• ベストアンサー

挑戦するしたい気持ちと、無能な自分への自信のなさ。

大学生の女です。 知人から、ある学生団体が主催しているプロジェクトに誘われました。その知人のことはとても尊敬できる人だし、プロジェクトの内容も自分が将来したいことにつながるようなことだし、自分の居場所が増えるかもしれないので、迷わずプロジェクトに飛び込みたいっていう気持ちがあるのですが・・・ それ以上に今の自分の無能力さと、なにもとりえがない自分がそんなプロジェクトに参加しても、最後まで責任持って出来るかとか、役に立てるのかとか、バイトや授業と両立できるのかとか・・・色んな不安が頭をよぎって決断できません。 知人はやる気さえあればいいから!と言ってくれますが、私は参加するからには最低でもプロジェクトの邪魔はしたくないと思っていて。変なプライドと、完璧主義的な考え方が邪魔をしてなかなか決断できません。 こんなとき、やってみてから決めればいいじゃない!という意見をよく人に言われます。しかし私はやるならやる、出来ないなら出来ないで、始める前に決めたいんです。 私はどうしたらいいでしょう? できるだけ早めに返事をした方がいいとおもうのですが・・・ みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。 文章を読んでいてちょっとおかしいな、と思ったので。 >やるならやる、出来ないなら出来ない この選択肢おかしくないですか?「やるならやる、やらないならやらない」もしくは「出来るならやる、出来ないならやらない」のどちらかではないでしょうか? ここで選択肢を誤っているのですから、決められないのは当然の事だと思います。 あともう一つ >私は参加するからには最低でもプロジェクトの邪魔はしたくないと思っていて。変なプライドと、完璧主義的な考え方が邪魔をして プロジェクトの邪魔はしたくない、って、プライドがある人の考えでもなければ完璧主義的な考え方でもないと思うのですが・・・。それってどちらかというとかなり消極的な考え方だと思いませんか? 「やるからには絶対プロジェクトを成功させる」とか「やるからには最低でもプロジェクトの大事な一員になってみせる」というのなら分かるのですが。。。 時間がないと思いますが、まずはその考え違いを正して考え直してみてはどうでしょうか? あとは「やって失敗した時の後悔」と「やらなかった後悔」のどちらがより後悔度が大きいのかを考えてみて、後悔度が少なそうを選ぶ、と自分なりの覚悟ができるのではないでしょうか?と思いました。 参考になれば幸いです。 ちなみにですが、社会人になるとchild2883さんができるできないに関わらず「やらなければならない」事が必ず出てきます。仕事なので「できないからやりたくない」では済まされない事です。そういう事を言うのであれば退職を視野に入れて発言しなければならない事になります。 私的には選択の自由がある時に、挑戦してみた方がこれから仕事をしていく中でやりやすくなると思います。 何か選択する上での参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

この時点で悩むのは早いですね。 結局、失敗を恐れて傷つくのが嫌なだけです。 これでは社会人になっても同じようなつまずき方ばかりして自分を向上させることはできません。 参加する勇気があるかないかの問題だと思います。 プロジェクトが何をやろうとしてるのか十分に理解しそれを自分の目標のように受け入れられる器をもたないといけません。 この手のプロジェクトは成功に到達するための目標に向かっていかに強調性をもてるかどうかが重要なので、やってみたら雑用ばかりだとか不満ばかり言ってるようでは駄目だと思います。 参加する上で大事なことはあなたがどんな雑用であっても誰よりも率先してこなし、目立ちながら楽しむことです。

• clover0707
回答No.6

あのね、たぶんその知人はあなたにそこまで 大層なものは求めてないと思うよ。経験ないんだもん。 「やる気さえあればいい」というんだから、 本当にやる気さえあって可能な範囲で頑張れればそれでいいんじゃないですか? 考えすぎ考えすぎ。 あなたが「やりたいか、やりたくないか」それだけの話。

回答No.4

誰かが言ってましたが 成功の反対語は失敗ではない。 成功と失敗は同列の結果でしかない。 成功の反対語は挑戦しないこと。 人生は死ぬまでの暇つぶしです(笑) それなら挑戦しない意味なんてないのでは?

• r-utsugi
回答No.3

心配なら、しっぽを巻けばいいし、やりたいならやってみればいいのでは。 立ち位置は、あなたじゃなくて、第三者が決めますよ。 だから、いっぱいいろんなところに立ってみることだと思います。 完璧主義者の欠点は、納得しないと(あるいは成果を望めないと) 動かないこと、かな? だから、やらせれば凄いけど、何事も遅い。 そのせいか、全力疾走を嫌う。 何事もやってみないと分からないしね。 いっぱい汗をかいて、いっぱい恥をかいて… 全力疾走あるのみぢゃ!

• jita
回答No.2

私も知人の方と同じようにやってから決めればいいと思うのですが、投稿者さんは白黒はっきりさせてから始めたいのですね。 両立ができるのかなど事前にはっきりとわかる事もあるとは思いますが、役に立てるかなどはやってみないとわからない面があると思います。 なので、事前にはっきりと分かることは検討した上でその他のことは気にせずやってみるべきだと思います。 事前に参加するとはっきり決めたならば、完ぺき主義者という面も会いまって最後までやりとげることができるのではないでしょうか?

• kesyouita
回答No.1

苦手なことを克服しようと努力することが、最高の自分磨きですよ。