解決済み

これから・・・?(特に男性に質問です)

  • 困ってます
  • 質問No.973664
  • 閲覧数43
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

今、3年つきあっている遠距離の彼がいます。

今月はじめに突然「仕事に集中したいので別れよう」って言われました。
結婚する予定もあり、お盆休みに会って(私の)両親に挨拶する事になっていました。

私は突然ことで頭が真っ白になりましたが、
電話じゃなくて会って話そうって言うと「離れられなくなる」と言われました。
けど私はどうしても会って話がしたくてお盆休みに彼に会いに行きました。

会って、顔を見て判断しようと思いました。
彼はかなりへこんでましたが、少し泣いていました。でもとりあえず一人になりたいと。
原因は仕事でせっかく立ち上げたプロジェクトがなくなってしまい自分もどうなるかわからない・・・
もっと仕事に専念したいと感じだからだと思います。

私には「俺じゃ幸せにできない。申し訳ない」って言われました。
二人で貯めた貯金があって、私が通帳、彼がカード(私名義)を持っています。
会いに行った時、カードを返されたらもう終わりにしようって思ったんですが、
仕事でいっぱいなのか貯金の話をしてもカードは返そうって話は出てきませんでした。(だから前になかなか進めなくて・・・)

男の人は仕事で自信を失うと周りが見えなくなるのでしょうか?
今はココから抜け出せそうになくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (4/13)

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。
質問がありましたので、もう少し補足をさせて頂きます。

>でも、今の彼が出した「優しさ」を私は受け入れる事ができません。

 おそらく私も彼と同じ立場なら同じ事を言っていたかもしれませんね・・・(^^;)
 質問者さんも分かっておられると思いますが、「もっと金持ちの奴・・・」等の発言は周りを見失って自信をなくしている心理状況下での発言ですので、それが本当の気持ちととらない方がいいですね。質問の中にありました「離れられなくなる」という発言にあるように気持ちは十分、質問者さんにあると思います。ただ自信がないからできないだけだと・・・。

>仕事でいっぱいでしきりに一人になりたいって言う彼の邪魔にならないかなぁって。
それは彼の気持ちを汲んであげることにはならないのかなぁ・・・?メールなら何て送ったらいいんでしょうか。

 気持ちは十分、汲んでると思いますよ!
 たまにメールで送るのは問題ないと思います。ただ仕事関連や結婚についての内容は厳禁ですね!(^^;)とりとめのない話しや日常の思った事なんか送ってあげる程度ならいいんじゃないでしょうか。

 彼に気持ちの整理ができ始めるか、仕事が落ち着いてきたら冷静に見る事ができるようになります。その時におそらく彼の方から何かサインかシグナル、またはメールを送ってくると思いますので、その時が質問者さんと彼との関係を修復するチャンス☆です!!その機を逃さずに返事をしたり、電話で話しをすればよいと思いますよ。
その時に自信をなくしている彼、周りを見失っている彼、全ての彼を丸ごと受け入れてあげて欲しいなと・・・質問者さんの大きな心で接してあげれば彼も少しずつ心を開いていくと思います。

 それとちょっと気になったのが質問者さん自身の気持ちの持ち方なんですけど、彼の事が気になるでしょうが、あまり焦らず他の事にも少しだけ目を向けながら、ゆっくりと待ってあげるくらいの心構えでいた方がいいのかな?って気がします。余計な心配だったらすいませんです…m(__)m

 個人的な印象ですけど、彼も質問者さんもとても相手を思いやる優しさが伝わってきてうらやましいですね~♪そんな人に出会いたいなって思いました。

 今は彼を信じてあげる事が大切じゃないですかね?
 ではご健闘をお祈りしてます…m(__)m
お礼コメント
nao2166

お礼率 95% (19/20)

survivor_jpさん、こんばんは。
返信本当にありがとうございます。

>その時におそらく彼の方から何かサインかシグナル、またはメールを送ってくると思いますので
今の時点では、正直(彼の性格からも)連絡がくるかどうかも不安ですが、彼を信じてゆっくり待ってみますね。

