• ベストアンサー

平成22年所得証明は6月7日以降?

e-taxで確定申告を2月中に終えました。 子供の奨学金の申請のために、市役所に所得証明を取りに行ったのですが、「平成22年分は6月7日以降に証明書が出せます。今日は平成21年分が最新となります。」といわれました。 そこで、質問ですが 1)こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 2)できるだけ、速やかに最新版の所得証明が取れる方法はありませんか? 3)e-taxで確定申告したのですが、e-taxから税務署の受付印の入った書類をプリントアウトする方法があるんじゃないかと思いますがご存知の方、ご教授願います。 4)所得証明、納税証明は役所以外で発行してくれるところはあるのでしょうか? すべて、答えていただく必要はありません。判る範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

所得の証明 1 税務署が発行する納税証明書のうち「所得証明」 2 市役所が発行する所得証明書 3 源泉徴収票 1 E-TAXで確定申告書の提出をしたのでしたら、受付番号が記載された、平成22年分の申告書送信票がプリントアウトできる画面があったはずです。印刷し忘れてるのでしたら、データファイルから呼び出して印刷もできますし、受信ボックスからデータを出すこともできます。  この辺はE-taxのサポートセンターに聞かれれば教えてくれます。  税務署の発行する所得証明書は、3月下旬にならないと証明できないといわれることがあるようです。  3月15日が申告期限なので、整理期間がいるようです。収受印がある控えが所得証明書の代わりになります。既述の電子申告の送信票でも同様です。 2 22年分の所得を把握して、23年の5月に「市民税の通知」を市が発行します。  ですから市が所得証明書を発行できるのは、税務署より遅いということになります。  サラリーマンで確定申告書を提出しない人は、市の所得証明を利用しますが、それ以前に源泉徴収票が代わりになります。 E-taxで申告をされてるのですから、税務署に「所得証明が欲しいのだ」といえば「22年分については、もう発行可能です」というはずです。 「役所」は市役所を言われてるようですが、税務署という役所もあるということですね。

a0832669
質問者

お礼

大変、良くわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>1)こんなに時間がかかるものなのでしょうか? かかります。 役所の住民税の課税は6月からです。 なので、その時期にならないと証明書は発行されません。 >2)できるだけ、速やかに最新版の所得証明が取れる方法はありませんか? ありません。 >3)e-taxで確定申告したのですが、e-taxから税務署の受付印の入った書類をプリントアウトする方法があるんじゃないかと思いますがご存知の方、ご教授願います。 「日本学生支援機構」の奨学金だとすれば、電子申告(e-tax)の場合、所得に関する提出書類は「所得証明」や「課税証明」ではなく、「申告内容確認票の写し」となっていますが…。 そうでない場合、提出書類が「所得証明」となっているなら、それでなければダメでしょう。 でも、前年の所得証明が、6月以降でなければ発行されないことは、そこで承知しているはずです。

a0832669
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.2

>1)こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 市県民税は5月までを22年度で 6月からを23年度課税という。 ↓ http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=4128 これは、全国共通 結局、特徴に対応するため。 >2)できるだけ、速やかに最新版の所得証明が取れる方法はありませんか? ない。 >4)所得証明、納税証明は役所以外で発行してくれるところはあるのでしょうか? 市町村によりまちまち。 たとえば、図書館で交付又はコンビにで。

a0832669
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

>1)こんなに時間がかかるものなのでしょうか… 所得証明書って何を証明するものかご存じですか。 「市民税の課税所得」ですよ。 確定申告書の内容そのままではありませんので、市民税の計算ができあがる 6月頃にならなければ発行されません。 >3)e-taxで確定申告したのですが、e-taxから税務署の受付印の入った書類をプリントアウトする方法があるんじゃないかと… 「所得税の課税所得」なら、たしかにその方法もあります。 しかし、奨学金の申請とのことですが、その申請先が「所得証明書」といっている以上は、確定申告書ではだめといわざるを得ません。 >4)所得証明、納税証明は役所以外で発行してくれるところはある… 「所得税の納税証明書」なら、税務署で発行されます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shomei/01.htm

a0832669
質問者

お礼