• ベストアンサー

今発行できる所得証明書は昨年?一昨年?

現在、昨年の所得申告期間中ですが 今月、役所に所得証明書を申請すると17年分なんでしょうか? それとも、もう18年分の所得証明書が発行されるのでしょうか? 当方、自営業でまだ去年の申告はしていません。 申告を済ませると、即18年分の所得証明書が発行されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

市町村の所得証明は、 今年5月まではH17年所得の証明です。 今年6月からH1年所得の証明になります。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

補足です。 昨年の所得の証明を急ぎ必要な場合には「納税証明書」(税務署にて発行)を使うことも考えられます。 この場合には確定申告して納税したあとであれば、比較的早くに入手できます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/9208.htm