習い事をしていたんですが、行く気力がなくなっていました。でもここ最近、会社帰りにどこかに立ち寄れたり、ここぞとばかりにまた友達と旅行にでも行こうかなぁって思うようになってきました。来週からでも習い事復活させようかな!
相手を大きなココロで受け入れることが出来るように私自身も頑張ります。
今度、たわいもないメール送ってみますね。

survivor_jpさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 22:55:07
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (4/13)

 ちょっと気になったので書かせて頂きます。

 まず他の回答者さんが書かれている「別れたいから嘘をつく」や「他に女がいる」「二人で貯めた貯金…」云々の話しはそうと決めつけるのは早計ではないかと思います。まだ具体的な証拠はないのですよね?
彼と話し合いをしていけば分かると思いますよ。

 さて本題ですが、仕事に限らず恋愛や人間関係などで自信を失うと周りを見失う人はいます。そして自分に自信がなくなると全てに対して自信がなくなってきます。更にプレッシャーが重なると、精神的に追いつめられて正しい判断ができなくなったりします。お礼に書かれているように「ひとつの事でいっぱい」というのが彼の性格をよく表しているのではないかと感じましたが・・・。

 質問やお礼から推察するにその彼はおそらく【不器用】な人間なんでしょうね・・・。その上責任感が人一倍強いから余計に自分で自分を追い込んでしまう・・・。かつて私もそういう時期がありましたので気持ちは分かります。自信を取り戻すには時間がかかります。

 「仕事がうまくいかないから付き合うのもやめる」
ってのも自分がもういっぱいいっぱいで追いつめられて、でもあなたの事を考えて彼なりに出した結論であり、彼なりの優しさではないでしょうか?
 お金の話しもただそこまで気が回らないだけのように思いますが・・・。

 お互い嫌いという訳ではないと思いますのでもう少し彼に余裕ができるまで見守ってあげて、それから今後の事について話し合いをすればいいのではないでしょうか???
 今はあなたの精神的な支えが必要な時ではないかと思いますよ!とりあえず結婚の話しはおいといて…できるだけ彼が一人で追い込まないように話し相手になり悩みや愚痴を聞いてあげる事が今、彼のためにできるではないかと思いますね!
 ただある程度の長期戦は覚悟しておいた方がいいかも知れませんね・・・。

 あまり参考にはならないかも知れませんが、
 彼の気持ちを少しでも汲んで頂ければと思います。

 ではでは…うまく解決するといいですね~!(^^)V
お礼コメント
nao2166

お礼率 95% (19/20)

survivor_jpさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

>でもあなたの事を考えて彼なりに出した結論であり、彼なりの優しさではないでしょうか?
会いに行った時、私も少なからずそう感じました。彼はとても優しい人で誰とも分け隔てなくつき合えるそんな人です。
そんな彼を私は好きになり、お付き合いする事になりました。でも、今の彼が出した「優しさ」を私は受け入れる事ができません。そんな優しさはいらないって思いました。
現に「もっと金持ちの奴と一緒になった方がいい」って言われました。でも私は貧乏でも彼がいいし、(彼に)幸せにできる自信がなくても私はある!って言いました。今まで自信がなかったのが、会った時ふと感じたんです。なんか。
>精神的な支え・・・
会ってから10日ぐらいメールも電話もしていません。
電話は出てくれないかなぁって、メールはきちんと見てるらしいんですが、一応「落ち着いたら連絡下さい」と書いてから今まで送っていません。
仕事でいっぱいでしきりに一人になりたいって言う彼の
邪魔にならないかなぁって。
それは彼の気持ちを汲んであげることにはならないのかなぁ・・・?メールなら何て送ったらいいんでしょうか。

こうゆう時、すっ飛んで抱きしめに行きたいのになんだか歯がゆいです。すごく。

色んなご意見があって、少し「好きな人できた」って路線にいって自分自身がかなりへこんでました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 23:15:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (993/5831)

neterukunです

貴方と別れたいがためのウソと考えられます。
よく考えていただければわかるんですが
遠距離ですよね。
「仕事に集中したい」って日頃から集中できてるじゃないですか?貴方に毎日あうわけじゃないでしょ。
でもって、
「プロジェクトがなくなった・・・・」
私は会社がなくなっても恋してましたが・・
どんな大きいプロジェクトか知りませんが
その程度のことで普通、落ち込みはすれどその心の支えになる貴方と別れるというのはおかしいし、
実際お門違いもはなはだしいです
プロジェクトがなくなったのは貴方のせいじゃないでしょう?
こういう責任転嫁はちょっと許せないですね。

