男性に質問です。無理されるんです。

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の人に片想いしていますが、全く進展がありません。
  • 彼は人付き合いが苦手で、物静かで暗い印象ですが、仕事ができる責任感があります。
  • 彼から話しかけてくることはなく、私から挨拶しないと赤の他人のように振る舞います。どうしたら彼と仲良くなれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。無理されるんです。

20代後半の♀です。 長文ですが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 半年以上前から同じ会社の人に片想いしています。私なりに頑張ってアプローチしていますが、全く進展がありません。 まず彼がどんな人かというと、 基本的に人間には興味がないようで、社内でもいつも一人です。愛想がないので、はじめは接しにくいです。技術系で一人打込む仕事だからか(?)社交性ゼロで、極力人を避けています。物静かというより暗いです。ちょっとおたくっぽいかも。 でも自分の世界を持っていて、人に流されないところがかっこいいです。仕事もできるし、面倒くさがり屋なのに責任感がちゃんとあって、面倒くさい仕事も(はじめは嫌そうだけど)きっちりするので頼られています。さりげに優しかったり、私のつまらない話を一言一言頷いて聞いてくれて、ちゃんと考えてから丁寧に答えてくれます。可愛いキャラのキーホルダーとか持っていたり、そういう意外性にも惹かれています。 ほとんど仕事上は関わりはありませんが、今まで、積極的に話しかけたりして接してきました。その私の半年間の努力あってか(?)他の人よりは私には多少親しみがあるようです。私が話かけた時はちょっと(私の思い過ごしでなければ)カジュアルな感じで話しています。 仕事が終わった後に2、3度長い時間(30分くらい?)話をした事もあります。その時は楽しそうに話をしてくれました。食事やお茶はしませんでしたが、仕事以外の話で長い会話を他の人としているところを見た事がないので、ちょっと優越感を感じていたのですが... それでも絶対彼から話しかけてくる事はないし、それに私から挨拶しなければ赤の他人の様に振る舞うんです。 例えば先日、エレベータで一緒になった時、私は試しに彼に挨拶だけしかしませんでした。そしたらやっぱりその後沈黙でした。それにチラッと彼の表情を伺ってみたら、不機嫌なような、だるそうな顔をしていました。そしてエレベータからさっと出て早足で行ってしまいました。 こういう事は日常茶飯事です。 彼は他の人に対してもそういう態度なのですが、仲良くなれるよう頑張っている私にもいつまでもこういう態度をとられるとさすがに傷つきます。 こういう人を好きになったのも初めてだし、 彼の性格が自分の性格と全く違うので何を考えているのかさっぱりわかりません。 彼の無視の仕方は「恥ずかしいから」とか「照れ」とかいうかんじではない気がします。むしろ「面倒」とか「興味がない」といったかんじです。(表情から読み取ると) ちなみに関係があるかわかりませんが、私は別に美人ではありませんが、生理的に嫌われるほど悪い容姿ではありません。 男性でも彼みたいな人を理解できる人は少ないかもしれませんが、 こういう彼に対して私はどうすれば、話しかけてもらえるようになるでしょうか。 拝読いただきありがとうございました。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.3

男性です。 いますね、そういう男。 しかも、そういう男をカッコイイという女も必ずいますね。 さて、近しい友人にこの男性と同じタイプがいましたが、 こういう態度をとる男は、基本的に周りから干渉されることを極端に嫌います。 なのであらかじめ壁を作って、他人がかかわってこないようにしています。 そこを少しとはいえ、こじ開けた貴方はなかなかのものです。 なので彼に嫌われているわけではないと思います。 ただ、ここからが難しいのです。 こういう男は、この先もしも貴方と仲良くすることで、 同僚から「付き合ってるの?」「いい仲なの?」と聞かれたりすると、 とたんに貴方と距離を置くと思います。 そういう事を話題にされるのが何よりもキライなのです。 「面倒」とか「興味がない」という風に装っているのは、貴方にではなく 貴方と仲良くすることで生じるいろいろなことを、嫌っているのです。 その点を貴方がちゃんと理解して、彼の会社でのペースや生活パターンを 乱さなければ、彼はちゃんと話すようになってくれるでしょう。 それでも、会社内で話すときは無愛想なままですよ。 おそらく頭の回転はいい人だと思うので、貴方の気持ちには 気付いていると思いますが、それ以上に自分の殻を守る事が 優先しているだけです。 まずは、会社外で連絡しあえる方法を確保しましょう。 メールのアドレスを渡すとか、そういうことでいいです。 もちろん、誰にも見られていない所でですよ。 そうすれば、普通に話をしてくれると思いますが、だからといって 会社でも仲良く…は無理です。普通のデートも無理でしょう。 それでも良ければ、このまま頑張ってみましょう。

