょう。 相手にとってもそれは同じです。あなただから良いのです。 人と比べたらきりがないです。自分より格好良くてエリートで収入も数十倍の男はいるでしょう。では、その人に譲りますか? 私はあなたの彼女に好感を持ちますね。目に見える部分でなく、内面を素直に見れる女性なのでしょうね。そんな人に愛されているのですから、もっと自信を持ちましょうw あなたは自分の出来る限りのことをし、背伸びせずに、彼女を精一杯愛せば良いと思いますよ。 彼女にとってもあ・な・た・ではなくてはならないのですから・・・ どうかお幸せに!自信はあとからついてきます! ps、私も結婚当時は・・・私、車のローンで貯金無し(無愛想w)   妻、結婚資金として数百万あり(社交的で見た目もかわいい) でも、今はとても幸せです(たぶん妻も)もちろん浮気など一度もないですw

  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

私も7年前に結婚した時は彼女の方が年収が1.3倍くらい上でした。takemiyuさんの彼女みたいになんでも完璧な彼女ではありませんでしたけど。私の年収が低いことを私だけが気にしていました。takemiyuさん同様プライドが邪魔していました。そこで私がしたことは頑張って働いて昇格をめざしたことと、極力家事を手伝うことでした。7年経った今でも共働きですが、今では私の年収は彼女の2倍近くあります。 一瞬で逆転することはありませんが、時間をかけ自分のプライドが保てる範囲になれるよう自分で努力した方がいいですよ。頭も悪いしお金もないとあきらめてないで、勉強して稼ぐ男になる努力をしてください。弱気な男は嫌われちゃいますよ。

回答No.2

プライドがどうとかと言う前に、その自信のなさが一番の原因だと思います。 自信がなくても、彼女と一緒に居たいという気持ちが強ければ関係ないと思います。 貴方が言う幸せとは何ですか? 男が女より全て上回っている事?それは自己満足で相手の事を考えていないかと。 もう一度2人でしっかり話し合い、結論を出してみてはどうでしょう。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 彼女は、takemiyuさんと一緒にいる事を幸せだと言ってくれるのですよね? であれば、特に問題があるようには思えません。 >すべて自分より勝っているため、正直不安というか、嫌なんです。 この気持ちは、持っていて損は無いと思いますよ。結婚してしまうと、男はパワーダウンしますからねぇ…。 >幸せにできる自信が全くないです。 幸せは、1人で勝手になるわけではありませんし押し付けるものでもありません。2人であーだこーだ言いながら見つけていくんです。 ちなみに私は、奥さんと結婚して自分が結構幸せです。あー、これじゃだめですねー(笑。 男って、本当に大事なときに家族が守れれば良いのでは? でわ!

関連するQ&A

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?

  • 男女関係で

    男女関係で 自分に自信がないからあなたのことも信じられなかったし、 私のこと好きではないんだってひしひしと感じたし 大切にはされない。 大好きだけど幸せにはなれないなって思った。 … って言っちゃうのはまずいですか? 失礼というか…プライド傷つける、むかつかせる ことになるでしょうか??

  • 自分に厳しい、プライド高い、完璧主義、俺様な男性がいます。

    自分に厳しい、プライド高い、完璧主義、俺様な男性がいます。 ある時ポツリと一言、 「俺自分に自信がないよ、ほんとは弱い、強く見せてる」と言いました。 この言葉を言える相手はどんな存在になりますか? ※基本、同情買うとか口説くとかでこの人は言ってないです。 本音ガンガントークの真っ只中でした。

  • 自分に自信がないからあなたのことも信じられなかったし、

    自分に自信がないからあなたのことも信じられなかったし、 私のこと好きではないんだってひしひしと感じたし 大切にはされない。 大好きだけど幸せにはなれないなって思った。 …という私の率直な思い(直感で感じた)を 言うのはまずいですか?いけないことですか? 男性のプライドを傷つける、むかつかせる ことになるでしょうか??

  • 藤原紀香・陣内智則破局に関する質問をみて思ったのですが

    こちら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4817592.html?from=navi_ranking の藤原紀香・陣内智則破局に関する質問をみて思ったのですが そのなかの回答者さんの意見で 『逆に言えば「藤原紀香を得られるだけの狩猟能力」があったからこそ浮気もできるのでは』 という回答を見て思ったのですが やはりそれだけの狩猟能力があるというのは、 言い方を変えるとその人はとても魅力的な人だともいえると思うのですが 冷静に考えれば自分の彼氏や夫がまったく異性からチヤホヤされないような (ココで言う狩猟能力が低い)浮気をしない人よりも (浮気が簡単にできる)だけの能力を持って 自分以外の他の異性からチヤホヤされるような人を選んでしまうのが人情なのでは? と自分は思うのですが 浮気をしない自分以外の異性にあまりモテない人か 浮気をするかもしれないけれど自分以外の異性にも迫られるくらいの 魅力的な人か 正直なところ皆さんならどちらを選びますか?