>男の人は仕事で自信を失うと周りが見えなくなるのでしょうか?
今はココから抜け出せそうになくて。<

いいえ、自信を無くしても何かをきっかけに立ち直ろうとするのが男です、心の支えが恋人ならなおさらです。
このままじゃ嫌なことがあると関係ない人にまで責任だけ転嫁して自分は逃げて逃げてってかんじです
貴方の好きな人を悪くいってごめんなさい。
でも貴方へ対する誠意の見せ方が卑怯で間違っていると
感じました。
お礼コメント
nao2166

お礼率 95% (19/20)

neterukunさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

下の方にも書きましたが・・・
彼は就職(3年)→留学(9ヶ月程)→就職(今の会社)です。
今の会社は、就職して8ヶ月です。
彼の面接担当だった上司の方が今月で会社を辞める予定で、代わりに?彼を入れたようで「しっかりやらないと!」と責任は常に感じていたようです。
プロジェクトはそんな中に立ち上がったらしく、成功によっては支社もできる予定だったみたいです。
これで仕事もうまくいって、結婚してより一層頑張ろうって思っていた矢先だったのかもしれません。

私への責任転嫁はしてないかなぁって。
会ったときも「私に責任があるんじゃなくて、悪いのは
全て俺だ」と言っていました。
だから今は仕事を必死にして、崩れた自信を取り戻したいと思っているのかもしれません。
簡単には失った自信を取り戻せそうにはないので、待たせてる私をいつまでも幸せにできないという考えに至ったのだと思います。

会いに行ったことで尚更彼を苦しめたのかなって思うと
いたたまれなくなりました。

>貴方の好きな人を悪くいってごめんなさい。
いいえ、とんでもないです。
第三者の意見を聞きたくて投稿しているんですから気にしないで下さい。

どちらも冷静になる期間かもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:43:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (9/47)

心情を考えるとつらかったでしょう・・
私は既に既婚(男性)ですが、
仕事がうまくいかないから、あなたとの付き合いをやめるというのは少しおかしいかなと思います。

「仕事に集中したいから、少し会う時間が少なくなると思うので、ごめんね」ならわかります。
だって、3年も付き合っているんですよね。
そのプロジェクトはそんなにすごいプロジェクトだったのでしょうか?
そんな事くらいで、あなたを切り捨てるようなことを切り出す彼氏であれば、仮に結婚したとしても、同様のことがあるかもしれませんよ。

「お盆休みにご両親にご挨拶」、「その前に別れを切り出す」というタイミングの一致も少し気になります。二人で結婚しようという約束したにしては、あっさりし過ぎです。

本当の真意を聞き出すことの意味も含め、お金の件はきちんと言った方が良いと思います。
男の心情からして、おそらく、仕事だけではないと思います。(仕事がつらい事は本当かもしれませんが、それを身近でわかって慰めてくれる女性ができた可能性もないとはいえないかなと思います)

自分が独身だった時の、斜めの上司で不倫している人は、みんな仕事が大変な時に奥さんはわかってくれないけど、言わなくても職場の女性はわかってくれるので、派遣の女性と付き合っていました。

お金の件をきちんと確認するのも含めて
話し合った方が良いですね。いや、男性が説明する義務があるかと思います。

つらいと思いますが、頑張ってください。
お礼コメント
nao2166

お礼率 95% (19/20)

mosanさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

彼は就職(3年)→留学(9ヶ月程)→就職(今の会社)です。
今の会社は、就職して8ヶ月です。
彼の面接担当だった上司の方が今月で会社を辞める予定で、代わりに?彼を入れたようで「しっかりやらないと!」と責任は常に感じていたようです。
プロジェクトはそんな中に立ち上がったらしく、成功によっては支社もできる予定だったみたいです。
これで仕事もうまくいって、結婚してより一層頑張ろうって思っていた矢先だったのかもしれません。