buru111
質問者

お礼

すごく納得のいく分析をしていただき、ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼はすっっっごく人から干渉されるのを嫌っています。 私も彼との接し方(アプローチ)に関しては社内では気をつけていますが、彼は私以上に神経質になっているかもしれないですね。気をつけます。 彼の生活ペースを乱すつもりはありませんし、彼も人のペースを乱すような人ではないと思います。 (今私のペースが乱れているのは、私が一人ああだろうか、こうだろうかとやきもきして乱しているだけですので^^;) 社内で無愛想にされても彼が私を好きで社外では優しければ、それでいいんです。 でも今は彼が私をどう想っているのかわからないので冷たい態度に必要以上に傷ついちゃうんです...。「あぁ、もう絶対嫌われてる」とか。 とにかく、彼が私を好きかどうかは別として、まずメールアドレスなどの連絡手段ですよね。 それが今一番したくて、でも一番の難関です。 策士ではないので、何かの話題の流れで聞けるチャンスを待ってみます。 確かにもし付き合えても普通のデートができなかったり、全然合わなかったりってあるかもしれませんよね。付き合えてから上手くいかなくても、今の気持ちは彼を好きなのでまず付き合いたいなぁと思っています。 親身に相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ただの欠落した人間じゃないの? 「あばたもえくぼ」と言う言葉のとおり、お熱を上げているときは悪い面も良いように解釈してします。 もっと広い面で男性を見て、冷静に判断した方が良いと思います。 恋愛は慈善事業ではありません。 自分を見失わないでくださいね。

buru111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ズバリと密かに感じていた事を言われたので、もう一度自分の気持ちを見直してみるべきかもしれません。 私も何度かもしかして「恋は盲目」状態になっているのでは...と思った事はあります。 前にお付き合いしていた人と全く反対のタイプなので、その彼になかったものをただ単に求めているだけなのかも?とか色々考えました。 確かに彼は社会で生きる人間として必要な能力が欠落している部分がある気もしますが、仕事上の責任も果たし、社内で嫌われているわけではなくむしろ頼りにされているところからみると、その欠落した部分を補う魅力があるようにも思えます。だからと言って、もし彼と上手くいっても彼との恋愛で幸せになれるかはわかりませんが。とりあえず今は素直に好きなので、そのまま様子を見てみます。 今私が冷静かどうか正直自分でもわからないのですが、彼に対し自分で判断して行動しなければならない時は回答者さまの意見を思い出してみますね。 ありがとうございました。

• shmz
回答No.2

普通に考えればこの調子でいけばうまく行くと思う。 ただし彼は彼であなたに好意がある・・と仮定する場合はだけどね。 「どうしていいかわからない」状態だと思う。 不機嫌そうに見えたのは「どう返したらいいのかわからなかった」からかもしれないし、 それは少しづつ距離を縮めるしかないと思う。 メールアドレス交換するとか、そんな所かな。 最後に変わり者って言われる男性は男の意見としてあまり女性の容姿には興味ないかもしれない。 一番にしたいのは自分の趣味や話と合うかどうか、付き合ったとしても自分の生活ペースが崩れないかとかだね その根拠となるソースは私の友達の話だけど。

buru111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、彼は積極的に接してくる私にどうしていいのかわからなかったのかもしれないと思いました。そう考えると傷つかなくてもよかったと思えて元気がでました。 ほんと、少しずつ焦らず距離を縮めるしかなさそうですね。 彼は彼なりに私に好意があって欲しいと願ってはいますが、多分今の彼の気持ちは、私が彼に好意的で害はないので他の人よりリラックスできるくらいじゃないだろうかと思います。アプローチは続けていつか「この人にならこんな事も話せる」と思ってもらいたいです。 今はまだメールアドレス聞いたら困った顔して無言で流されそうで怖いです...。何かの流れで聞ければ、もちろん聞きたいと思います。 そうなんですね。変わり者と言われる男性って容姿に興味ない人が多いんですね。勝手に男性は女性の容姿を重視していると思っていました。 趣味や話は結構あっていたと思うので、ちょっと好きになってもらえる可能性が増えて嬉しいです^^ ありがとうございました。

回答No.1

会社の中であれば恐らく他人に知られるのがあまり好ましくないかもしれないかもしれませんね。 でも楽しく会話が出来る仲であればもっとアプローチしてみては如何でしょうか もし休憩中に話せる機会があるのであれば食事に誘ってみるのもいいかもしれません。 多分会社だと面倒臭そうな表情はするでしょうけどね^^; 自分の弟も似たようなものでよく他人と関わろうとしないというかそんな感じです。 表情には出ないのですがきっとシャイなのかもしれませんね

buru111
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくネガティブになっていましたが、元気がでました。 あのままでは次会話ができるチャンスがきても、自分から避けそうでしたが、 とりあえず落ち込んだ気持ちは横に置いておいて、また楽しく話せたらいいなぁと思います。 弟さんも他人と深く関わろうとしないとか。 それぞれ何か原因はあるんだろうとは思いますが、 これはただの直感かもしれませんが、そういう人でも表現が下手なだけで根はとても純粋で優しい気がするんです。だから面倒くさそうにされて傷つきましたが、嫌いにはなれないんだと思います。 このまま好きでアプローチし続けたい気持ちはあります。ちょっと頑張り過ぎてたのかもしれないので、マイペースでゆっくり仲が深まればいいなと思います。また心が折れた時は相談お願いします^^;