  • 挑戦するしたい気持ちと、無能な自分への自信のなさ。

    大学生の女です。 知人から、ある学生団体が主催しているプロジェクトに誘われました。その知人のことはとても尊敬できる人だし、プロジェクトの内容も自分が将来したいことにつながるようなことだし、自分の居場所が増えるかもしれないので、迷わずプロジェクトに飛び込みたいっていう気持ちがあるのですが・・・ それ以上に今の自分の無能力さと、なにもとりえがない自分がそんなプロジェクトに参加しても、最後まで責任持って出来るかとか、役に立てるのかとか、バイトや授業と両立できるのかとか・・・色んな不安が頭をよぎって決断できません。 知人はやる気さえあればいいから!と言ってくれますが、私は参加するからには最低でもプロジェクトの邪魔はしたくないと思っていて。変なプライドと、完璧主義的な考え方が邪魔をしてなかなか決断できません。 こんなとき、やってみてから決めればいいじゃない!という意見をよく人に言われます。しかし私はやるならやる、出来ないなら出来ないで、始める前に決めたいんです。 私はどうしたらいいでしょう? できるだけ早めに返事をした方がいいとおもうのですが・・・ みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自分に対する自信のつけ方!!

    こんにちは。 人との付き合い方が下手で、自分に対して自信がなくなってしまっています。 (他にも様々な理由はありますが・・・) もっと自分に自信を持つことで、人付き合いもうまくできるようになるのかなと思いました。 自信をつける方法について教えてください。 ちなみになぜそのように考えたかというと、心の中で他人と自分を比べているように感じたからです。 そして、どんな人でも大なり小なり悩みがあると頭でわかっていても何故か他人が良く見えたりします。 人からはたまにプライド高いよねとか言われますが、自分に自信のないプライドって・・・ってな感じです (-_-:+

  • 男性ってこんなものですか?

    私は独身の時から、料理を作るのが好きで、両親にも友達にも、「料理、上手だね!おいしい!」と言われていましたので、料理には自信があったのですが、主人に、料理を作った時の事ですが、「おいしい?」と聞くと「食べれる!」と言われたので、「口に合わない?」と聞き返したら「別に普通!」と言われました。もちろん、好みも違うので、「あまり好きではない!」とか「苦手!」などという物もあると思うので、それは伝えてもらった方がいいと思うのですが、食べられない程、マズイなら、仕方ないと思いますが、こんな感想が返ってくるとは思ってのなかったので、「頑張って作ったのに、どうしてそんな、感想なの?」「ドックフード出してる訳では無いのだから食べられるのは当たり前でしょ?」と言うと、「おいしいと言ってもらいたければ俺が好きな物を、美味しく作れ!そうしたら、言ってやる!」と言われ、なんて思いやりが無いのかと・・・。私達夫婦は、若い夫婦ではありませんが、新婚時からこんな思いやりのない言葉を言うのが普通なのでしょうか?それからも、文句は言っても、「おいしい!」と言う事はありません。私が「今日は上手く作れたから食べて!」というと「、自分のお好きな味に出来てよかったね~!」「まぁ~これなら、売れるだろうけどな!」でも、「俺は、自分の作る料理が最高に旨い!」と・・・彼が料理を何度か作ってくれた事があるのですが、「灰汁はうま味だ!」と言って取らないし、古くて、捨てるような材料で作るので、臭くて食べられませんでした。でも、気持ちが嬉しかったので「作ってくれてありがとう!」とは言いましたが、「こんな、ものばかり食べて美味しいと思ってるんるんだ~結婚したら色々なものを作ってあげよう」って思いましたが、どんなに色々なものを 作っても、自分で作ると「旨い!旨い!」とほほ笑みながら、幸せそうに、食べます。私だけでなく、誰に聞いても、「主人の作る料理は気持ちが悪い、食べたく無い・・・」といいます。いつも思うのが、結婚しても自分の好きな物を作って食べるか、結婚などしないでいいのでは・・・と思います。料理だけでなく、全てにおいて、こんな調子なのです。私の知っている男性はこんな事を言う人がいなかったのですが、一般的には、男性ってこんなものですか?

  • 女性の方にお聞きします。自分より収入の低い男性って・・・

    悩んでいる程ではありませんが、少し気になる事があるので 聞いてください。 当方30歳男性で、28歳の女性と交際中です。 年齢的にもお互い結婚を意識しての付き合いで、特に不満の無い 順調な恋愛なのですが最近ある事が気になっているのです。 それは、相手との収入差です。具体的に言いますと 自分はいわゆる町工場勤務で年収440万、相手は美容関係の 某大手勤務で460万程度といった現状です。 古臭い男のプライドなのですが、どうしても彼女より収入の低い 自分に対しての相手の心理が気になりそれとなくその話題を持ちかけたら 「仮に私が仕事を辞めても、あなたの収入で生計は成り立つ金額 だし、そもそも収入なんて競うものじゃないでしょ」 全く同感です・・・ 皆さんのご意見をお聞かせください。この様なケースで男女間の 収入差について多少なりとも気にしますか?

  • 男は自分より優秀な女は敬遠したがるものなの?

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性、いわゆるきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 東大卒の女や年収1000万円の女のことを日本大学卒の男や年収350万円の男は口説くどころか関わろうともしませんよね? ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。 女は男を立てろ、とかいうゴミもいますけどそれは画像にもあるように手取り足取り女側が用意して手柄は男に譲ってやれってことですか? やはり男は女より優位に立ちたいのでしょうかね?