私には彼がやっとやりたい仕事ができる環境で就職できた
ことが本当によかったって思ってます。
結婚というよりも、遠距離がイヤでした。
いつも一人で飛行機に乗って帰るのが(子供ですね)
でもそれを乗り越えるには、やっぱり結婚しかないのかなぁ?それが彼を追いつめてしまったのかなと反省しています。

>お金の件をきちんと確認するのも含めて話し合った方が良いですね。いや、男性が説明する義務があるかと思います。
一つの事にいっぱいになるとは彼自身も会った時に言っていました。仕事が落ち着かない限り貯金の事も思い出さないのかもしれません。
だから尚更、このままどうしたら?って考えてしまいます。
一歩進むのには勇気がいりますね。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:23:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (3/16)

naoさん、大丈夫ですか?私は、女性ですが同じ様な経験をしたので思わず人事だと思えずかかせていただきます。ひとりになってたくさんの本を読み、恋愛や結婚について学んでいる最中です。最近読んだ本”だから彼女は愛される”の中に、愛される女性(一生一緒にいたいと思わせる女性)は男の本質をきちんと理解している人だと書いてありました。まず、男の人の仕事に理解がないといけないそうです。男に人には1,下積み期、2,過渡期、3,成功期という段階があり、今の彼は下積み期であると思います。この時期にある男性は女性に対して忍耐強く励まし、支えて欲しいと感じています。結婚や二人の関係を問いただすのはタブーです。あなたの不安を消すためにはっきりさせたい部分もあるかと思いますが、それをすると彼の気持ちは離れていく一方だそうです。本当にこの人しかいない、この人と一緒になりたいと思っているのなら、彼を励ますチアガールとなり、応援してあげましょう。
 まず、彼にとってあなたとの関係は仕事で落ち着かないと考えられない項目だと思います。仕事でいっぱいいっぱいの人に人生の大イベントである結婚の重しをかけるのは、負担が多すぎますよ。
 まずは彼を一人にさせて思う存分仕事のことだけに専念させてあげてはどうでしょうか。誠実そうな人なので仕事が落ち着けばまた、あなたとの関係を真剣に考えてくれるのではないでしょうか。頑張って下さいね。
お礼コメント
nao2166

お礼率 95% (19/20)

afloさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

同じ境遇でしたかぁ?なんだか少し心強いです(気を悪くしてしまったらごめんなさい)

>彼にとってあなたとの関係は仕事で落ち着かないと考えられない項目だと思います。仕事でいっぱいいっぱいの人に人生の大イベントである結婚の重しをかけるのは、負担が多すぎますよ。
今までは私の方が彼の「結婚したい!」と言われることに
ついてきた感じでした(なんだか自分に自信がなくて・・・)
そして、結婚の話(入籍日や結婚場所とか)を彼まかせにしてしまったのも原因かなと思いました。
そこに、やっとやりたい仕事ができる環境になって決めることが沢山ありすぎて追いつめてしまったのかなぁって感じています。

>誠実そうな人なので仕事が落ち着けばまた、あなたとの関係を真剣に考えてくれるのではないでしょうか
男性と女性ではやはり感覚が違うんですね(笑)
違ってこそ楽しいんだと思うんですけど・・・。
少し、仕事が落ち着くまで待ってみます。
やっぱり簡単には嫌いになれないので。

今は少しづつ元気を取り戻していけるように、
自分なりに頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:59:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (8/68)

怪しいです。
他に女ができて心変わりしたかも?
金のことは早くはっきりした方が良いと
思います。
仕事に集中したいって?!
今の世の中、どんなに忙しくても女と付き合うくらいの
ことは出来るよ。
お礼コメント
nao2166

お礼率 95% (19/20)

ayatustさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

>他に女ができて心変わりしたかも?
う~ん。私も最初そう思ったんですけど、
今は本当に仕事だけで、1週間のお盆休みも
実家とも連絡も取らず、レポートを書いていたようでした。
>今の世の中、どんなに忙しくても女と付き合うくらいの
ことは出来るよ。
そうですね。私も別物だと思っていました。
今までは私との関係でいっぱいで、転職したこともあって
私との結婚→転職→一人前にならないと!って感じかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-08-24 22:39:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