• 締切済み
  • すぐに回答を!

所得証明書のをとるには

平成27年度分の所得証明書が必要です。 しかし、必要とする年度の1月1日現在に住んでいた(住所のあった)市区町村で発行できます。 と区役所の説明があるのですが、これは平成28年にの1月1日に住所があれば良いのでしょうか。 平成27年の1月1日には、住所があれば他のところにありました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数147
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5377/11817)

平成27年度分の所得証明というのは,平成27年1月から12月の所得の証明と言うことですか?そうであれば平成28年1月1日の住所地で請求します。 それとも平成26年1月から12月の所得の証明と言うことですか?そうであれば平成27年1月1日の住所地で請求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 所得証明書について

    基金訓練(職業訓練)を受けるのですが、生活給付金を受給する為には ・前年の一年間における所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書の控え、市区町村が発行する証明書等)(無収入の者については、市区町村が発行する前年分の所得証明書等) が必要とのことで、私はアルバイトを転々としてきたので源泉徴収票は持ってないと思って、 一応部屋の中探してみたのですがありません。市役所に行っても所得証明書を発行して欲しい のですがと伝えても確定申告の書類??がないと発行できないと言われてしまいました。 訓練校の面接は受かっていて、あとは書類を出すだけってとこまできてなんか行き詰って しまったのですがどうすればよいのでしょうか・・・? お知恵を拝借いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 事業主発行の所得証明書?

    今現在、父親の扶養に入っています。 会社から私の源泉徴収票のコピーまたは所得証明書の提出を求められています。 私は個人の店でアルバイトをしていて、源泉徴収票はモチロン一切の書類をもらって いません。 以前に所得見込証明書を提出した際も自分で作成した物に署名捺印してもらっています。 今回の場合もそれで良いのでしょうか? その際、月々の給与を記載すれば良いだけでしょうか・・・? 注)他の質問では所得証明書は市区町村発行の様ですが、   会社からの注意書きには役場発行ではなく事業主が発行したものとなっています。   ですので、役場で貰ってこいと言う回答はご遠慮ください。 何かわかる方、経験のある方いましたら教えてください。

  • 所得証明書の取得につきまして

    区役所にて所得証明書を発行してもらう予定なのですが、 住民税の支払いが滞ってしまっているのですが、 所得証明書を発行してもらえるのでしょうか? 源泉徴収票が会社から貰えているので、 所得証明書の額は年収額とだいたい同じですよね? すみませんがお教えください。 ちなみに所得証明書の提出先はローン会社で、 私が代理人(委任状は作成済み)として区役所窓口に伺います。

  • 所得証明書の年度について。

    区役所で所得証明書を発行してもらうときなのですが、例えば、平成22年度の所得証明書というのは、何年何月何日から、何年何月何日までの範囲の所得証明になるのでしょうか。期間を知りたいのですが。 回答、よろしくお願い致します。

  • 所得証明書

    所得証明書は市役所で発行してもらえますが、住民税を課税されていなかったら所得証明書は発行されないのですか?

  • 課税用の所得証明書とは…?

    正式な名称はわかりませんが、年度ごとに発行されるような課税用の所得証明書は、役場等へ行けば発行してもらえるのでしょうか?その際はどこの課へ行けばよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 江戸川区 所得証明書発行方法

    こんにちは、 江戸川区に住んでいるのですが、所得証明書って どこで発行してくれるのでしょうか?区役所?

  • 今発行できる所得証明書は昨年?一昨年?

    現在、昨年の所得申告期間中ですが 今月、役所に所得証明書を申請すると17年分なんでしょうか? それとも、もう18年分の所得証明書が発行されるのでしょうか? 当方、自営業でまだ去年の申告はしていません。 申告を済ませると、即18年分の所得証明書が発行されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 所得証明書

    所得証明書を役所で発行してもらえるのは 自営業の方だけでしょうか? 会社勤めの方は会社から発行してもらうのでしょうか?

  • 改姓後の所得証明書について

    このたび離婚し改姓しました。 所得証明が必要です。 平成25年1月1日現在はA市に住んでおり、婚姻中の○田でした。 9月に現在住んでいるB市に転入しました。 今月離婚届を提出し、△田に改姓しました。 この場合、所得証明書はA市に請求することはわかりますが、 証明書には、A市に住んでいた住所と婚姻中の○田で記載されますか? またそれで記載された場合、所得証明書は有効ですか? 使用目的は保育所の申込みや児童扶養手当の申請に必要です。 宜しくお願いします。